1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/23(火) 07:01:34.57 ID:c+XP+ZNn9https://news.yahoo.co.jp/articles/e9cb983dd0c9c629bafcc19231f264cbdca16376
無料通信アプリ「LINE」の利用者情報が業務委託先の中国企業から閲覧可能だった問題で、国や自治体などが利用を停止する動きが相次いでいる。自殺防止を目的にした相談窓口も他のSNSに切り替えられるなど影響が広がっている。
厚生労働省はホームページに自殺防止に取り組む民間団体の相談窓口を掲載し利用を呼びかけていたが、団体側と協議し、20日までに3団体がLINEの活用を取りやめ、他のSNSや電話に切り替えた。
LINEを含むSNS相談は、同省が補助金を出して2018年4月に本格的に始まり、20年3月までに相談回数は延べ約6万8000件に上った。LINEでの相談が84%(約5万7000件)を占めたという。
LINE活用を中止したNPO法人東京メンタルヘルス・スクエア(東京)の担当者は「相談内容には、家族にも知られたくない事情も含まれ、情報が漏れないことが一番大事だ。SNSの安全性を国が徹底して調査してほしい」と話した。
千葉県も住民サービスなどに使うアカウント6件のうち4件の利用を停止した。うち1件は、ホテルや自宅で療養する新型コロナウイルス感染者の健康観察を目的にしたもので、当面は電話で代用する。自殺防止などを目的としたLINE相談は、緊急性が高いとして運用を続ける。
大阪市は、子育てなどに関する生活情報の発信や、市立学校の児童・生徒からの悩み相談など約60のLINEによるサービスを停止することを決めた。
運営会社「LINE」(東京)は今回の問題で情報流出はなかったとしている。同社によると、約900自治体が公式アカウントを保有しているという。総務省は全国の自治体に対し、26日までにLINEの利用状況を報告するよう求めている。
【関連記事】
ネットの声
31: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:09:56.11 ID:lKEkR7tI0
>>1
スパイアプリが行政に食い込みすぎてて引くわ
スパイアプリが行政に食い込みすぎてて引くわ
151: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:33:08.93 ID:JMWExwFw0
>>1
Skypeとmessengerは20億人が使用しているがLINEは5億人程度
LINEが流行っているのは日本とタイだけと聞いたけど
Skypeとmessengerは20億人が使用しているがLINEは5億人程度
LINEが流行っているのは日本とタイだけと聞いたけど
327: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:56:13.87 ID:XiR8RmR+0
>>151
台湾も
台湾も
348: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:59:31.75 ID:3AWC81wG0
>>327
台湾は公務員は利用禁止
国としてLINEに個人情報を海外に
出すなとガイドラインを作って
定期的に監査もしている
台湾は公務員は利用禁止
国としてLINEに個人情報を海外に
出すなとガイドラインを作って
定期的に監査もしている
382: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:08:27.22 ID:fwZAYtq20
>>348
台湾が利用禁止しているようなアプリを積極的に公的機関が
使おうとする日本ってどんだけぬるい国かと思うわ
日本大丈夫かw
台湾が利用禁止しているようなアプリを積極的に公的機関が
使おうとする日本ってどんだけぬるい国かと思うわ
日本大丈夫かw
243: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:45:01.79 ID:QAqzOGIA0
>>1
しかし国に責任丸投げすな
自分でも少し考えろよ
しかし国に責任丸投げすな
自分でも少し考えろよ
275: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 07:49:06.20 ID:ciqYpVUf0
>>1
LINEとマイナンバー紐付けしようとしてた無能官僚と日本政府の割には対応が早いのは
この前のアメリカ訪問で相当こっぴどく指導とできないなら制裁でも出されたか?
まぁ規制すべき
LINEとマイナンバー紐付けしようとしてた無能官僚と日本政府の割には対応が早いのは
この前のアメリカ訪問で相当こっぴどく指導とできないなら制裁でも出されたか?
まぁ規制すべき
357: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:01:11.14 ID:fwZAYtq20
>>1
少しでも疑わしいものは使わないってことだ
だから中韓などの反日国家のアプリなんかまず初めから問題外だ
少しでも疑わしいものは使わないってことだ
だから中韓などの反日国家のアプリなんかまず初めから問題外だ
365: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:03:43.33 ID:K6tiLVeB0
>>357
今時そんな考えだと何も出来んぞ
ようはリスクと折り合いがつけられたらいいだけ
スカイプだろうがズームだろうが言ったらまずいことは言ったらダメ
それはラインでも一緒だぞ
今時そんな考えだと何も出来んぞ
ようはリスクと折り合いがつけられたらいいだけ
スカイプだろうがズームだろうが言ったらまずいことは言ったらダメ
それはラインでも一緒だぞ
399: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:11:46.28 ID:5VaKoKB00
>>1
あれほど危ないと言われていたのに
無視して使い始めた自治体がおかしいわ
原爆利権で汚染された広島市みたいな自治体ばかりなのか
あれほど危ないと言われていたのに
無視して使い始めた自治体がおかしいわ
原爆利権で汚染された広島市みたいな自治体ばかりなのか
432: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:18:47.36 ID:mA7A2NJ40
>>1
何のSNSにしたのか言えよ、バカなのかな?
何のSNSにしたのか言えよ、バカなのかな?
434: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:18:53.15 ID:wEAKKWo/0
>>1
日本人の大切な個人情報を韓国そして中国に勝手に売却するバカ売国奴自民
ちゃんと責任取れよな
特にデジタル大臣の平井や竹中平蔵
日本人の大切な個人情報を韓国そして中国に勝手に売却するバカ売国奴自民
ちゃんと責任取れよな
特にデジタル大臣の平井や竹中平蔵
498: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:34:27.30 ID:TYPkIsSc0
>>1
え?SNS使わなければいいんだぞ?
え?SNS使わなければいいんだぞ?
545: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:46:25.00 ID:ZtvJu7Vw0
>>1
自分でリスク分析くらいやれやこの無能!
自分でリスク分析くらいやれやこの無能!
552: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:48:22.15 ID:RB3WKhmX0
>>1
黒岩知事、大野知事、橋下徹「韓国にデータは行ってますが個人を特定出来る情報は行ってませんので安心です!」
橋下徹「総務省のLINE嫌いからやってるだけの話です!」
え?
黒岩知事、大野知事、橋下徹「韓国にデータは行ってますが個人を特定出来る情報は行ってませんので安心です!」
橋下徹「総務省のLINE嫌いからやってるだけの話です!」
え?
571: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:50:38.06 ID:qbTCoIe10
>>552
橋下もあっちの考えだからな…コロナのときよーくわかったわ。
橋下もあっちの考えだからな…コロナのときよーくわかったわ。
565: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 08:50:16.20 ID:nXzeD30h0
>>1
痛感すんよ。
つ 唯ほど高いものは無い。
痛感すんよ。
つ 唯ほど高いものは無い。
643: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:07:03.67 ID:i+Z58Nts0
> SNSの安全性を国が徹底して調査してほしい」と話した。
コイツも相当アタマ悪いな
コイツも相当アタマ悪いな
644: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:07:06.77 ID:DqGTfbd10
情報学研究所で安全なSNSつくって運用しろよ
できないんだったら解散さえてしまえ
できないんだったら解散さえてしまえ
649: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:08:26.94 ID:CXI0bzn20
FACTAが問題視してたの7年前だぜ。
わざとスルーしてきたマスコミんだよ
上場するまで韓国資本なのを徹底して隠した
わざとスルーしてきたマスコミんだよ
上場するまで韓国資本なのを徹底して隠した
654: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:09:34.62 ID:LtO81ZCP0
LINEとかありがたく使っていたのは情弱だったわけだなぁ
俺なんか使ったことがないから情情強余裕なわけだ
俺なんか使ったことがないから情情強余裕なわけだ
656: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:09:58.94 ID:roA0reJQ0
何でLINE入れないんだよと周りから散々言われてきたが今後はLINEから俺の個人情報流出させたのか?と問い詰めてやろう
660: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:11:37.70 ID:C0KPg69h0
>>656
やめとけキモいから
適当に「宗教上の理由でさ」とかごまかしとけ
やめとけキモいから
適当に「宗教上の理由でさ」とかごまかしとけ
657: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:11:18.98 ID:qbTCoIe10
ソフトバンクもわかってて買収したんだろうな、お友達なのに知らないってこたぁないだろうし。
669: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:14:52.55 ID:EUk92A420
>>657
ソフトバンクが責任問われる事は無い。
中国韓国北朝鮮在日が黙って無い。
ソフトバンクが責任問われる事は無い。
中国韓国北朝鮮在日が黙って無い。
658: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:11:33.34 ID:JKjrKr1b0
デジタル庁作るとか言ってこれだからな、アホ集団。
666: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:13:08.32 ID:XhQhUXpX0
>>658
ほんとそれ
草野球レベルの選手しかいないけどプロ球団作るみたいな
ほんとそれ
草野球レベルの選手しかいないけどプロ球団作るみたいな
664: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:12:18.13 ID:2mcrehDZ0
欧米ではコロナワクチンの接種が進んでるけど日本ではまだ医療関係者だけ
4月から高齢者の接種が始まるけど、お前らはまだまだ先の話
LINEの個人情報の扱いも同じ
要するに自国企業と他国企業の差
他国の企業に強制力が働かないことを忘れてはいけない
4月から高齢者の接種が始まるけど、お前らはまだまだ先の話
LINEの個人情報の扱いも同じ
要するに自国企業と他国企業の差
他国の企業に強制力が働かないことを忘れてはいけない
674: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:18:00.76 ID:ziuzetpp0
>>664
LINEは日本の法の規制下にあるはずの日本企業だ。
だからこそ、信用できないんだが。
世界で最も個人情報保護関連の法が厳しいのはスイスだと言われているから、日本の官公庁もスイスのサービス使えば良いよ。
LINEは日本の法の規制下にあるはずの日本企業だ。
だからこそ、信用できないんだが。
世界で最も個人情報保護関連の法が厳しいのはスイスだと言われているから、日本の官公庁もスイスのサービス使えば良いよ。
668: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:14:22.33 ID:jJRQ2LcN0
日本はスパイ天国だと言われるけど、よくわかる
政府も行政もやる気ないんだろうな
政府も行政もやる気ないんだろうな
682: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:19:20.42 ID:+AhOUpGt0
>>668
政治にとって一番重要な国防をアメリカに任せたまま何十年もぼけーっとして
人口増というボーナスステージを享受してただけだからね
危機意識というものが存在しない
政治にとって一番重要な国防をアメリカに任せたまま何十年もぼけーっとして
人口増というボーナスステージを享受してただけだからね
危機意識というものが存在しない
670: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:15:25.22 ID:ZEPtNJ+M0
安全かどうかは使用する自治体が率先して調べないとダメだろ
そして自治体間で情報共有して採否を決めれば済む話
そして自治体間で情報共有して採否を決めれば済む話
673: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:17:30.85 ID:GhbExIWw0
>>670
なぜ国が決めちゃダメなんだい?
なぜ国が決めちゃダメなんだい?
675: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:18:02.28 ID:CdZHok+C0
ネット自体が個人情報筒抜け
677: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:18:24.16 ID:gRzN3Sfa0
LINEでそんな大事なやり取りしてんの
690: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:22:45.98 ID:ziuzetpp0
>>677
使わなくても、アプリを入れているだけで、アプリは端末内のあらゆるデータにアクセスできる。
アドレス帳、GPS、カメラ、マイク、ストレージ等、何にでもな。
使わなくても、アプリを入れているだけで、アプリは端末内のあらゆるデータにアクセスできる。
アドレス帳、GPS、カメラ、マイク、ストレージ等、何にでもな。
678: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:18:37.67 ID:6axKJkZg0
入れてくれ言われたけど電話番号認証みたいなのの自動返信メールがうまく受信できなかったから
いやー何か知らんけど駄目だねえ(棒)
で回避した
今後も断る大義名分できて助かる
いやー何か知らんけど駄目だねえ(棒)
で回避した
今後も断る大義名分できて助かる
679: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:18:40.72 ID:yPV6C+Uu0
安全なSNSなんてものは形容矛盾だろ
あったとしても他と比較して不便だろうし、捜査も及ばない事になるから国が推奨する訳がない
あったとしても他と比較して不便だろうし、捜査も及ばない事になるから国が推奨する訳がない
681: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:19:17.23 ID:Y8L09JiN0
LINEなんて元々朝鮮資本だったのだから日本の法律で制御できない企業であることは明らかだったろうに。なんで今更さわぐんだろう
685: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:20:13.16 ID:tn/PEps10
とりあえず、次のメッセンジャーツールでは
使いやすさはもちろんだけど、着信とか送信の音にこだわってほしいわ。
使いやすさはもちろんだけど、着信とか送信の音にこだわってほしいわ。
687: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/23(火) 09:20:51.54 ID:r460KCcf0
個人でなら使うかどうかは自分で決めればいいが
政府や自治体、企業で使うのは有り得ないな
政府や自治体、企業で使うのは有り得ないな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616450494/








コメント
マイクロソフトの「Skype」はLINE機能+会議ができるし、電話番号じゃなくフリーメールアドレスで登録できた。
完全秘匿型なら、中国政府が覗けなかったので禁止した、安全性の高い「シグナル「signal」」がお薦め。
俺も変えたいけど何に変わるの?
LINE韓国社員一同:
「お得意様「情弱 LINE ユーザ」様、金融含む貴方の全ての情報は、何時でも参照できる韓国に保管してございます。将来に渡ってご安心下さい。」
ttps://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/57835600.html?1616466169
在日の皆様の帰国が早まったな。兵務庁にもデータが漏れてる事になるから。少し早めのジングルベルが聞けるかもな。
ぶっちゃけ、その部分も含まれているからね。
日本政府が、日本国民を守らないのと同じで
在日界隈だって、末端の在日朝鮮人なんて守らない。
結局は特権組は、特権同士で仲良しよ。