国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

米最大の石油パイプライン停止、サイバー攻撃で

1: Ikh ★ 2021/05/09(日) 10:44:20.14 ID:I3pTo7V09
[ニューヨーク 8日 ロイター] – 米パイプライン最大手のコロニアル・パイプラインが、サイバー攻撃を受けて操業を全面的に停止した。東海岸の燃料の半分近くはこの石油パイプラインが供給。車で移動する人が増える夏が近づく中、停止が長引けばガソリン価格が急騰する可能性がある。

コロニアル・パイプラインはメキシコ湾岸の製油所と米東部と南部を結ぶ全長8850キロのパイプライン。ガソリンを含む燃料を1日250万バレル輸送している。ジョージア州アトランタのハーツフィールド・ジャクソン国際空港など、米国内の主要空港にも燃料を供給している。

コロニアル・パイプラインは「状況を把握し、解決に向けて手立てを講じている。と同時に、通常の操業に安全かつ効率的に戻ることに注力している」と発表した。ランサムウエアによる攻撃に7日に気づき、操業を停止したという。停止がどのくらい長引きそうかなど、詳細は明らかにしていない。

米政府による捜査は初期段階にあるものの、元政府関係者1人と業界関係者2人によると、ハッカーはプロのサイバー犯罪集団とみられるという。

この元政府関係者によると、捜査当局は「ダークサイド」と呼ばれる集団を調査。ランサムウエアを仕込んで金銭を要求、拠点が分からないよう旧ソ連諸国に身を隠すことで知られているという。ランサムウエアは、データを暗号化してシステムを停止させ、金銭を要求するマルウエアの一種。

米連邦捜査局(FBI)を含め政府機関は、状況を認識しているとする一方、攻撃者の詳細は把握していないとした。

ホワイトハウスの報道担当者は、できるだけ早い復旧に向け同社を支援するとともに、供給が寸断されないよう取り組んでいると述べた。バイデン大統領は8日午前に説明を受けたという。

ロイター  2021年5月9日9:43 午前1時間前更新
https://jp.reuters.com/article/usa-products-colonial-pipeline-idJPKBN2CQ00H
 
中村敬斗、上裸姿でオフショ公開。女さん「キャー!」→フォロワー倍増wwwwwwww
小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww
【恐怖】台風7号が『猛烈な勢力』に発達した結果・・・・・・
【ホロライブ切り抜き】配信を学びに来たリオナに容赦なく先輩の力を見せるぺこねねwwwwwww【PickupYoutube】
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
【W杯】 中国メディア「私たちは、日本代表に対して複雑な感情を抱いている。負けてほしいと願う」
海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
追悼式後の某メディア記者の質問、「高市首相の発言を聞いてなかったんかい」と周囲全員が唖然としてしまい……他
スポンサーリンク

ネットの声

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:48:01.13 ID:sCutWVDM0
>>1
売電怒りの核攻撃

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:51:22.05 ID:B7d7htdK0
>>1
パイプラインの制御系がウェブとツーツーなのか、好き勝手にメディア接続し放題なのか
北米ってこのノリで航空機や軍需やってるから分かんねぇ

 

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:57:14.94 ID:L60w39Cl0
>>1
なんでネットにつないでんの?

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:49:20.18 ID:VTw+z4Vg0
アメリカ大丈夫かよ

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:49:59.24 ID:YcCx80s70
中国かロシア? これがあるから恐いんだよ、サイバー戦争とか言ってもSFだとしか思ってない人まだ多いね

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:51:36.62 ID:/NMG7ueZ0
>>6
ランサムウェアだと北朝鮮の可能性も

 

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:59:44.68 ID:v+orKlVc0
>>6
日本政府を舐めるなよ?

たぶんあの老人共は「大学の名前」だと思ってんだよ
 
スポンサーリンク

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:51:50.39 ID:pBz/7aqc0
ランサムウェアはディスク・SSDに蓄積されているデータを
「人質」にとっているのであって、データ捨てられるんなら
交換して終わり。

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:53:39.71 ID:45GFcddA0
原油価格釣り上げにきたか

 

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 10:59:46.45 ID:1jSGKnrW0
外部とつながってるのかよ

 

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:00:27.96 ID:ab7ER/EC0
中国かな

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:01:42.29 ID:tbApOrim0
サイバー
関係あんのかよこんなの

 

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:06:13.61 ID:OQF6ShLj0
>>26
手持ちの石油の流通権利が安いからわざと止めたんじゃね?


ダークサイドが儲からないのにハッキングの類いをするわけないでしょwww

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:08:37.00 ID:2LttlYDs0
来たるグローバル公権力新自由主義においては、
各国の公権力やそれに相当する者が備品の端末使って自由に遊んでも公権力の責任が問われないことがカネに繋がるだろう

今回のCIAさん選ホワイトハウス決定の外部つか外国はどこだって?
うん、下馬評は圧倒的に中国だろうけども

 

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:08:59.11 ID:NbC8qWah0
一度成功したら対策しても何度も挑まれる

 

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:15:11.26 ID:wMvNdJpP0
よし戦争だな 

 

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:20:45.05 ID:YcCx80s70
これで石油値上がりすると産油国でもあるロシアは得するってことになりそうか
ロシアは以前は自分とこから引かせてるガスパイプラインなんかをわざと止めて、ガス値上げして儲けてたんだよね
しかしサイバー攻撃なら、無関係の遠隔地の石油インフラ止める事も可能で、そこから間接的に原油利益を引き出せるね、賢いわ~ 

 

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:34:17.18 ID:39OlFNiB0
ようやるわ
アメ公はマジで殺しにくるぞ

 

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:38:54.51 ID:UmLXZddU0
どっかの弱いチンピラ国家がやってたら、マジで爆撃されるレベルだぞ。

 

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:40:25.80 ID:MXoRgdKQ0
こういう事が続くとそのうち切断するんじゃないかな

 

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:40:26.52 ID:xFSc/g4o0
ここから犯人特定して戦争起こすのが民主党です
経済絶好調だなアメリカ

 

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:42:00.32 ID:EnkC97z10
イランが関与しているのかねぇ。
 
竹中平蔵「若い人たちに言いたい。不満を述べている暇があるなら働いて上に貢献しなさい」
【ニュース】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
追悼式後の某メディア記者の質問、「高市首相の発言を聞いてなかったんかい」と周囲全員が唖然としてしまい……他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
|●|追悼式後の某メディア記者の質問、「高市首相の発言を聞いてなかったんかい」と周囲全員が唖然としてしまい……
小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww

 

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:42:18.05 ID:g1WcVjcH0
普段からこういうパイプラインってイタズラされたりせんのか?

 

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:43:16.53 ID:okpSngzC0
ノルドストリームでドイツに圧力かけてるからロシアがやってるんやろ
アメリカの脆弱性を露呈させたいんちゃう

 

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:50:42.52 ID:fwpct/AW0
ミャンマーで中国のパイプラインが破壊されたりしてるし本格的にきな臭くなってきたな

 

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 12:06:36.86 ID:YcCx80s70
>>52 あ~、もしかしてそれの意趣返しか? 中国もなかなかやるな、でも原油高で稼ぎたいロシアの線も捨てがたいね

 

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:54:35.94 ID:MXoRgdKQ0
通信は衛星があるから問題ない
昔よりかは性能も容量もあるんじゃないか
デカい電話で話せばいい

 

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:59:39.26 ID:YcCx80s70
>>53 なんのために、わざわざ大層な海底ケーブルを大洋の底にまで通してるって思ってるの?
部分的には衛星通信で何とかなるとしても、一般の通信インフラとしてはほぼ壊滅的になるよ 
という事で海底ケーブルからは中国製排除になってしまったよ、ただしフランスがアフリカ沖に設置するケーブルはまだ中華製でいくとかいう契約が残ってたかな 

 

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:55:45.47 ID:R5sUGazB0
アメリカですらこれ
ノーガードジャパンとか瞬殺だぞ

 

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:57:39.68 ID:MXoRgdKQ0
火星の映像と音が来る時代だから問題無い

 

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:58:13.61 ID:8K30EHl20
お返しにあのダムを破壊してやれ

 

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:59:26.60 ID:1Z1f3bwP0
サイバー戦争はすでに始まってるしな

 

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 11:59:34.61 ID:bMGwgF180
関係ないアルよ

 

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 12:01:24.77 ID:R5sUGazB0
中華の電化製品、車は全て爆弾に変わる

 

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 12:03:41.36 ID:MXoRgdKQ0
お互いが一緒に何機か打ち上げたらいいんだよ
そして日本と南朝鮮は核保有したらいいんじゃないか
このまま大人しくしてたら西側は負ける可能性がある
南朝鮮は東側だけどさ

 

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 12:06:18.44 ID:FAbzRjp00
ヤバいね。
供給が止まるようなことがあれば、月曜日は株式市場全面安だね。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620524660/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    インフラへのサイバー攻撃は
    ダムに毒物入れるのと同じ行為。
    分かってねーんだな、中狂は

  2. なし より:

    戦争するしかない。共産党は人類の敵。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました