地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

神戸市、ワクチン960回分廃棄へ 配送の際のミスで常温放置 ★2

1: アリス ★ 2021/05/12(水) 21:37:53.03 ID:OWrIcGa19
神戸市は新型コロナウイルスのワクチンについて、3か所の集団接種会場に配送した際、ミスがあり、常温のまま置いていた960回分を廃棄すると発表しました。

神戸市の発表によりますとワクチンは11日午前中、委託する配送業者が市内の3か所の集団接種会場に運び込みました。
配達員はワクチンを保冷ボックスから取り出し、それぞれ現地の委託スタッフに渡していたということで、最長で3時間、常温のまま置かれていたということです。
神戸市によりますとワクチンは常温で解凍した場合は、2時間以内に薄めなければ接種に使えないことになっていて、神戸市は放置されていた960回分について廃棄することになりました。

(後略)

05月12日 18時49分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210512/2020013354.html

★1:2021/05/12(水) 19:31:14.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620815474/

 

NATO「日本も来るよね?」高市政権「茂木でええやろ」
【動画】走り屋が猛スピードで赤信号に突っ込んで大事故に。1人重体。
「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る
「迷彩服着た人が町歩けば観光に影響する」立民の秋田県議が発言も撤回!
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
海外で中国人同士が争う。全部食べたけど不味いから返金要求
VTuber「ストーカー!レ〇プ犯!」→証拠出されて自爆引退
【悲報】 韓国人「日本がW杯で4-0圧勝…正直めちゃくちゃ羨ましい」
リニア静岡工区、ついに着工へwwwwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

603: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/12(水) 23:39:42.50 ID:gokxEswM0
>>1
これ誰がクビ切られるの?

 

649: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/12(水) 23:52:48.67 ID:XazXBYdt0
>>1
これが東京や大阪なら「一度決めたスケジュールは変えられないからもう一度冷やして投与してまえ」ってなりそうで怖い

 

702: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 00:11:36.92 ID:xOO10PnN0
>>1
常温放置してたけど破棄せずそのまま接種したってところいっぱいあるんじゃないの?

 

788: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 00:50:24.39 ID:yDDHhq5c0
>>1
どう責任取るのよ?
謝って終わりと思ったら大間違いだぞ

 

792: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 00:51:33.06 ID:c1bnYhig0
>>1
これ、温度推移のログ取ってるのかな

記事の文章からだと人的ミスの発覚からの対応にしか読み取れないね
他にも沢山ありそうで怖いわ

 

812: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 00:58:45.51 ID:/aYLoaRk0
>>1
廃棄ならいいよ
このワクチン打つ方がずっと怖い

 

949: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:55:11.33 ID:7yvRnle50
>>1
関連

【ワクチン】厚労省「ファイザーに冷蔵移送は避けて欲しいって言われたが、もう冷蔵保冷バッグ4万個発注済だし今更方針転換できない」★8 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620712107/

 

984: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:30:07.21 ID:QzO7tSnz0
>>1
ワクチン接種がなければミスは起こらない
神戸市はワクチン接種辞退を宣言しろ

 

997: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 05:15:28.64 ID:VRNkQYjCO
>>1
非正規雇用ばかりにするから、こう言う事が起こるんだよ。ウマシカとしか。

 

930: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:19:47.12 ID:AK13zwB50
何も事前想定せずにぶっつけなんかな
ルーチンワークを外れると優秀な奴以外は失敗しまくるね
優秀な奴はその場で事前想定できるけど
 
スポンサーリンク

 

931: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:21:56.45 ID:8xOCPl3F0
保冷ボックスから取り出したやつを素直に受け取ったのは誰なんだってことだよ
んで、常温で3時間も放置してたその委託スタッフってのは上級国民なの?

https://www.nikkansports.com/general/news/202105120001091.html

>市によると、業者が11日午前に市内の3会場に配送した際、
>保冷ボックスに入れたままにする必要があったが、
>ワクチンの入った発泡スチロールを取り出して会場にいた委託スタッフに渡し、
>最長で約3時間、常温のまま置かれていた。

>同社製ワクチンは常温で解凍した場合、2時間以内に希釈する必要がある。

>神戸市は今後の接種予定に影響はないとしている。
>再発防止のため、会場では市職員が受け取り、管理する。

 

937: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:30:25.78 ID:khvlIO7B0
>>931
神戸市に委託されてたんだから神戸市の監督不足でしょ
今後に影響はないとか言ってるが一本一本税金もかかってるしミスったことに対しての危機感がなくて驚くわ

 

941: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:35:24.63 ID:c1bnYhig0
>>931
委託スタッフの過失だな。つまり神戸市の(管理)人的ミス

 

932: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:23:00.76 ID:WZ3H4f5D0
どうやったらこうなるのか想像もできない
受け取って保管庫に入れるんだろ。そんな事もできないのかよwww
だれもスタッフおかないで、宅配に丸投げして置き配みたいな事やってんの?

 

935: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:28:09.27 ID:HT706d/b0
どうせ中抜きしまくって
スタッフの質がろくに教育されてないバイトレベルの素人だったんだろ

 

939: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:33:44.82 ID:Fbr2DOpb0
そのうちワクチン始めました!状態になるから我慢。マスク、外出自粛して気をつけることだな。

 

942: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:36:06.79 ID:QrHOg9G60
公務員はちゃんと責任取れよ
金が発生してるんだし

 

944: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:39:41.40 ID:50aTFTQO0
受け取って保管管理するのはすごく大事な仕事だろ。一人に任せない方がいいし、信頼できる人間にしか任せられない。
市民の身体に接種する物を、市が責任をもって管理すべきだろ。
何が予定に影響はないだよ税金泥棒が!w

 

945: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:42:57.58 ID:i85Rk/WG0
カネで済む問題と言えば済む問題だけど
いまの関西は、医療マヒ状態だからな

感染=死亡のリスクが他の自治体より高いのだから
今打てるワクチンは貴重

 

948: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 02:49:16.54 ID:ln8fZV6g0
委託配送業者に損害賠償請求しないと示しがつかないね

 

951: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:00:54.93 ID:wDz0HHpQ0
>>948
配送業者関係なくない?
問題は渡された現地の委託スタッフでしょ
手に取って冷たいものを常温放置って有り得ない

 

953: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:02:17.78 ID:4BKhUg1C0
>>948
契約よめ

冷蔵とかも保証はしない

 

952: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:01:40.61 ID:rytV+X950
まあ、よくある事だな

冷蔵便とかでも半日以内なら常温で置いて休んだりするだろ

 

955: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:09:10.26 ID:a0nUTYUd0
その内、ワクチンを盗まれた!とかすっとぼけた公務員がやらかすニュースがたくさん流れるよ

 

958: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:12:49.33 ID:DIl6FgX/0
公務員の危機感の無さヤバすぎだろ
こんな状況でも定時で帰るし
 
【サッカーW杯】FIFA、決勝Tから韓国でテレビ放送させないことを決定!
NHK「さあ受信料も値上げの時期だ」
リニア静岡工区、ついに着工へwwwwwww他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「どんな味なんだ!」日本にしかない?あの料理技術に海外がびっくり仰天
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
海外で中国人同士が争う。全部食べたけど不味いから返金要求
|●|NY市長の政策を絶賛して東京都を否定するリベラル派、あっという間にファクトを叩きつけられ……
【動画】走り屋が猛スピードで赤信号に突っ込んで大事故に。1人重体。

 

959: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:13:28.08 ID:816k8eTT0
また神戸市かよ

 

961: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:16:57.93 ID:ywE8iGhs0
>市によると、配送業者が11日午前10時ごろから、高齢者向け接種がある同市東灘区の御影公会堂など3カ所にワクチンを保冷箱に入れて運搬。
本来は保冷箱のまま2~8度で保管し、正午に来る市職員が会場の冷凍庫に移す手順だった。

余裕ぶっこいてるな~。届いたらすぐに冷凍庫に入れれるようにした方がいいだろうに。

 

962: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:22:28.79 ID:9oTJmZNK0
>>961
なにその置き配。玄関前に放りだしていくなんたらゾンみたい

 

986: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:32:59.62 ID:KcNOBydY0
>>961
ん?マイナス七十度ではないのか?

 

963: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:25:10.08 ID:0lmkaWZ+0
ももも…MOTTAINAI

 

969: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:35:33.43 ID:fXzofDiR0
ヒューマンエラーは必ず起こる
だから何重にもチェックする体制を作っておかないと

 

970: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:35:53.48 ID:U/RUjFX80
ファイザーは冷凍じゃないと保証しないといっているのに、勝手に冷蔵で運搬するような国だからな

 

976: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 03:50:43.58 ID:dtIANB2V0
真夏とか保冷バッグに出し入れする段階であっという間に劣化しそう
大規模接種会場より病院で打った方がよさげ

 

990: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:41:48.19 ID:UnZK8woL0
>>976
夏の接種はこわいのか
オリンピック選手は早めに接種しておいた方が良さそうだな
オリンピック延長とかせず、そのまま続行したらだが
まあ、6月一杯には接種してると思うが
劣化も怖いからね

 

982: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:18:05.99 ID:LQKCE9Nu0
> 配達員はワクチンを保冷ボックスから取り出し
アホやろこいつ
賠償させろ

 

991: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:43:13.61 ID:UnZK8woL0
>>982
配達員は専門家じゃないから周知徹底されてなかったんじゃないかな

 

983: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:28:04.39 ID:tT+Q9Ubl0
もったいないなー
当たり前にクール便があるのに

 

987: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:34:06.96 ID:27dP8mFY0
もったいない高いんやろ?

 

989: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 04:36:26.03 ID:6JHrgh8C0
配達員→受取委託スタッフ→市職員(冷凍庫のカギを持っている)という事か
最低でも受取スタッフが受け取った時点で、市職員に連絡するようにすべきだろ
そもそも市職員はなんで午後にしか来ないんだ・・・
保冷バッグに入ってても3時間放置するべきじゃねえわな

 

994: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/13(木) 05:00:41.41 ID:hp7nDRZ20
ばかだよなあ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620823073/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    で、誰が責任を取るのよ。どうせ誰も責任とらないんだろ。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました