1: お前はVIPで死ねやゴミ(愛知県) [US] 2021/04/04(日) 03:27:56.48 ID:TQnoUyAm0● BE:896590257-PLT(21003)sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
衝突の工事車「サイドブレーキかけた」台湾
2021年4月4日 0:59 日テレニュース24
台湾で特急列車が脱線し乗客ら51人が死亡した事故で、列車が衝突した工事車両の運転手が、事故の前にサイドブレーキをかけたと話していることが分かりました。
台湾東部で特急列車が脱線した事故では、乗客ら51人が死亡。損傷が激しい遺体もあり、当局はDNA鑑定などをして身元の特定を急いでいます。警察当局は、サイドブレーキがかかっていない工事車両が線路に滑り落ち、そこに列車が衝突したとみています。
これに対し、工事車両の運転手は地元メディアの記者の問いかけに「サイドブレーキをかけた」と話しました。
一方、事故現場には3日午後、遺族が初めて訪れました。亡くなった家族の名前を呼んだり、「一緒に帰ろう」と呼びかけたりするなど、突然の別れに動揺を隠せない様子でした。
蔡英文総統は3日朝、事故の負傷者を見舞うため病院を訪問。事故原因を徹底的に究明するよう関係機関に指示を出しています。
https://www.news24.jp/articles/2021/04/04/10850410.html
https://www.news24.jp/images/photo/2021/04/04/20210404-004216-1-0002.jpg
ネットの声
4: ぽえみ(東京都) [US] 2021/04/04(日) 03:31:58.06 ID:mf59tt/p0
そんなのいちいち覚えてるわけないじゃん
5: 黄色のライオン(新潟県) [US] 2021/04/04(日) 03:32:16.69 ID:XdQ8NNM40
サイドブレーキ最低だな
6: ジャン・ピエール・コッコ(徳島県) [ニダ] 2021/04/04(日) 03:34:20.48 ID:SuNgIn280
じゃあ、工作員か?
7: あかでんジャー(茸) [SA] 2021/04/04(日) 03:37:08.07 ID:R3isGilX0
サイドブレーキを設計や製造した日本が悪いとでも?
94: リッキー(愛知県) [AU] 2021/04/04(日) 06:09:29.79 ID:ku7TSWSY0
輪止め+ギア入れとく 安全意識の違いだな
101: ハーティ(新潟県) [ヌコ] 2021/04/04(日) 06:57:05.73 ID:pP/S8P1X0
輪留め不備!
102: ちびっ子(茸) [RO] 2021/04/04(日) 07:05:07.12 ID:ofPooUA/0
日本の運送保安基準は斜面の角度と10ノッチとか引かないと
規定の制動にならない
交通法には輪止めとか確実に止めるとなっている
規定の制動にならない
交通法には輪止めとか確実に止めるとなっている
103: ヤマギワソフ子(カナダ) [US] 2021/04/04(日) 07:05:17.20 ID:sOoihIdL0
輪止めも万能ではない
圧がかかるとミサイルみたいに飛んでいく
日本でもそれで死亡事故が起きたから輪止め禁止してる荷主も結構ある
圧がかかるとミサイルみたいに飛んでいく
日本でもそれで死亡事故が起きたから輪止め禁止してる荷主も結構ある
104: MONOKO(大阪府) [US] 2021/04/04(日) 07:07:07.35 ID:fiNsu1R10
またまたぁwwww
全部降りかかるかの瀬戸際だとそりゃそういうよね
とんでもない大事故になったし
全部降りかかるかの瀬戸際だとそりゃそういうよね
とんでもない大事故になったし
107: 黄色いゾウ(福島県) [IN] 2021/04/04(日) 07:15:45.48 ID:SPsowQ6C0
実際はしてないだろうな
絶対に認めるわけないわ
絶対に認めるわけないわ
109: みんくる(庭) [CN] 2021/04/04(日) 07:19:56.69 ID:Q8N0baHv0
いやテロリストでなければこの傾斜ならサイドブレーキ忘れることはないし
忘れようもない
サイドブレーキが甘いかサイドブレーキのキャパを超えてたてこと
歯止め、ギア入れとくは必須
昔の日野のようにブレーキペダルを固定できれば尚良
エンジン止めるわけにはいかないときにギアは入れられないから
忘れようもない
サイドブレーキが甘いかサイドブレーキのキャパを超えてたてこと
歯止め、ギア入れとくは必須
昔の日野のようにブレーキペダルを固定できれば尚良
エンジン止めるわけにはいかないときにギアは入れられないから
119: UFO仮面ヤキソバン(神奈川県) [US] 2021/04/04(日) 07:42:42.51 ID:zStmRvKn0
そらまぁこれだけの大事故引き起こしてサイドかけて無かったとは言えないわな
129: マウンちゃん(愛媛県) [US] 2021/04/04(日) 07:53:28.62 ID:l4rep7m30
現場で働いてたら麻痺するんだろうけどあの崖崩れみたいなところはイヤな場所だよな
131: とぶっち(東京都) [ニダ] 2021/04/04(日) 07:56:16.84 ID:Ovmt51n60
最近のトラックにはしっかりパーキングブレーキ掛かるようにアシストモーターついてるよね
乗用車にもついてるけど
乗用車にもついてるけど
149: おばあちゃん(愛媛県) [US] 2021/04/04(日) 08:11:36.57 ID:c11RYn7n0
>>131
積載量や大きさにもよるが日本製なら昔のトラックでも第三ブレーキであったりトレーラーブレーキがついており
駐車時にもしっかりしたブレーキが利くようになっている
積載量や大きさにもよるが日本製なら昔のトラックでも第三ブレーキであったりトレーラーブレーキがついており
駐車時にもしっかりしたブレーキが利くようになっている
133: モッくん(東京都) [ニダ] 2021/04/04(日) 07:56:55.51 ID:hVA8HnSV0
こうぞうかよ
139: ヤン坊(神奈川県) [BR] 2021/04/04(日) 08:04:12.83 ID:KKQ0nWCQ0
残骸見りゃわかるだろ
146: レインボーファミリー(東京都) [ヌコ] 2021/04/04(日) 08:10:34.66 ID:IejeLMVP0
ギアをどこに入れてたかは記憶していない
152: ポンきち(大阪府) [IL] 2021/04/04(日) 08:13:22.84 ID:3+ILThEC0
飯塚もブレーキ踏んだって言ってたし
157: ドコモダケ(愛知県) [US] 2021/04/04(日) 08:19:59.47 ID:k8L8pnAp0
坂なのにギアをニュートラルにしてたとか
そういうアレじゃないか?
知らんけど
そういうアレじゃないか?
知らんけど
159: ドクター元気(埼玉県) [JP] 2021/04/04(日) 08:22:34.15 ID:SdwQpP8c0
聞かれたら10人中ほぼ全員サイドブレーキはかけたというだろ
162: サリーちゃんのパパ(岩手県) [TR] 2021/04/04(日) 08:31:32.25 ID:lRmNpo7H0
車止めとギヤをローかバックに入れてたかも気にしたほうがいいんじゃね?サイドだけじゃ足りないでしょ。
165: コロドラゴン(やわらか銀行) [US] 2021/04/04(日) 08:37:54.67 ID:O/Xeqv1C0
現場でもギア一速かバックに入れて輪留めしろって言われるだろこの野郎
168: セントレアフレンズ(長野県) [JP] 2021/04/04(日) 08:47:44.81 ID:3z/h3X9L0
まあ普通に考えて掛け忘れていましたテヘペロなんて言うワケないですし
178: おれゴリラ(東京都) [ニダ] 2021/04/04(日) 09:12:38.52 ID:NB2m75pp0
なんで高架にしてないんだよ
あれならいくらでもテロとか起こせそうじゃん
あれならいくらでもテロとか起こせそうじゃん
179: むっぴー(広島県) [CN] 2021/04/04(日) 09:16:46.18 ID:xb1/Yb8J0
トラック乗ってるなら輪留めは基本中の基本だろ
183: 都くん(コロン諸島) [ニダ] 2021/04/04(日) 09:20:02.57 ID:j2iSiHqzO
>>179
平地でもするのに
坂でしてないとか有り得ないよな…
平地でもするのに
坂でしてないとか有り得ないよな…
180: ゆりも(東京都) [CN] 2021/04/04(日) 09:18:21.85 ID:F321WM120
中国の工作ってのが本当にありそうなのが怖い
182: 星犬ハピとラキ(光) [JP] 2021/04/04(日) 09:19:22.59 ID:4tj4ac0B0
事故起これば世論がとりあえず政権叩くからあり得ないこともないよな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617474476/









コメント
トラックのメーカーはよ
まあ サイドかけてたと普通は言うでしょうね!
残骸の分析で判明すると思うけど! 航空機の事故でもバラバラでもある程度
機器の状態やレバーの位置が判明してるもんね!
でも 普通 工事関係者の常識として傾斜地ではギア入れて止めるでしょうに!
日本でも同様の事故が起きそうで怖い 追い詰められたくまぷうは何でもするからね
サイドブレーキを引いていた? なるほど、そのための日本製トラックという訳か。これで工作を仕掛けた国が中国から韓国がより怪しいと確定したな。
五毛がいろいろ書き込んでるしコンテナ船のこともそうだけど中国は円が欲しくて仕方ないんだろこいついくら中国からもらったんだろ