1: 樽悶 ★ 2020/03/24(火) 18:40:27.31 ID:IVMMsVuN9日本の和歌山県の新型コロナウイルス対策に、米紙「ワシントン・ポスト」が注目。政府の対応を待たず、知事の強力なリーダーシップの下で迅速な検査と感染ルートの追跡を徹底した結果、封じ込めに成功したと称えている。
■世界が和歌山から得られる教訓とは
日本ではそれは「和歌山モデル」と呼ばれている。新型コロナウイルス対策において、一つの自治体が中央政府の方針を破り、独自の検査基準を採用して果敢な封じ込めに動いた結果、この世界的なパンデミックとの闘いに勝利したのだ。
それは、迅速な判断と行動によって新型ウイルスの流行を抑制し、感染の連鎖を断つことができるという教訓である。新型コロナウイルスの感染拡大が世界各国の政府や医療体制に重くのしかかるなか、日本の和歌山モデルは、この闘いの核となる防御策を明示している──積極的な検査と接触者の追跡だ。
※省略
新型コロナウイルスの院内感染ではないのか? 和歌山県に暗雲が立ち込めた。
当時の日本政府のガイドラインは明確ではなかった。新型コロナウイルスのPCR検査は不足しており、検査対象となるのは主に中国への渡航歴がある人、または感染が確認された人の濃厚接触者に限られていた。
和歌山で感染が疑われた5人は、いずれの基準にも当てはまらなかった。
日本の官僚はルールを守ることで有名だ。だが関西は少し違う。そこは自分たちの独立性にプライドを持っている地方だ。
そして和歌山県庁にも自立心の強い仁坂吉伸知事がいた。仁坂は政府のガイドラインに従わず、「独自のアプローチ」を取るとした。県福祉保健部の野尻孝子技監はこう述べた。
「和歌山ではこの状況に柔軟な対応を取ることに決めました。中国人との接触があった人だけに限定していては、感染者を見つけるのが困難だと判断したからです」
済生会有田病院で感染が疑われる症状が報告される前から、「私たちは最前線の医師らの意見に従うと決めていました」と、野尻はつけ加えた。
野尻は済生会有田病院で最初に症状を訴えた男性医師のPCR検査にゴーサインを出した。結果は陽性だった。
■感染者と接触のあった人全員を検査
※省略
その間、和歌山は続けて独自の対策を取っていた。
当時の厚労省の指針では、感染者と濃厚接触があった人すべてが検査されるというわけではなかった。濃厚接触者でも、その多くが自宅待機して自身の健康状態を観察するようにと言われていただけだった。
湯浅町の済生会有田病院は医師の感染確認後、外来診療を休止していたが、仁坂や県保健当局はできるだけ早い再開が必要だと認識していた。そのためには、感染の可能性がある人全員を検査しなくてはならない。
感染が確認された医師と接触のあった人たちの追跡が始まった。看護師、パートタイムのスタッフ、患者、家族、そして病院の仕入れ先の従業員まで──。
「大変でした」と県福祉保健部の野尻は言う。「まずは全体像の把握に努めたのですが、それには時間がかかりました。一体どれだけの人数になるのか、それをつかむだけでも大変です。名簿があるわけではありませんから」
福祉保健部の職員らが聞き取り調査を行い、3日間かけて接触した人全員を追跡。さらに検査用の検体を採取するのに11日間を要した。
■大阪府知事を説得して協力を取りつける
※省略
そこで仁坂は政府に働きかけ、検査に必要な化学薬品を送ってもらうように説得した。仁坂はまた、隣の大阪府に自ら出向き、大阪の施設で150人分の検査を実施してもらうよう府知事の協力を取りつけた。残りは和歌山県内で行う。
こうして和歌山と大阪は24時間体制で検査結果の分析に努めた。
「あれ以上のスピードではできなかったと思います」と、野尻は振り返る。
2月25日までに全員の検査が終わり、その間に10人の感染が確認された。
3月4日、済生会有田病院は外来を再開した。県内ではそれまでの2週間で新たな感染は確認されなかった。日本の他の自治体は、その和歌山に称賛の目を向け、そこからどんな教訓が得られるかと考えている。(続きはソース)
3/24(火) 12:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00000003-courrier-int
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200324-00000003-courrier-000-3-view.jpg
ネットの声
感染ルートをおって検査をするのは政府と同じやり方だけど
政府は追ってない
コロナ感染者が増えて人口が減るのを待ってる
昔の保健所の検査規準だとしても、感染者との濃厚接触者は含まれていたよ。
クラスターは必死に追ってる
大分の院内感染した病院にクラスター専門チームが入ってるんですがそれは
おい、ワシントン・ポスト
政府に従わずに開催したK-1は褒めないのか?w
> 一つの自治体が中央政府の方針を破り、
言いたいことはこの一行だけだな。
?
なんか、「終わった」扱いになってるの。なんで?
あと、それに対して拍手喝采してるやつもなんで?
クラスター感染を食い止めたからだろ
院内感染収束後は散発的に4名コロナが出ているが、
この4人の関連だけで濃厚接触者350人以上検査してる
追えなくなる前に徹底的に封じ込めるという方針
ワロタw
発信元日本しか考えられないw
先手先手とはこういうことやな
もうこの手段はとれんけど
コロナ汚染の2周目が始まっているぞ
和歌山県民全員検査しろ
×日本政府の指針に従わなかった勝利
〇いの一番に大都市に丸投げた勝利
ん?美談にしてるけど、日本初の院内感染起こして、
菌キの名前を確定したバカ和歌山と
その程度の感染対策してなかったクソ病院の話だよね?
ガイドラインに当てはまらないと「検査しちゃいけない」んじゃなくて、
ガイドラインに当てはまるなら「検査すべき」もので、
海外行ってなかったら検査すんな!とか言ってないんだが。
菌キではそういう基準で検査してなかったのはわかるけど、
院内感染してるから一般人にはしないのに特別扱いで検査したんだよな
船と同じくバカの集まりでしかねえぞ
ダイプリ船長がアメ公だったしなあ
和歌山なんか下手すりゃ山に埋めることもできるかなあ
>一つの自治体が中央政府の方針を破り、
>独自の検査基準を採用して果敢な封じ込めに動いた結果、
>この世界的なパンデミックとの闘いに勝利したのだ。
こいつ日本人に暴動おこさせたくてウズウズしてんだな
ワシントン・ポストはぶれねえ
いつまで放置してるんだ
アウトバウンドスプレッダーがたまたま居なかった
↑結局はこの2者の数が大事
フルアーマーで消毒してた
あれはよくやったと思う
和歌山は敵にボールが渡ったところでラインを高く保って前線でディフェンスした。
ゴール前で待ち構えて敵フォワードが上がりきってからディフェンスライン上げても遅い。
あの知事も素晴らしい
足元炎上中
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585042827/









コメント
2ヶ月後には日本は収束、米国が死体袋の山を付く羽目に成ります
しかもただいま絶賛暴動中!!w
米国 死者11万人
日本 死者903人
日本の検査は 医師の問診と診断の上での効率的な検査だよ! レントゲン撮って
疑い有ればCT診断、確定をPCR検査! PCR単独の正誤率の悪さを他の
医療機器と医師の診断で補ってるんだよ! クラスターも長きにわたって監視して
炙り出してるんだよ! 別に和歌山だけが特殊なことしてないし和歌山でも医師の
診断が行われてるよ!もちろん他の医療機器も活用してる! まあ~!
CTは他国では少ないのかもしれんし利用料も日本見たく誰でも利用できる料金
出も無いからね! だって PET診断ですら約10万円で受けられる!
>そこで仁坂は政府に働きかけ、検査に必要な化学薬品を送ってもらうように説得した
単に政府の裁量ないで動いてるだけでしょ。
背景には県では動けず日本政府の許可で動けただけだよ。
ま、一種のモデルケースを和歌山県に認可したんだろうけど。
許可した以上最終的にはケツは日本政府が見るんだから問題はないし、
それが日本国全体に当てはまるかってのは疑問だな。