1: 荒波φ ★ 2020/12/24(木) 10:01:57.22 ID:CAP_USER■韓水原、タービン地下の貯蔵水測定で基準値の18倍
■7年前から問題提起されたが、昨年になって対策チーム
■原発境界の観測艇の濃度は近隣の村の地下水の150倍
■「環境放出」の可能性高いが…韓水原と原案委は「確認されていない」慶州(キョンジュ)の月城(ウォルソン)原発の敷地の地下水が、広範囲に放射性物質であるトリチウムで汚染されているという事実が、韓国水力原子力(韓水原)の独自調査で明らかになった。
韓水原は、地下配管や使用済み核燃料貯蔵槽などを地下水に含まれていたトリチウムの主な流出源と見て、設備の交替や補修などの対策を推進してきたことが確認された。
トリチウムは福島原発事故の汚染水に大量に含まれて議論を呼んでいる放射性物質であり、人体から内部被ばくを起こし、遺伝子変異を招くことが知られている。
原発で決められていない経路で放射性物質を流出させることは、原子力法上認められていない。今回流出が確認されたトリチウムは、原発の敷地の境界に設置された地下水観測艇でも高濃度で検出され、原発の外部にまで拡散した可能性を排除できない。
それでも韓水原と原子力安全委員会は「該当する観測艇はすべて原発区域内にあるため、原子力法上、外部流出といえる『環境放出』とはみられない」とし、「国民に対する公開」規定を適用しなかった。流出の規模も把握していない。
ハンギョレが23日に入手した韓水原の報告書「月城原発敷地内の地下水のトリチウム管理の現状および措置計画」によると、韓水原は昨年4月に月城原発3号機のタービン建屋下部の地下水排水路(タービンギャラリー)のマンホールに溜まった水から、1リットル当たり71万3000ベクレルのトリチウムを検出した。
この排水路は放射性物質の排出経路ではない。71万ベクレルは、原子力安全委員会(原安委)が定めた排出可能排水路に対して定めた管理基準(4万ベクレル/リットル)の17.8倍にのぼる高濃度だ。
韓水原が地下水監視プログラムを稼働した結果、昨年8月から報告書作成直前の今年5月まで、月城3号機の使用済み核燃料貯蔵槽(SFB)の下部の地下水から最高濃度8610ベクレル(1リットル当たり)のトリチウムが検出された。
同じ期間、2号機の使用済み核燃料貯蔵槽の下の地下水からは最高2万6000ベクレル、1号機の使用済み核燃料貯蔵槽の下の地下水からは最高3万9700ベクレルのトリチウムが検出された。
原発で計画された排気口と排水口を通さない「非計画的放出」は、濃度とは関係なく原子力法に基づく運営技術指針違反だ。監視と管理が行われず、原発周辺の環境と住民に及ぼす影響を評価できないからだ。
月城原発はトリチウムによる地下水汚染の可能性を早ければ2013年、遅くとも2017年から認識していた可能性が高い。
2020-12-24 09:35
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38674.html
2: 荒波φ ★ 2020/12/24(木) 10:02:07.28 ID:CAP_USER>>1の続き。韓水原の報告書によると、月城原発3号機近くに設置された地下水観測艇(SP-5)をはじめ一部の観測艇では2013年にも最近と似たようなレベルでトリチウムが検出された。
当時、韓水原中央研究院の研究チームは、国外の原発の非計画的な放出による地下水汚染事例を調査し、対応の必要性を提起した。2017年前半からは、地下水汚染の危険性が高い構造物近くの一部の観測艇で濃度が著しく高くなった。
2号機近くの観測艇(WS-2)では、一時2万8200ベクレルまで上がった。しかし韓水原は、昨年5月になってようやく「トリチウム懸案特別チーム」を立ち上げ、本格的な対応に乗り出した。原安委もまだ非計画的放出に対する報告と管理基準を設けておらず、対応が遅いという指摘は避けられない。
これと関連し、韓水原は報告書の存在は認めながらも「現在まで非計画的な流出は確認されていない」という公式な立場を維持している。また「重水炉の特性上、原発敷地内のトリチウムの濃度は周辺地域に比べて相対的に高いが、現在まで流出は確認されていない」と明らかにした。
韓水原はトリチウムによる地下水汚染の遮断対策として、地下配管を交換し、使用済み核燃料貯蔵槽、冷却水から放射性物質を吸着して除去する樹脂を集めた廃樹脂貯蔵タンク(SRT)、液体廃棄物タンク(LWT)などを点検して補修する対策を推進してきた。
このような対策は、これらの施設物をトリチウムの地下水流出源とみなすということだ。これらの施設は地下に設置されたプールのような形で、厚さ1メートルを超えるコンクリート水槽の内側に防水処理を施した構造だ。金属材で設置されたほかの原発施設よりも老朽化による損傷に弱い。
韓水原の報告書を検討した専門家らは、トリチウムが施設物の損傷部分へと漏れるだけでなく、施設物に浸透して染み出る可能性にも注目しなければならないと話す。トリチウムはセシウムやテクニシウムなどのようなガンマ核種と違い、大きさが特に小さく、厚い鉄板からも鉄の原子の隙間に入り込んで通貨するためだ。
実際、重水素とトリチウムを燃料に利用する核融合研究では、このような過程を通じた反応で金属の汚染を防ぐことが主要課題の一つとなっている。
ある原発専門家は匿名を前提に「もし亀裂を通じて漏れているなら、大きいガンマ核種も検出されるはずだ」とし「すべての使用済み核燃料貯蔵槽の下部の地下水と20個以上の観測艇でトリチウムだけが検出されている事実からみれば、浸透による流出を疑わざるを得ない」と述べた。
このような指摘どおり、トリチウムが浸透を通じて染み出ているなら、問題の解決は容易ではない。
また別の原発専門家は「長い間トリチウムで飽和された老朽した原発の構造物をそのまま置いてトリチウム放出を根本的に防ぐことは不可能。貯蔵槽の地下を掘って解体するレベルの調査を通じて、問題が確認されれば貯蔵槽内部の防水用エポキシ塗膜をステンレス鉄板に取り替えなければならない」と話した。
費用も問題だが、原発を運営している状態では簡単には適用できない対策だ。
トリチウムは韓水原が調査を始めた2013年以降、1・2号機の原発敷地北西境界地域に設置した地下水観測艇5カ所すべてから、米国原子力規制委員会(NRC)の制限値(740ベクレル/リットル)を超え、1リットル当たり最大1320ベクレルまで検出された。
1号機の使用済み核燃料貯蔵槽から北に450メートルほど離れた敷地境界観測艇(SP-11)でも、最高924ベクレルまで検出された。慶北大学放射線科学研究所が昨年、環境放射能調査過程で原発近くの慶州市陽北面(ヤンブクミョン)ボンギル里で測定した地下水のうち最高濃度8.81ベクレルの100倍を超える高濃度だ。
原発境界地域の観測艇の高濃度トリチウム検出の結果を知った地域の脱原発運動団体は、地下水の移動性を考慮すると敷地の境界外にもトリチウム汚染が拡散したことは明らかだとし、対策を要求している。
イ・サンホン脱原発慶州市民共同行動執行委員長は「原発の外に拡散したかどうかは、トリチウムが検出された境界地域の外部に地下水観測艇を設置して調査すれば簡単に確認できるのに、韓水原と原安委がこのようなた努力もせず環境(外部)には放出されていないと断定するのは納得できない」とし「速やかに環境放出の有無を確認し、汚染防除などの措置を取らなければならない」と話した。
>>おわり。
ネットの声
不買運動まだ~?
今更今更今更~
福島から巨大ブーメラン 荷駄
なんだ
バレる前に公表したのかな
放流され海洋汚染してるから福島と一緒に
調査しようじゃないか
海に投棄するのはやめろー
って言ってたのは誰だっけえ?w
月城原発に福島の処理水撒いて希釈してあげよう!
これ、日本の親切…
#cancelkorea
韓国さんコレどうするの?
もちろん全て吸い上げて永久保存するんだよね?
日本のは汚染水
韓国のは処理水
一緒にするな…ニダ
だ、そうです彼らが言うには
日本の処理水より放射性物質が多くても韓国の処理水安全な処理水
韓国の処理水より放射性物質が少なくても日本の処理水は危険な汚染水
キミ~
まだ韓国の事を分かってないようだね?
【韓国外交部】 福島汚染水の情報不足 月城原発の海洋放出との比較は「無理」 [12/07] [荒波φ★]
フクイチは2011年以降は頭打ちだけど月城は今日も増産中
あと、海水汚染と地下水汚染では全く事情が異なる
海水は時速数キロで動くことも珍しくないけど
地下水は1日に1~100mしか動かない
拡散する母数も全然違う
一番切実なのは韓国人だと思うけど。
いろいろヤバいの入ってそうだけど
www
抜いた刀は鞘の納めないだろうから別な福島誹謗中傷を言ってくるだろう。
慰安婦詐欺師のイ・ミカのようにね。
聞こえないフリするだけじゃん
これはウリの国内問題ニダ
イルボンの海洋放出は世界の問題ニダ
ぐらいは言いそう
自分たちのことなんて関係ないだろ
個人では買わないでおけるが、
外食に使われる。
アサリなんて、韓国から稚貝を持ってきて日本に撒いた後「日本産」として売ってるから要注意。
海産物は全て輸入禁止にしないと。
仕事だぞ
あっちからこっちも
こっちからあっちも
日本海側の海産物は食べれたもんじゃないな
韓国からの輸入も止めろ
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1608771717/
コメント
きれいなトリチウム
なんか以前 韓国人の反応の記事で 韓国の原発の汚水は 無害な処理済みの排水
で日本の福一の処理水は 危険な汚染水だと言ってたよな! 読んで コーヒー
噴いたよ! で 韓国の放射能は無害な放射能で 日本の放射能は危険だとも
言ってたような?
ハンギョレもアホやなぁ。
1982年に1号炉が稼動してから、40年近くお漏らしを続けているなんぞ、原子力界隈では常識なんですけど。
重水炉なんで本質的にトリチウムのお漏らし量が多いのに、事故で誤魔化す心算かな~?
日本の汚染水への批判がけたたましいのも、韓国得意の「あっち向いてホイ」の国内批判封じのためだろう。
韓国はたいがいにしてほしいわ。
=先祖様の恥をビジネスにする 盗人猛々しい朝鮮民族 世界が大笑い=
=慰安婦の血を引く朝鮮女性 日本旅行で外貨を稼ぐ 不思議な民族=
♡ 美しい武士道の国 誇り高き大和民族 ♡
日本の平和を守る四原則
① 新憲法成立 反日活動の抑止
② 在日特権廃止 韓国名掲示 安全な日本 復活
③ 国家転覆法 闇組織 民団 朝鮮総連 処刑
④ 国籍開示法 帰化議員辞職 立憲民主党 終了
えっ18倍「しか」ないなんてすごいじゃん
デモ参加者数1000倍とか当たり前なのに
まぁ半島がウソの数値でマウント取って自国で被害受けるだけなら問題なし
ただコイツら捨てたら自分の物じゃない、拾ったり捨てられた場所が悪いとかの訳わからんとんでも理論に発展するから恐ろしい
実際は180倍だろうな・・・
街中で計測して異常値を叩きだす国だぜ、それが原発近隣
この程度で済む訳ないだろう
福島の進入禁止地区・バリケードで止められている入り口
でさえ、こんな数値と違うし、単位が違う。
韓国なんてミリシーベルト・日本はマイクロシーベルトで
管理していますから、反日メディアの誘導に惑わされてい
たら冷静な判断できなくなりますよ・・・