1: リトナビル(光) [ニダ] 2021/03/17(水) 06:19:19.21 ID:twygOMdO0● BE:201615239-2BP(2000)sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
無料通信アプリ「LINE」が、中国にある関連会社にシステム開発を委託するなどし、中国人技術者らが日本のサーバーにある利用者の個人情報にアクセスできる状態にしていたことがわかった。
LINEはプライバシーポリシーでそうした状況を十分説明しておらず、対応に不備があったと判断。政府の個人情報保護委員会に報告する一方、近く調査のための第三者委員会を立ち上げ、運用の見直しに着手する。
LINEの親会社Zホールディングスの中谷昇常務執行役員は「プライバシーとそれを守るセキュリティーが第一であり、情報の取り扱いについてわかりやすく説明していくことが非常に重要であり、データの国外移転に関わることはより積極的な対策が必要であると認識しております。皆様に不安や心配をおかけし、誠に申し訳ございません」とコメントした。個人情報保護法は、外国への個人情報の移転や外国からのアクセスに制限をつけ、必要な場合は利用者の同意を得るよう定めている。LINEの規約は「お客様のお住まいの国や地域と同等の個人データ保護法制を持たない第三国にパーソナルデータを移転することがある」などとしているが、昨年6月に成立した改正個人情報保護法(2年以内に施行)に関し、個人情報保護委員会は、原則として移転先の国名などを明記するよう求めている。
急速に普及したLINEは、国や自治体の新型コロナの通知アプリに使われるなど社会インフラとしての性格を強めている。このため同社は、規約の説明は不十分だったとして「正確、詳細な表現の検討を始める」(舛田淳・取締役最高戦略マーケティング責任者)としている。(編集委員・峯村健司、大部俊哉)
どんなコンテンツをお探しですか?:朝日新聞デジタルどんなコンテンツをお探しですか?:朝日新聞デジタルLINEの情報管理と運用の構図
ネットの声
19: オセルタミビルリン(鳥取県) [US] 2021/03/17(水) 06:37:18.17 ID:gk+9QPLP0
>>1
LINEを使うと反日国家に情報筒抜け
これで確定したな
LINEを使うと反日国家に情報筒抜け
これで確定したな
49: ラミブジン(東京都) [ニダ] 2021/03/17(水) 06:56:05.13 ID:KUTn9Cob0
>>1
そもそも中国に委託すんなよ。
韓国に抜かれて中国に抜かれてってアホか。
つーか、何でこんなモンがデファクトスタンダードになるんだよ。
連絡用にインストールする羽目になったけど、こんなもん入れたくないし使いたくないんだけど。
そもそも中国に委託すんなよ。
韓国に抜かれて中国に抜かれてってアホか。
つーか、何でこんなモンがデファクトスタンダードになるんだよ。
連絡用にインストールする羽目になったけど、こんなもん入れたくないし使いたくないんだけど。
195: エルビテグラビル(愛知県) [US] 2021/03/17(水) 07:53:11.03 ID:L/CR+Nvm0
>>1
委託先に中国系入れる時点でおかしいだろw
委託先に中国系入れる時点でおかしいだろw
224: アバカビル(千葉県) [ニダ] 2021/03/17(水) 08:11:15.38 ID:25H1QGbU0
>>1
コンタクトにLINE指定するのやめてくれないといかんともしがたい
コンタクトにLINE指定するのやめてくれないといかんともしがたい
247: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] 2021/03/17(水) 08:27:26.13 ID:u/xKfjEu0
>>1
プライバシーポリシーで説明が不十分だったからこれからは説明した上で堂々とアクセスさせます
プライバシーポリシーで説明が不十分だったからこれからは説明した上で堂々とアクセスさせます
269: メシル酸ネルフィナビル(日本のどこか) [RU] 2021/03/17(水) 08:44:38.70 ID:kzUTQyBA0
>>1
そもそも世界一の反日国家
南朝鮮に筒抜けだろうが
そもそも世界一の反日国家
南朝鮮に筒抜けだろうが
2: エトラビリン(東京都) [DE] 2021/03/17(水) 06:20:22.12 ID:JN1LIqpf0
個人情報保護法違反だろ
3: アバカビル(茸) [US] 2021/03/17(水) 06:20:57.94 ID:8B1pZStC0
なんで中国に委託してんだよ
4: ホスフェニトインナトリウム(東京都) [FR] 2021/03/17(水) 06:22:17.32 ID:vHdSxUFF0
もう色々流出してんだろうな
5: ペンシクロビル(SB-iPhone) [KR] 2021/03/17(水) 06:22:44.02 ID:E1zmJGqE0
でしょうねw
信用できないから使ったことないわ。
信用できないから使ったことないわ。
253: ドルテグラビルナトリウム(茸) [KR] 2021/03/17(水) 08:34:15.83 ID:YlUGLCVL0
実害出てから騒げよ
255: ファビピラビル(東京都) [CN] 2021/03/17(水) 08:35:39.19 ID:GF+BPyHg0
>>253
手遅れすぎるわ
手遅れすぎるわ
264: ホスカルネット(茸) [US] 2021/03/17(水) 08:40:02.57 ID:8ku6+bFQ0
海外だから問題なのか、中国だから問題なのか、国内でも問題なのか
どれ?
どれ?
271: バラシクロビル(東京都) [AT] 2021/03/17(水) 08:44:41.58 ID:sfCEviYU0
>>264
両方で問題だが、何やらかすかわかんない連中に開放してるのがまずい
両方で問題だが、何やらかすかわかんない連中に開放してるのがまずい
298: マラビロク(光) [US] 2021/03/17(水) 08:57:46.78 ID:VxSCqyHF0
>>264
おまえ
ベッキーの不倫が何故でたのかも考え付かない?
おまえ
ベッキーの不倫が何故でたのかも考え付かない?
275: ポドフィロトキシン(東京都) [US] 2021/03/17(水) 08:45:38.43 ID:TlKFqTia0
不備というか違法です
278: インターフェロンβ(東京都) [US] 2021/03/17(水) 08:47:12.53 ID:huBE9c820
外国人に扱わせるのを禁止しろや
280: メシル酸ネルフィナビル(日本のどこか) [RU] 2021/03/17(水) 08:48:51.73 ID:kzUTQyBA0
これをろくに報道しない日本メディアの方が恐ろしい
どうせテレビは総スルーなんだろ?
容疑者が創価バレした児童虐待の事件もろくに触れなくなったしな
どうせテレビは総スルーなんだろ?
容疑者が創価バレした児童虐待の事件もろくに触れなくなったしな
286: アデホビル(SB-iPhone) [JP] 2021/03/17(水) 08:49:53.98 ID:Uq/iuX7Y0
>>280
読売テレビは叩いてたよ
読売テレビは叩いてたよ
312: ネビラピン(大阪府) [NL] 2021/03/17(水) 09:01:46.98 ID:XUVuEEtA0
>>280
LINEの宣伝をやって広めたのフジテレビだし
LINEの宣伝をやって広めたのフジテレビだし
281: イノシンプラノベクス(福岡県) [PL] 2021/03/17(水) 08:49:12.09 ID:uT8UXO5x0
おいおいアメリカと一緒に中国批判しときながら中国に業務委託ってどういうことだよ
そんなダブスタじゃ中国の暴走止められねぇだろうが
そんなダブスタじゃ中国の暴走止められねぇだろうが
283: ペラミビル(福岡県) [ニダ] 2021/03/17(水) 08:49:35.09 ID:CZgkfLdQ0
284: イスラトラビル(大阪府) [US] 2021/03/17(水) 08:49:38.08 ID:zHvskIeM0
LINEに個人情報を渡している段階で韓国に個人情報が渡っているんだから
中国人技術者に個人情報が漏れたくらいで大して気にしていないだろw
中国人技術者に個人情報が漏れたくらいで大して気にしていないだろw
285: ジドブジン(埼玉県) [PL] 2021/03/17(水) 08:49:51.74 ID:yZ3PCzzT0
ソフトバンクの社長が今度技術に詳しい人に代わるから
LINEの洗い出しして分かったのかもな
LINEの洗い出しして分かったのかもな
289: マラビロク(三重県) [FR] 2021/03/17(水) 08:51:52.91 ID:FUzf6Iai0
ファーウェイ は排除するけどlineとTikTokは排除しない
293: ダサブビル(愛知県) [US] 2021/03/17(水) 08:55:31.01 ID:27wBLUxj0
まぁLINEとか使ってる日本人はアホだなと思う
韓国資本だし中華に情報売ってるに決まってる
LINE押し進めたのNHKだしお察しだろ
ほんとこの国はスパイ防止法いい加減作れよ
アメリカ見てみろよ
韓国資本だし中華に情報売ってるに決まってる
LINE押し進めたのNHKだしお察しだろ
ほんとこの国はスパイ防止法いい加減作れよ
アメリカ見てみろよ
294: アバカビル(千葉県) [ニダ] 2021/03/17(水) 08:55:32.74 ID:25H1QGbU0
一時期下火になってたのに企業が情報発信に積極的に使ったり連携強化なんかもして
また息を吹き返してきたから面倒くさいことになったもんだよなぁ
また息を吹き返してきたから面倒くさいことになったもんだよなぁ
295: イノシンプラノベクス(福岡県) [PL] 2021/03/17(水) 08:56:20.74 ID:uT8UXO5x0
中国企業に委託するってことは中国共産党に委託するってことだからな
297: プロストラチン(岐阜県) [GB] 2021/03/17(水) 08:57:44.79 ID:8ZJGL9/70
今時E2Eで暗号化されてないアプリなんて全く信用出来ない
300: エルビテグラビル(東京都) [BG] 2021/03/17(水) 08:57:52.63 ID:wESFKSzh0
お役所がライン使ったりしてるの見ると悲しくなるわ
304: ポドフィロトキシン(東京都) [US] 2021/03/17(水) 08:59:05.19 ID:TlKFqTia0
>>300
LINEに必死な層って役所問い合わせとかしないだろうし、LINEだからハードルが下がるとも思えない
マジで要らんコストが発生してるだけだと思うわ
LINEに必死な層って役所問い合わせとかしないだろうし、LINEだからハードルが下がるとも思えない
マジで要らんコストが発生してるだけだと思うわ
301: ファビピラビル(東京都) [US] 2021/03/17(水) 08:57:58.91 ID:WtgusPFZ0
本田翼(笑)
305: エファビレンツ(SB-iPhone) [US] 2021/03/17(水) 08:59:07.51 ID:u50y+wVl0
おまえらもわかってて利用してたんでしょ
310: バルガンシクロビル(山形県) [US] 2021/03/17(水) 09:01:21.83 ID:rtsNY7Ai0
会社仲間で使ってるから入れてるけど、グループLINEも最初の数年だけだったな
311: ダサブビル(愛知県) [US] 2021/03/17(水) 09:01:22.19 ID:27wBLUxj0
Skype使ってる俺ノーダメ
315: ガンシクロビル(北海道) [US] 2021/03/17(水) 09:02:21.52 ID:tLXfd7wO0
LINEで読み取れる情報って自分だと名前、電話番号、位置情報、顔くらいかな
LINEペイのクレカ紐付けとかは怖くて絶対無理
PayPayもセブンのATMでチャージしてる
LINEペイのクレカ紐付けとかは怖くて絶対無理
PayPayもセブンのATMでチャージしてる
316: エルビテグラビル(茸) [US] 2021/03/17(水) 09:02:32.20 ID:2CT0Ov/c0
日本版のラインが求められる
317: バルガンシクロビル(茸) [RU] 2021/03/17(水) 09:02:41.29 ID:LaySmWIB0
ライン排除しろよ
318: ビダラビン(茸) [ニダ] 2021/03/17(水) 09:03:22.75 ID:R64Wg4+40
いまだガラケーの俺は勝ち組
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615929559/










コメント
LINEペイもペイペイだし元を辿ればキンペーじゃん
ベッキーの情報漏えいを目の当たりにしてるのに、LINEを使いまくるこの国の人々のセキュリティー意識の低さに驚くばかりだ。
お楽しみ中のベッキーさん達は気を付けろ。
LINE経由で韓国、中国に弱みを握られて、脅されないようにな。
そして、脅されても国益に反する行為は絶対するな。 てか、ヤバイ内容のやり取りには使うな!!!