1: Felis silvestris catus ★ 2021/05/16(日) 14:38:16.66 ID:CAP_USER9https://news.yahoo.co.jp/articles/99f7c7b54c6faf922d3ae9063cb6391545f75f59
1年後には悪化した日韓関係に変化が訪れるかもしれない。最近、そんなかすかな希望が日本政府内で漂っているのを感じる。4月7日に投開票されたソウル、釜山両市長選で保守系候補が大勝したことを受け、2022年3月に予定される大統領選で保守政権が誕生するのではないか、という期待感があるようだ。
国交正常化後最悪と言われるほどに悪化した文在寅(ムン・ジェイン)政権に続き、次の5年間も進歩政権が続きそうだという警戒感が強かっただけに、変化に望みを見いだしたくなるのは理解できる。
しかし、現在の韓国はかつてのような保守対進歩(日本のリベラルに近い)という単純な理念対立では語れない。特に若年層はまったく別の価値観を重視していることがさまざまなデータから読み取れる。今回のソウル市長選で注目された20代以下の投票行動について専門家に分析してもらいながら、日本国内の保守政権待望論に警鐘を鳴らしたい。
◇コンクリート支持層だった20代女性もノー突きつけ
「若い有権者たち 進歩離脱加速」(ハンギョレ新聞電子版、4月7日)、「20代男 73%呉世勲支持 『民主党が嫌なだけ 俺は保守ではない』」(中央日報電子版、4月9日)――。
今回、ソウル市長選での出口調査結果で最も注目を集めたのは20代以下の若い有権者だった。韓国では、投開票日に行われる大手放送3社による出口調査結果を各メディアが報じ、これを基にさまざまな分析がなされる。今回の出口調査で、世代別で男女差が最も大きかったのが18歳~20代の若年層だった。
具体的な数字はこうだ。男性は、進歩系与党「共に民主党」の朴映宣(パク・ヨンソン)候補(61)に票を投じたと答えたのはわずか22.2%にとどまり、保守系最大野党「国民の力」の呉世勲(オ・セフン)候補(60)に72.5%と圧倒的な支持が集まった。一方、女性は朴氏が44.0%、呉氏が40.9%と拮抗(きっこう)した。代わりにその他の「泡沫候補」に15.1%もの票が集まったのが話題となった。
韓国メディアは、特に20代以下の男性の投票行動に焦点を当てた。ただ、30年以上にわたり韓国社会を研究している早稲田大韓国学研究所招聘(しょうへい)研究員の春木育美氏は「文政権に対し、いち早く反旗を翻したのが20代男性で、今回はやっと女性が意思表示をした」と20代女性に注目すべきだと解説する。
文政権は女性支援の姿勢を強調したことなどから、兵役で2年近く苦労しなくてはならない20代男性からは「不公平だ」という不満が高まっていた。一方、若年層の女性は強固な支持基盤だった。それが、今回は与党候補に4割余りしか投票しなかったこと自体が驚きだという意味だ。
私はソウル特派員だった16年晩秋、朴槿恵(パク・クネ)大統領(当時)の弾劾を求めてろうそくを掲げた若者たちの声を数多く聞いた。若年層が文政権の誕生を後押ししたといっても過言ではない。特に女性からの支持は圧倒的だった。そんな彼女たちがなぜ文政権に失望したのか。今回の選挙結果は次期大統領選にどう影響するのか。春木氏を訪ね、インタビューした。
◇◇ ◇
(略)2時間余りにわたる春木氏の解説にうなずきながら、こうした分析はまだ日本ではあまり知られていないように感じた。それは最近耳にした、ある中堅外交官のこんな言葉からもうかがえる。
「韓国が次にもし保守政権になれば、日本側は『もう一度だまされてみよう』と考える可能性がある。慰安婦合意ができたのは、やはり保守政権だったからだ」
朴政権は初期こそ対日姿勢は厳しかったが、日韓国交正常化50周年の機運を生かし、最終的に慰安婦合意に至った。その流れで翌16年には懸案だった日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の締結も実現した。進歩政権は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権しかり、文政権しかり、どうも日本を目の敵にするきらいがある。やはり話のできるのは保守の人々であり、彼らとなら徴用工や慰安婦問題で再び何らかの前進があるかもしれない、という見方である。
保守系の政治家は対日関係の構築に動くと、国内の左派から必ず「親日派」と批判を浴びる。親日派とは韓国では「売国奴」を意味するため、保守系にも難しさはある。とはいえ、米韓同盟や日米韓連携を重視する傾向があり、理想や理念を前面に押し出す進歩系よりは外交協議がしやすいということだろう。私も韓国のさまざまな人々との議論を通じ、そのように感じたことがあるのは否定しない。
ただ、次期政権を見据えて日韓関係の改善に取り組もうとするなら、従来型の保守対進歩という枠組みだけでアプローチをしても限界があるように思う。私自身、韓国の若者たちが重視する価値観や政治的パワーの大きさを見誤り、朴前大統領の弾劾を予測できなかった苦い経験がある。今回のソウル市長選は、韓国社会の潮流の変化をウオッチする重要性が一層増していることを物語っている。
文在寅政権は朴前大統領の弾劾を求めた人々の声に応じるスローガンを掲げた。文氏の背景にはトップに「国らしく 正義感あふれる」と書かれている=2017年9月27日、青瓦台提供
ネットの声
その可能性は高いと思う。
一般庶民はもうだまされないぞという流れだが、
この国の支配者層は騙されたいと考える奴が多いからな。
朝日とか毎日とか共同通信や左翼も韓国に金をせびるだろうしなww
国際法を
理解できないアホ
官僚組織そのものが避韓嫌韓になったことの影響を理解してないな、、、
日本が韓国に貸した金全部返さないと
この状態は変わらないだろうな
アメリカも日本も距離は置く
技術が駄々洩れ
組むにはスパイが多すぎるねん
戦後半世紀韓国を野放しにしてきたアホの自民ならあるな
>日本側は『もう一度だまされてみよう』と考える可能性がある
ムーリー
適度に煽って無視してたら勝手に自滅すると分かったのに騙されようなんてなる訳ねえだろばーか
そんな必要ねぇだろアホの子が
保守も革新も関係なく、反日で政治家もメディアも国民も完全一致してんのに
何を寝ぼけてんだアホンダラ
寝言は永眠してから言え
だいたい「騙されて」って時点でてめぇが一番韓国を信用してねぇだろwww
だますこと前提で草
ただ 反日教育で受け付けられた日本不信が必ずあることは忘れちゃならんだろ
毎日記者 大貫女史のニュアンスとはちがうけど、
日本政府は今までさんざんだまされにいってたから
またやらかしそうな気はすごくする
今の距離感か、もう少し遠いぐらいが適切な距離なのにな
あるのは、非韓三原則の厳守のみ。
寧ろ断交が望ましい
いつの間に、外国のスパイ養成機関になったの?
可能性はあるw
もはやそんな政権選挙勝てんだろ
距離を詰められない工夫がいる
政権変わって右よりの政権になればコロッと変わるよ。
安倍もパククネのときおとなしかったろw
10億の手切れ金払ったのはクネクネの時だったぞ
あれで国交断絶決めたんだからな
日米韓日米韓と念仏のように何十年も唱えたところで
中国の庇護のもと北は健在 この先も残り続けるだろう
中国にウイルスアタックくらっても何も言えない何もできないし、
アメリカすら頼りになるか怪しいのに、韓国なんぞ何の意味あるんだよw
日本企業はすでに撤退してるし
傾国経済はもう再起不能だよw
友好関係に至った所で、与信枠限度まで借り込んだ相手に
出せる金は無い。
うっかり出すと日本国民への背信行為で政権が吹っ飛ぶ、
大人の世界は経済だって事さ、大学で何を教えて居るんだよ?
問題解決に戦争を使わないだけありがたくおもえよ
国民は与党に統治能力がないと判断するだろうな
イミョンバク(韓国人)の時に、日本は騙され
パククネ(韓国人)の時に、日本は騙され
ムンジェイン(韓国人)の時に、日本は騙され、
次期大統領の時に、日本は騙される
って事か?
そんな日本の首相いたら、チンパンジー以下だな。
カモにするつもりの韓国人の願望入ってるだろ。
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1621143496/









コメント
保守するものがなければ保守にはなれない。韓国民は全部左で特に進歩は極左というのが正しい。
嘘捏造、騙すことを悪いことだと思わない卑劣な民族と関わってはならない
サヨクマズゴミとサヨクほど愚かではないよ
日本国籍民の大半は
何故半島製スマホと自動車・家電が
他の国ほど売れないのか その理由を
考えないでこじつけたら あんたらの
自分たちと半島に都合のいい理屈になるんだろうな
言いましたね!韓国なんぞに愛はね~よ
滅びてしまえよ、合言葉スワップを忘れるな
サイナラサイナラバイバイ。
騙されないよ。
アカヒの捏造記事を信じて涙した私の純情を返せ!
って、うちのオカンが言ってるもの。
国家間の約束を一方的に破棄したのは向こうだ
文が100%の原状回復をやらない限り、日本が交渉のテーブルに着くことは絶対にない
大統領が変わっても同じだ
自国で開発に成功したってあれほど自慢してたのにw
日本不買なんだろ
何で誘致するの?みんなで誘致大反対運動やらないの?
脱・脱日本依存? 韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致に舵を切っている
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96284_1.php
騙そうとするなよ・・・。
もう、付き合いきれません。うんざりです。
嫌韓っていうか、もう疲韓だよ。
ねーよ。
国民レベルで日本人は呆れてる、そしてほとんどの日本人は政治に無関心、ましてや他国の政治家や与党がどうこうとか感心ない。
まず霊的に生まれ変われよ
韓国人は全員が反日で噓吐きかつ約束は守らない
政権云々はいまさら関係ないわ・・・(呆
それを期待するには2年遅かったな。
無いわー。仮にそれやらかしたら、そいつの政治家生命終わるな。
日本人の80%以上が、韓国人嫌ってんのに、無意味な融和とか解いたら、速攻で支持無くす。民主主義に置いて、民衆に嫌われるってのは、何の力も無くなる事を示す。
丁度、ミンスが何しても支持されんのと一緒。 ああいう惨めな連中と同じになりたい自民は居ない。 何しろ、ミンス政権の時の自民の肩身の狭さをもう一回って言うなら、止めんけどwww www
団結しよう日本 憲法改正し 世界一安全な日本を取り戻そう
🌼 美しい文化・偉大な歴史 日本は憲法改正します
🎌 日本国憲法 【日本人の平和な暮らしと命を守る】
【国家権力】 平和を愛する 勇敢な日本民族
【日本国軍】 尖閣・竹島には 巨大艦隊で総攻撃
【国家団結】 正義・愛国・国益 大和魂の復活
【安全保障】 帰化人立憲・売国TV局 国家反逆罪
もう一度騙されてみませんか?と問われ、ハイと答えますか?