国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

日本政府「今年の家畜のエサになる飼料用米が不足しそう。農家は増産して」コメの増産を促す

1: ヒアデス星団(大阪府) [US] 2026/05/17(日) 06:48:01.77 ID:KPSKxeVr0 BE:838847604-PLT(12222)
sssp://img.5ch.io/premium/3419921.gif
鈴木農相、飼料用米の増産期待 26年産 6万~16万㌧供給不足のおそれ
https://shinbun.nca.or.jp/news-lists/09a567b2-a2dd-47a8-b4da-a53f8850a02a

 鈴木憲和農相は4月28日の会見で、2026年産の飼料用米が6万~16万㌧供給不足になるおそれがあるとして増産に期待を示した。

 農水省は国産の飼料用米を利用して畜産物を差別化している畜産農家の需要見込みを約30万~40万㌧と推計。一方、1月

 

離婚しやすい県・しにくい県、最新ランキングがこちらwww
【動画】映り鉄さん、駅のホームで撮影しようとして死にかける。
【安心画像】これがコスプレイヤーの現実……
ネット民「電気の資格とれば儲かるわよ」←所詮ブルーカラーでしょう
【ヤバ過ぎる】スマホに見せかけた危険物を中国から密輸したとして中国籍の男が逮捕されました
韓国農家が日本のイチゴ品種を盗んで栽培し700億円稼いだ末路が自業自得すぎる
京都で行方不明のアメリカ人・ウェストンさん、遺体で見つかる
海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
日本人の人口減少が外国人の増加である程度相殺されてるわけだけど他
スポンサーリンク

ネットの声

5: アンドロメダ銀河(神奈川県) [US] 2026/05/17(日) 06:51:53.08 ID:TetGbQ+i0
>>1
え、この無能、就任直後は減産指示してなかったけ?

 

24: セドナ(みかか) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:01:51.74 ID:brse7vmq0
>>5
お前は飼料用食うのか?ブタさんか?

 

49: トリトン(東京都) [US] 2026/05/17(日) 07:16:19.11 ID:9/CwjCSl0
>>24
元々飼料用としての米も食用品種だよ
ただ用途指定による補助金があるから飼料用米を食用に回せない

 

69: 警備員[Lv.0][新芽](メキシコ合衆国) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:39:11.25 ID:cbXIDR8P0
>>49
飼料米にも品種名はあるし食べられないことはないが、味や粒揃いより収量優先。食糧難で他に食べるものが無い状況でもなければ誰も買わない。

 

126: トリトン(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 11:03:48.44 ID:rx9/c1sx0
>>69
んなわけねーぞ
そもそも今の食用品種も多収量で選抜される
山形の飼料用米は主食品種のはえぬきだ

 

15: ソンブレロ銀河(広島県) [KR] 2026/05/17(日) 06:57:22.98 ID:CRcuWTqr0
>>1
返ってきた備蓄米でも使ってろ

 

39: 大マゼラン雲(茸) [JP] 2026/05/17(日) 07:10:37.47 ID:3RqI55JY0
>>15
まんまと引っかかったな

政府が備蓄米として5kg3000円で買ってきて
政府が畜産家に5kg1000円で売るつもりでしょ

そのための世論醸成工作やぞ

 

37: オベロン(大阪府) [US] 2026/05/17(日) 07:09:41.34 ID:T7NxSN+80
>>1
飼料用なら海外から輸入しろ
お前が減産しろって言ったんだろバカかよコイツ
理由付けて高値で買い上げるんだろ 何が何でも米業界の利益確保して票田守りたいってか
国民の口には入れたくないって丸出しの政策してきたクズ野郎

 

57: アルファ・ケンタウリ(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:24:12.55 ID:sHP0qAom0
>>1
飼育用米をわざわざ丁寧に作る農家に増産を頼まなくても
アフリカとかから買ってるんじゃないのか

 

115: ニート彗星(大阪府) [ニダ] 2026/05/17(日) 09:13:48.32 ID:cpSwD7LS0
>>1
去年の古米があるじゃん

 

132: 赤色超巨星(奈良県) [CA] 2026/05/17(日) 11:16:46.23 ID:j6e1jue70
>>1
あれだけイキって石破批判してたのにこれは草

 

3: アクルックス(茸) [US] 2026/05/17(日) 06:50:17.05 ID:jDj1dG9J0
一般食用に適さないお米が大量に生まれるんじゃないの?
売れ残りでさ

 

90: 海王星(茸) [FR] 2026/05/17(日) 08:14:19.77 ID:aiqOMIQo0
>>3
古米沢山あるよな

 

8: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 06:52:42.69 ID:N/93pb0a0
進次郎のが農林族、JAと対決していたから国民に取って良かったよ

こいつは族議員なので、ダメ

 

12: イオ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/17(日) 06:55:58.62 ID:p6DQIo0W0
食用米が売れないから飼料用米に切り替えるのか
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】習近平をコケにした小泉進次郎大臣、海外メディアも賞賛
高市陣営が作成した100本超の誹謗中傷動画、ネット上で誰にも閲覧されることなく文春が保存していた!!!
日本人の人口減少が外国人の増加である程度相殺されてるわけだけど他
【画像】 人妻さん、マラソン大会中の大雨でびしょ濡れ!いやらしい下着が見えてしまうwww
韓国人「日本の佐々木朗希、7回無失点10奪三振・・・」→「令和の怪物復活(ブルブル)」「最近マジでめっちゃいいね」「大谷、山本、佐々木すごすぎるわ」【MLB】
【ヤバ過ぎる】スマホに見せかけた危険物を中国から密輸したとして中国籍の男が逮捕されました
韓国農家が日本のイチゴ品種を盗んで栽培し700億円稼いだ末路が自業自得すぎる
|●|韓国人「金融危機以来17年ぶりの衝撃!一時1560ウォンを突破した為替市場の『隠された真実』がこちら」→「外国人投資家が一斉売却‥」
【動画】映り鉄さん、駅のホームで撮影しようとして死にかける。

 

14: 水メーザー天体(やわらか銀行) [CN] 2026/05/17(日) 06:57:01.98 ID:EUrkCDXO0
もうあいつ更迭しろよ反吐が出るわ

 

17: デネブ・カイトス(石川県) [KZ] 2026/05/17(日) 06:59:15.76 ID:2NPtsSL50
期待するだけならまあいい

 

18: 馬頭星雲(神奈川県) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:00:05.83 ID:WxbmV+hn0
古くなった備蓄米を貧民に分けたから家畜の餌がなくなったんだろ?

 

19: 黒体放射(愛知県) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:00:25.59 ID:cqjcVw2X0
もう田植え終わってるだろ

 

26: ダイモス(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:03:59.18 ID:QaSFZvSV0
外米でいいだろ畜産用だろ

 

27: イオ(みかか) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:04:06.07 ID:zwTsnS1d0
まじでハタ坊だったか

 

28: シリウス(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:04:47.87 ID:aLfQedk/0
あれ?石破は増産するって決めたのを当てつけがましく高市とこいつが減産と言ったのに
何で今になって増産を促すんだろうね?w

 

30: 白色矮星(東京都) [EU] 2026/05/17(日) 07:05:47.32 ID:tNMj44V80
もう作付終わってるだろ
今から急に増やせるかよ

 

33: かに星雲(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:06:11.61 ID:XCG3gO9w0
政府が古米を高値で買う為の布石でしょ

 

36: アルビレオ(和歌山県) [CN] 2026/05/17(日) 07:08:56.18 ID:bf94Xs+L0
官僚顔の鈴木なんかに任せてたらこういうバカな判断で現場は苦しむんだろうな鈴木はなんとも思ってないんだよなだってバカな官僚スタイルの政治してんだから

 

38: アルタイル(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:09:53.27 ID:25l2MdCK0
鈴木さぁ
いい加減にせえよ

 

43: トリトン(東京都) [US] 2026/05/17(日) 07:14:57.80 ID:9/CwjCSl0
みんな主食用米に作付け変えたから飼料米が足りないんだよ
米の総量自体は足りてる

ただ、飼料米契約だと農家に補助金が出るかわりに価格が安いから主食用が余ったからといって飼料米に回せない事情がある

そこら辺の文脈わかってない人は落ち着いたほうがよい

 

120: 水星(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 09:48:46.67 ID:WJiOQYJu0
>>43
この制度も温暖化で食用にならないクズ米がどんどん増えてる現実に合ってないし変えてもらいたいね
年々歩留まりが悪くなってるから多く作りすぎるレベルでないと足りなくなる

 

44: プレアデス星団(庭) [US] 2026/05/17(日) 07:15:09.25 ID:ymrklWQu0
コメ余り言ってたのに結局コメ足りないのかよ

 

45: 赤色矮星(大阪府) [TW] 2026/05/17(日) 07:15:28.47 ID:WbiuYoIX0
減反減反また減反 基地外しかいない

 

46: 大マゼラン雲(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 07:15:31.74 ID:RwcJtHJ30
大量に余ってる米を二束三文で家畜用として買ってあげよう

 

51: トリトン(東京都) [US] 2026/05/17(日) 07:18:25.86 ID:9/CwjCSl0
>>46
二束三文で売る人がいれば買えるかもな…
実際そんなんで売るやつは(農家も集荷業者も)いない

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778968081/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました