1: ramune ★ 2021/05/08(土) 00:16:22.10 ID:U6Pehh6h9ネットのSNSなどで、数年前から「ウイグル話法」という言葉を、しばしば見かけるようになりました。
話法と言っても、特に立派な構造があるわけではなく、何かの意見を表明した人間にいきなり絡んで「ではウイグルはどうなんだ」「何々を批判するなら、なぜ中国がウイグルでしていることを批判しないのだ」と言いがかりをつける、嫌がらせに近い行為です。
(中略)
しかし、なぜか日本人の一部には、他人を黙らせる目的で、ウイグル問題について語っているわけでもない相手に対して、いきなり「ウイグル問題」を持ち出す人がいます。その多くは、自分の正体を隠した匿名覆面の人ですが、中には実名でこれを行う人もおり、驚くべきことに現職の国会議員にも、この「話法」の使い手が存在しています。
川淵三郎氏の擁護で唐突に「ウイグル」に言及した音喜多議員
2021年2月11日、日本維新の会に所属する音喜多駿参議院議員は、次のような内容をツイッターに投稿しました。
—————————————
「早速、左派の方々を中心に、過去の発言を掘り起こして川淵氏の会長就任に反対するハッシュタグ祭りが始まっている…。大事なのは現在と未来だし、人権を強調されるのであれば、ウイグル等でジェノサイドを現在進行系【ママ】で行う中国・北京の冬季五輪開催に何か言うことはないのかとさすがに申し上げたい」
—————————————
この投稿がなされたのは、森喜朗氏が女性蔑視発言により東京五輪組織委会長を辞任し、後継者として川淵三郎氏の名が取り沙汰されていた頃でした。
(中略)
こうした背景を踏まえて、音喜多議員のツイートを見れば、彼が唐突に「ウイグル」に言及しているのは、単なる論点逸らしでしかないことがわかります。川淵氏が東京五輪組織委会長に相応しいか否かという問題に、ウイグル問題は全く関係ないからです。
この音喜多議員のように、「人権問題をどうこう言う者がウイグルの人権問題に言及しないのはダブルスタンダード(二重基準)だ」という、一見もっともらしい言葉で他人を威圧する「ウイグル話法」の使い手は、ネット上に散見されますが、実際には単純な詭弁でしかありません。
(中略)
そもそも、ある人がウイグル問題に言及しないことは、ウイグルで中国政府が行っている非人道的行為をその人が是認していることを意味しません。「ウイグル話法」の使い手は、標的とする人間がそれを是認しているかのように勝手に話を歪めて威圧しますが、日本国内の身近で起きている人権侵害を批判する際に、いちいち無関係な外国(ウイグル)の話を持ち出す方がおかしいと、冷静に考えれば誰でも気づくはずです。
論の構造面から読み解くと、「ウイグル話法」は「ホワットアバウティズム(Whataboutism)」と呼ばれる詭弁術の変形であると言えます。
「ホワットアバウティズム」は、何かを問題として論じている相手を、一見類似性があるように見える別の問題を引き合いに出して「では何々はどうなのだ(What about ?)」と威圧し、混乱させ、相手の話の腰を折って黙らせようとする詭弁術です。
(中略)
「ウイグル話法」もこれと同じで、その目的は、話の腰を折って相手を黙らせることにあります。この種の詭弁術を、私は「黙らせ恫喝」と呼んでいますが、建設的な話をするのが目的ではないので、威圧に惑わされて口を閉じる必要はまったくありません。
(中略)
「ウイグル話法」はほとんどの場合、話者が「左派・左翼」と見なした相手を標的にする場合にのみ使用されます。「右派」の話者がウイグルと無関係な話をしている時に「ではウイグルはどうなのだ」と威圧する話法を使う人を見たことがありません。
また、中国の支配下にある香港警察が、香港の市民を無慈悲に弾圧する光景を見て、香港警察を批判する日本人に対して「ではウイグルはどうなんだ」と威圧する話者も見当たりません。
(中略)
もし誰かから「ウイグル話法」で絡まれたら、毅然とした態度で「今はウイグルの話をしていません」と切り返すことをお勧めします。この詭弁は、話の腰を折って相手を黙らせることが目的だと理解し、過剰に恐れたり怯んだりしないようにしましょう。
https://wezz-y.com/archives/90170
ネットの声
518: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:24:16.98 ID:dRRpNPGX0
>>1
釣りネタか?w
お前らはミャンマーガーって騒いでるじゃないかw
釣りネタか?w
お前らはミャンマーガーって騒いでるじゃないかw
565: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:29:01.19 ID:dvQpu2Rw0
>>1
何か話がとっ散らかってないか?
何で民主化運動を弾圧してる香港警察を批判してる人に
「ではウイグルはどうなんだ」と威圧するんだ?
中国政府寄りのテロの鎮圧って思想で主張したのか?
何か話がとっ散らかってないか?
何で民主化運動を弾圧してる香港警察を批判してる人に
「ではウイグルはどうなんだ」と威圧するんだ?
中国政府寄りのテロの鎮圧って思想で主張したのか?
605: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:32:16.16 ID:kJOx0gJC0
>>1
そんなもんねーよw
中共からいくらもらってんだw
そんなもんねーよw
中共からいくらもらってんだw
629: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:35:20.49 ID:YLRnk/Mt0
こんな>>1出してくるってことは
相当効くみたいだな(笑)
積極的に使オーっと
相当効くみたいだな(笑)
積極的に使オーっと
632: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:35:24.58 ID:lvZCtKUb0
>>1
それよりアベガー!!
それよりアベガー!!
690: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:40:20.34 ID:GX9gkw950
>>1
タバコの問題を話してたら急に「酒ガー」って言ってくる奴いるよ?それは?
タバコの問題を話してたら急に「酒ガー」って言ってくる奴いるよ?それは?
752: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:44:43.71 ID:gncBZqdd0
>>690
酔っ払いがタバコは迷惑だ!って騒いでたら
お前は酔い醒ましてこいって言うだろ
酔っ払いがタバコは迷惑だ!って騒いでたら
お前は酔い醒ましてこいって言うだろ
714: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:42:03.14 ID:r6BoZK0t0
>>1
ならチベットは?
ほれ
ならチベットは?
ほれ
803: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:48:54.63 ID:mfNRmjhi0
>>1
あ~聞こえんな!
と返せばおk
あ~聞こえんな!
と返せばおk
810: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:49:09.10 ID:X6CnNo4N0
>>1
ウイグル言われると一番困るから、こういう事言ってんだろwww
ウイグル言われると一番困るから、こういう事言ってんだろwww
816: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:49:41.93 ID:6em6C+jl0
>>1
オマエは話が長い!
オマエは話が長い!
817: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:49:45.27 ID:eUOy3Unb0
>>1
「ホワットアバウティズム」は、何かを問題として論じている相手を、一見類似性があるように見える別の問題を引き合いに出して
「では何々はどうなのだ(What about ?)」と威圧し、混乱させ、相手の話の腰を折って黙らせようとする詭弁術です。
なるほど。
「ホワットアバウティズム」は、何かを問題として論じている相手を、一見類似性があるように見える別の問題を引き合いに出して
「では何々はどうなのだ(What about ?)」と威圧し、混乱させ、相手の話の腰を折って黙らせようとする詭弁術です。
なるほど。
859: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:53:44.41 ID:zDz4O8py0
>>1
>この詭弁は、話の腰を折って相手を黙らせることが目的だと理解し、
>過剰に恐れたり怯んだりしないようにしましょう。
人道に対する犯罪の話をされたら何で迷惑なんだ?
誰の差し金でこんなアホな記事書いてんだ?
>この詭弁は、話の腰を折って相手を黙らせることが目的だと理解し、
>過剰に恐れたり怯んだりしないようにしましょう。
人道に対する犯罪の話をされたら何で迷惑なんだ?
誰の差し金でこんなアホな記事書いてんだ?
884: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:55:28.95 ID:Mvf2QUy60
>>859
そもそもなんで話の腰が折れるのかがわからんからな
むしろ人権に熱心な方々なら話が弾むんじゃないのか
俺の認識が間違ってるのか?
そもそもなんで話の腰が折れるのかがわからんからな
むしろ人権に熱心な方々なら話が弾むんじゃないのか
俺の認識が間違ってるのか?
862: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:53:59.96 ID:RqwKueDZ0
>>1
中国の犬乙
中国の犬乙
871: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:54:34.64 ID:4mPH0AjG0
>>1
議論の質があがるのはいいことだよ
ここ数年詭弁を見抜いたり上手く理論組み立てる人が多くなってきてる感じ
議論の質があがるのはいいことだよ
ここ数年詭弁を見抜いたり上手く理論組み立てる人が多くなってきてる感じ
883: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:55:25.60 ID:XnRBRMYn0
ウイグル以上にLGBTが胡散臭いんだが、>>1はそれを言われてなにか言い返せるんだろうか?
891: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:56:02.54 ID:h7FP/J630
>>1
中国の西域ウイグル・チベットでの国際法違反人権蹂躙
殺人蛮行を誤魔化したいだけだろお前。
中国の西域ウイグル・チベットでの国際法違反人権蹂躙
殺人蛮行を誤魔化したいだけだろお前。
914: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:58:26.78 ID:4aCIUtwb0
>>1
必死だなおいw
必死だなおいw
944: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:01:43.52 ID:5Nb+u9sd0
>>1
パヨクがよくやる話の反らせ方だよね
パヨクがよくやる話の反らせ方だよね
968: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:04:43.28 ID:/fd4Xuua0
>>944
また韓国人もよくやるよ。別のテーマの話でも慰安婦ガー、徴用ガーってw
また韓国人もよくやるよ。別のテーマの話でも慰安婦ガー、徴用ガーってw
996: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:07:28.86 ID:ezOMW5VV0
>>1
説明が長くて分かりにくいから一行に要約してあげよう
つまり、
「ウイグルを持ち出されると困るアル 効いてる効いてる」
だよ
説明が長くて分かりにくいから一行に要約してあげよう
つまり、
「ウイグルを持ち出されると困るアル 効いてる効いてる」
だよ
921: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:59:13.26 ID:dJSnuOqF0
要はこういうこと言い出す時点でビビってるってことだな
逃げ道づくりですもの
逃げ道づくりですもの
929: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 01:59:59.71 ID:tu1eGrBH0
議員さんは民意を吸い上げるのが仕事だから、声あげないなら議題にもならないよ
931: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:00:18.70 ID:MFshTBCW0
「私は中国のウィグル弾圧も問題だと思ってる」って言ってから元の話しに戻れば良いだけだろ。
938: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:01:12.00 ID:9Y8He7/F0
日頃から、平和だ人権だに敏感で、旗立てて運動している割に鈍感だから、格差に目を付けられ攻撃される
しかも、長年の反米マターからか、中共に遠慮がちになるところが、これまた嫌われる要素
しかも、長年の反米マターからか、中共に遠慮がちになるところが、これまた嫌われる要素
945: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:02:08.02 ID:JOR5ZNXk0
まあウイグルというの中国だけでなくギルギスやタジキスタンなどにもいるわけだから、これは
日本の中央アジアに対する援助政策とも関係するよ。
日本の中央アジアに対する援助政策とも関係するよ。
947: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:02:36.33 ID:XlKpiLX30
人権問題全般について語る上では外せない話題なんだが
適用範囲が拡大されすぎて乱用されてるってこと
適用範囲が拡大されすぎて乱用されてるってこと
949: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:02:42.03 ID:6Bb8KXEG0
まあポジショントークでジンケンガー言ってる人達には
ウイグル話法効きまくりなんだろな
お隣の人権派弁護士大統領もなんだかなぁって思ってた
北の同胞をリアルタイムで虐殺してる独裁者にすり寄ってるくせに
なんで70年前の慰安婦徴用工を蒸し返すんだろうって
優先順位おかしすぎるだろ
ウイグル話法効きまくりなんだろな
お隣の人権派弁護士大統領もなんだかなぁって思ってた
北の同胞をリアルタイムで虐殺してる独裁者にすり寄ってるくせに
なんで70年前の慰安婦徴用工を蒸し返すんだろうって
優先順位おかしすぎるだろ
974: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:05:18.23 ID:YLRnk/Mt0
>>949
脱北者の表現の自由奪って
アメリカから非難される人権派大統領(笑)
ウイグル話法の効果は絶大だ!!
脱北者の表現の自由奪って
アメリカから非難される人権派大統領(笑)
ウイグル話法の効果は絶大だ!!
957: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:03:24.57 ID:Zu0QIko50
人権弾圧はいけませんねで終わる話なのにこう返せって
まるで中共の工作員じゃないですか
まるで中共の工作員じゃないですか
970: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:04:51.67 ID:X6CnNo4N0
>>957
「まるで」は不要かとw
「まるで」は不要かとw
961: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:03:55.19 ID:e1jaJEY20
中国も自民を買収しにかかっているからな。中国IR買収議論は二階派。
977: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:05:42.08 ID:JOR5ZNXk0
中国が中央アジアの国々にも影響力を及ぼしているから、ウイグルはそこでも迫害されるんだよ。
しかし日本だって中央アジアの国々に影響力を及ぼせるよね。それで改善できることはあると思う。
しかし日本だって中央アジアの国々に影響力を及ぼせるよね。それで改善できることはあると思う。
978: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:05:44.39 ID:XlKpiLX30
他の人権問題について話しているのにウイグルについて話さないのは~
っていうのは、議論中の話だと対人論証になる
発言者自体への批判は反論に入らない原則
っていうのは、議論中の話だと対人論証になる
発言者自体への批判は反論に入らない原則
979: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:05:45.22 ID:hkiGc8s80
そしてパヨクは今日もウイグルのジェノサイドを陰で礼賛するわけだ。
エセ人権屋は消えろ。
エセ人権屋は消えろ。
984: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:06:03.53 ID:SDs8lGR80
もっとパヨに誇りを持てよw
そういう時は「内政干渉です!」って言えばいいw
そういう時は「内政干渉です!」って言えばいいw
989: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:06:21.59 ID:OJGEAjE70
人権の話題なら別に突飛じゃなかろ?
何をそんなに恐れてんの?
何をそんなに恐れてんの?
991: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:06:31.42 ID:UAl+3TF60
ネトウヨは何故か左派=中国=ウィグルに何も言えないと勘違いしてるんだよなあ
現実は人権左派のバイデンの方がウィグル問題に関心が高いとか最高の笑いどころ
現実は人権左派のバイデンの方がウィグル問題に関心が高いとか最高の笑いどころ
999: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:07:33.57 ID:RLiaXrdu0
>>991
左派ってのは国内の左派のことですよ。
左派ってのは国内の左派のことですよ。
997: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/08(土) 02:07:29.72 ID:c4fNDaCX0
欧米ではー
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620400582/









コメント
つまり。
中共支持者はウイグルを持ち出されると痛いというわけだ。
どんどん出していこう。
チベットも出していこうぜ。
まあ確かにいるわ
急にウイグルに話が飛ぶやつ
そういうやつに限ってトゥールムハメットも知らんしbbcのウイグル記事も知らん奴が多い
「ウイグル話法」は詭弁でも何でもない!常日頃「人権がー!ジンケンが!!」と喚いている連中が中国の人権問題にはダンマリなダブルスタンダードを指摘しているのだ!
こんなバカ記事を書くということはパヨクにとってウイグル問題はアキレスけんだという何よりの証左だ!
今は日本の女性蔑視、女性の人権問題だけのお話をしてるんですぅ~~
ウイグルの人権やウイグル女性の人権なんて関係ないんですぅ~~~
そんな人権問題、日本では関係ないんですぅ~~~
私たちはそんな問題は取り上げません~~~
これがあいつらの正体やん
お前らは「戦犯日本話法」やんw
「戦争できる国になる気ニダ~!」
「アジアを侵略したから謝罪アルよ~!」
「9条変えるなんて過去の戦争の反省が無いニダ~!」
管理人に言いたいんだけど、この手のパヨ記事やパヨブロが最近増えてるけど、相手にすればアクセス数を上げて宣伝してやる事になってしまうので、結果的には売国行為にしかならないと思うよ。
この手のネタが増えてるのは、中韓の経済崩壊で日本の反日デモ等へまわす資金が無くなってきたから、パヨは仕事が無くなって個人ブログの広告収入や原稿収入を狙うようになってきたからなのよ。
「これ外国人笑うらしいな」とかもその部類。アクセスしてしまえば中韓系の思う壺。
このネタ書いた山崎雅弘だって、誰が見ても中韓系スパイじゃん。相手にしてはダメ。私たち日本人が相手にしなければネット上で埋もれて誰も目にしないんだから。
まぁ、あの手のサイトは、ブラウザでNGに入れて
間違ってもアクセスしない事だね。
後は、チョイスする記事が他と被らないサイトになったらいいね。
効いてるw効いてるw
現代の話してるのに昔話を持ち出す特亜と同じだなw
いや黙らずに素直に反論すればいいじゃんw
チャイナの右翼に阿るシ.ナウ.ヨ話法凄いわ
アベガーが、苦し紛れにオウム返し出来てると思ってそう
アサヒると同じ
サヨクこそ話をそらすなよ。お前らが主張してるのは人権だろう?
加害者被害者はどういう人たちかは関係ないはずだ。
なら同じ人権問題であるチベットやウイグルの話は出してもいいだろ?
なにかというとアベガージミンガーネトウヨガー言ってるじゃねーか。
同じようにチベットガーウイグルガー言われてサヨクはなにか困るのか?
話の腰を折るな? じゃあその話が終わってから改めてどうぞ。
沖縄の市長選挙時には、街宣車が何故か「安倍が!安倍が!」と声高らかに言っていましたね。それと同じパターンですね。共産党さん!
そもそもウイグル問題を持ち出されて困る人・嫌がる人ってどんな人?(笑)
バ力なんじゃねーの???
え?なんで突然、ウイグルの話を始めたんですか?