国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

辛坊治郎氏、首相会見でのプロンプター関連質問を批判 報道番組だって「ほぼ100%使ってます」

1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/09/05(土) 13:32:19.38 ID:CAP_USER9

9/5(土) 13:25
スポニチアネックス

辛坊治郎氏 首相会見でのプロンプター関連質問を批判 報道番組だって「ほぼ100%使ってます」
辛坊治郎氏
 キャスター辛坊治郎氏(64)が、5日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演し、先月の安倍晋三首相(65)の辞意表明会見で、アクリル板に原稿を表示する装置「プロンプター」に関する質問が出たことを痛烈批判した。

 辞任会見で安倍首相は、この日に限ってプロンプターを使わなかったことを質問された。首相は「世界の指導者が使っている」とした上で、「ぎりぎりまで原稿が決まっていなかった」などと述べた。

 このやりとりについて辛坊氏は、「少なくとも細川(護熙)総理以降は全員、使ってますね。アメリカ大統領も」と説明。さらに、米メディアの間では「大統領の権威を守るために、カンニングペーパーペーパーみたいなのを見ている、そのサイズ(画角)の画を使わない。それがマナー」と暗黙の了解があることを明かした。

 翻って日本のメディアについては「それを使うこと自体がひきょうだというが、それを伝える政治部の記者はプロンプター使ってますからね」と内幕を暴露した。「全国ネットの報道番組のキャスターは、ほぼ100%、プロンプターを使ってます。大阪も。カメラのレンズのところに文字が出ます。だからカメラ目線のまま全部しゃべれるわけよ」と続けた。

 辛坊氏はさらに「日本の報道キャスターの中、プロンプター使ってないのはたただ1人。私だけです」と胸を張って明かしたが、MCの落語家・月亭八光(43)から「いらんこと言うからや」、今田耕司(54)からも「字にできへんこと言うからや」と突っ込まれていた。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggPXm0PRL9cCVCBer4TYzI4w—x491-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200905-00000136-spnannex-000-3-view.jpg

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

【悲報】立憲議員さん、「自衛隊は貧しい家庭の子供が行く」と発言して進次郎ブチギレ、即時撤回も批判殺到へ
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)
【速報】立憲議員「自衛隊には貧しい子供が行く」 小泉進次郎防衛大臣、ブチ切れ 立憲、焦って撤回するwww
タイミー「お金貸すよ!タイミーで働いて返してくれればいいよ」
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
【速報】 市長、排水路で発見「行方不明届から僅か2時間後、その場で死亡確認」
【海外の反応】 森保監督、オランダ戦でアナログな手法で選手らに暗号を送る「ものすごい数の戦術だ…」
【悲報】チュニジア代表、もうめちゃくちゃ「監督を電撃解任する可能性」「代表内で乱闘し内紛か」他
スポンサーリンク

ネットの声

2: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 13:32:40.34 ID:F14eKziM0
>>1
w

 

23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 13:45:29.96 ID:SfxxwROG0
>>1
海外メディアが知ったら日本のメディアが馬鹿にされて笑いものにされるだろ

 

56: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 14:10:13.87 ID:1b1+d1ml0
>>1
> カメラのレンズのところに文字が出ます。だからカメラ目線のまま全部しゃべれるわけ
そんな仕組みになってたのか

 

187: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:36:11.56 ID:RN95/7iQ0
>>1
MCの落語家・月亭八光…落語家?

八光って落語家?

 

3: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 13:34:33.86 ID:4Z5vc/yn0
あらかじめ記者から集めた質問の答がプロンプターに出てるから批判してんだろ

 

9: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 13:35:37.76 ID:iionQY2c0
>>3
記者会見ってそういうもんだろ
何言ってるんだ

 

38: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 13:54:35.10 ID:4j46SOYL0
>>3
そんなん民主党政権の時だって同じだろ

 

51: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 14:08:03.41 ID:Rd7IfdPl0
>>3
記者会見は謎かけでも禅問答でもないが
それを理解してない馬鹿がふえたよね

 

74: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 14:18:01.11 ID:Vbaz8D6w0
>>51
一部記者にとっては自分の意見を総理に聞かせる場だけどな。

 

83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 14:26:05.88 ID:nGIrCtj60
>>3
クイズ番組じゃねーんだからさぁ
 
スポンサーリンク

 

87: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 14:32:53.79 ID:pe101sm10
>>3
当たり前だろ。間違えた情報だす可能性あってもそっちの方が良いってのか?そればっかり覚える時間が無駄だろう。馬鹿かよ

 

170: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 16:47:53.73 ID:eYJKwcpC0
>>3
本当に謎かけやクイズじゃないのよ。

 

188: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 19:11:21.06 ID:hXvXOsHI0
>>3
安倍だから批判してるんだろ。嘘つくな

 

128: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:16:34.22 ID:QiHYZA640
トップの心からのお言葉を受けたいなら独裁のお国に行けばええんよ

 

129: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:19:08.99 ID:PM0SQQgD0
ほんでそのくだらない質問した記者はどこのもんよ

 

130: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:19:40.80 ID:ACkg/yfb0
何もしないと   何かしろと言い
何かすると    無駄だと言う
早くすると    早すぎると言い
上手くいくと   遅すぎたと言う
未知の事に    根拠を示せと言い
根拠を出すと   信用できないと言う
説明を聞いても  理解出来ないと言い
理解出来ない事を 繰り返し説明しろと言う

人間でしょうか?

いや  マスゴミ と パヨク です。

 

131: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:20:20.86 ID:BZJDqhyf0
赤信号皆で渡れば的なw
幼稚な反論やなぁ

 

132: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:25:16.08 ID:kW4/TJ+b0
>>131
左巻きのマスコミは、安倍の失言を引き出したくてうずうずしているので
プロンプターを出来るだけ使わせないようにプレッシャーをかけているんだよ。

 

138: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:28:33.12 ID:LoGEjkP40
プロンプター使って批判された政治家って安倍首相だけだろw
細川が初めて使った時はむしろマスコミは新しい!って持ち上げてたんだが

 

140: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:28:49.45 ID:0UETy90R0
使ってるから何なん?
アイツも捕まえろ!なんていうスピード違反犯の言い訳みたいやなぁ

 

141: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:30:33.69 ID:6i3CInXR0
細川さんがプロンプター使ってた時には
当時のマスコミは自民党の総理と違ってスマートだって
持ち上げてたのにね

 

149: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:38:34.52 ID:4QI6fezY0
チンボーは総理が官僚の作文を読み上げるロボットでいいと言いたいのか。

 

180: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:14:52.33 ID:pkyWWZno0
>>149
首相の記者会見をなんだと思ってんだお前は?

 

150: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:43:33.92 ID:jMogOYuF0
つか最近はニュースキャスターみんなカンペ見ながら喋ってるよな

 

152: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:46:52.52 ID:8SPtLd+l0
さすがにプロンプターは難癖
アメリカ大統領も使ってるがな
映してないだけで
 
【ニュース】記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
【サッカーW杯】日本サポがスタジアムのゴミを片付ける ⇒ パヨク「ただの偽善」「カメラに映る外面のみ良くしたいだけ」
【悲報】チュニジア代表、もうめちゃくちゃ「監督を電撃解任する可能性」「代表内で乱闘し内紛か」他
【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
|●|赤い羽根募金の横領が発覚しなかった件、もう色々酷すぎて笑うしかないような手法を駆使していた模様
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)

 

155: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 15:52:24.19 ID:FkadwVhS0
質問する記者の所属と氏名のテロップと、顔のアップが必要だろ。
そうすりゃ妨害質問するヤツへの風当たりが強くなって淘汰される。

 

163: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 16:40:04.95 ID:OkFCuqC90
ECBの総裁も失言して以来、原稿を読むだけになって世界から馬鹿にされてるな
別に安倍だけの事じゃないし気にしなくていいだろ

 

165: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 16:42:13.62 ID:C2Kr3d9h0
テレビなんてカンペ、プロンプター、トークバックのフル装備じゃんw

 

166: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 16:42:16.19 ID:aNqX+6Zu0
まあでもプロンプター質問は記者がアフォかと思ったのは同意
まずどうでもいいことだ
次に世界の指導者の映像見ろ

要するに不見識で不勉強

 

167: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 16:45:40.61 ID:0+2ApMyc0
こういうのは海外のニュース番組もやってるだろ
先進国で日本みたく紙の原稿のままのほうが少ないんじゃね

 

174: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:08:57.44 ID:pkyWWZno0
石破の悪口言いまくってたら伊藤淳夫が不機嫌そうにもうやめましょうって言ってて笑った

 

177: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:12:44.61 ID:jI6XbhKG0
いつもは使ってるのにその時だけは使ってないから気になって聞いただけだろ
いちいち安倍をアゲようと必死な連中は何なの気持ち悪い連中

まさか3度目あるとか思ってるのかなw

 

183: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:22:05.64 ID:ZOZ869xZ0
>>177
そもそも1人1問のルール守れや

 

178: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:13:27.26 ID:pkyWWZno0
文句言ってるのは記者会見をクイズ番組だと思ってる馬鹿だけ

 

184: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:23:52.96 ID:UQyK1t3P0
俺様がやるにはいいけどおまえは許さんって極左連中にありがちだよなw

 

185: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:28:37.92 ID:KAzRnUPB0
アホか
報道は情報を正確に伝えるのが仕事
政治家は”自分”の政策を”自分”の言葉で国民に伝えるのが仕事

 

186: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 17:35:32.96 ID:ZOZ869xZ0
>>185
記者会見は政策話すだけじゃ無く政府の公式発表も兼ねるんだから正確さが要求されるだろ何言ってんだ?

 

189: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 19:13:14.59 ID:NXjHGCRp0
>>185
>政治家は”自分”の政策を”自分”の言葉で国民に伝えるのが仕事
自分の政策を伝えるのに自分の言葉である必要なんてないだろ
アホかw

 

190: 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 19:23:50.29 ID:HlbCoS3n0
>それを使うこと自体がひきょうだというが、それを伝える政治部の記者はプロンプター使ってますからね

こんな質問の意味だったのか。
いつもと違うから質問しただけじゃないのか。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599280339/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ヤラセのテレビがプロンプター叩いてる地獄

  2. 匿名 より:

    嘗てカップ麺の値段や未曾有の読み方で延々とニュースやったんだから、カンニングペーパー使うわな。

  3. 匿名 より:

    オチは面白かった

  4. 匿名 より:

    誰も「あいつも使ってるから捕まえろ」なんて言ってないのに
    どんな被害(受けてないけど)妄想なんだろうか

    首相の移動にチャーター機を使うなんてずるいって言ってくるから
    皆チャーター機くらい使ってますよって言ってるだけなのに

  5. 匿名 より:

    辛坊以外がこの真実を全く言わない。ということは辛坊以外は嘘をついているか、真実を言わないことで金を貰っていると言うこと。辛坊しかいないことが日本の弱点。これでは真実の報道は期待できない。なにせ解説者は嘘しか言わないのだから。

  6. もう メディア しっかりしてください。 より:

    これからのテレビ放送は 台本なし・ニュース原稿なし
    でお願い致します。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました