1: きつねうどん ★ 2021/05/03(月) 07:28:15.13 ID:CAP_USER中国は近年、台湾の防空識別圏に戦闘機や爆撃機などを侵入させて挑発を続けている。米国では議会で米軍司令官が「6年以内に中国は台湾に侵攻する恐れがある」と証言し、武力衝突の可能性が取り沙汰されてきた。
もし、近い将来に台湾が戦場になれば、日本政府が真っ先にやるべきは邦人救出である。元航空自衛隊三佐で軍事評論家の潮匡人氏がいう。
「台湾には現在約2万人の邦人がいるが、これはコロナ禍で減った数字で、収束して元の水準に戻れば4万人にもなる。それこそ中国から弾道ミサイルが撃ち込まれている中で、これだけの人数をどう救出するのか。
具体的には、オスプレイを活用して在留邦人をピックアップし、輸送機C2、もしくは政府専用機に乗せて帰国させる。場合によっては、陸自の特殊作戦群(特殊部隊)の投入もあり得るかもしれない」
自衛隊が防衛出動した場合、何ができるのか。自衛隊が大きな力を発揮するのが、“海の中”だ。
「自衛隊が台湾有事で活躍できるのは潜水艦の運用です。P1やP3Cといった哨戒機で、中国の潜水艦の位置を探知する。その位置情報を米軍に伝え、米艦艇が対潜ミサイルなどで沈める。自衛隊機が対潜魚雷などで沈めることもできる」(前出・潮氏)
この点については、軍事ジャーナリストの井上和彦氏も口をそろえる。
「海自の『そうりゅう』型やその後継の『たいげい』型は世界最高性能を誇る通常型潜水艦で、性能の高さだけでなく、世界最強の米海軍と共同訓練を行なっているので、練度も高い。
洋上を機動する中国海軍の空母をはじめとする水上艦艇に対しては、高性能の魚雷やハープーン対艦ミサイルで攻撃できる。もちろん中国潜水艦に対しても優位に戦う能力がある。日本の潜水艦が展開するだけで、中国海軍の行動を牽制することができるだろう」
敵の潜水艦を駆逐する戦闘でも、自衛隊に分があるという。対潜水艦では索敵能力が極めて重要で、先に相手を発見したほうが勝つとされている。
「海自の対潜能力(ASW)は世界一とも言われている。海上自衛隊はその誕生から、対潜水艦作戦に重点を置いてその能力向上に努めてきた。保有する護衛艦には最新鋭の対潜装備の他、高性能の哨戒ヘリコプターも搭載している。さらにP1およびP3C哨戒機も多数保有しており、これらを駆使して水中の敵潜水艦を探知して捕促し、対潜魚雷、対潜ロケット、対潜弾投射機で攻撃する。
2: きつねうどん ★ 2021/05/03(月) 07:28:20.72 ID:CAP_USER台湾有事では、表では米中がドンパチやっている中で、文字通り水面下で、潜水艦による“神経戦”が繰り広げられることになろう。日中開戦となれば中国がもっとも恐れるのは海上自衛隊の対潜能力と潜水艦戦力と言っていいのではないか」(前出・井上氏)
前出・潮氏は、軍事衝突の行方は日本の準備と覚悟にかかっているという。
「現状の法制度では、台湾有事に自衛隊が本来持つ能力を発揮するのは難しい。ただ、自衛隊の軍隊としての能力は中国軍を上回っていると見て間違いない。中国の装備は徐々に向上しているが、まだ自衛隊のほうがレベルが高く、隊員の練度も中国より高い。正面からぶつかれば自衛隊は中国軍に負けない。
制度を整え米軍と一緒に作戦を行なえるのだとすれば、複数の安保シンクタンクの台湾有事のシミュレーションで中国が勝つとなっていたシナリオも、覆すことはできる」
有事になってからでは遅いということだ。
※週刊ポスト2021年5月7・14日号
https://www.news-postseven.com/archives/20210503_1655041.html
ネットの声
4: Ψ 2021/05/03(月) 07:33:45.80 ID:5cmMcICt
制空権確保してないとP-1やP-3C飛ばせないよね?
