1: ばーど ★ 2021/03/29(月) 14:49:28.03 ID:40flcL3X9※朝日新聞
大阪市立総合医療センター(同市都島区)の女性看護師(45)が余ったインフルエンザのワクチン液などを持ち帰り、自身の子ども3人に接種していたことが29日、分かった。大阪市民病院機構が同日発表した。機構は看護師を同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。看護師は「捨てるものなので、もったいないと思った」と話しているという。
機構によると、看護師は外来でインフルのワクチン接種を担当していた2019年12月ごろ、使用済みのワクチンの瓶から余ったワクチン液を集めて瓶2本にまとめ、注射器3本などと一緒に自宅に持ち帰り、自身の子ども3人に接種した。空き瓶や注射器は病院に持参し、医療廃棄物として廃棄した。医師の指示なくワクチンを接種するのは、医師法に抵触する恐れがあるという。
20年12月下旬に内部通報があり、発覚した。看護師は持ち帰りは1回だけと説明し、「関係者に多大な迷惑をかけた」と反省しているという。当時上司だった看護師は、持ち帰りに気付いていなかったが、機構は管理監督責任があったとして口頭注意を行った。(本多由佳)
2021年3月29日 11時48分
https://www.asahi.com/articles/ASP3Y3SQDP3YPTIL00G.html大阪市立総合医療センター=大阪市都島区都島本通2丁目
ネットの声
200: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:13:18.49 ID:CXJb+2+J0
>>1
なんかもう、色々ダメだろw自分の子にようそんなあやふやなモン打てるな看護師だろおい。
なんかもう、色々ダメだろw自分の子にようそんなあやふやなモン打てるな看護師だろおい。
298: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:25:09.94 ID:SoqK6AI90
>>1
余り物ワクチン自らの子に射つとか正気の沙汰と思えん
余り物ワクチン自らの子に射つとか正気の沙汰と思えん
308: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:27:26.67 ID:VJ5JvyV10
>>1
牛丼屋だって余った御飯をおにぎりにして
持ち帰ったら訴えられるんだぞ!
牛丼屋だって余った御飯をおにぎりにして
持ち帰ったら訴えられるんだぞ!
323: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:29:54.05 ID:wN5JyzIp0
>>1
その前に業務上横領罪だぞ?
その前に業務上横領罪だぞ?
341: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:33:15.09 ID:dHKUTUg30
>>1
それ履歴も残せないし駄目プランに見えるけど
現場の人だから何か勝算あってやってんだよねえ
それ履歴も残せないし駄目プランに見えるけど
現場の人だから何か勝算あってやってんだよねえ
346: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:34:19.33 ID:mxljtpD90
>>1
これを許してしまうのはダメ。ゼッタイ!
懲戒免職とか看護師免許剥奪にしないと・・・。
ひとつでも許せば悪徳医師がやくざを通じて紹介されたカモ・・・もとい善良な市民から
高額な礼金の対価に優先的にワクチンを横流しするとか言う
深刻な問題が発生してしまう可能性がある
このオバサンだけの問題じゃないんだよ
これを許してしまうのはダメ。ゼッタイ!
懲戒免職とか看護師免許剥奪にしないと・・・。
ひとつでも許せば悪徳医師がやくざを通じて紹介されたカモ・・・もとい善良な市民から
高額な礼金の対価に優先的にワクチンを横流しするとか言う
深刻な問題が発生してしまう可能性がある
このオバサンだけの問題じゃないんだよ
360: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:36:22.78 ID:+iwwEwGJ0
>>1
捨てるもんやったらええやーん。誰がチクったんやろ?
捨てるもんやったらええやーん。誰がチクったんやろ?
412: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:43:52.85 ID:d163CE9t0
>>1
これだから看護師は
これだから看護師は
416: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:44:18.48 ID:aZ0pTWSQ0
>>1気持ちは分かる
470: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:58:14.96 ID:P4Lx0PQA0
>>1
よく知らんが医師法違反や薬事法違反なのかな
児童福祉法違反とかにもならんのかな
副作用出ても救済受けれんよなこれ
投与したロットも証明できんし
よく知らんが医師法違反や薬事法違反なのかな
児童福祉法違反とかにもならんのかな
副作用出ても救済受けれんよなこれ
投与したロットも証明できんし
381: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:39:56.60 ID:E0svD4I10
そのうちメルカリに出品されそう
382: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:40:09.78 ID:EqxZSQ+20
にほんのもったいない精神は生きている。
393: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:41:50.39 ID:7QA2k73D0
生活保護の人向けのインフルワクチン接種をこういう余り液で無料でやればええやん
399: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:42:28.92 ID:HwaBA4DD0
違法行為だからコレは仕方がないね
401: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:42:45.72 ID:gvzQTuIa0
1年後に内部通報とはね
揉めたかね
揉めたかね
433: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:47:42.18 ID:jBvBRE5R0
>>401
他にも何かやらかしたんで遡って告発されたんじゃないかな?
他にも何かやらかしたんで遡って告発されたんじゃないかな?
406: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:43:10.23 ID:FMlSRe2Y0
もったいない精神は素晴らしい事だと思うぞ。
408: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:43:30.24 ID:aS2nrjir0
ワクチンって生卵のままの料理みたいなもの
集めて使うとかあり得ないわ
集めて使うとかあり得ないわ
409: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:43:35.23 ID:PFRtIeRc0
あコロナワクチンじゃないのか
417: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:44:22.46 ID:b2vXVCB/0
確かに高価な医薬品がたくさん捨てられてたら欲しいっと思う時はあったな
罠の可能性あるから絶対に手を出さないけど
罠の可能性あるから絶対に手を出さないけど
418: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:44:26.57 ID:S/Nyy/pF0
これで死んでも金貰えないだろ
障害残ったらどうするつもりだったのか
障害残ったらどうするつもりだったのか
425: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:45:42.07 ID:60dXaSj00
ワクチンをこんな余った弁当みたいな扱いで大丈夫なんか
449: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:51:45.38 ID:G6AZ97980
>>425
ふつうは防腐剤入ってるから
ふつうは防腐剤入ってるから
440: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:49:10.90 ID:mhIol03E0
おれ、昔余ったインフルを打ってもらったことがある。
1アンプル2人ぶんらしく奇数なら一人ぶん余るとのこと。
もう時効だから許してくれw
1アンプル2人ぶんらしく奇数なら一人ぶん余るとのこと。
もう時効だから許してくれw
441: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:49:34.23 ID:dsqxI92O0
薬を無駄にもらっていく生活保護の方がよほど悪い
443: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:49:50.38 ID:Pds3TsSN0
また被害者がいないのに犯罪扱いかよ
日本がどんどん窮屈で性格の悪い国になっていくな
日本がどんどん窮屈で性格の悪い国になっていくな
444: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:49:51.10 ID:ybnLv2fX0
ええことや
もったいない精神に溢れてる
もったいない精神に溢れてる
448: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:51:26.77 ID:Do0+eZ8X0
サラミ法かよ・・・
ばれないと思ったのか?
ばれないと思ったのか?
450: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:52:05.04 ID:NCttyK7d0
スーパーとか破棄する食品でも着服しちゃいけないらしいけどそれと同じ?
451: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:52:17.87 ID:HcunLThn0
さすが大阪w
子供に何かあったらどうしてたんだろか
まぁ気持ちはわからなくもないけどな
子供に何かあったらどうしてたんだろか
まぁ気持ちはわからなくもないけどな
453: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:53:27.89 ID:0II3DwM10
ワクチンは余りものかもしれないが、注射器は流石に新品を着服したんだろ
456: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:54:13.56 ID:GTMD3Yp00
子供に注射したと信じるやつはさすがにいないだろ
大阪だぜ?
1回10万円くらいで商売してるわ
大阪だぜ?
1回10万円くらいで商売してるわ
457: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:54:22.47 ID:0zADTdG+0
これ子供が死んだら病院の責任になるの?
459: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:55:37.13 ID:AprMrL4c0
給食のおばちゃんかよ
462: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:56:28.03 ID:3cqZKv/W0
そんなことしたら雑菌入らないか?
463: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:56:31.83 ID:BTTKnPJQ0
ワクチンは捨てる物だとの言い訳でも注射器は?
3本盗んだの?
3本盗んだの?
475: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:59:23.85 ID:SJVGjFX00
>>463
この状況で注射器だけちゃんと購入したとは思えないよね
この状況で注射器だけちゃんと購入したとは思えないよね
464: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:56:47.52 ID:yPZzbzKt0
これが人情の街大阪のオカンや!
466: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:57:05.17 ID:uOluvNU40
もったいない精神、立派じゃないか
捨てるんだろ、ゴミになるなら貰うわ精神は正しい
使用後集めたのすぐ冷凍保管してるはずで技術持ってる看護師なら安全
捨てずに次の患者に使ってもいいくらいだ
くだらん取り決めにしばられてんじゃねーよ
捨てるんだろ、ゴミになるなら貰うわ精神は正しい
使用後集めたのすぐ冷凍保管してるはずで技術持ってる看護師なら安全
捨てずに次の患者に使ってもいいくらいだ
くだらん取り決めにしばられてんじゃねーよ
471: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/29(月) 15:58:33.28 ID:0zADTdG+0
>>466
食い物とかと違うからな
責任とる人明確にしてから使わないといけないんじゃない?
食い物とかと違うからな
責任とる人明確にしてから使わないといけないんじゃない?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616996968/









コメント
時間が経てばタダで打てるのに・・・
海外(半島)に行くのにワクチン接種しとく必要があったとか?
停職3カ月で済むなら免許って何?って感じ。
もったいないとかの話じゃないわ。
一度常温に戻してて汚染されたかもしれない薬液をよく我が子に打てるな。