1: Ψ 2020/07/08(水) 15:10:12.83 ID:yBE0H9sL自民党が「対中姿勢」で後退した。中国による「香港国家安全維持法(国安法)」施行をめぐり、自民党は7日の政調審議会で、外交部会と外交調査会がまとめた対中非難決議を了承したが、
中国の習近平国家主席の「国賓」来日について、「中止を要請する」とした原案を改め、「中止を要請せざるを得ない」との表明にとどめたのだ。沖縄県・尖閣諸島周辺には、中国公船が連日侵入している。こんな弱腰でいいのか。
「外交は相手のあることだから、慎重の上にも慎重に行動すべきだ」「自分で責任を取れる範囲において、発言、行動すべきだ」
「親中派」のドン、二階俊博幹事長は7日、対中非難決議案に、こうクギを刺した。
周囲にも「日中関係のために、先人たちが紡いできた努力をなんだと思っているのだ」と、不快感を示した。
注目の対中決議は、中国が国安法の施行を強行し、大量の逮捕者が出ていることについて「傍観することはできない。改めて強く非難する」と明記した。
だが、習氏の「国賓」来日をめぐる表現は尻すぼみになった。
外交部会などの役員会は当初、習氏の「国賓」来日について「中止を要請」と明記する決議案をまとめたが、決議案を協議した6日の会合では、二階派議員から中止の文言の撤回や修正が求められた。
保守派も抵抗したが、結果として決議文の表現は修正されたうえ、
「党外交部会・外交調査会として」の一文が加わり、党としてではなく一部の意見であるような体裁をとった。決議は中山泰秀外交部会長が8日に首相官邸を訪れ、菅義偉官房長官に提出する。自民党は勝手に後退したが、尖閣諸島周辺では8日も中国海警局の武装公船などが接続水域に侵入した。これで86日連続となった。
今回の自民党のゴタゴタについて、ジャーナリストの有本香氏は「あきれる話だが、残念ながら驚きもしない」といい、続けた。
「これまでも、『親中派』議員は、日本企業との関わりなどを理由に『中国擁護』の姿勢を示してきた。新型コロナウイルスや香港の問題で、世界情勢が変化しているなか、習氏の『国賓』来日を中止しないなどあり得ない。国際情勢が見えていない。『自由』や『人権』『法の支配』を掲げる国家という自負があるのだろうか」
習氏の「国賓中止」めぐり…自民弱腰決議のウラに親中派のドン・二階氏 有本香氏「あきれる話」自民党が「対中姿勢」で後退した。中国による「香港国家安全維持法(国安法)」施行をめぐり、自民党は7日の政調審議会で、外交部会と外交調査会がまとめた対中非難決…
ネットの声
二階と並んで中国に評価されてる河野もどう動くか分からんシナ
二階と河野洋平はシナから大事にされてるけど
河野太郎は若いのに無礼な奴と言われてるぞ、河野太郎こそ日本の国益を守ってくれる。
支那人は嫌うだろうけどな。
中からの贈り物コロナを
身体に取り入れてください
自民党幹事長
安倍の任命
その二階は今安倍降ろしに向かってるんだが 安倍さんどーしちゃったの?
麻生さんの進言通りに切れよ
>「中止を要請せざるを得ない」との表明にとどめたのだ。
別に弱腰になってようにみえんのだが。
”外交的”には「せざるを得ない」は最高級の批判的表現だよ。
産経までフェイクニュースかよw
中国と対等にモノ言えるのが親中派だろ
中国の言うこと聞くだけならいらねーわ
親中派ではなく媚中派の間違いだな。
尖閣諸島を奪い取ろうとしている中国に言ってくれないかな?
二階派は反中と親中に分かれて解体
こんな方向でよろしく
パンダと引きかえに尖閣諸島を引き渡すことが「努力」かよ?w
中国人がもっとも軽蔑するのは二階のような売国奴だよw
もうよろしいがな、引退、やめてくれとの事だろうな
二階使い捨て
見事な世界一の媚中議員だ
「中止を要請せざるを得ない」との表明にとどめたのだ。
ほとんど同じやん
支那語訳すると大分ちがうのけ?
元はあっちの人なんだろか?
なんでそんなに権力があるんだろ
中国から金もらってるのかな

TV見てるときに邪魔してくる猫に対するリアクション

もう離せよ~
だって~
やっぱり金なの?
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1594188612/









コメント
もう考え方を変えられない、生き方を変えられないんだろうな。
だとするなら引退して当然なんだよ。
二階は議員止める気がないなら、自民党から出て行けよ。
二階が持ってる負のパイプなんて、もうこれからの時代に必要ないパイプなんだよ。
国賓招待なら台湾の蔡英文総統閣下にして下さい!
日本国民全員の希望です。
諸手を挙げて大歓迎です!
習近平は、不要です。
肝心なことを聞かない記者は要らない
記者も政治家もグルだとよく分かる
メディアに出てコレを言うと危険ですと言う記者は皆グルですよ
二階は尖閣について、どう考えているのか
記者なら聞きだせよ・・・