米軍の空母頼み前提ですな。
米軍の空母頼み前提ですな。
5: Ψ 2021/05/03(月) 07:43:46.05 ID:jixPnCpW
>>4
空母は関係ない。
日米のイージス艦が待機してる海域は制海権がとれる。
空母は関係ない。
日米のイージス艦が待機してる海域は制海権がとれる。
6: Ψ 2021/05/03(月) 07:45:21.91 ID:U3JIR0OB
対空ミサイル飽和攻撃
イージス艦タマ切れ
イージス艦タマ切れ
7: Ψ 2021/05/03(月) 07:49:01.83 ID:Ixh/pwPp
>>6
不沈空母 台湾に飽和攻撃は意味ないよ
不沈空母 台湾に飽和攻撃は意味ないよ
9: Ψ 2021/05/03(月) 07:50:07.78 ID:Sr5cqvFJ
核武装して相互確証破壊に持ち込まないと通常戦力を語れない
10: Ψ 2021/05/03(月) 07:50:51.25 ID:Zl6j9mkS
邦人救出の話が、
いつのまにか中国との戦闘の話になってる。
いつのまにか中国との戦闘の話になってる。
18: Ψ 2021/05/03(月) 08:20:12.68 ID:jixPnCpW
>>10
頭悪いね。 台湾有事は、中国とアメリカが戦闘状態になるってこと
日本は安保があるから、アメリカを防護する義務がある → 日米連合軍
つまり自衛隊が、シナブタをブチ殺すってことだwww
頭悪いね。 台湾有事は、中国とアメリカが戦闘状態になるってこと
日本は安保があるから、アメリカを防護する義務がある → 日米連合軍
つまり自衛隊が、シナブタをブチ殺すってことだwww
11: Ψ 2021/05/03(月) 07:54:19.33 ID:GXxJX51p
そんな装備もないし、訓練もしてないんちゃうか
知らんけど
知らんけど
13: Ψ 2021/05/03(月) 08:03:05.62 ID:n/io8gcY
うん、そうだね
でも、自民じゃ無理
でも、自民じゃ無理
14: 神州不滅特別攻撃隊 2021/05/03(月) 08:06:19.13 ID:nTjJtUy0
支那海軍の艦船だけでなく主要な輸送船も餌食にして
当面の間 支那経済の足腰が立たぬようにしてやれ
帝国主義者のリスクを思い知らせるために
イランのタンカーをイスラエルが攻撃してる様に
世界基準で許されるだろ
当面の間 支那経済の足腰が立たぬようにしてやれ
帝国主義者のリスクを思い知らせるために
イランのタンカーをイスラエルが攻撃してる様に
世界基準で許されるだろ
15: Ψ 2021/05/03(月) 08:13:53.38 ID:sz45s344
声優さんだと思ってたら軍事ジャーナリストでもあるのか
16: Ψ 2021/05/03(月) 08:14:20.60 ID:XfoStg9/
中国と日本の戦略ドクトリンは実はとてもシンプル
中国:アメリカとだけは戦わない
日本:何がなんでもアメリカを巻き込む
中国:アメリカとだけは戦わない
日本:何がなんでもアメリカを巻き込む
17: Ψ 2021/05/03(月) 08:17:14.83 ID:XfoStg9/
>>16
ちょうど第二次世界大戦の戦略と正反対
中国国民党はアメリカを巻き込むことだけを考えて大成功
日本とアメリカをぶつけさせた
ちょうど第二次世界大戦の戦略と正反対
中国国民党はアメリカを巻き込むことだけを考えて大成功
日本とアメリカをぶつけさせた
19: Ψ 2021/05/03(月) 08:21:29.13 ID:Jcvl0txo
国内にいる中国人はどうするよ、おまえら?
20: 憂国の記者 2021/05/03(月) 08:24:56.02 ID:rHYnsYUP
東風も知らない軍事評論家とか全く無能だから
検索してみ YMOじゃないからな 東風ていっても
検索してみ YMOじゃないからな 東風ていっても
24: Ψ 2021/05/03(月) 11:00:33.29 ID:LfT32kxc
>>20
そんなもんど素人でも知ってる
そんなもんど素人でも知ってる
21: Ψ 2021/05/03(月) 08:39:01.01 ID:x5PYSAo+
赤側の攻撃は最初は北朝鮮からだから
都合の悪いものを見ず、都合のいい戦局で語ってるご都合主義
都合の悪いものを見ず、都合のいい戦局で語ってるご都合主義
23: Ψ 2021/05/03(月) 10:54:22.54 ID:pH+efvHM
それでも中共に波状攻撃されたらもたんよ。
高齢人手不足の状況は自衛隊でも変わるまい。
与那国の山頂に対空レーザーが欲しいな。
遠距離から巡航ミサイルを撃墜できるようなのが。
高齢人手不足の状況は自衛隊でも変わるまい。
与那国の山頂に対空レーザーが欲しいな。
遠距離から巡航ミサイルを撃墜できるようなのが。
25: Ψ 2021/05/03(月) 11:49:46.72 ID:Tm5Tvp8T
三峡ダムにミサイル1発ぶち込んだら中国はおとなしくなりそうな気がする
26: Ψ 2021/05/03(月) 11:50:22.31 ID:jqqKAI8R
台湾に弾道ミサイル
そんなことをすれば、福州だけでなく、海に近い上海、深圳、香港は壊滅。
黄海の制海権が弱まれば、大連も壊滅。
中国の文明レベルは、三国志の時代に戻るしかない。
それでもやるのが中国人。
数千万人のオーダーで死ぬことは、被害のうちに、はいらない。
そんなことをすれば、福州だけでなく、海に近い上海、深圳、香港は壊滅。
黄海の制海権が弱まれば、大連も壊滅。
中国の文明レベルは、三国志の時代に戻るしかない。
それでもやるのが中国人。
数千万人のオーダーで死ぬことは、被害のうちに、はいらない。
27: Ψ 2021/05/03(月) 12:18:40.29 ID:ZzG+Hfv3
頼りに成るのは自衛隊だけかよ
28: Ψ 2021/05/03(月) 13:57:45.01 ID:5QotAJD0
中国側が真珠湾なみのこうげきでもしてくれたらね、日本は遠慮なく攻撃するよ
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1619994495/









コメント
練度という言葉が連呼されるのを見て冷や冷やした。
かつて練度世界一が自慢だった掃海能力が気付いたら欧米から20年遅れという事が有ったようだし。
恐らくそんなに練度が高いなら装備の能力改善は不要という査定になっているのかもな。
つまり自衛隊が努力するほどにより良い装備が貰えなくなる仕組みが有ることを危惧する。
こういう仕組みはほとんど改善不能だから、いま練度の高さが連呼されているという事は恐ろしい事。