1: みなみ ★ 2020/08/09(日) 09:52:06.65 ID:5pDpruHq92020年8月8日 8時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/18702989/「おねがいだから断りなく水分補給して」――
思わずそう言いたくなってしまう貼り紙が話題になっている。スーパーのレジに掲示されたものだ。
スーパーのレジに…(画像は投稿者提供)
その貼り紙は、次のような文章が書かれている。
「厚生労働省の推奨に従い
レジ担当者も勤務中の水分補給をさせていただきます。
お客様のご理解をお願い申し上げます」この貼り紙は、あるツイッターユーザーが2020年7月23日に紹介したことで話題に。その内容を見たユーザーからは、
「水分補給は当たり前のことですよね」
「クレームつける人が居るから、掲示せざるをえないのかな」
「私も、好きな時に水分取って、好きな時にトイレ行きたいです。シフトの関係で、なかなかそうもいかないです」
「前の職場小売りだったけど お客様に失礼に当たるからって 勤務中の水飲みは禁止でした」といったツイートが寄せられている。実際に現場で働く人からも、業務中になかなか水分補給できないとの声が上がっている。
掲示には「健康のために水を飲もう」と書かれており、まさにその通りなのだが…。なぜ、ここまで書かなくてはいけないのだろうか。
なぜ貼り紙を掲示しているのか
以下ソースで
★1 2020/08/09(日) 08:46:55.33
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596930415/-100
ネットの声
奴隷じゃねえんだから水でもトイレでもいいだろ
クレームを違法行為として処罰するようにすればいいんだよ
強要罪なんかと同じだろ
悪質クレームって限定しないと
この手のクレームをはねつけられない
コンビニ本部が悪いんだよ。
だから俺はセブンイレブンを許さない。
水飲むことにクレーム入れてきたら普通に警察に通報すればいい
お店はクレーマーを甘やかしすぎだ
「奴隷は神様の許可無く貴重な水を飲むんじゃねーよカス!」ってことだろ?
気違い正義マンがいるからねえ
一店舗2、3人はいる筈
客を甘やかしすぎ、無駄に媚びすぎ
その結果がこれ
セルフレジ増やせ
金がいるだろ
25年くらい前でもそんな被害妄想クレーム老人いたわ
いらっしゃいませと笑顔→馬鹿にするな、笑うなとか
食パンの気泡が最近多い、メーカーは空気を入れてカサ増ししてるだろう
とか半分以上食べた後で「メロンが苦い、嘘だと思うなら食べてみろ、金返せ」とか
違う店のレシート持ってきて返金してとか
あと200円で駐車券が出るのだからおまけしろとか
クレーマー 「客を差し置いて水分補給は許されない!」
いや
客を差し置いてというより
私的な行為なのだから
裏でやればいいだけ
それができるようにしない無能管理を擁護する?
しゃがんで飲むとかカウンターならあったけど
自分の精算の番なのに休止札立てられてレジ止まっても怒らない?
茹で蛸みたいに切れたおっさんがいたけども
代替を配置しろ
まさにこういう輩に向けられた張り紙なんだが、問題はメッセージを受け取るべき輩の側に自覚がまるで無いってことなんだよなぁ…
こんな貼り紙せにゃならん程、非常識なキチガイクレーマーってのは普通にその辺に転がってるってことだわな。
これもまた「民度」ってヤツだ。
いやおまえらは来んなよ
むしろ今はコロナ感染予防という言葉を盾に、
店のトイレ使用禁止で従業員だけ使ってるとこも多い。
掃除頻回にしなくて良くなりクソラッキー。
そうなると客が使うなとなるぞ
トイレがないところは全部従業員のみ使用可能なところ
いや、むしろ従業員オンリーの方が安全だ。
オレも不特定多数が使うトイレには行かないようにしている。
欧米ではクレームは改善点を教えてくれるありがたいことだと認識されてるのに日本だと違うんだな
クレームを言ってくれる客はその店に興味を持ってくれてるって事で
クレームさえ言わずにこなくなる客の方が怖いってのが一般的な認識じゃ無いのか?
クレームは別にいいんじゃない
必要なクレームもあるし
ただクレームの質が落ちたなってのはあるね
クレームが悪いというよりは情けないって感覚の方が近いかも
有難いクレームと悪質クレーム、区別してるよ
理不尽なただのストレス発散にクレームつける輩が多いから問題になるんでしょう
接客業経験者なら理解出来ること
欧米は客と店が対等だと客側もわかっているからね。
日本は客が店員を奴隷と思っているから
改善点でなく、奴隷のくせにという視点が
ほとんどだから成り立たない。
悪質なクレームはありがたくもなんともない
あんた欧米で買い物したことないだろ。
あっちは、客が神様なんて意識これっぽっちも無い。
気に入らない客は、悪態付かれるなんて当たり前だぞ。
欧米関係ねえし
クレームいかして張り紙してんじゃん
というか欧米はある程度のクレームには真摯に対応するが
従業員を害する場合は特にハッキリとお前は客じゃ無いと
宣言して追い出し従業員を守るぞ
今回のケースは後者だが日本企業はそこまで出来ないから
張り紙は苦肉の策だろう
夏のコンビニで店員がコーラ一気飲みしてたら買いたくなるわ
秋には店員がみなデブになってると。
コカ・コーラゼロだからカロリーゼロ
客側は無礼な態度でも大声で罵倒しても許されるって風潮ほんと理解に苦しむわ
日本の企業の意識がおかしいんだよ
無礼な奴に礼儀を払ってまともに相手する必要無い
クレームつけるやつがいるのもアレだけど、この文章見てわざわざ違和感覚えるってのもアレだよな
全然気にしてなかったわ
ふーん、って感じ
法律上何もされていない
× 法律上何もされていない
○法律上何も制限されていない
妙なクレーム予防として張り紙は低コストで良いんだろうけど、本当はこんなこと
書かなくてすめばそれが一番いい。
流石世界で最も成功した社会主義国家だわ
水じゃないだろって。
ならお茶はオーケー?
カフェイン入ってるからダメ?
じゃあ麦茶は?
バナナはおやつに入りますか??
サービスの対価すら払ってない自称客ですら偉そうだからな
救急車や警察が自販機で飲み物買うだけで文句言う時代だぞ
客からクレームが来ての対処ではなく
従業員側の意識改革の為に産業遺産が支持してただけやん
しかも5年前の話
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596934326/









コメント
救急隊員が自販機で飲料買ったら通報、郵便配達員も同様
警官がコンビニで飯買っても通報
みんなぶっ倒れたて欲しいのかな、みんなぶっ倒れさせて政府の責任だって喚きたいの?頭弱い子は社会の敵だわ
クレーム入れる奴ってたいした買い物してないのが多いね。
今は店が客に弱すぎ。水飲むなってクレームなら、「見るのが不快なら来なくて結構」くらいの返事してもいいと思う。店員を守るためにもね。
実は、クレーム客を出禁にすることで売上アップになるのが多い事も事実。
クレームの現場を見たくないという人の方が多いという事に早く店側も気づけよって感じ。