国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

ホルムズ海峡を商船三井のLNG船が通過 日本関係の船舶では初めて

1: 首都圏の虎 ★ 2026/04/03(金) 21:46:49.96 ID:koLGD8Gn9
商船三井のLNG=液化天然ガスを運ぶ船が、事実上封鎖されているホルムズ海峡をきょうまでに通過したことが分かりました。日本が関係する船舶が通過するのはイラン攻撃後、初めてです。

イランが事実上封鎖しているホルムズ海峡をきょうまでに通過したのは、商船三井とオマーンの国営企業が共同で保有するLNG船「SOHAR」です。

船は海峡からおよそ100キロのペルシャ湾内に停泊していましたが、関係者によりますと、現在は「危険な水域から脱した」ということです。

商船三井は、いつ、どのように通過したかや、船員の国籍などについて「安全上の理由から答えられない」としていますが、「船員と船舶の無事は確認している」とコメントしています。

また、積み荷であるLNGは空だったということです。

全文はソースで 最終更新:4/3(金) 21:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/4743c7c5856eb96a7640db3bcb4b5f4857b5e149

前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775216546/

 

「テレビ離れ」と言われるけれど…日本人のテレビ利用に起きている“意外な変化”がこちら
久保建英、軽傷か →板倉「普通に歩いてました」
【サッカー】「日本人はみんな同じ顔をしている」 ファンデルファールト氏の解説での不適切発言が大波紋… 欧米メディアが一斉に報じる
【物議】はじめしゃちょー、娘が救急搬送された様子を涙ながらに公開 →ネットで賛否に
【寺社火災】#参政党 #安達悠司 神社や寺院の火災によって国民不安への問題提起をする!もっと国が補助を...
【1億再生】この後日本人サポーターが大変なことに…
【速報】 文春、あと数時間で高市の秘書のZOOM音声の声紋鑑定結果発表w w w w
日本人「このコンビニフードはこうやって食べるのが最高なんだよ」→海外「マジでコレが最高なんだよね…!」【海外の反応】
【悲報】車の洗車メニュー、ガチで高すぎる・・・・・・・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

2: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:47:14.64 ID:D3ecOlE/0
>>1
おお

 

23: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:36.68 ID:EUDHHDYT0
>>1
>また、積み荷であるLNGは空だったということです。

草www

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:27.73 ID:1iWK6+Aj0
>>23
この後にLNG積んで戻ってくるんかな
人民元たっぷり用意して帰路の際に通航料払うから通してくれと

 

86: 通りすがりの一言主 2026/04/03(金) 21:58:25.77 ID:CxhQtvIM0
>>1
通行料1ガロン1ドルって話が出てるが?

 

141: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:05:26.35 ID:4fbWVJ/k0
>>1
どういった理由から通行したか不明だけど ホルムズ海峡運用ルールはイランや湾岸中立国だけで決まりつつあるな。

 

163: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:07:05.94 ID:JEXSNzQB0

 

257: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:19:23.13 ID:JEXSNzQB0
>>1
2002年1月に商船三井はLNG船「SOHAR LNG」をオマーン政府と共同保有して以来、提携を強化してきた。
今回の新造LNG船2隻を加えて、オマーン政府との共有船は計4隻になるとある。
つまりSOHARは


2002年からオマーン政府と商船三井の共同保有船
オマーンのLNGプロジェクト向けに建造された船
船名「SOHAR」自体がオマーンの都市名

そもそもこの船はオマーンのために存在している船。
それを「商船三井のLNG船」として報道して、「日本関係初の通過」と見出しを打った。

こ の 船 は 自 分 の 港 に 帰 っ た だ け 。

https://www.lnews.jp/backnumber/2004/01/11151.html

 

264: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:21:26.24 ID:83Mgkt+C0
>>257
SOHAR LNGは頻繁に日本に寄港してて安心した。

https://ameblo.jp/marine38yosan/entry-12658030557.html

 

294: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:25:56.10 ID:/5AOqg3R0
>>264
もろオマーンカラーやなそりゃ通れるわ

 

320: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:30:22.18 ID:NDLjDQMi0
>>1
中身空だから通過許されたか?
それにしてもサナと茂木は何やってんだ
船員達が自力で離脱してんやんw

 

349: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:37:40.48 ID:Tq7nt8m00
>>320
オマーン船だから頑張らなく
でも通れるねん

