国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

外部配信

慰安婦像さん、独ドレスデンの国立博物館に設置が決定

1: パスカル(東京都) [US] 2021/04/15(木) 17:11:15.68 ID:ST4a9Q2D0● BE:295723299-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「慰安婦像」 ベルリンの次はドレスデン!欧州の博物館では初の展示!
辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
4/15(木) 16:47

ドイツドのドレスデンの民俗博物館に展示される「慰安婦像」(「コリア協議会」配信)
https://i.imgur.com/mWgPhE6.jpg


 ドイツの国立博物館に「少女像」と称される「慰安婦像」が設置される。欧州の博物館で「慰安婦像」が展示されるのはドイツが初めてだ。
 ドイツと言えば、昨年9月にブランデンブルク門や中央駅などがあるベルリンの中心地・ミッテ区の公共の場に「慰安婦像」が設置されたばかりである。
 今回、設置するのはドイツ東部のドレスデンの国立博物館関連の民俗博物館。ベルリンに「慰安婦像」が設置される以前の昨年5月に民族博物館が企画展示の一環として計画。これにミッテ区に「慰安婦像」を設置した在独韓国人団体「コリア協議会」が協力して実現の運びとなったようだ。
 「慰安婦像」は移動式になっており、明日16日から8月1日まで戦争犯罪と人種暴力をテーマに開かれる特別展示会の会場に「言いたいことが言えない 大きな声の沈黙」との説明付きで設置される。会場の外にはもう1体、青銅で造られた像が置かれることになっている。像はとりあえず1年の期限で設置されるとのことだ。
 特別展示会はナチ時代のドレスデンでのユダヤ人虐殺、ドイツ帝国時代のナミビア虐殺、トルコのアルメニア人集団虐殺、ユーゴスラビアの戦争犯罪、さらにはオーストラリア原住民・カウルナ族の植民地支配被害などと共に慰安婦問題を取り上げるようだ。
 「コリア協議会」の関係者が明らかにしたところでは、展示会には1991年8月14日に韓国人慰安婦として初めて口を開いた金学順さんの「証言映像」が上映されるほか、ソウルの日本大使館前での1500回に及ぶ支援団体による水曜集会の模様も紹介される。日本の写真家が取った6人の慰安婦の写真も展示され、また、韓国人慰安婦だけでなく、フィリピン人慰安婦がつくった手芸品なども同時に展示されるようだ。
 ドイツの公共の場に慰安婦像が設置されるのは前述したように昨年のベルリンに続き2件目だ。
 昨年、日韓両国は江原道・平昌の植物園に設置された慰安婦を象徴する「少女像」の前で跪き、謝罪する安倍晋三前首相に酷似した像(謝罪像)や韓国第2の都市,釜山市の日本総領事館付近に設置されている「慰安婦像」の撤去問題で火花を散らしたが、特にベルリンの像を巡っては外交戦にまで発展したことは記憶に新しい。
 何が何でも阻止したい日本は加藤勝信官房長官が9月29日の記者会見で慰安婦像の設置について「政府としては撤去に向けてさまざまな関係者にアプローチしていきたい」と発言し、また茂木敏充外相も10月1日、ハイコ・マース・ドイツ外相とのテレビ会談で撤去への協力を要請した。
2: パスカル(東京都) [US] 2021/04/15(木) 17:11:27.32 ID:ST4a9Q2D0 BE:295723299-2BP(3000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 さらに自民党の有志議員82人(衆議院議員64人、参議院議員18人)が市民団体の執行停止仮処分申請で像の撤去手続きが中断状態にあった11月18日にミッテ区の全議員に手紙を送り、撤去を求めていた。
(参考資料:遅すぎる「ベルリン慰安婦像」撤去要請の自民党有志議員の声明文 効果はあるのか?)
 日本政府は駐独日本大使館を通じて働きかける一方、10月21日には外務省のホームページに「慰安婦問題に関する我が国の対応」のドイツ語版を載せ、慰安婦問題に関する日本の立場、対応を伝えていた。
 また、地方自治体も連動し、ミッテ区と姉妹関係を結んでいる新宿区の区長をはじめ名古屋市長などがミッテ区長に撤去を求める書簡を送り、さらに「新しい歴史教科書をつくる会」などの学者らもドイツの日本研究学者らに書簡を送り、支援を要請していた。
 ベルリン市は東京都と姉妹都市の関係を結んでいることから友好を損なえば2018年にサンフランシスコが慰安婦像の設置を認めたことに大阪市が抗議し、61年間続いていたサンフランシスコとの姉妹都市を解消したようなことが起こりなりかねないと「警告」を発する都民からの抗議の手紙もあった。
 しかし、日本の外交努力も虚しく、ミッテ区議会は11月5日に全体会議を開き、「コリア協議会」の申請どおり今年8月14日までの設置を認める決議を賛成28人、反対9人で可決してしまった。それどころか、騒動を起こしたことでドイツ人の関心を呼び、40近いドイツの女性、市民団体が「コリア協議会」に加勢したこともあってミッテ区議会は昨年12月に1年の期限付き設置どころか永久保存を求める決議案を採択してしまった。
(参考資料:「ベルリンの慰安婦像」が撤去保留へ! 日本のロビー外交が裏目?)
 今回の「慰安婦像」の博物館での展示では不思議なことに日本からの抗議の声は全く聞かれない。明日オープンとなれば、時すでに遅しかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20210415-00232870/
 
「もう歩兵同士戦う戦争は起きない」←反論ある?
【画像】静岡県 巨大なとんでもない雲が出現!!!!
解消法から5年 「ヘイトスピーチ」はいま【報道特集】
【経済制裁の効果絶大】中国が最先端技術競争から完全に離脱!ファーウェイが5G対応スマホの生産を断念。中国は米国に敗北した!
( ´_ゝ`) デドロス事務局長が警告「デルタ株が急速に蔓延、世界はこれまでの成果を失う危険に晒されている。WHO認可のワクチンが有効」
【東京五輪】おいしそう?まずそう? 韓国五輪選手用の弁当の中身がこちら
【悲報】韓国アーチェリー選手の髪型がショートカットだとして韓国SNSで炎上「絶対にフェミニストだ」「男性を嫌悪するフェミニストから金メダルは剥奪すべき」
【驚愕】田舎者DQNの休日、ガチでやべええええwwwwwww
海外「泣きそうなほど美味いヤツ!」東京五輪で来日した外国人記者の間で人気の日本のある食べ物に海外興味津々(海外反応)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネットの声

4: くーちゃん(神奈川県) [BR] 2021/04/15(木) 17:12:06.97 ID:Lyim5BtF0
もうドイツは日本に近寄るな

 

7: ハギー(空) [ニダ] 2021/04/15(木) 17:16:25.69 ID:17DaQaKt0
分かりにくいから日本軍にレイプされてるところを像にしろよ

 

8: おぐらのおじさん(鹿児島県) [IN] 2021/04/15(木) 17:16:57.20 ID:IDWhLTVJ0
ライダハン像 はよ

 

9: ピースくん(茸) [US] 2021/04/15(木) 17:17:33.56 ID:pwEgZaFU0
モルゲッソヨならいいよ

 

57: 黄色のライオン(茸) [ニダ] 2021/04/15(木) 17:52:44.85 ID:mUHTWKnK0
>>9
モルゲッソヨは2000年後に価値が出る

 

10: クロスキッドくん(三重県) [ニダ] 2021/04/15(木) 17:17:41.38 ID:xxWW9RBL0
ちゃんと米軍車両に轢かれた少女像って書いておけよ

 

101: ピースくん(山口県) [US] 2021/04/15(木) 19:08:26.63 ID:tEyvnxeU0
>>10
これを知らずにアメリカでも展示してるアホな都市があるよね

 

12: ペンギンのダグ(やわらか銀行) [US] 2021/04/15(木) 17:19:32.58 ID:d3uYb+3Q0
後で赤っ恥かくだけだから設置させたれ

 

17: じゃが子ちゃん(東京都) [KR] 2021/04/15(木) 17:22:13.63 ID:e6u/q5u20
ドレスデン好きなのに余計なことすんなよ
エルベ川に流すぞ
 

 

37: おれんじーず(広島県) [US] 2021/04/15(木) 17:32:07.57 ID:PFK9pWuI0
余程のバカと朝鮮人意外は慰安婦なんかに興味は無いだろ
ただの日本人と朝鮮人の関係が悪くなるだけの運動だからどんどんやってくれ

 

47: 光速エスパー(SB-Android) [KR] 2021/04/15(木) 17:41:45.03 ID:YgNPAqzU0
>>37
興味あるよ、よそに説教して優等生ぶるの大好きだろうが欧米人は
だから嘘と分かってても積極的に乗るんだよ

捕鯨問題も同じ
1月にイギリスボリスが日本を名指しで批判して、五輪ボイコット署名運動ガーと大騒ぎされてたのに
3月にノルウェーが捕鯨計画発表しても静かだったように、叩きやすいとこ叩いて優等生ぶりたいんだから

 

76: おれんじーず(広島県) [US] 2021/04/15(木) 18:26:09.16 ID:PFK9pWuI0
>>47
そら欧米の一部のバカの話だろ
今までアホみたいに朝鮮人は日本下げやってきたけど日本と韓国に対する世界のイメージは雲泥の差があるし
捕鯨程度や多少の批判なんてどの国も有るし気にしなくて良い世界の印象は日本に対しては悪くは無い慰安婦運動なんて無駄なんよね

 

51: ハーディア(東京都) [US] 2021/04/15(木) 17:44:52.63 ID:06S8wVxl0
詐欺と強請に荷担しておいて
「日本との友好が大事」とか大嘘じゃんかw

 

52: マー坊(公衆電話) [ニダ] 2021/04/15(木) 17:45:17.58 ID:e26bvthF0
その椅子は「ドイツ人のあなたも売春婦体験をどうぞ」の椅子なんだぜ

 

55: ぶんぶん(茸) [NL] 2021/04/15(木) 17:49:25.88 ID:G7+Omcs20
戦地売春婦については、公募で集められており性奴隷とは違う。
性奴隷反対の考えを示すなら、なぜ韓国の過ちを象徴するライダイハン像でないのか。
誤った歴史認識を世界に植え付け、日本を貶める為である。

 

60: レイミーととお太(東京都) [US] 2021/04/15(木) 17:57:55.43 ID:GbdbQpXo0
韓国人が売春婦を自慢する像

 

61: ラッピーちゃん(北海道) [CA] 2021/04/15(木) 17:58:38.13 ID:djLcOgyp0
韓国のやってる日本に対する嫌がらせに協力した。
そのことを知ったら、どんな反応をするかな。

 

62: 御堂筋ちゃん(愛媛県) [US] 2021/04/15(木) 18:01:37.31 ID:qY+ATn2w0
慰安婦詐欺団体がミッテ区で味をしめたんだろ
やっちまったなドイツも後悔するがいい

 

64: とぶっち(愛知県) [US] 2021/04/15(木) 18:02:09.78 ID:RYZmsLyA0
建てれば建てるほど日本との溝が広がるってわかってないのかな?
国益を損ねてどんどんドツボにはまるだけ

 

93: エビ男(東京都) [GB] 2021/04/15(木) 18:53:42.47 ID:YE/+QSGt0
>>64
北朝鮮の工作機関なのだから、そうなる事は狙い通りだぞ。

 

65: ナミー(静岡県) [ID] 2021/04/15(木) 18:04:06.56 ID:4LuOkivW0
日本下げすることで対比的に自分達がやったことを軽くみせようって意図が露骨だから嫌だわ、ドイツ

 

67: ミミハナ(茸) [EU] 2021/04/15(木) 18:06:45.96 ID:X0kmZ5we0
日本と2+2しても
こんな動きがあるようじゃ…
日本政府は見てるし愛想尽かすのも早いぞ

この問題では
これ以上日本を煩わすな
いざという時に相手にされなくなるぞ

 

68: フクリン(東京都) [US] 2021/04/15(木) 18:07:44.05 ID:IILSXxiS0
朝日これどうすんの?

 

71: ぼうや(熊本県) [ニダ] 2021/04/15(木) 18:16:40.88 ID:fzkfDVPH0
本当は米軍装甲車に轢かれた女性像だし
 
【東京五輪サッカー】韓国代表選手がメキシコ選手にとんでもないことをしてしまう・・・・
【270円】餃子の王将「夏休みのお子様弁当」かなり美味しそうなんだがwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】スズメバチの頭を切断して放っておいたら・・・(動画あり)
韓国人「今日、日本で大騒ぎになった放送事故がこちらwwwwwww」
解消法から5年 「ヘイトスピーチ」はいま【報道特集】
|●|【バレー女子日韓戦】韓国人選手「日韓戦はジャンケンでも負けては成らない」「東京で勝ててもっと良かった」→「彼女は本物の虎だ」 韓国の反応
【驚愕】田舎者DQNの休日、ガチでやべええええwwwwwww

 

72: 大崎一番太郎(福岡県) [US] 2021/04/15(木) 18:17:18.12 ID:6Huxtgv10
慰安婦じゃなくて戦車に轢かれて死んだ女の子像

 

77: ぼっさん(秋田県) [NL] 2021/04/15(木) 18:26:14.42 ID:beZlvi1I0
こんな活動を出来る金があるなら
韓国政府は慰安婦()に未払い金を渡せよw

 

80: ストーリア星人(大阪府) [TR] 2021/04/15(木) 18:29:43.96 ID:VFycGEZE0
像の撤去を要請するから断られたりするんだよ
碑文だか説明文だかで「戦前に貧乏な親から売られ売春婦となることを
余儀なくされた少女の像」とでも書き直させろ

 

81: さなえちゃん(滋賀県) [US] 2021/04/15(木) 18:30:28.23 ID:ID9Gdpy00
スケベ椅子やで

 

82: あまちゃん(庭) [US] 2021/04/15(木) 18:31:18.13 ID:SJbI9c4i0
ドレスデンと見て熊本の風俗かと

 

85: サムー(茸) [FR] 2021/04/15(木) 18:32:51.63 ID:WbrUM48y0
ライダイハンの犯罪者がなにしてんだ?

 

87: mi-na(光) [ニダ] 2021/04/15(木) 18:33:09.61 ID:vvkCzGQ70
文化革命と済州島虐殺も展示しろよ

 

91: ぶんぶん(岡山県) [US] 2021/04/15(木) 18:46:43.36 ID:UQRwx5o/0
慰安婦はドイツ民俗なのか

 

95: プイ(京都府) [US] 2021/04/15(木) 19:00:58.13 ID:J7yPMwsv0
まあ正直理不尽な歴史なんてどこにでもあるだろうし気にしてる人あまりいないんじゃないかな…

 

97: つばさちゃん(栃木県) [ニダ] 2021/04/15(木) 19:05:00.75 ID:Ti2QURGY0
>>95
時代に合わせた叩きやすい棒見つけるか作って叩くんだよ

 

98: エンゼル(大阪府) [US] 2021/04/15(木) 19:06:08.87 ID:fuvU2Gd60
めんどくさいがただの嫌がらせ行為だから抗議していくしかないね

 

99: ティグ(千葉県) [US] 2021/04/15(木) 19:07:10.39 ID:7TsvP3py0
ジェノサイドやったドイツはただ同盟を結んだだけの関係のない日本を人権弾圧国に仕立て上げて同じ立場に巻き込もうと必死だよな

 

100: キビチー(茸) [ZA] 2021/04/15(木) 19:07:10.96 ID:QByhP9760
ドイツにゴミ置くんか

 

103: みったん(東京都) [CN] 2021/04/15(木) 19:09:19.18 ID:FI10robP0
シュレーダー元首相が慰安婦にめっちゃ熱心なのよね
ちなみに嫁が韓国人

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618474275/

コメント

  1. 匿名 より:

    ドイツの汚さ・下種さを認識すべき。
    戦前、日中戦争を扇動していたのもドイツ。
    残酷で暗い歴史を持つ欧米の中でも特に野蛮な歴史を持つドイツ。
    欧州の複数の国に住みドイツ在住経験もある女性が指摘していたが、
    最も歴史問題で反日的なのがドイツで反論すると興奮して顔を真っ
    赤にするそうだ。勝手に歴史問題でドイツ優等生と認識し、歴史を
    否定する日本に教えてやる指導してやるとの態度。
    日本人からするとドイツがまともに対応したのはホロコーストなど
    のユダヤ人問題ぐらいで、ポーランドやウクライナ、ナミビアやブ
    ルンジから賠償を求められている。日本のような講和条約を締結し
    ていないから。これでよく偉そうに対日批判できるなと驚く。
    それこそ反省してないからそんな態度をとれるんだよ。

  2. 匿名 より:

    筋違いの憎しみは、いずれ憎悪の持ち主に帰って来ると思う。
    日本は理を尽くして泰然としてるべきだよ。いわば「呪い返し」になる。

  3. 匿名 より:

    ユダヤ人虐殺像も作って横に飾ってもらおうや

  4. 匿名 より:

    ドイツは反日が100年は続いている。阿呆か。

  5. 匿名 より:

    ドイツはええよ
    コイツらナチスの蛮行も絶対認めず日本はもっと悪っていうデタラメで現実逃避してっから
    中国にシャブ漬けにされた所詮朝鮮の同じ穴の狢
    組んだら負けるKの法則もそっくりだし

タイトルとURLをコピーしました