国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【厚生労働省】<年金>「将来も本当にもらえるか?」に衝撃回答 ★2

1: Egg ★ 2021/03/28(日) 06:46:57.72 ID:+UaJfc+L9
「年金、将来、自分たちも本当にもらえるのか?」という不安を現役世代からよく聞きますが、実際に制度としては、社会・経済の変化にあわせて改正されていくものです。どのような改正が行われるのでしょうか。直近のものから考察していきましょう。

令和2年6月5日「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」が公布されました(5月29日成立)。厚生労働省のホームページから、「改正の意義」をみていきましょう。

“今後の社会・経済の変化を展望すると、人手不足が進行するとともに、健康寿命が延伸し、中長期的には現役世代の人口の急速な減少が見込まれる中で、特に高齢者や女性の就業が進み、より多くの人がこれまでよりも長い期間にわたり多様な形で働くようになることが見込まれます。こうした社会・経済の変化を年金制度に反映し、長期化する高齢期の経済基盤の充実を図る必要があります。”『厚生労働省ホームページ』より

「多くの人がこれまでよりも長い期間にわたり」「働くようになる」と、はっきりと記述されています。これにより年金の受給開始時期が遅くなったのかと言えば、必ずしもそうではありません。では、どのように変わったのでしょうか。

“高齢期の就労の拡大等を踏まえ、高齢者が自身の就労状況等に合わせて年金受給の方法を選択できるよう、繰下げ制度について、より柔軟で使いやすいものとするための見直しを行います。現行制度では、60歳から70歳まで自分で選択可能となっている年金受給開始時期について、その上限を75歳に引き上げます。繰下げ増額率は1月あたり、プラス0.7%(最大プラス84%)となります。

この制度改正は、令和4年4月から適用され、令和4年4月1日以降に70歳に到達する方(昭和27年4月2日以降に生まれた方)が対象です。なお、現在65歳からとなっている年金支給開始年齢の引上げは行いません。”『厚生労働省ホームページ』より

「なお、現在65歳からとなっている年金支給開始年齢の引上げは行いません」と太字で記されているように、今回の改正で受給開始が遅くなるというものではありません。あくまで個人の意思で、受給開始を遅らせる選択をした場合には、その分、得をするという制度になっています。平均寿命が伸びているとはいえ、自身の寿命がどれくらいであるかは誰にもわかりませんから(定期的に健康診断を受診することである程度ははかれるかもしれませんが)、受給開始時期を遅らせるかどうかは、悩ましいところではないでしょうか

改正に関しての同ホームページのQ&Aでは、記事冒頭に記した「年金、将来、自分たちも本当にもらえるのか?」という不安について明確に回答していました。

“Q.少子高齢化が進行すると、若い世代の年金額は減ってしまうのではないでしょうか?

A.年金制度は、5年に一度、健康診断のような形で行う「公的年金の財政検証」によって100年先までの見通しを検証しており、令和元年の財政検証では、若い世代が将来受け取る年金は、経済成長と労働参加が進むケースでは、引き続き、将来の時点で働いている人々の賃金の50%を上回る見込みです。年金制度が破綻している、若い世代は年金を受け取れない、といったことは全くありません。”

回答にある「公的年金の財政検証」は2019年(令和元年)に行われています。「2019(令和元)年財政検証結果のポイント」より前提となったデータをみると、前回との比較(中位推計)において、出生率は1.35(2060年)から1.44(2065年)に向上、平均寿命は男性84.19歳・女性90.93歳(2060年)から男性84.95歳・女性91.35歳(2065年)は伸長、高齢化率は40.4%(2065年)から38.4%(2065年)に低下となっています。

平均寿命は伸長としているものの、出生率の向上、高齢化率の低下が前提とされており、翌年に公布された「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」が少子高齢化による現役世代の減少を前提としていたことと照らし合わせると、違和感を覚える人もいるかもしれません。

また、前回との比較において、労働参加は就業率58.4%(2030年)から60.9%(2040年)に進展、と強調されていることも、コロナ禍を経験した現在からみると、前提が変わってくるのではないかと、気がかりではあります。

「公的年金の財政検証」は5年に一度実施されているので、コロナ禍を経て、次回の前提はまた変わってくるでしょう。踏まえて、また改正がされる可能性もありますが、状況を鑑みると、受給年齢の引上げは大いにありそうです。

2021年3月26日 10時15分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19923627/


1 Egg ★ 2021/03/27(土) 22:16:49.28
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616851009/
 
盗撮ハンターさん、自分も盗撮していた疑いで逮捕されるwwwwwwwww
【衝撃】松本人志さん考案のラーメンを有識者が絶賛!?←コレほんまかぁ〜???????
【悲報】ウクライナ「鹵獲したロシアの兵器はみんな情報公開すんでwww」
TBS、旭日旗にボカシ TBS広報「特定の意図はない」
職質で暴れて警察官に取り押さえられる外国人(職務質問)
仲間と日本の海を荒らす外国人
【悲報】 米、高すぎて誰も買わず大暴落へwwwww
韓国人「日本が韓国の救世主に!日本がスウェーデン戦での『勝利と1位通過』すれば韓国の決勝T進出可能性!」→「日本が強くて良かった」
【速報】日本、スウェーデンと引き分け。2位通過でブラジルと対戦へ他
スポンサーリンク

ネットの声

290: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:15:06.78 ID:1vowbpAVO
>>1
さすがにお役所仕事でこの「悩ましい」の使い方はない

 

338: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:24:48.35 ID:zfsj2zDC0
>>1
>将来の時点で働いている人々の賃金の50%を上回る見込みです

現時点の国民年金って上回ってるの?

 

441: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:41:09.85 ID:1mQF1O5Z0

 

455: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:44:17.60 ID:oeFdsR8m0
>>1
現在過去未来これだけは言える政治家と公務員だけは高額な年金を貰える事は間違えない。

 

367: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:29:06.72 ID:57MtpdWd0
箱はなくならないよ?
額とルールは常に更新されちゃうけど?w

 

388: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:32:28.01 ID:TlT67RgK0
>>367
年金維持厳しいからBI移行はあり得るよ
年金では、確実に生活できなくなる世代が出てきてそれを見た現役の不満が近い将来

 

397: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:33:36.70 ID:Fat7IhZ/0
出生数もヤバイことになってるよなぁ
2016年に100万人割れから2019年にはもう86万人に急減して今年は80万人割そうだわ

 

404: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:34:28.91 ID:aX8LiYi60
団塊がこれから医療費使い込むから無理です
どっからどう見ても破綻してます
厚労省の出来の悪い作文を信じろって?

 

424: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:38:39.01 ID:MyP+f5bR0
年金は確実に貰えるよ
・65から貰えるとは言っていない
・生活出来る十分な額とは言っていない
 
スポンサーリンク

 

432: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:39:52.48 ID:f11ERM/F0
国民年金 78万円(年間保険料 19.8万円)
国民年金+付加年金 88万円(年間保険料 20.3万円)

年収300万の厚生年金(年間保険料 54.9万円)
老齢基礎年金 78万円(19.8万円)
老齢厚生年金 66万円(35.1万円)

厚生年金の2階部分は国民年金の1.8倍も保険料があるのに
給付額は国民年金の0.85倍しかない詐欺みたいな制度

馬鹿はすぐに会社負担が~と吠えまくるけど
その分給与が減らされていることは何故かスルー

国民年金+付加年金+iDeCo(米国株)が最強
厚生年金は負け組

 

456: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:44:42.77 ID:hqYqKfrs0
>>432
厚生年金は,共済年金と一本化されて公務員の年金まで負担させられる羽目に
なったのが運のツキだったな。
さらに恐ろしいことに国民年金とも一本化しようという話が出ている。
やはり年金は制度として持たないことを前提に準備を進めていた独身小梨が
勝ち組だったんだな
もう今更ではあるが

 

457: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:44:49.05 ID:j/4aZpoL0
>>432
会社負担って要は隠れた天引きだもんね
国民年金の場合は年金基金もあるし

 

493: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:51:55.07 ID:f11ERM/F0
>>457
国民年金基金は加入したらダメ
破綻リスクはゼロでないし
iDeCoで米国株に投資するのが一番
インフレの進んでいる国に投資するのが基本
iDeCoも所得控除になるのは同じ

 

503: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:53:47.49 ID:j/4aZpoL0
>>493
両方やればいいじゃん

 

507: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:54:59.05 ID:3iMh6ZyC0
>>503
アメリカ人が儲かるだけの無駄なことしちゃダメ

 

435: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:40:19.39 ID:jkEubsz50
ねんきん定期便に書かれてる貰える予想額が
昔よりも かなり少なくなってる
実際に貰う頃には、生活保護のほうがお得な金額になっていそう

 

437: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:40:38.19 ID:KDldbEhb0
今50才ぐらいの連中も、子供がニートになったら終わりだな

 

445: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:41:49.61 ID:j/4aZpoL0
手厚くもらっている世代があと20年くらいでだいたいいなくなる
だが団塊ジュニアがだいたいいなくなるにはあと50年くらいはかかる
先は長い

 

446: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:42:00.30 ID:1oZxs4+v0
ナマポだってこれから受給者が増えれば
廃止してベーシックインカムにしようとの議論が増えるようになる
おまえら未来を楽観し過ぎではないか

 

462: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:45:31.45 ID:bhW8dlfS0
えーと、皆さん、年金って、自国通貨、円で支給されるんだけど、米ドルで支給されるわけじゃないんですよ。
国の持つ通貨発行権を無視してませんか。

 

464: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:46:04.16 ID:EE2PoccW0
でも海外支援金は毎年、
莫大な税金垂れ流ししてるやん。

日本は国民一人約1千万の
借金がある国なので、ある程度の痛みは
仕方ない。

 

474: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:48:37.11 ID:FtfSEW290
>>464
国民は借金なんかしてないぞ、借金してるのは政府
国民は政府に貸してる側。

 

471: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:48:06.50 ID:gacjWlb/0
もらえるだろうけど時期と額が問題だね
あと保険料の額もね

国民が存在する限り破綻することのないシステムだね

社会保障としてはとっくに破綻してるけど

 

476: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:48:42.14 ID:3iMh6ZyC0
また増税しようと企んでんのかクソ財務省と自民党はほんまクソやな
 
元文春記者「文春は普通に捏造してますよ。有料会員で釣って儲け儲け♪告訴上等」
朝日新聞「W杯日本のゴミ拾いの起源は85年日韓戦の韓国人!」⇒ 元祖は81年天皇杯決勝の田辺製薬だったwww
【速報】日本、スウェーデンと引き分け。2位通過でブラジルと対戦へ他
【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
職質で暴れて警察官に取り押さえられる外国人(職務質問)
仲間と日本の海を荒らす外国人
|●|韓国人「“W杯日本 vs スウェーデン”韓国の決勝T進出のために日本を応援しよう」→「本当に屈辱的だ」
【衝撃】松本人志さん考案のラーメンを有識者が絶賛!?←コレほんまかぁ〜???????

 

477: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:48:44.11 ID:CA5YzI3N0
40年後団塊ジュニアが80代になると女性の平均寿命が90歳って本当かい
どんな国だよw

 

478: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:48:46.63 ID:IMs4hknI0
そりゃあそうなったら政府や公務員から『回収』せないかんな。
年金分+国に貸してる一人一千万弱分。
暴力的な回収させんなよw

 

479: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:49:04.86 ID:MxNgpPiA0
まさか真に受けて年金払ってない馬鹿はいないよな?www

 

483: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:49:57.75 ID:YFH1aHot0
GPIFの積立金が現時点で180兆円。
我々世代が受給するまで15年から20年。
むしろ受給開始年齢を引き下げてもいいぐらい。

 

486: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:50:43.36 ID:5BfPERg20
頭の悪い記事だな。本当に貰えるよ
100歳からとかになるけど

 

489: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:51:26.40 ID:pyvFbdXW0
>>486
もしくは月1万とか

 

494: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:51:59.74 ID:gacjWlb/0
金持ちはどっち転んでも誤差程度だろうけど
貧乏人は考えどころだね
保険料払わず老後は年金無しで生保のほうが幸せかもね

 

495: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:52:16.24 ID:svqty/6l0
年金を持続させるためには受給年齢を80歳にするしかないだろうな

 

505: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:54:28.00 ID:K8wudtc60
対外純資産たくさんもってる日本だが
米国債は政治的に売却不可能だから事実上バランスシートからはずして考えるしかない

 

506: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:54:38.33 ID:bhW8dlfS0
税収は財源ではないのと同様に、公的保険料も支給額ではないのだぞ。
がいきち官僚とそのポチである政治家、マスコミに騙されるなよ。

 

512: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:55:37.09 ID:3iMh6ZyC0
>>506
何しろ消費税増税したくて仕方ないやつがまた大勢おるみたいやな。

 

508: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:55:01.05 ID:HeDBSJO50
周りが早く死ねば貰える

 

514: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:55:52.42 ID:eJx5XpTR0
30代だけど老後の自分のための3000万円は既に用意したわ
後は今稼いでる金を今の家庭と今の自分のために全部使っていく

 

519: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/28(日) 08:56:41.62 ID:mL9ojzZOO
これからは自己自我が資本になるかもしれないし
投資もだけど、あんまり金に固執しすぎたら健康に生きられないな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616881617/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    おい
    消費税は一時的なもので将来はなくなりますって作った政治家出てこい
    一度も下がったこtないやんけ

    >>実際に制度としては、社会・経済の変化にあわせて改正されていくものです。

    『改正』ってコトバをやめろ
    『お前らが都合に合わせて反故にする』って言え

    一億総活躍社会とかふざけるな
    『世帯主年収じゃ昔のように生活できなくなってるので老人も子供も主婦も低賃金で働かせます』って言え

    (低賃金:実質購買力は最低自給があがってもどんどん低下。見た目の賃金は上昇:昔はラーメン一杯550のつけ麺)



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました