1: ネトウヨ ★ 2021/04/19(月) 18:41:57.28 ID:PVEMdXo19https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618821411/
文化庁で取材に応える文化庁長官・都倉俊一氏(提供写真)
ネットの声
57: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:46:50.17 ID:nK1cmlU80
>>1
正論すぎて、何も言えねぇ…。
正論すぎて、何も言えねぇ…。
110: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:50:07.85 ID:ArwMQCIG0
>>1
今やスマホの画面サイズで映画を倍速で観るような時代には理解できんよ
今やスマホの画面サイズで映画を倍速で観るような時代には理解できんよ
118: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:50:25.63 ID:sUDgTMmK0
>>1
VOCALOID曲聴いてるし、全然問題なし
VOCALOID曲聴いてるし、全然問題なし
140: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:51:36.67 ID:3U72b1U00
>>1
ベビメタすら理解できないのが長官とかw
ベビメタすら理解できないのが長官とかw
169: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:52:53.21 ID:5K4+iKqq0
>>1
本格派よりも
腰ふってるだけの方が
売れてる事実w
本格派よりも
腰ふってるだけの方が
売れてる事実w
225: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:55:36.79 ID:ao3vet3+0
>>1
打ち込み系音楽全般を否定してるのか?
打ち込み系音楽全般を否定してるのか?
233: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:55:58.85 ID:L7kV7cjt0
>>1
この20年くらいで一気に邦楽はゴミになったからな
まぁ、だいたいテレビ利権やら音楽利権やら事務所の利権やらが悪いんだけどな
で、アメリカは利権を潰すのにやっきになってるのに日本は逆に利権を育て続けた
その結果がこれよ
この20年くらいで一気に邦楽はゴミになったからな
まぁ、だいたいテレビ利権やら音楽利権やら事務所の利権やらが悪いんだけどな
で、アメリカは利権を潰すのにやっきになってるのに日本は逆に利権を育て続けた
その結果がこれよ
264: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:57:07.68 ID:LWli2OoA0
>>1
ボロカスdisってるけど
そんな糞曲でも文化庁の天下り先のゴミカスラックは
ちゃっかり金取ってるよね
ボロカスdisってるけど
そんな糞曲でも文化庁の天下り先のゴミカスラックは
ちゃっかり金取ってるよね
329: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:59:44.78 ID:ifrZvhpG0
>>1
公の場でここまではっきり乃木坂ヲタクを敵に回した奴は初めてだな
公の場でここまではっきり乃木坂ヲタクを敵に回した奴は初めてだな
386: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:02:45.08 ID:zHXIp/Zp0
>>1
だめだこりゃ、50年古いわw
だめだこりゃ、50年古いわw
388: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:02:53.14 ID:sHD1DGrj0
>>1
まあ今更
楽器もやし
まあ今更
楽器もやし
395: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:03:21.95 ID:3U72b1U00
>>1
そのコンピューターと下手な歌で欧米でも売れたのが40年前のYMO
そのコンピューターと下手な歌で欧米でも売れたのが40年前のYMO
410: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:04:06.62 ID:M+8ReEWO0
>>1
この文化庁長官も作曲家なのか
それならこういう強気な発言もわかるわ
この文化庁長官も作曲家なのか
それならこういう強気な発言もわかるわ
438: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:05:45.78 ID:CMumKpiY0
>>1
正論
支持する
正論
支持する
474: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:07:30.90 ID:OxLyjGu20
>>1
JASRACが街から音楽を駆逐したから、無理。
JASRACが街から音楽を駆逐したから、無理。
498: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:08:29.15 ID:r2E2n2KD0
>>1
古いポップカルチャーはもう死んでるんだよ。
韓国なんてどうでもいいんだよ。
古いポップカルチャーはもう死んでるんだよ。
韓国なんてどうでもいいんだよ。
531: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:10:05.43 ID:cBWVy2CR0
>>1
>へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する
いやそれKpoopそのものじゃんw
>へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する
いやそれKpoopそのものじゃんw
554: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:11:23.45 ID:tXcPYSdG0
>>1
嫉妬じゃん
嫉妬じゃん
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:42:36.47 ID:37CpbC8J0
秋元康か
5: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:43:03.59 ID:0DSvBaJV0
AKB系はへたくそなまま調整もなしに売ってるから違うよね
170: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:52:57.45 ID:3U72b1U00
>>5
誰が誰の歌かわからないほどCDでは調整してるぞ
これがさくら学院みたいに歌のうまいグループだと綺麗に集団のボーカルが聴こえてくる
おそらく調整度合いが少ないからだろう
誰が誰の歌かわからないほどCDでは調整してるぞ
これがさくら学院みたいに歌のうまいグループだと綺麗に集団のボーカルが聴こえてくる
おそらく調整度合いが少ないからだろう
488: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:08:16.98 ID:9BcjNXPl0
>>170
BABYMETALは調整なしだろか?
BABYMETALは調整なしだろか?
464: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:07:05.76 ID:TqxqFH3a0
>>5
調整してそれくらいなんじゃ?
調整してそれくらいなんじゃ?
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 18:43:25.45 ID:nPDbtbdX0
perfume
522: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:09:30.11 ID:yEZwKShk0
昭和歌謡曲は世界中でリバイバルヒットしてる
526: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:09:39.95 ID:Tnywqqlc0
というかただの偏見だろ
527: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:09:52.99 ID:Bs7f94xD0
下手くそがコンピューターで音を合わせてるのは事実だけど
老人の作曲家が文化庁長官とか
もっと他に人材はいないんですか
老人の作曲家が文化庁長官とか
もっと他に人材はいないんですか
532: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:10:11.48 ID:tTc+zexK0
というかそもそもこいつの時代の音楽も海外になんてろくに売れてないじゃん
通用しなかった時代のやつが何言ってるの?っていう
通用しなかった時代のやつが何言ってるの?っていう
538: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:10:30.25 ID:k3TaKRTO0
元々反日の文化庁だけどあからさまになってきたねw
543: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:10:50.33 ID:nm+xdD0e0
昔は良かったか
ずいぶんがっかりな人が上になっちゃったんだな
ずいぶんがっかりな人が上になっちゃったんだな
545: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:10:57.68 ID:RsQaxBqj0
歌唱力高ければいい歌ってことでもないだろ
口パクは論外だけど
口パクは論外だけど
565: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:11:51.42 ID:UI/ffS3y0
だから一週間くらいで忘れる
昭和の歌は今でも記憶に残っている
昭和の歌は今でも記憶に残っている
566: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:11:54.35 ID:11C/3Fzs0
確かに坂本龍一は駄目だ
569: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:05.33 ID:N8VfgpaN0
YOASOBIかAdoか
571: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:19.68 ID:jeVXobYC0
おれ音楽全体歌詞を追ったりしない派なのでYOASOBIの歌詞を詰め込むような曲などは嫌い
572: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:21.86 ID:l95zpajn0
歌唱力だけで売れるなら業界も楽だろうけどなw
574: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:27.40 ID:qOjYLu120
秋元系なら歌わんぞ
口パクだ
口パクだ
575: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:31.51 ID:XpnVneOV0
The first takeのようなテレビやラジオ番組がいくつかないとな
日本じゃ生ライブミュージックソンくらいだろ
日本じゃ生ライブミュージックソンくらいだろ
577: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:37.15 ID:D0aDWc8B0
国内のミーハーに売ることしか考えてないから成長しない
578: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:38.71 ID:Mj5iu7Hi0
絵画ならゴッホだって技術的にそれほどじゃないのにな。
上手い下手と芸術が必ずしも関係ない。
上手い下手と芸術が必ずしも関係ない。
580: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:48.74 ID:DbcK2xsX0
加工しまくって地声と違ってて、コンサートは口朴だからな
582: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:53.35 ID:MdETOC7n0
いや英語能力の問題でしかねえだろ
583: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 19:12:54.27 ID:iN+dXTDB0
小室哲哉
YMO
初音ミク
YMO
初音ミク
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618825317/









コメント
ただ単に音楽のジャンルが違うだけだろ。
古臭い歌謡曲しか作れないジジイが良く言うわ。
打ち込みが悪、みたいな考えもまた古いよな。
打ち込みならではの音色であったりビートであったり、面白い音鳴らしてる曲も
いっぱいあるよ。声も楽曲を構成するパーツと考えれば歌唱力だけが全てじゃないし、加工したりリバーブかけたりして使っても全然いいじゃない。
音楽はもっと自由であるべきだろ。そんでAKBがー、ジャニーズがーとかいうヤツに限ってマトモに邦楽聞いてないんだよな。
音楽なんてクラシックで完結している。
今の時代の音楽なんてのは、完結したBGMに、パフォーマンスを乗せてるだけ
でも、それが時代じゃないのか?歌が美味いなんて、もはや必要性さえ感じない。
ロックバンドしかりアイドルしかり、ボーカルのキャラ、バンドのコンセプト
それに、使い古された音楽を乗せて三位一体の商売じゃないのかと思う。
素で歌が巧い事は確かに基本かもしれないが、もうそれだけじゃないでしょ。
なんかズレてんなぁ。
もんた&ブラザーズのもんたよしのり氏は激戦の80年代の
音楽業界において、どうやれば注目されるかということで
わざと声を潰して、あのハスキーボイスが注目された。
要はね、そういうことなんだよ。
ヴォーカルも楽器の一部なんだってことは、youtubeで
スティービーワンダー氏や山下達郎氏が身をもって
示してくれてる。
そして、、、都倉氏といえば阿久悠氏のコンビでやってたけど
「詩」がね、もうダメ。。。
中学生の作文みたいなのばっかり。
布施明氏の「君は薔薇より美しい」みたいな詩なんて
今のガキンチョには逆立ちしたって描けないだろ。
韓国はダンスやパフォーマンス、キャッチーなリズムを売りにしていると思うんだけど。
歌が売り?
日本音楽ははトップセールスでなく、アイドルとそれ以外の多様性の時代な気がする。
ヒット曲は聴くけど、普段は好きな曲聴いてるよ。
「もし仮に」日本の音楽がダメになったんだとしたら都倉みたいな超ベテランが喰い荒らしたからだろ
クリエイターがカスラックみたいな公的な所に収まってとんでもない月給貰いながら規制の嵐しかしない
最近ヒットしてるのはYoutubeとかニコニコとかのネットがらみがほとんど
じーさんにゃわからんて
映画はそうかもなぁ
でも日本にはアニメ映画があって世界規模で圧倒的シェアだからもうそれでいいんじゃね
音楽で韓国に先行かれてるとかはないだろ…ほぼゴリ押しなんだから
良く言ってもせいぜい同等だが、いずれにしても両国間かあるいは国内向けでしかない
海外で受けるバンドなんて日韓共にそうそうないと思うしこれからも大して変わらんだろ
日本音楽を衰退させているカスラックをどうにかしろ!
ヘタクソではないだろ。素人レベルだ。
ただでさえ楽器が打ち込みで奏者の個性が感じられなくなってきたのに、歌声もそうなってきたよな。否定はしないが、正直つまらない。