1: きつねうどん ★ 2020/08/25(火) 12:27:08.29 ID:CAP_USER24日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)での同局員・玉川徹氏の発言がまたも物議を醸している。
問題となっているのは、各地で発生している新型コロナウイルスのクラスターを取り上げていた際の一幕。玉川氏はクラスター発生について、「僕は若干悲観的なんですよね」と言い、「ある集団の中に発症者、感染者がいて、そこで長い時間その人たちがずっと一緒にいるってことになると相当気をつけても(感染しないのは)難しいんじゃないかと」と指摘。「分析して、何が悪かったかっていうことを検証するにも限界があるんだろうな」と、集団ができると感染のリスクは避けられないと話していた。
また、玉川氏は、「中にはですね、日本人の感染者数が少ないので、それは何らかの免疫があるんでマスクしなくても大丈夫だみたいなことを言ってる人がいるんですけれども、やっぱり中に感染者がいて長い時間一緒にいたら、100人のうち50人は感染する」と言い、「だから、日本人だから感染しないということはないってことは少なくともこれで言えますよね」と断言。この玉川氏の発言に羽鳥慎一アナウンサーは戸惑ったように、「日本人だから感染しないって言う人がいるんですか?」と質問すると、玉川氏は「いるんですよ!」と答え、羽鳥アナは「それはちょっと極論ですね」と指摘していた。
新型コロナウイルスを巡っては、欧米に比べ日本人の死者がかなり少ないこともあり、「すでに免疫を持っているため重症化しにくい」といった説がファクターXとしてささやかれていたものの、現在でも東京都だけで新規感染者が毎日200人以上出ている。視聴者は「日本人だから感染しない」説を多くの人が唱えているという事実はないとして、「そんなこと言ってる人見たことない」「日本人は死亡率が低いっていうのは事実だけど、感染しないなんて誰も思ってないでしょ…」「いつ誰がどこで言ってたのか教えてほしい」といったツッコミが殺到。また、「自分への反対意見を極論にしようとしてる?」「自分の反対勢力を陰謀説みたいに扱おうとしてるのかな」といった指摘も見受けられた。
玉川氏が持ち出したトンデモ説に多くの人が戸惑ったようだった。
@niftyニュース終了のお知らせ
ネットの声
「日本人の多くは去年の10月から1月にかけて弱毒性のコロナウイルスに感染しており既に免疫を持っている」
という説はだいぶ前からあって
先日のTVタックルにその説を唱える教授が出ていたよ
説であって、証明されていないのは残念だが
最近の、際立った対策も打ち出していないのに感染者が減少する傾向を見てると
「そうなのかな?」という気もしてくる
これより玉川の「長い時間一緒にいたら、100人のうち50人は感染する」の方が
よっぽどトンデモ説。どこから出たんだよ?その数字は?
BCGだのファクターXだの
単に日本人がマスク手洗いしてるだけなのに
ムリヤリ原因を探そうとしてるのはお前らだろ、と
スペイン風邪(日本、大正8年) 46.79
ペルー 8.45
英国 6.21
スペイン 6.14
イタリア 5.86
スウェーデン 5.67
米国 5.41
ブラジル 5.41
メキシコ 4.72
フランス 4.55
コロンビア 3.41
イラン 2.49
ロシア 1.13
ドイツ 1.12
ベラルーシ 0.67
バングラデッシュ 0.24
日本 0.09
62000人感染して1200人も死んでるのに?
合ってるでしょ
計算式教えてください
全世界を調べればいいんだが面倒でな、 >>5 の表は抜粋
よって断定はできないんだが、それでも死亡者数に地域性が見て取れる
欧州でもドイツから東は死者数が少ない
ドイツ、ベラルーシー、ロシア
ペルーとバングラディシュの死亡者の違いは何だ
日本が少ないというが日本だけが少ないわけではない
欧州に比べれば東アジア全体が少ないんだ
そんな細かいとこにお返事出す意味あるの?
若者が重症化しないのはBCGのおかげ
そのBCGの効き目が弱くなった高齢者や
持病のある人が感染すると重症化する
若い人の重症化は持病があり通院中で
薬を処方されている
BCGはロシアを筆頭にやってる国でも重症化してるとこもあるからね
しかし感染症法が適用されているのが新型コロナ
その違いは大きい
お前らが言ってた
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1598326028/









コメント
今年最低のストローマン論法だな 知能検査と人格検査を受けろ
藁人形論法は朝日の十八番じゃん。まあそんな連中がご飯論法を鼻息荒げてネガキャンしてたのは転げ回るほど可笑しかったけど、芸人いらずだねこいつらのクズっぷりってほんと。
日本人だから感染しないのではなくて、日本的風習で
手洗いだとか、マスク、距離を置く、3密を避けるなどの
自発的行為が、結果として感染者数の少なさになってるだけだよね。
確かに、日本国内でも感染者の国籍を出さなくなったが、そうなる前まで
国内幹線者の6割が外国人である事までは発表されていた。
ネットで言われてる説は日本人は感染しないじゃなくて感染しても細胞性免疫の働きで若者は重症化しないじゃね?
感染者が実際にいるのに感染者しないなんて言ってる奴いないわ!
そういうこという奴はお前くらいだ!
まず自分が垂れ流してるデマやめろよw