1: ラミブジン(台灣) [EU] 2021/03/16(火) 22:25:28.13 ID:1aJIyb6e0● BE:329614872-2BP(2500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
フォルクスワーゲン「バッテリー工場6カ所設立」…韓国製減らし独自生産増やす
https://s.japanese.joins.com/JArticle/276589世界最大の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが2030年までに欧州で6カ所のバッテリー合弁工場設立を進める。未来電気自動車に角形バッテリーを採用することに決めたのに伴った後続措置だ。これに伴い、パウチ型バッテリーを供給してきたLGエネルギーソリューションとSKイノベーションは打撃が避けられなくなった。15日にオンラインで開催されたフォルクスワーゲンの「パワーデー:2030年までのバッテリー・充電技術ロードマップ発表会」で今後のバッテリー戦略が発表された。フォルクスワーゲンは今回のロードマップの目標として、電気自動車を多くの人に普及させるためにはバッテリーのコストを大きく縮小することが重要だと強調した。
フォルクスワーゲンはこの日生産能力40ギガワット時のバッテリー合弁工場6カ所を確保し総生産能力240ギガワット時を備えると宣言した。昨年基準でLGエネルギーソリューションの電気自動車用バッテリー生産能力が120ギガワット時だった点を考慮すると極めて大きい規模だ。合弁工場はスウェーデンのバッテリー企業ノースボルトと協力し、スウェーデンのスケレフテ、ドイツのザルツギッターなどに建てられる。
工場を設立して自社生産の割合を増やす理由については、既存のパウチ型バッテリーを角形統合バッテリーに転換し長期的には全固体電池にシフトするためという点を明確にした。独自生産が増え韓国企業の供給量を減らすものと予想される。
フォルクスワーゲンショック…LG化学とSKイノベーションの株価5~6%急落
フォルクスワーゲンショック…LG化学とSKイノベーションの株価5~6%急落中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします
ネットの声
5: パリビズマブ(千葉県) [US] 2021/03/16(火) 22:27:54.41 ID:quU7HV9Z0
大規模リコールやらされたもんな。
7: ソリブジン(三重県) [JP] 2021/03/16(火) 22:29:55.46 ID:nfHQy6iO0
車のバッテリーはもう生産ノウハウなんて確定しててコストなんて下げれないのに他社で作る必要あるか?
10: リルピビリン(東京都) [GB] 2021/03/16(火) 22:31:30.70 ID:WHWyEUo/0
>>7
無知乙
無知乙
14: ガンシクロビル(兵庫県) [ヌコ] 2021/03/16(火) 22:37:24.80 ID:fil5cq640
>>10
いやリチウムイオンに関しては当ってんじゃね
いやリチウムイオンに関しては当ってんじゃね
15: ポドフィロトキシン(神奈川県) [JP] 2021/03/16(火) 22:38:56.25 ID:zLQ3aEn40
>>7
そんなこと言うのイーロンマスクくらいだぞ
だからPanasonicを切って中国産バッテリーに変えた
いずれバッテリー自社生産に切り替えるまで
(´・_・`)
そんなこと言うのイーロンマスクくらいだぞ
だからPanasonicを切って中国産バッテリーに変えた
いずれバッテリー自社生産に切り替えるまで
(´・_・`)
27: アマンタジン(ジパング) [ニダ] 2021/03/16(火) 23:02:42.73 ID:Z5VI3aTs0
>>15
昨日みたスマートニュースの記事ではパナソニックが利益出ないからテスラを切ったと出てたけどどっちが本当なの?
昨日みたスマートニュースの記事ではパナソニックが利益出ないからテスラを切ったと出てたけどどっちが本当なの?
28: ネビラピン(東京都) [US] 2021/03/16(火) 23:10:48.25 ID:BiyL6LuM0
>>27
パナソニックがテスラの注文について行けなくなった
赤字前提で「将来黒字になるから」なんて発注だし
それとパナソニックはトヨタやデンソーと固体電池をゴソゴソやってるからそっちに注力するのかも
あちこちやっててお金が足りないみたいだから、ついて行けなさそうになったから切っちゃったのかも
パナソニックがテスラの注文について行けなくなった
赤字前提で「将来黒字になるから」なんて発注だし
それとパナソニックはトヨタやデンソーと固体電池をゴソゴソやってるからそっちに注力するのかも
あちこちやっててお金が足りないみたいだから、ついて行けなさそうになったから切っちゃったのかも
19: ラルテグラビルカリウム(東京都) [US] 2021/03/16(火) 22:46:00.43 ID:u28kWreL0
>>7
外注したら、コスト競争で負ける時代になる
ルノー日産三菱が、三菱電機で実質自社生産だからな
外注したら、コスト競争で負ける時代になる
ルノー日産三菱が、三菱電機で実質自社生産だからな
11: ビダラビン(栃木県) [US] 2021/03/16(火) 22:33:53.99 ID:VEdQb+tb0
ワーゲンなんだから英断じゃなくて独断
21: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] 2021/03/16(火) 22:50:59.17 ID:LGoDXcYa0
>>11
>ワーゲンなんだから英断じゃなくて独断
中国製をやめたら中断
>ワーゲンなんだから英断じゃなくて独断
中国製をやめたら中断
49: ロピナビル(庭) [FR] 2021/03/17(水) 00:47:31.50 ID:nwd/CJd50
>>21
やるな
他にも考えたが無理だった
やるな
他にも考えたが無理だった
12: ホスフェニトインナトリウム(福岡県) [US] 2021/03/16(火) 22:36:06.03 ID:qqj4iK7D0
むしろなんで使ってた
13: マラビロク(東京都) [CN] 2021/03/16(火) 22:36:07.44 ID:ZjYLDz010
ま、そうだろうな
出火は怖いし
出火は怖いし
16: レテルモビル(新潟県) [US] 2021/03/16(火) 22:39:25.71 ID:CKyI89s10
バッテリーの品質問題で大規模リコールになって会社の存続すら危うくなる事態を避けるため
17: リトナビル(空) [KR] 2021/03/16(火) 22:40:05.24 ID:oog1Xg4g0
燃えるからな
29: イスラトラビル(新潟県) [CN] 2021/03/16(火) 23:13:37.35 ID:xKE+pFCj0
安かろう悪かろう
30: ラルテグラビルカリウム(千葉県) [NO] 2021/03/16(火) 23:28:51.47 ID:R/3OJlsH0
爆破弁が作動しただけだから
32: ドルテグラビルナトリウム(神奈川県) [US] 2021/03/16(火) 23:33:38.96 ID:yXlmd3KD0
「HOUSOKU」の存在に気が付いたか
34: ダクラタスビル(愛知県) [KR] 2021/03/16(火) 23:41:27.02 ID:QdXwKbW20
boschのバッテリーは韓国製だったはず
VARTAも韓国製とヨーロッパ製がある
VARTAも韓国製とヨーロッパ製がある
35: バロキサビルマルボキシル(長野県) [CN] 2021/03/16(火) 23:41:32.84 ID:zKgyjXWd0
ヒュンダイ車の8万台にも及ぶリチウムイオンバッテリーリコールだと賠償金の負担比率 LG:ヒュンダイ=6:4って聞いた
でもLGはバッテリーの不具合を認めた訳では無く、まだゴニョゴニョ言ってるとか
要するに原因はまた特定できていないとw
でもLGはバッテリーの不具合を認めた訳では無く、まだゴニョゴニョ言ってるとか
要するに原因はまた特定できていないとw
37: ファビピラビル(茸) [US] 2021/03/16(火) 23:45:14.79 ID:KNSkJTEZ0
正直、こんな短期間でバッテリー工場が立ち上がるとは思ってなかったな
それは韓国も同じだろう
それは韓国も同じだろう
38: ドルテグラビルナトリウム(神奈川県) [US] 2021/03/16(火) 23:48:27.26 ID:yXlmd3KD0
>>37
日本以外の国はどこも膨大な補助金を突っ込んでるからな
兆単位のカネが即動くのが世界の常識
日本以外の国はどこも膨大な補助金を突っ込んでるからな
兆単位のカネが即動くのが世界の常識
39: ジドブジン(宮崎県) [FI] 2021/03/16(火) 23:52:22.41 ID:E4wWwFS10
ちょっと待つニダ
40: ラミブジン(東京都) [US] 2021/03/17(水) 00:02:52.04 ID:Iy05hW0G0
大衆車だからってそんなもん使うなよ、だからボロクソバーゲンとか言われんだよ
43: ロピナビル(岐阜県) [ニダ] 2021/03/17(水) 00:19:02.94 ID:VlyoNQ4b0
AWSのサムスンのDRAMのリコールをマスコミが報道しないのはなんでなん?
これ韓国飛んじゃう案件やで
これ韓国飛んじゃう案件やで
44: オセルタミビルリン(大阪府) [US] 2021/03/17(水) 00:20:33.23 ID:fujMXKro0
雇用が確保できるな
45: エファビレンツ(新潟県) [JP] 2021/03/17(水) 00:20:43.50 ID:hdCaX1Rr0
欧州は半導体なんかもアジアに依存しないで
自前で作る動きだろ
自前で作る動きだろ
47: イドクスウリジン(千葉県) [US] 2021/03/17(水) 00:23:44.18 ID:A2Nt9r1E0
今まで使ってたことが問題
こんなの日本じゃドイツ車に憧れる貧困層しか買わんわ
こんなの日本じゃドイツ車に憧れる貧困層しか買わんわ
48: ホスアンプレナビルカルシウム(岐阜県) [US] 2021/03/17(水) 00:24:25.11 ID:nktfCz000
お金注ぎ込んだらできるって簡単なはなしじゃなくて、特許もノウハウも必要
それを簡単にキャッチアップして材料から何から全て揃えて量産までこぎつけたのが不思議なんだよ
それができるならなんでアースエナジーはできねえんだよ
それを簡単にキャッチアップして材料から何から全て揃えて量産までこぎつけたのが不思議なんだよ
それができるならなんでアースエナジーはできねえんだよ
51: ピマリシン(宮崎県) [FR] 2021/03/17(水) 00:51:38.23 ID:QPs5rSVL0
かわいそう
あれだけドイツ好き好き言ってるのに😂
あれだけドイツ好き好き言ってるのに😂
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615901128/









コメント
環境環境と電気自動車推しながら
バッテリー製造工場を大量に作って環境に喧嘩売るの笑える