1: どどん ★ 2021/04/30(金) 21:28:06.56 ID:FTeLUuUz9広島県は30日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、広島市内の全事業所で約40万人を対象に無料PCR検査を検討していると発表した。大型連休中の感染状況を踏まえ5月6日に最終判断し、実施する場合は同日から予約を受け付ける。
県内の新規感染者数は拡大傾向で、20~30代が約半数を占め、うち約6割は広島市内に勤務。このため現在は同市中区の事業所で県外往来者を対象に行っている唾液検査キットの配送、検体回収について、市内全域の従業員10人以上の約1万2千事業所に拡充、対象者の限定もなくす。予約は23日まで受け付ける計画。
湯崎英彦知事は「感染状況が悪化すれば幅広い業種に時短営業、休業要請をする可能性もある」とし、連休中の外出半減、県外への移動や家族以外との会食自粛を求めた。三原市城町の三原港に1~16日、キットの配布・回収会場を新設することも発表した。
山陽新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a54ae71b09e9dae9a7d1d1807c113e4000ba9cc広島県庁
ネットの声
86: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/30(金) 22:20:10.06 ID:z/pWNvon0
>>1
この記事を読む限り何のためにやるのか書いていないのでさっぱり分からない
やった結果どうなるんだよ
この記事を読む限り何のためにやるのか書いていないのでさっぱり分からない
やった結果どうなるんだよ
123: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/01(土) 02:08:08.63 ID:wjPYFTbr0
>>1
どんな頻度なのか。
あと大学や学校もよろしく。
どんな頻度なのか。
あと大学や学校もよろしく。
134: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/01(土) 04:25:21.87 ID:cm2y62xE0
>>1
一回ポッキリ、陽性で気になって調べても、プール式だから再検査必要で
殆ど感染力の無い陽性あぶり出すだけの対策してる感検査に
どれだけ膨大な国民の金が食い物にされてるやら
一回ポッキリ、陽性で気になって調べても、プール式だから再検査必要で
殆ど感染力の無い陽性あぶり出すだけの対策してる感検査に
どれだけ膨大な国民の金が食い物にされてるやら
143: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/01(土) 13:53:01.73 ID:0UOolclQ0
>>1
これに文句付けてるやつは、もちろんオリンピックでこれ以上の検査しようとしてるのも叩いてるんだよな??
オリンピックはOKでこっちはダメとかいうダブスタはやめろよ
これに文句付けてるやつは、もちろんオリンピックでこれ以上の検査しようとしてるのも叩いてるんだよな??
オリンピックはOKでこっちはダメとかいうダブスタはやめろよ
151: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/01(土) 14:24:47.00 ID:nHJqsMa90
>>143
本来、そのリソースは国民に振り向けられるべきことで、大運動会のためのものではない。
あんなもん中止でいいはず。
本来、そのリソースは国民に振り向けられるべきことで、大運動会のためのものではない。
あんなもん中止でいいはず。
149: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/01(土) 14:24:24.67 ID:KY7p/xcg0
>>1
PCR利権に絡んだバカが無理やり進めてその営利にあずかろうとするから
こんな間抜けなことしているんだろう。
この方策方針を進めている中心人物は誰かね?
PCR利権に絡んだバカが無理やり進めてその営利にあずかろうとするから
こんな間抜けなことしているんだろう。
この方策方針を進めている中心人物は誰かね?
2: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/30(金) 21:28:40.42 ID:XCjj0x6l0
どうせまた中止になる
27: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/30(金) 21:39:45.08 ID:LKjx1OyN0
>>2
今度はけっこうやるんじゃないかな
変異株増えてて気持ち悪いし
意味があるかどうかは分からんが
今度はけっこうやるんじゃないかな
変異株増えてて気持ち悪いし
意味があるかどうかは分からんが
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/30(金) 21:29:21.75 ID:FIrsaf/90
検査バカ!検査利権が有るんだろうね
181: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 06:19:15.33 ID:g0MJcVrR0
陰性の結果もらった半日後に感染したら意味ないよね
184: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 06:28:35.20 ID:efFEyKBY0
対象の人数からいってプール方式か。
186: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 06:34:26.29 ID:NEr8Utxf0
検査じゃなく
ワクチンをくれよ
ワクチンをくれよ
189: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:13:33.14 ID:gnnupTSc0
こんなのとかPCRセンター新たに開設とか、その金やマンパワーを届いてるのに全く進まないワクチン接種に使えと。知事の人気取りパフォーマンスで言い出しちゃった尻拭いしてる暇はない。
192: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:38:04.14 ID:cF7Y7tVP0
あの世田谷区のボンクラ区長もいつでも検査
全区民検査とかテレ朝の玉川みたいな寝ぼけた事言ってたけど
こんなのに税金使うなら別な事に使えよ
金積まないと動かない日本医師会に献金して医師会の音頭で対策するとかww
全区民検査とかテレ朝の玉川みたいな寝ぼけた事言ってたけど
こんなのに税金使うなら別な事に使えよ
金積まないと動かない日本医師会に献金して医師会の音頭で対策するとかww
193: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:40:12.37 ID:uG+LxejP0
>>192
世田谷区長が高齢者施設などをたくさんPCR検査を繰り返して来ているので、
比較的感染を抑え込めているんですよ。
世田谷区長が高齢者施設などをたくさんPCR検査を繰り返して来ているので、
比較的感染を抑え込めているんですよ。
202: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2021/05/02(日) 09:44:06.56 ID:4xfjYa/00
毎日40万人1ヶ月やるの?
毎日やらなきゃ中途半端になっちゃうよ
毎日やらなきゃ中途半端になっちゃうよ
206: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:56:44.94 ID:uG+LxejP0
>>202
とりあえず検査することによって、感染者を見つけ出し隔離することが重要なんです。
感染や変異株のエビデンスやデータも獲得でき、人々も安心できます。
またちょうど一年前の去年の今頃に、
京都大学の山中先生は「自分とこだけでも最大1日2万人のPCR検査が可能です。
(だから、大規模にPCR検査をやりましょう)」
と安倍総理や政権や政府に進言してましたよ。
なので、やる気があるなら、コロナ初期から日本も大規模なPCR検査は可能なのです。
しかし、安倍・菅総理や自民党の政治家たち、厚生労働省など官僚たちなどが全くやる気が無いので、
日本は一年以上経ってもPCR検査をほとんど出来ていないだけです。
とりあえず検査することによって、感染者を見つけ出し隔離することが重要なんです。
感染や変異株のエビデンスやデータも獲得でき、人々も安心できます。
またちょうど一年前の去年の今頃に、
京都大学の山中先生は「自分とこだけでも最大1日2万人のPCR検査が可能です。
(だから、大規模にPCR検査をやりましょう)」
と安倍総理や政権や政府に進言してましたよ。
なので、やる気があるなら、コロナ初期から日本も大規模なPCR検査は可能なのです。
しかし、安倍・菅総理や自民党の政治家たち、厚生労働省など官僚たちなどが全くやる気が無いので、
日本は一年以上経ってもPCR検査をほとんど出来ていないだけです。
208: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 10:23:51.83 ID:yTcMUWwZ0
>>206
無症状が9割と言われてるのに1日2万でどんだけ意味あったのかねえ
無症状が9割と言われてるのに1日2万でどんだけ意味あったのかねえ
204: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:46:10.09 ID:DpEdLo4i0
前回の抗体検査だかでも1%もいなかった。
疫学調査としてはやるべきだが、防疫にはあまりに非効率。
クルーズ船の事例を見てもわかるけど、検査を受けた瞬間の陰性証明にしかならないわけで。
疫学調査としてはやるべきだが、防疫にはあまりに非効率。
クルーズ船の事例を見てもわかるけど、検査を受けた瞬間の陰性証明にしかならないわけで。
205: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 09:46:13.86 ID:yTcMUWwZ0
数日でやんないと潜伏期間的に意味ないけどやれんのかなあ
そもそも検査の精度がって話もあるけどさ
日本の陽性者が千人に一人だとしてそれを見つけるには
検査精度低すぎるよなあ
そもそも検査の精度がって話もあるけどさ
日本の陽性者が千人に一人だとしてそれを見つけるには
検査精度低すぎるよなあ
212: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 10:31:14.59 ID:kpLvt0/f0
検査拡大はいいことなんだが、諸般の事情で出来んかったのだろうけど、こういうことは
遅くなればなるほど意味がなくなっていくんよな…
遅くなればなるほど意味がなくなっていくんよな…
229: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:00:57.20 ID:tG1J7Hdb0
>>212
その最初に捕捉し続けて陽性減少していったとしても
無駄撃ちもどんどん増えてくし、陰性貰ったからって次の日に感染してないと保証はないから
検査に行ったのに動機にはなんの変化もなくすぐさま検査なんだw
そのまま人の移動ばっかり加速するw
まさか粛々とセルフでクラスター追跡(自白)できる優秀な国民性を秘めているとでも!?
その最初に捕捉し続けて陽性減少していったとしても
無駄撃ちもどんどん増えてくし、陰性貰ったからって次の日に感染してないと保証はないから
検査に行ったのに動機にはなんの変化もなくすぐさま検査なんだw
そのまま人の移動ばっかり加速するw
まさか粛々とセルフでクラスター追跡(自白)できる優秀な国民性を秘めているとでも!?
213: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 10:44:13.43 ID:IFJZ5L090
前回は検査する前に波が収束してたけど
大きな波が来ている今ならやる意味があるってことかねぇ
全て見つけるのはムリだけど隠れ感染者ぐらいは見つけられそう
見つかった感染者に保証はないけども
大きな波が来ている今ならやる意味があるってことかねぇ
全て見つけるのはムリだけど隠れ感染者ぐらいは見つけられそう
見つかった感染者に保証はないけども
215: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 11:24:29.22 ID:yTcMUWwZ0
>>213
進んで検査しようとする人は
陰性だって知って遊んだりするやつ少ないんだろうか
進んで検査しようとする人は
陰性だって知って遊んだりするやつ少ないんだろうか
235: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 14:17:22.98 ID:VEpN7ti00
>>215
検査で分かるのは感染しているか(感染していたか)だけだから
陰性といっても感染対策や自粛は当然続けるってのが前提なんだろうけどね
心当たりがあるか、無症状なだけで感染してたら周りに迷惑かけるって考える人がやるんじゃないか
検査で分かるのは感染しているか(感染していたか)だけだから
陰性といっても感染対策や自粛は当然続けるってのが前提なんだろうけどね
心当たりがあるか、無症状なだけで感染してたら周りに迷惑かけるって考える人がやるんじゃないか
221: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 11:36:44.92 ID:n9ZR8V5k0
広島は検査業務代行業者の利権だからな
検査会場よりワクチン接種会場の方に注力した方が良いはずなんだけどな
検査会場よりワクチン接種会場の方に注力した方が良いはずなんだけどな
223: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 11:43:23.95 ID:o5CCIzor0
ワクチンを打てば?
予定を前倒しにして
もうPCR検査をする余裕があるなら、ワクチンを打っていこうよ
予定を前倒しにして
もうPCR検査をする余裕があるなら、ワクチンを打っていこうよ
225: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 12:03:51.71 ID:yTcMUWwZ0
今月からワクチン打ちまくるから重症者減ってくんじゃね
226: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 12:43:45.28 ID:gM7+GAvh0
>>225
エアワクチンしかないけど?
実物はどこにあるんだ?
エアワクチンしかないけど?
実物はどこにあるんだ?
230: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:02:22.90 ID:yTcMUWwZ0
>>226
うちの周りの高齢者は予約したできたって話で持ちきりよ
うちの周りの高齢者は予約したできたって話で持ちきりよ
227: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 12:47:48.05 ID:tG1J7Hdb0
入りたての変異株を捕捉する目的だけならアリっしょ
でも検査行ってないすり抜けたやつが広めるわけでなw
県外からもアルヨ
一杯検査しまくったお陰でコロナ騒動が終わりになるなんて事はないですよw
でも検査行ってないすり抜けたやつが広めるわけでなw
県外からもアルヨ
一杯検査しまくったお陰でコロナ騒動が終わりになるなんて事はないですよw
231: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:07:33.06 ID:TXA6u31z0
何日ごとにやるのかな?
まさか一回こっきりじゃないでしょ?
まさか一回こっきりじゃないでしょ?
232: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:14:58.78 ID:pZa81bKb0
市民全員かと思ったら事業所という括りだから無職やフリーランスは該当しないの?
233: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:26:20.60 ID:b3xExtuO0
>>232
個人でPCRセンターとか行くといいよ
個人でPCRセンターとか行くといいよ
234: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 13:31:10.57 ID:yTcMUWwZ0
精度7割で安心しろって無理あるよなあ
238: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/02(日) 14:40:17.36 ID:ikqvXnAt0
欲しいのはワクチン。
検査などではない。
検査などではない。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619785686/







コメント
検査機材代としての上納か。広島らしいな。
検査で感染増やしているのと同じ。本当に馬鹿すぎる。
どうせ韓国の検査キット使うんだろ。
中国みたいにロックダウンして市民強制参加で2、3日で検査すれば少しは効果出るんじゃない?
ただワクチン接種に金と人を使った方が余程効果的だけどな
80万人やで
広島市も馬鹿になったな。40万人のPCR検査に何日かかるか計算してみろ。1万人/日で休みなしても40日だぞ。その間に陰性と判断された人が感染することを考えたのか?馬鹿ばっかりだな。偽陰性もあることも知らないアホ市は早く潰れろ。迷惑だ!