1: あしだまな ★ 2021/05/21(金) 19:46:59.94 ID:hQQf7SGY9ミャンマーのクーデターからおよそ4か月。治安部隊による発砲などで、死亡した市民は子どもを含めると800人以上にのぼっています。現地は今、どうなっているのか?ミャンマーの最大都市ヤンゴンで取材を続けている飯沼智記者の報告です。
Q、現地のテレビでは何を放送しているの?
Q、インターネットは使えるの?
Q、ヤンゴンの様子は?
Q、人々の暮らしや生活はどう変化したの?
Q、デモや抗議活動はどうなったの?
Q、日本の企業、働く人は?
Q、ミャンマーの人たちはどんな不安が?
Q、ミャンマーの人たちは日本には何を期待?
倒的に大きい経済的な影響力を背景に、軍に対してもっと強力な圧力をかけてほしいと願っています。具体的には、ODA=政府開発援助の見直し、軍とつながりのある企業との事業の停止などを順次、実行に移していくことで、軍が耳を傾けざるをえない状況に追い込んでほしいというのです。
こちらで取材をしていると、多くのミャンマー人から「日本にはがっかりしている。もっとできることがあるはずなのに」「ミャンマー人の間では日本に対する印象が悪くなっている」「何をやっているのか全く分からない」と言った話を聞くこともあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013044161000.html
ネットの声
650: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:34:57.35 ID:hyVt9Pps0
>>1
殺生な。齋藤飛鳥さんが日ミの友好条約的架け橋として、ミャンマーを良く思っていたのに
殺生な。齋藤飛鳥さんが日ミの友好条約的架け橋として、ミャンマーを良く思っていたのに
753: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:42:23.79 ID:Pxai8SI10
>>1
いや、日本関係ないやん
日本が干渉したら内政干渉や
いや、日本関係ないやん
日本が干渉したら内政干渉や
778: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:44:08.27 ID:sgJvbKXH0
>>1
日本に武力的な事を求められても無理です
ホントにごめん
日本に武力的な事を求められても無理です
ホントにごめん
808: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:46:09.60 ID:z28ZdKtp0
>>1
がっかりとか言われても元からいいように思われてると思ってないし
がっかりとか言われても元からいいように思われてると思ってないし
858: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:49:33.14 ID:li+eyayn0
>>1
何様のつもりなのか?
何様のつもりなのか?
923: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:53:49.55 ID:5+i4zTpc0
>>1
ミャンマー人ってこんなに外国の干渉を望んでいるのか
島国日本には考えられんな
外国勢力を使って自国を革命しても不幸な歴史を生むだけとと思うがな
ミャンマー人は明治維新を学べよ
ミャンマー人ってこんなに外国の干渉を望んでいるのか
島国日本には考えられんな
外国勢力を使って自国を革命しても不幸な歴史を生むだけとと思うがな
ミャンマー人は明治維新を学べよ
949: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:02.19 ID:hT9tFzJV0
>>1
中国政府によるウイグル族ジェノサイドに関しても日本政府はダンマリだし、日本政府は他国での人権侵害にはとんと関心が無い
中国政府によるウイグル族ジェノサイドに関しても日本政府はダンマリだし、日本政府は他国での人権侵害にはとんと関心が無い
972: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:57:45.63 ID:5+i4zTpc0
>>949
というか情報収集能力が無いんだろ、自国のマスゴミレベルが低いんだから
外国メディア頼りの情報ばっかり
というか情報収集能力が無いんだろ、自国のマスゴミレベルが低いんだから
外国メディア頼りの情報ばっかり
978: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:58:19.25 ID:3TB5MqGX0
>>1
今までどれだけミャンマーに金も時間も手間も使ったと思ってんだよ
無尽蔵に出てくるわけないだろうが
今までどれだけミャンマーに金も時間も手間も使ったと思ってんだよ
無尽蔵に出てくるわけないだろうが
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 19:47:39.32 ID:35gCmB4t0
なんで上から目線なんだよw
25: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 19:50:23.69 ID:XAzjSWM80
>>3
犬HKがミャンマー人の口を拝借
犬HKがミャンマー人の口を拝借
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 19:48:12.12 ID:rbVmoI3z0
誰が言わせてるのかね~w
59: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 19:52:50.80 ID:ejT1l+rn0
>>6
書いてんじゃん。NHKって(笑)
自分らで血も流さないで他所に頼るってバカなのかな?
