1: 首都圏の虎 ★ 2026/04/03(金) 21:46:49.96 ID:koLGD8Gn9商船三井のLNG=液化天然ガスを運ぶ船が、事実上封鎖されているホルムズ海峡をきょうまでに通過したことが分かりました。日本が関係する船舶が通過するのはイラン攻撃後、初めてです。
イランが事実上封鎖しているホルムズ海峡をきょうまでに通過したのは、商船三井とオマーンの国営企業が共同で保有するLNG船「SOHAR」です。
船は海峡からおよそ100キロのペルシャ湾内に停泊していましたが、関係者によりますと、現在は「危険な水域から脱した」ということです。
商船三井は、いつ、どのように通過したかや、船員の国籍などについて「安全上の理由から答えられない」としていますが、「船員と船舶の無事は確認している」とコメントしています。
また、積み荷であるLNGは空だったということです。
全文はソースで 最終更新:4/3(金) 21:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/4743c7c5856eb96a7640db3bcb4b5f4857b5e149
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775216546/
ネットの声
2: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:47:14.64 ID:D3ecOlE/0
>>1
おお
おお
23: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:36.68 ID:EUDHHDYT0
>>1
>また、積み荷であるLNGは空だったということです。
草www
>また、積み荷であるLNGは空だったということです。
草www
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:27.73 ID:1iWK6+Aj0
>>23
この後にLNG積んで戻ってくるんかな
人民元たっぷり用意して帰路の際に通航料払うから通してくれと
この後にLNG積んで戻ってくるんかな
人民元たっぷり用意して帰路の際に通航料払うから通してくれと
86: 通りすがりの一言主 2026/04/03(金) 21:58:25.77 ID:CxhQtvIM0
>>1
通行料1ガロン1ドルって話が出てるが?
通行料1ガロン1ドルって話が出てるが?
141: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:05:26.35 ID:4fbWVJ/k0
>>1
どういった理由から通行したか不明だけど ホルムズ海峡運用ルールはイランや湾岸中立国だけで決まりつつあるな。
どういった理由から通行したか不明だけど ホルムズ海峡運用ルールはイランや湾岸中立国だけで決まりつつあるな。
163: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:07:05.94 ID:JEXSNzQB0
>>1
空荷
オマーンから東へ
https://energynow.com/2026/04/first-lng-ship-to-attempt-hormuz-exit-isnt-carrying-a-cargo/
https://www.bloomberg.com/news/articles/2026-04-02/first-lng-ship-to-attempt-hormuz-exit-isn-t-carrying-a-cargo
石油積んだタンカーでも日本向けでもありませんでした
空荷
オマーンから東へ
https://energynow.com/2026/04/first-lng-ship-to-attempt-hormuz-exit-isnt-carrying-a-cargo/
https://www.bloomberg.com/news/articles/2026-04-02/first-lng-ship-to-attempt-hormuz-exit-isn-t-carrying-a-cargo
石油積んだタンカーでも日本向けでもありませんでした
257: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:19:23.13 ID:JEXSNzQB0
>>1
2002年1月に商船三井はLNG船「SOHAR LNG」をオマーン政府と共同保有して以来、提携を強化してきた。
今回の新造LNG船2隻を加えて、オマーン政府との共有船は計4隻になるとある。
つまりSOHARは
2002年からオマーン政府と商船三井の共同保有船
オマーンのLNGプロジェクト向けに建造された船
船名「SOHAR」自体がオマーンの都市名
そもそもこの船はオマーンのために存在している船。
それを「商船三井のLNG船」として報道して、「日本関係初の通過」と見出しを打った。
こ の 船 は 自 分 の 港 に 帰 っ た だ け 。
https://www.lnews.jp/backnumber/2004/01/11151.html
2002年1月に商船三井はLNG船「SOHAR LNG」をオマーン政府と共同保有して以来、提携を強化してきた。
今回の新造LNG船2隻を加えて、オマーン政府との共有船は計4隻になるとある。
つまりSOHARは
2002年からオマーン政府と商船三井の共同保有船
オマーンのLNGプロジェクト向けに建造された船
船名「SOHAR」自体がオマーンの都市名
そもそもこの船はオマーンのために存在している船。
それを「商船三井のLNG船」として報道して、「日本関係初の通過」と見出しを打った。
こ の 船 は 自 分 の 港 に 帰 っ た だ け 。
https://www.lnews.jp/backnumber/2004/01/11151.html
264: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:21:26.24 ID:83Mgkt+C0
294: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:25:56.10 ID:/5AOqg3R0
>>264
もろオマーンカラーやなそりゃ通れるわ
もろオマーンカラーやなそりゃ通れるわ
320: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:30:22.18 ID:NDLjDQMi0
>>1
中身空だから通過許されたか?
それにしてもサナと茂木は何やってんだ
船員達が自力で離脱してんやんw
中身空だから通過許されたか?
それにしてもサナと茂木は何やってんだ
船員達が自力で離脱してんやんw
349: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:37:40.48 ID:Tq7nt8m00
>>320
オマーン船だから頑張らなく
でも通れるねん
オマーン船だから頑張らなく
でも通れるねん
435: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:56:52.16 ID:+BxkISlP0
>>1
空荷という噂だが…(;・∀・)
空荷という噂だが…(;・∀・)
835: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 02:52:40.35 ID:qrkOG/wG0
>>1
中身は空荷
中身は空荷
3: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:47:18.65 ID:WAmd+1Yk0
インド向けの船、おまけに原油は乗せてないってよ
235 山師さん 2026/04/03(金) 21:17:46.02 ID:62JsETDN
ホルムズ海峡を通航した商船三井の船
状態:空荷(バラスト状態)で貨物(LNG)を一切積んでいません。
s://i.imgur.com/b4BPMEo.png
235 山師さん 2026/04/03(金) 21:17:46.02 ID:62JsETDN
ホルムズ海峡を通航した商船三井の船
状態:空荷(バラスト状態)で貨物(LNG)を一切積んでいません。
s://i.imgur.com/b4BPMEo.png
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:48:23.74 ID:YAGTy3rC0
>>3
へ?
へ?
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:19.21 ID:IbyJHdbs0
>>3
前スレでインド向けと判明したのにスレタイ変えないの悪質で笑う
前スレでインド向けと判明したのにスレタイ変えないの悪質で笑う
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:58:11.38 ID:83Mgkt+C0
>>19
カルハートでLNG補給してインドに向かうらしい。
その後日本に来る可能性もある
カルハートでLNG補給してインドに向かうらしい。
その後日本に来る可能性もある
9: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:08.62 ID:Z9D8BvLA0
空荷ってニュースが駆け巡ってるけど
112: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:00:47.20 ID:xvv+5jXm0
>>9
原油備蓄はあってもLNGやナフサの備蓄はないが何よりも備蓄船が一つもない
ホルムズ海峡の奥に留め置かれたタンカーを回収しない限り他国への買い付けも行けない
原油備蓄はあってもLNGやナフサの備蓄はないが何よりも備蓄船が一つもない
ホルムズ海峡の奥に留め置かれたタンカーを回収しない限り他国への買い付けも行けない
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:30.80 ID:Kg3EEtpA0
なお日本には来ない模様?
13: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:54.39 ID:t6aRBr0S0
何も積んでない上にイラン寄りのオマーンだから通れただけじゃないの
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:14.16 ID:zqVGu9un0
積荷空とか悲報過ぎるだろ
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:30.14 ID:+50JhbgI0
LNG船、ただし空荷
インド向け
解散
インド向け
解散
25: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:50.79 ID:nA6Bgcv50
空箱で通過しても、ねえ…
26: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:57.95 ID:es+4HU4n0
アラグチルートかな
もともと日本はイランとのコネクションがあるし
交渉可能
もともと日本はイランとのコネクションがあるし
交渉可能
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:51:06.90 ID:Kg3EEtpA0
またぬか喜びか…
てか前も似た様な事あったよな
てか前も似た様な事あったよな
29: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:51:07.50 ID:EcgpncO80
商船三井の船がとおしてもらえたというよりオマーンの船が普通に通してもらっただけらしいな
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:52:02.75 ID:PCewUKSf0
56: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:54:11.08 ID:zVmHG7Zj0
>>37
なるほど
オマーン政府系の海運会社との共同所有船なんだ
なるほど
オマーン政府系の海運会社との共同所有船なんだ
50: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:38.25 ID:DukwOrc90
まあ交渉した国のは通ってるから
やっぱイランと交渉した方がいいでないか?
ネトウヨと高市はトランプおやびんに義理立てしてるけど自殺行為だろ
やっぱイランと交渉した方がいいでないか?
ネトウヨと高市はトランプおやびんに義理立てしてるけど自殺行為だろ
52: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:52.48 ID:djiibzVO0
イラン、もう口だけじゃね?
69: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:56:13.46 ID:t6aRBr0S0
一日分にも満たないナフサとか攻撃前の船が帰ってきただけとかこんなのばっかりだな
81: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:57:39.23 ID:8exYQZyh0
空だろうがどこ船籍だろうがどこ行きだろうが
無事に一隻通り抜けられただけで喜ばしい事だと思うけどね
イランのお仲間の中国船でさえ燃やされてんのに
無事に一隻通り抜けられただけで喜ばしい事だと思うけどね
イランのお仲間の中国船でさえ燃やされてんのに
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775220409/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。