1: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県) [US] 2021/05/20(木) 19:03:22.50 ID:Qga98UV30● BE:135853815-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
2社のワクチン まもなく承認可否を判断へ 厚労省 専門家部会
欧米の製薬会社モデルナとアストラゼネカの新型コロナウイルスのワクチンについて、12日夜、厚生労働省の専門家部会が日本での承認の可否を判断します。いずれも承認は了承される見通しで、21日にも田村厚生労働大臣が正式に承認することにしています。
承認について議論されるのは、アメリカのモデルナのワクチンと、イギリスのアストラゼネカがオックスフォード大学と共同で開発したワクチンの2種類です。
厚生労働省は、20日午後6時から非公開の専門家部会を開いて、承認するかどうか判断を求めています。
関係者によりますと、いずれのワクチンも、すでに海外で使用されていることに加え、国内の治験でもウイルスの働きを抑える中和抗体の増加が確認されていることなどから、承認が了承される見通しとなっています。
接種を認める年齢は、いずれも海外と同様に18歳以上となる見込みです。
承認が了承されれば、21日にも田村厚生労働大臣が正式に承認する見通しで、モデルナのワクチンは今月24日に政府が東京と大阪に開設する大規模な接種会場で使用される予定です。
一方、アストラゼネカのワクチンは、EU=ヨーロッパ連合の規制当局が、接種後、極めてまれに血栓が生じるリスクがあると指摘し、若い年代のほうが症例の報告が多いという分析結果も公表しています。
このため厚生労働省は、接種を行う際の注意点を周知するとともに、推奨する年齢を一定の年代以上に限定するなど、改めて対応を検討することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210520/k10013042471000.html
ネットの声
105: 膝十字固め(長崎県) [CN] 2021/05/20(木) 20:09:51.05 ID:W7FerbTL0
>>1
AZでジジババ殺しに来てるだろw
AZでジジババ殺しに来てるだろw
162: リキラリアット(大阪府) [ニダ] 2021/05/20(木) 21:33:23.00 ID:rxYEndzg0
>>1
本日(5月20日)開催された、薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会において、アストラゼネカ社、モデルナ社(国内開発は武田薬品工業)の新型コロナワクチンを特例承認することについて審議した結果、いずれのワクチンについても、承認して差し支えないとの結論をいただきました。
モデルナって武田がつくんだな
これが主力になんじゃないの
知らんけど
本日(5月20日)開催された、薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会において、アストラゼネカ社、モデルナ社(国内開発は武田薬品工業)の新型コロナワクチンを特例承認することについて審議した結果、いずれのワクチンについても、承認して差し支えないとの結論をいただきました。
モデルナって武田がつくんだな
これが主力になんじゃないの
知らんけど
2: レインメーカー(東京都) [CN] 2021/05/20(木) 19:04:44.66 ID:ygDb95jL0
スプートニクVも検討してくれ
49: ニールキック(愛知県) [CN] 2021/05/20(木) 19:25:09.08 ID:7WODEaEc0
>>2
あれは試験と実際の有効性に違いがある可能性あって開発側が言い訳してる
あれは試験と実際の有効性に違いがある可能性あって開発側が言い訳してる
3: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] 2021/05/20(木) 19:04:59.92 ID:DWfLtNxU0
アストラゼネカはダメだろw
7: フロントネックロック(庭) [RU] 2021/05/20(木) 19:06:49.37 ID:EnO1SZ+V0
>>3
変異株にも効きそうに無いのにな
変異株にも効きそうに無いのにな
132: アイアンクロー(東京都) [DE] 2021/05/20(木) 20:41:16.66 ID:fZV9K4G40
>>3
コバックス用とインド行きじゃないかな
現状、高齢者にはファイザーを打ちまくってるのにちゃんぽんは宜しくなさそうだし
ファイザーとモデルナ合わせれば、16歳以上の国民にあらかた行き渡る目処がたってるし
コバックス用とインド行きじゃないかな
現状、高齢者にはファイザーを打ちまくってるのにちゃんぽんは宜しくなさそうだし
ファイザーとモデルナ合わせれば、16歳以上の国民にあらかた行き渡る目処がたってるし
6: フライングニールキック(兵庫県) [US] 2021/05/20(木) 19:05:55.41 ID:21XFnCuV0
アストラは年寄りじゃなく
DNAが将来なんちゃらって批判している連中に打ってやれや
あいつらもそれが望みだろ
DNAが将来なんちゃらって批判している連中に打ってやれや
あいつらもそれが望みだろ
205: リキラリアット(大阪府) [ニダ] 2021/05/20(木) 22:37:18.42 ID:rxYEndzg0
日本政府は3億回分以上のワクチンを確保したわけだ
なんやかんやで有能だな
あとはインフルエンザワクチンみたいに
そこらへんよ町医者でも打てるように
医師会が説得して回れよ
なんやかんやで有能だな
あとはインフルエンザワクチンみたいに
そこらへんよ町医者でも打てるように
医師会が説得して回れよ
212: ムーンサルトプレス(東京都) [FR] 2021/05/20(木) 22:59:56.82 ID:cFmx6WVn0
>>205
都内だと多くの町医者が強力してるところ
かかりつけ医で受けられるようになったと昨日テレビでやってた
でもファイザーなので凄く面倒
来年にはモデルナを町医者でうつようになるかもね?
都内だと多くの町医者が強力してるところ
かかりつけ医で受けられるようになったと昨日テレビでやってた
でもファイザーなので凄く面倒
来年にはモデルナを町医者でうつようになるかもね?
213: ドラゴンスリーパー(東京都) [ニダ] 2021/05/20(木) 23:22:50.23 ID:XuFyZDlP0
国内ワクチン、3製品に アストラ製は当面使用見送り 特例了承
https://mainichi.jp/articles/20210520/k00/00m/040/289000c より
> モデルナ製、アストラゼネカ製とも海外では18歳以上が対象で、モデルナ製は4週間、アストラゼネカ製は4~12週間、間隔を空けて2回接種する。モデルナ製は、24日に開設される東京と大阪の大規模接種センターなどで使われる予定。アストラゼネカ製は年齢制限を設けるなどの検討をするため、当面の使用を見送る。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/05/20/20210520k0000m040406000p/9.jpg
https://mainichi.jp/articles/20210520/k00/00m/040/289000c より
> モデルナ製、アストラゼネカ製とも海外では18歳以上が対象で、モデルナ製は4週間、アストラゼネカ製は4~12週間、間隔を空けて2回接種する。モデルナ製は、24日に開設される東京と大阪の大規模接種センターなどで使われる予定。アストラゼネカ製は年齢制限を設けるなどの検討をするため、当面の使用を見送る。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/05/20/20210520k0000m040406000p/9.jpg
214: ドラゴンスリーパー(東京都) [ニダ] 2021/05/20(木) 23:25:43.35 ID:XuFyZDlP0
使い道未定のアストラゼネカ製 途上国支援や備蓄用途も
https://www.asahi.com/articles/ASP5N7GZ0P5MULBJ01T.html
https://www.asahi.com/articles/ASP5N7GZ0P5MULBJ01T.html
216: 河津落とし(富山県) [US] 2021/05/21(金) 00:15:24.49 ID:oiABuszD0
これNHKでもニュースで伝えていたがアストラゼネカの血栓詰まりの事は一言も言ってなかった
これでって報道しない自由なのか 誰から聴取料巻き上げているか認識しとんのかNHK会長
これでって報道しない自由なのか 誰から聴取料巻き上げているか認識しとんのかNHK会長
217: ジャンピングカラテキック(大阪府) [FR] 2021/05/21(金) 00:43:20.51 ID:+4yAcKH30
セクシーな人が日本の人口を半減させるとか言ってたな
始まってしまったのか…
始まってしまったのか…
218: ジャストフェイスロック(青森県) [US] 2021/05/21(金) 00:46:40.13 ID:6URCOObb0
打たない奴らは今後は行動や権利を制限されるだろうな
220: クロスヒールホールド(大阪府) [US] 2021/05/21(金) 01:22:05.45 ID:Y4GY4yuN0
医者が言ってたけどアストラゼネカは変異種には効かないらしいな
ファイザーがモデルナが良いって言ってたわ
ファイザーがモデルナが良いって言ってたわ
225: 16文キック(大阪府) [ニダ] 2021/05/21(金) 01:35:54.43 ID:dGQhtuFw0
>>220
南アフリカ型には有効率10%しかないって実験結果あるらしいね
実際南アフリカは副反応の話出てくる前にAZ使用やめたし
南アフリカ型には有効率10%しかないって実験結果あるらしいね
実際南アフリカは副反応の話出てくる前にAZ使用やめたし
224: フランケンシュタイナー(石川県) [US] 2021/05/21(金) 01:35:15.30 ID:p82CDq6z0
来年KMバイオのワクチン出るまで待機が正解やろやな
不活化ワクチンのプラットフォームだし安全優先
RNAワクチンは怖くてよー打たんわ
不活化ワクチンのプラットフォームだし安全優先
RNAワクチンは怖くてよー打たんわ
227: ダブルニードロップ(兵庫県) [US] 2021/05/21(金) 01:42:53.83 ID:Gf8tCYbm0
アストラは何に使うの?
228: 膝十字固め(大阪府) [CH] 2021/05/21(金) 01:45:05.69 ID:8Rgwfba60
>>227
途上国への支援だって
購入した5000万人分を途上国へ横流し
途上国への支援だって
購入した5000万人分を途上国へ横流し
230: ダブルニードロップ(兵庫県) [US] 2021/05/21(金) 01:50:03.31 ID:Gf8tCYbm0
>>228
なるほど。
国内生産分は・・・
なるほど。
国内生産分は・・・
232: ジャーマンスープレックス(東京都) [US] 2021/05/21(金) 01:54:09.94 ID:t4/b/Egp0
アストラゼネカ打たされたら多摩市民が黙ってないだろうなー
233: バーニングハンマー(大阪府) [CN] 2021/05/21(金) 01:57:17.46 ID:GqdjvZE40
アストラを若者にってみたぞ血栓できてたいして予防できない注射打たれるって何の罰ゲーム
234: キチンシンク(東京都) [ヌコ] 2021/05/21(金) 02:16:13.86 ID:5xm2GIS50
ちなみに1回目と2回目が違うメーカーでもいいの?
237: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [US] 2021/05/21(金) 02:25:19.31 ID:5e2aPyE40
なんで医者はワクチン打つのに協力してくれないの?
医者1人頭200人ワクチン打つのノルマとかにしてさっさと終わらせろよ
医者1人頭200人ワクチン打つのノルマとかにしてさっさと終わらせろよ
239: タイガースープレックス(滋賀県) [US] 2021/05/21(金) 02:29:37.18 ID:zobDa78l0
うちの両親はファイザーらしい、接種を受ける病院によるみたいな事言ってた。
ワクチンの数にもよるだろうからどこでも100%そうなのかは判らんが。
ワクチンの数にもよるだろうからどこでも100%そうなのかは判らんが。
242: エルボードロップ(ジパング) [ニダ] 2021/05/21(金) 02:37:15.43 ID:KA4hU82O0
そもそももう1ヶ月くらいで高齢者の接種終わるんじゃねえのか?
ファイザーのワクチン物凄い数入ってきてるぞ
ファイザーのワクチン物凄い数入ってきてるぞ
243: ジャーマンスープレックス(奈良県) [FR] 2021/05/21(金) 02:40:28.64 ID:d6f8OzAB0
アストラゼネカは周回遅れの高齢者にでも使うんかね?
245: テキサスクローバーホールド(東京都) [NL] 2021/05/21(金) 02:40:30.67 ID:n+Cud2Is0
しかし全世界で一部の製薬会社が作った薬投与して大丈夫かな
これがもし人類のDNAに将来影響を及ぼせばどんな結末になるのやら
これがもし人類のDNAに将来影響を及ぼせばどんな結末になるのやら
246: フライングニールキック(大阪府) [US] 2021/05/21(金) 02:40:48.45 ID:CmnUTuQ50
みんなアストラゼネカを打ちたくない
ファイザーよこせと怒り狂うだろー
ファイザーよこせと怒り狂うだろー
247: フェイスクラッシャー(北海道) [US] 2021/05/21(金) 02:41:55.66 ID:XE+liTkq0
Euがもう要らないって言ってるアストラゼネカか
250: ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県) [US] 2021/05/21(金) 02:49:18.54 ID:cO75O0KZ0
アストラゼネカは承認しちゃダメでしょ
252: ハイキック(ジパング) [ヌコ] 2021/05/21(金) 03:35:57.62 ID:oYtkNs8K0
>>250
ヨーロッパ圏から日本に大量に送ったと
半年前からヨーロッパから情報リークされてるから捨てるわけにも行かない感じですね。
ヨーロッパ圏から日本に大量に送ったと
半年前からヨーロッパから情報リークされてるから捨てるわけにも行かない感じですね。
251: オリンピック予選スラム(福岡県) [US] 2021/05/21(金) 03:06:46.00 ID:zwhzv8xo0
塩野義が出るまで我慢
253: ハイキック(ジパング) [ヌコ] 2021/05/21(金) 03:38:01.16 ID:oYtkNs8K0
確か..5000万本とか言ってませんでしたっけ?
ヨーロッパから送られたワクチン量..
ヨーロッパから送られたワクチン量..
256: エルボードロップ(ジパング) [ニダ] 2021/05/21(金) 07:06:48.20 ID:KA4hU82O0
>>253
先週辺りから打ちまくってる
先週今週で1600万回分各地に配送
来週から2週毎に1300万回分↑x3
6月末までに年寄り終わり
先週辺りから打ちまくってる
先週今週で1600万回分各地に配送
来週から2週毎に1300万回分↑x3
6月末までに年寄り終わり
254: クロイツラス(やわらか銀行) [ニダ] 2021/05/21(金) 04:48:01.88 ID:S9wy7jiq0
アストラゼネカは人気なさそうだし、余ってもよくないので、低所得世帯に希望をとって接種したらマイナポイント1000ポイントを与えますと言ったら少しは人気でると思うわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1621505002/









コメント
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの治験結果では副反応の種類と頻度は発表していますが、死亡率を全く発表していないのがどうしてでしょうかね。
ワクチン接種すれば、死亡者はゼロではない。
感染すれば、死亡者はゼロではない
この両者を比較すれば、当然、ワクチン接種したほうが良い。
しかし、よく考えれば、「感染すれば」という仮定が片方には存在している。つまり、感染しなければ、死亡者はゼロとなる。どちらが、死亡するリスクがあるかよく考えればわかるであろう。
感染しなければ、死ぬことはないのである。ワクチンを接種すれば死ぬこともあるということ。日本政府は絶対に感染するという前提条件でワクチン接種を推奨してる。それと、すでにワクチンのデータ収集の見返りとして3社とワクチン契約をしてしまったから、牽くに引けないのであろう。だから、かなり焦っていることが伺われる。