 

435: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:56:52.16 ID:+BxkISlP0
>>1
空荷という噂だが…(;・∀・)

 

835: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 02:52:40.35 ID:qrkOG/wG0
>>1
中身は空荷

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:47:18.65 ID:WAmd+1Yk0
インド向けの船、おまけに原油は乗せてないってよ

235 山師さん 2026/04/03(金) 21:17:46.02 ID:62JsETDN
ホルムズ海峡を通航した商船三井の船
状態:空荷(バラスト状態)で貨物(LNG)を一切積んでいません。
s://i.imgur.com/b4BPMEo.png

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:48:23.74 ID:YAGTy3rC0
>>3
へ?
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 TBS「高市首相の中傷動画、これがウソだったら文春は廃刊レベル」
【ニュース】同志社国際高校、今年の研修旅行先www 学校説明会中止でもう滅茶苦茶・・・
【悲報】車の洗車メニュー、ガチで高すぎる・・・・・・・・・他
【画像】 渡邊渚さん、脱ぎっぷりが限界突破www
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【寺社火災】#参政党 #安達悠司 神社や寺院の火災によって国民不安への問題提起をする!もっと国が補助を...
【1億再生】この後日本人サポーターが大変なことに…
|●|韓国人「腹が立つが日本サッカーをもう認めざるを得ない状況だ・・・今回のW杯は冗談抜きに日本が優勝するかもしれない」→「それでも韓日戦は絶対に勝たなければならない」【W杯】
久保建英、軽傷か →板倉「普通に歩いてました」

 

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:19.21 ID:IbyJHdbs0
>>3
前スレでインド向けと判明したのにスレタイ変えないの悪質で笑う

 

84: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:58:11.38 ID:83Mgkt+C0
>>19
カルハートでLNG補給してインドに向かうらしい。
その後日本に来る可能性もある

 

9: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:08.62 ID:Z9D8BvLA0
空荷ってニュースが駆け巡ってるけど

 

112: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 22:00:47.20 ID:xvv+5jXm0
>>9
原油備蓄はあってもLNGやナフサの備蓄はないが何よりも備蓄船が一つもない
ホルムズ海峡の奥に留め置かれたタンカーを回収しない限り他国への買い付けも行けない

 

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:30.80 ID:Kg3EEtpA0
なお日本には来ない模様?

 

13: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:49:54.39 ID:t6aRBr0S0
何も積んでない上にイラン寄りのオマーンだから通れただけじゃないの

 

17: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:14.16 ID:zqVGu9un0
積荷空とか悲報過ぎるだろ

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:30.14 ID:+50JhbgI0
LNG船、ただし空荷
インド向け

解散

 

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:50.79 ID:nA6Bgcv50
空箱で通過しても、ねえ…

 

26: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:50:57.95 ID:es+4HU4n0
アラグチルートかな
もともと日本はイランとのコネクションがあるし
交渉可能

 

28: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:51:06.90 ID:Kg3EEtpA0
またぬか喜びか…
てか前も似た様な事あったよな

 

29: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:51:07.50 ID:EcgpncO80
商船三井の船がとおしてもらえたというよりオマーンの船が普通に通してもらっただけらしいな

 

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:52:02.75 ID:PCewUKSf0
https://www.lnews.jp/backnumber/2004/01/11151.html

オマーン政府との共同保有な

 

56: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:54:11.08 ID:zVmHG7Zj0
>>37
なるほど
オマーン政府系の海運会社との共同所有船なんだ

 

50: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:38.25 ID:DukwOrc90
まあ交渉した国のは通ってるから
やっぱイランと交渉した方がいいでないか?
ネトウヨと高市はトランプおやびんに義理立てしてるけど自殺行為だろ

 

52: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:53:52.48 ID:djiibzVO0
イラン、もう口だけじゃね?

 

69: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:56:13.46 ID:t6aRBr0S0
一日分にも満たないナフサとか攻撃前の船が帰ってきただけとかこんなのばっかりだな

 

81: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 21:57:39.23 ID:8exYQZyh0
空だろうがどこ船籍だろうがどこ行きだろうが
無事に一隻通り抜けられただけで喜ばしい事だと思うけどね
イランのお仲間の中国船でさえ燃やされてんのに

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775220409/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました