1: インターフェロンβ(東京都) [CN] 2021/03/13(土) 10:51:44.56 ID:P5/coFFE0● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
埼玉県朝霞市の小学校で、給食の皿うどんの麺を食べた児童と教諭合わせて7人が歯が欠けるなどの被害が出ました。市は調理の際に揚げすぎて麺が固くなったことが原因だとしています。
朝霞市によりますと「朝霞第五小学校」で11日、給食で提供された皿うどんを食べた1年生から5年生までの児童6人と教諭1人の合わせて7人の歯が欠け、このうち児童3人が病院で治療を受けたほか、別の児童数人の口の中が傷つく被害が出ました。
市は、皿うどんに使用した中華麺を本来は2分から3分揚げるべきところを誤って10分ほど揚げてしまい、麺が固くなったことが原因だとしています。
この小学校では学校内で給食を調理していて、栄養士が作る「調理指示書」では適切な揚げ時間が記載されていましたが、担当した調理業者のスタッフ2人が「揚げ不足だ」と判断してしまったということです。
朝霞市では業者から聞き取りを進めるとともに、被害にあった児童のもとに謝罪に訪れることにしています。
さらに、この小学校では皿うどんが提供される前日も納品業者のミスで6年生の一部のクラスに提供されたドーナツの賞味期限が1年ほど切れていたということです。
朝霞市学校給食課は、「給食は子どもたちに安心して食べてもらうべきもので、2度とこのようなことがないように再発防止策を講じていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210313/1000061558.html
ネットの声
102: アタザナビル(大阪府) [US] 2021/03/13(土) 11:11:24.34 ID:/rBfK0G10
>>1
>>市は調理の際に揚げすぎて麺が固くなったことが原因だとしています。
ワロタw
225: ネビラピン(茸) [BR] 2021/03/13(土) 11:43:28.86 ID:ZLAOX/lF0
>>1
セブンの豚ラーメンも麺固くなってるとこが
あるんだよな。
俺のレンジの使い方が悪いんかな?
258: ガンシクロビル(茨城県) [US] 2021/03/13(土) 11:52:49.38 ID:f0j5zsQ30
>>1
さらっと付け加えてある賞味期限が1年過ぎたドーナッツのほうがやばいんじゃねえか?
ミスじゃなくてわざとだもん
324: ファムシクロビル(コロン諸島) [US] 2021/03/13(土) 12:29:47.59 ID:HetndBdkO
>>1
皿うどんてちょっと贅沢なベビースターラーメンにしか見えないんだよな
食事が皿うどんだと悲しい気持ちになる
348: プロストラチン(北海道) [CA] 2021/03/13(土) 12:42:50.32 ID:PQcAo97y0
>>1
揚げただけでそこまで硬くなると思えんから
ドーナツ同様に賞味期限切れでそもそも堅かったんだろ
市なのか教育委員会となのか知らんが癒着があるんだろこの業者
まぁ糞みたいに固いのに無理に食わせる教師が糞なのは当然として
355: ドルテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2021/03/13(土) 12:46:02.62 ID:XO5S1hoK0
>>1
賞味期限1年過ぎたドーナッツ…
363: バロキサビルマルボキシル(光) [US] 2021/03/13(土) 12:50:39.49 ID:SOkVW4+Q0
>>1
賞味期限切れてる食品を1年以上保管している意味が分からん
家庭でもどこでも賞味期限・消費期限の記載あるやつは使う前に確認するだろ
449: ポドフィロトキシン(神奈川県) [GB] 2021/03/13(土) 14:39:58.48 ID:tEV2Dl4G0
>>1
> 本来は2分から3分揚げるべきところを誤って10分ほど揚げてしまい
> 担当した調理業者のスタッフ2人が「揚げ不足だ」と判断してしまったということです。
おかしいと思わなかったのか
514: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [GB] 2021/03/13(土) 17:54:53.29 ID:kBWWg2q10
>>1
ドーナッツの方を記事にしろよw
581: アタザナビル(茨城県) [US] 2021/03/13(土) 22:58:04.98 ID:zJTwK+5s0
>>1
>ドーナツの賞味期限が1年ほど切れていた
こっちのほうがでけぇのにさらっと後回しにしたなwww
534: ソホスブビル(神奈川県) [ニダ] 2021/03/13(土) 19:03:43.43 ID:ABEZDqyE0
うどんで歯が欠けるくらいだから、豆腐のカドに頭ぶつけたら死ぬんじゃないか
539: ロピナビル(長崎県) [US] 2021/03/13(土) 19:15:39.74 ID:DPgGR6oE0
給食の細麺は堅すぎて口の中に刺さって(突き刺さるわけじゃないよ)痛いときあるが歯が折れるとかよりより並の硬さだったのかな
540: ホスフェニトインナトリウム(福岡県) [US] 2021/03/13(土) 19:15:52.42 ID:5eI8adAJ0
乳歯だろ?
541: インターフェロンα(滋賀県) [KR] 2021/03/13(土) 19:17:05.79 ID:0VfKwmo50
ソフト麺でええのに
548: ファムシクロビル(埼玉県) [IR] 2021/03/13(土) 19:47:31.24 ID:jz1J2RAt0
噛んだらわかるだろ固いのw
551: ザナミビル(愛知県) [VN] 2021/03/13(土) 20:22:39.83 ID:kOcRetoG0
ミルキーで歯の詰め物が取れる確率は異常
552: ソリブジン(SB-Android) [ニダ] 2021/03/13(土) 20:25:17.63 ID:3dJUe5Qq0
どんだけヤワやねんw
553: バラシクロビル(香川県) [GB] 2021/03/13(土) 20:25:32.17 ID:rmWsNVGc0
今どきの若い人は親知らずだけでなく7番目の歯も生えてこない人が結構居るそうだな
顎も小さく歯自体も弱くなってるのだろうな
554: バラシクロビル(東京都) [KR] 2021/03/13(土) 20:30:08.94 ID:XC3Tim/30
あと数十年もしたら健常者でも半固形食や流動食が当たり前になったりして
555: ダルナビルエタノール(福岡県) [RU] 2021/03/13(土) 20:33:21.65 ID:8QAt/EHH0
皿うどん、バリバリ伝説
557: リバビリン(神奈川県) [CN] 2021/03/13(土) 20:43:28.06 ID:TTJpgdaC0
皿うどん?
かた焼きそばが歯茎に刺さるとかなら分かるが
559: ピマリシン(神奈川県) [ES] 2021/03/13(土) 20:52:05.66 ID:V0QB9eJt0
五目かた焼きそばか
562: エトラビリン(福井県) [ニダ] 2021/03/13(土) 21:13:35.36 ID:MpgvvSmk0
どんだけ歯が弱いんだよ関東民は、ベビースターラーメンでも歯を痛めるんじゃね?
そういや最近ベビースターラーメン見かけなくなったけどまさかお前らのせいじゃないだろうなw
564: ロピナビル(愛媛県) [US] 2021/03/13(土) 21:26:57.03 ID:bj71AJBy0
翌日あっため過ぎたごぼうの天ぷらとか首筋立つくらい固くなるけど歯が欠ける程ってよっぽどよwww
566: パリビズマブ(千葉県) [ニダ] 2021/03/13(土) 21:36:31.88 ID:vxKAZXGD0
うどんの皿なんか食ったら、そりゃ歯も欠けるわな。
567: ソリブジン(兵庫県) [US] 2021/03/13(土) 21:46:37.28 ID:qd15E+CO0
カッチカチ
568: ラミブジン(東京都) [US] 2021/03/13(土) 21:49:30.53 ID:NMINKd450
>朝霞市学校給食課は、「給食は子どもたちに安心して食べてもらうべきもので、2度とこのようなことが
>ないように再発防止策を講じていきたい」と話しています。
すでに、連日で2度起こっているだろw
571: リルピビリン(北海道) [ニダ] 2021/03/13(土) 22:01:37.90 ID:ZQZUQ/V40
逆に食べてみたい
574: コビシスタット(光) [US] 2021/03/13(土) 22:10:05.24 ID:+S6OUH8z0
おばあちゃん
皿うどん好きだろ
577: ネビラピン(兵庫県) [CN] 2021/03/13(土) 22:41:52.37 ID:8q9DKq0k0
長崎で「美味しい皿うどん食べれるところ…」て地元の人に聞いたら、
信号渡ったらリンガーハットあるよって言われた話が深い
578: リルピビリン(千葉県) [US] 2021/03/13(土) 22:43:06.73 ID:KOoEorNy0
配缶の時おかしいって思わなかったのー?
580: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [ニダ] 2021/03/13(土) 22:56:48.95 ID:TrVpWZdW0
かめへんかめへん
582: オセルタミビルリン(茸) [ニダ] 2021/03/13(土) 23:06:15.49 ID:/LpDovXs0
子供のときはチキンラーメン潰してそのまま食べてたけどな
583: リバビリン(大阪府) [ニダ] 2021/03/13(土) 23:11:28.71 ID:OVz/2a050
最近のガキときたら
584: ダルナビルエタノール(東京都) [IN] 2021/03/13(土) 23:13:27.67 ID:l2Q3Xw9J0
片栗粉のドロドロも成分検査したほうがいいのかな
585: ジドブジン(福岡県) [US] 2021/03/13(土) 23:14:20.51 ID:MqD7uCLg0
給食や西海橋でくった皿うどんは苦手だったな
ベビースターじゃんあれ
あんでふやかして食うのもまどろっこしいしなあ
586: ファビピラビル(東京都) [JP] 2021/03/13(土) 23:15:20.91 ID:vs635CfA0
賞味期限1年前のドーナツって資料は3年保存みたいなノリでとっておいたのかね
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615600304/
コメント
歯の治療で病院行く感覚がよくわからんなあ。近所の歯科医院でよさそうな
もんだが、騒ぎにしたい学校が救急車を呼んだのかしら。
騒ぎにしたいってwww
近所の歯科医院に、子供らが7人も押しかけたら
対応できないだろ?予約取って来てる他の患者もいるんだし。