書いてんじゃん。NHKって(笑)
自分らで血も流さないで他所に頼るってバカなのかな?
884: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:51:32.12 ID:fvSuxkMa0
まぁお互い様だろ。
何のために先人が国境を築いたのかって話。
何のために先人が国境を築いたのかって話。
889: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:51:51.44 ID:G1U9/6Au0
でもミャンマーにとっては
日本なんて何の役にも立たないことを学習できて良かったじゃん
日本なんて何の役にも立たないことを学習できて良かったじゃん
913: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:53:28.74 ID:cpb2xhOT0
>>889
だいたいの国はそうじゃん
アメリカとかイギリスとか世界の番人ヅラしてる国がおかしいだけで
内紛なんか普通は他国が干渉するべきことじゃないだろ
だいたいの国はそうじゃん
アメリカとかイギリスとか世界の番人ヅラしてる国がおかしいだけで
内紛なんか普通は他国が干渉するべきことじゃないだろ
900: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:52:27.21 ID:cdLlltye0
香港の時もそうだがなにもしないし、なにもできないんだ
901: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:52:36.45 ID:zcrBA5yR0
どうしろって言うんだよ
武器でも供給して欲しいの?
CIAに頼んだ方が実現するんじゃね?
武器でも供給して欲しいの?
CIAに頼んだ方が実現するんじゃね?
904: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:52:52.15 ID:6aXfwLqf0
その国の政治はその国の国民が決めることだろ
ラオス、カンボジアは中国の属国になったが日本は何もできない、国民が選ぶこと
ラオス、カンボジアは中国の属国になったが日本は何もできない、国民が選ぶこと
919: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:53:40.43 ID:5YhV3kVI0
やはり大東亜共栄圏が潰えて日本人はアジアをなんとかしようなんて気まったくないよな
他は知らんとにかく商売してうちが幸せならいい
これが今の日本でありまぁ身の丈にはあっている
下手にミャンマー応援しだしたらそっちの方が危ない
他は知らんとにかく商売してうちが幸せならいい
これが今の日本でありまぁ身の丈にはあっている
下手にミャンマー応援しだしたらそっちの方が危ない
928: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:54:20.75 ID:lBdb0vJ/0
「日本にはがっかりしているアル。完全にミャンマーと手を切れアル。」
947: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:55:51.16 ID:aD35GEoC0
日本ってそんなに企業と関係持ってるところあるの?
985: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:58:57.53 ID:vr3aPoFd0
>>947
キリンが関係あったような
キリンが関係あったような
951: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:19.70 ID:XKFpV97N0
内政干渉になるので何もできんわ
って正論言うとルールを超えて協力を~って言いはじめる
どっかの車椅子障害者そっくり
って正論言うとルールを超えて協力を~って言いはじめる
どっかの車椅子障害者そっくり
952: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:21.37 ID:7VOnkgJS0
アウンサンスーチーが軍人の国会議員を排除しようとしたのがそもそもの発端だよね
そしてお互いに中国よりでクーデター発生
そしてお互いに中国よりでクーデター発生
956: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:38.62 ID:ykJEahio0
ロヒンギャもアウン・サンのミャンマーも、戦時中の親の因果が子に報いってのが
今の状況。当時後ろ足で砂かけられた日本としてはこっち見んなってのが当然の反応。
今の状況。当時後ろ足で砂かけられた日本としてはこっち見んなってのが当然の反応。
959: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:43.13 ID:e9QHTChO0
なんで人から何かしてもらう前提で考えてんだ
962: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:56:56.11 ID:QhdzJmHn0
このままのアウンサン体制ならロヒンギャどころか少数民族も弾圧される
誰が正義なんて無い
誰が正義なんて無い
965: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:57:09.70 ID:f/TP+BS00
そもそも軍規制された日本が介入出来るわけ無いだろ
967: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:57:24.86 ID:679fgMVi0
ミャンマーに民主主義を求めつつも軍と協議できる穏健な民主化政党が存在していれば、現状のような悲惨な内戦にならずに済んだ。軍との決定的対立を招いた無思慮・無分別のスーチー派こそ、混乱の原因だ。
ミャンマー国民は民主化は複数の政党で目指すべきだと学習する必要がある。軍と協力してミャンマーの発展を考える穏健な民主主義政党が必要だ。
ミャンマー国民は民主化は複数の政党で目指すべきだと学習する必要がある。軍と協力してミャンマーの発展を考える穏健な民主主義政党が必要だ。
970: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:57:38.60 ID:NVTnyknw0
日本にできることなんてたかが知れてる
そもそもスーチーという女に政治力と判断力がなかったのが残念過ぎるだろ
そもそもスーチーという女に政治力と判断力がなかったのが残念過ぎるだろ
975: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:57:59.67 ID:/YgQOIS00
ロヒィンギャの虐殺にはだんまりしてた
ミャンマー人にはガッカリだよw
ミャンマー人にはガッカリだよw
976: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:58:00.50 ID:02/cAMrs0
ミャンマー人さん誤解しないで、悪いのは日本政府
日本人は悪くないです、日本人でさえ政府にはガッカリしてるんですから。
日本人は悪くないです、日本人でさえ政府にはガッカリしてるんですから。
979: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:58:20.23 ID:6d5SwO9E0
スーチーは中国利用して民主化企んでたんだけどテンパってアがることなく振り込んじゃったんだよ
983: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:58:50.47 ID:MTI/Bic90
日本のためにミャンマーは国際社会で何か訴えてくれたっけ?
991: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:59:36.68 ID:C9l3v18I0
じゃあ何処の国がミャンマーに関心があるの?
993: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:59:51.81 ID:rslFuuOi0
自分のことは自分で
995: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 20:59:53.62 ID:PBsDCKCu0
どういう統計の取り方したんだ? そもそも日本はミャンマーに内政干渉してないぞ
997: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 21:00:03.11 ID:zLeKzBEJ0
受信料が増えれば日本人の印象が良くなる印象www
998: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/21(金) 21:00:04.05 ID:G1U9/6Au0
こんなの日本だけじゃないからー
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621594019/









コメント
ミャンマーはww2の時、アウンサンスーチーの父親が独立軍として日本側に参加したが、日本が敗戦しそうだと知ると、手のひらを返したように、抗日運動をして、中国国民党・アメリカ・イギリスと手を結んだ。当然、日本兵は捕虜として捕まった。ところが、日本の敗戦が決まっても、イギリスがミャンマー(ビルマ)の独立を認めなかった。それから、中国の干渉・内戦が幾度も勃発している。
皆さんもご存知のようにアウンサンスーチーは反日、中国の軍事パレードにも参加している。
日本政府はミャンマーへ平成24年からODAとして資金・技術提供を行ってきたが、つい最近,ODAを止めた。
今のミャンマーは内戦であり、内政干渉に当たるので、日本は手を出さない。ミャンマー人は他国の人に頼るのではなく、自分たちの手で何とかするべきだな。要するに、ミャンマーは助けてあげてもすぐに裏切るどこかの国と同じような国ということ。
反日NHKがなんか言っとるな
いや、普通にとっくにミャンマーが日本を裏切ってるけど?
正確にはスーチーか。
むしろ、それでも何で日本が優しくミャンマー助けてくれると思ってんの?
助けるにしても、まずミャンマー人が自分で終わらせて、その後の復興なら話は別。
自分で国も統治出来ないなら、国は存在する価値無いよ? 言っとくけど、日本政府は既に充分、ミャンマーを助けてる。 それともたいした理由もなく自衛隊がミャンマーに攻め込めと? それこそ中韓が言う日本が征服の意思隠さずやん。アホくさ。
そうやって他国に頼ってばかりだから、いつまでたっても自分の国が安定も成長もしないんだよ。
いい加減自立しろよ。
まだODA賠償やってたのかよ
ODAは戦後賠償金の通名偽名ね
賠償金ではさすがに日本人が怒るので海外援助ODAという偽名を使ってる
大概の日本人はスーチー体制にがっかりしたからお相子だなw
実質は中国の侵略戦争なので日本には手出しできない
スーチーはバリバリの共産主義者で反日だから逃げ場がない
在日ミャンマー人こそアウンサンスーチーが慰安婦問題で韓国の肩持ったとき何してたんだよ。
都合のいい事ばかり言うな。
日本にガッカリ?
これ幸い♪
同胞に触れ回って誰一人来させるんじゃねぇぞ
日本人様の電波、日本人様の金で反日放送か? 寄生虫そのものの有害放送局NHKを早く解体しろ。
だよな、NHKが率先して分断工作に加担したり
無用な対立を煽っている。
もうやってる事が韓国政府、韓国マスゴミと同じ。
これ本当にNHKにメス入れなきゃ駄目すぎるよ。