国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

経団連が声明 「円安は行き過ぎ、政府・日銀の介入あるべきだ」「政府は市場を見ながら政策を発信すべき」

1: お断り ★ 2026/01/14(水) 00:00:39.73 ID:6XYH7jHn9
円安は行き過ぎ=投機的動きには「介入あるべきだ」=筒井経団連会長
経団連の筒井義信会長は13日の記者会見で、約1年半ぶりの安値水準となっている円相場に関し「円安が行き過ぎている」と指摘し、「円高方向への修正が必要だ」との認識を示した。その上で、投機的な動きに対しては、政府・日銀による「介入もあってしかるべきだ」と述べた。
政府に対しては、市場の動向も意識しながら日本の政策についての積極的な発信を行うよう要請した。
詳細はソース先 2026/1/13
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/62b1020eeb1f0844903f02842df834ef2b72a444

 

「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
兄嫁親「孫から平気で目を離す」と分かっていたのに預けた結果…甥っ子が外に出て車にはねられ、一生歩けないかもしれない状況になってしまった…
中国人観光客が「撮影スポット」を長時間独占、欧州系の観光客と口論→中国国旗を見せ中国人とアピール
【悲報】ロシア、クリミア半島で一般向け燃料販売が停止
肩車で作業ベトナム人高度人材?
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画」ヘリ基地反対協議会「遺族に直接謝罪できず痛恨の極み」女子生徒遺族「面会の問い合わせも無かった」→
韓国人「“W杯”キ・ソンヨン、日本サッカーが強すぎてイラついてしまう・・・」→「」
核ミサイルは発射台か何かからしか撃てないと思ってる奴wwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

57: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:12:12.10 ID:BzfDpHPI0
>>1
何言ってんだお前ら?お前らが口に出していいことじゃないだろ?
クソみたいなクソ以下の経団連の連中はもう中国にでも亡命しろよ

 

81: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:15:41.09 ID:ykdj5t+y0
>>1
令和の越後屋うぜー

 

84: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:15:55.06 ID:WCm7SfQk0
>>1
経団連のくせに生意気だな。
高市首相にまかせとけば全て上手く行くんだよ

 

114: (⁠・⁠∀⁠・⁠) 警備員[Lv.0][新芽] 2026/01/14(水) 00:20:34.31 ID:A2uXvIjE0
>>1
馬鹿すぎ(⁠笑)
円安などの為替政策は財務省の管轄
日銀ではないよ(⁠笑)
こんな事も知らないで経済金融語るなよ(⁠笑)

 

143: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:27:13.27 ID:bFNUjTQb0
>>1
円が安すぎて奴隷が輸入できませんてか

 

239: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:41:55.31 ID:gRSVUayD0
>>1
安倍政権以降円安で喜んでたくせになあ
アベノミクスの恩恵で充分潤ったんだろ?

 

368: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:08:35.78 ID:1tfCxaQN0
>>1
何様だよw
相場介入は禁じ手やぞwww

 

404: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:14:46.18 ID:H0fqVNLM0
>>1
手のひら返し笑う

 

414: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:15:34.21 ID:xRY1ytpX0
>>1 言うのは自由だが、経団連のお前らばっか生きてるわけじゃねーからよ

 

509: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:33:25.57 ID:n2rcidR40
>>1
利上げしても効果ねんだからどうにもならねーだろもう

 

514: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:34:12.74 ID:zZma6iiP0
>>1
経済の素人が高市さんの政策の邪魔をするな
ブレーンである天才高橋洋一先生に任せておけばいい

 

536: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 01:37:43.87 ID:8C4x42kP0
>>1
為替操作は駄目だろ

 

858: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 02:53:45.40 ID:+bgNCf5c0
>>1
介入するのは財務省だろ…

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:01:45.11 ID:eGHsG5cW0
ギャハハハwwwwwww
ばかじぇねぇのwww
じゃ150円まで50兆円使って今下げて来週からどうすんだよばーかww

 

74: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:14:52.45 ID:oOgaan000
>>5
ETF売ればいいんだよ、ついでに外貨準備高切り崩すとか

 

863: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 02:54:46.91 ID:HbjidkKw0
>>74
少し上がったところで円安の今外貨準備高を切り崩してどうする。
それなら金利を素直に上げるべき
 
スポンサーリンク
 
【悲報】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
竹中平蔵「若い人たちに言いたい。不満を述べている暇があるなら働いて上に貢献しなさい」
核ミサイルは発射台か何かからしか撃てないと思ってる奴wwwww他
【画像】 こういう卑猥な格好の女って抜けるよなwww
韓国人「韓国が住みやすい国であるという話が、実はウソである明確な根拠がこちら・・・」
肩車で作業ベトナム人高度人材?
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
|●|韓国人「“W杯”キ・ソンヨン、日本サッカーが強すぎてイラついてしまう・・・」→「」
兄嫁親「孫から平気で目を離す」と分かっていたのに預けた結果…甥っ子が外に出て車にはねられ、一生歩けないかもしれない状況になってしまった…

 

941: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:08:45.49 ID:KVKj77Yf0
>>5
外国債券は世界でもトップクラスの保有量だからな
含み益たっぷりあるんでちょっと売れば大儲けなのさ

 

972: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:13:55.79 ID:vARv4jie0
>>5
今介入しても選挙で自民や高市勝ったらまた円安なりそうだしな

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:01:58.76 ID:AP/0Elrm0
高市「うるせえ!そんなことより選挙だ!」

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:02:40.87 ID:8pujSWSY0
経団連は円安で大儲けしてる輸出大企業が多いと思ってたが

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:03:58.21 ID:3b46rIs+0
>>10
間違いないけど、儲けに補い得ないほど消費低迷したんだと思う

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:05:19.12 ID:s3OWFvh10
>>10
円ベースで儲かっても海外投資できないんだぜw

 

93: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:17:19.14 ID:JAGm8/Zn0
>>10
大企業ほど国内生産比率が低いし、その国内生産は過度の円安では資材の調達コストから工場の操業や輸送コストまで全てに於いてネガしか無いからな
そりゃもう経団連すらキレるわ

 

12: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:02:45.36 ID:DznqIe1j0
高市になればこうなるってみんな予想してたやん

 

19: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 00:03:28.18 ID:s3OWFvh10
な、経団連すら悪い円安を理解してる
それなのにいまだに円安は国益なんて抜かしてるバカが5chには多い
まあ無知でアホなくせにプライドだけは高いのがネラーだから仕方ないけどなw
別スレでも円安は国益なんて言ってるバカわいてるぞw

 

973: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:14:01.55 ID:kRQ9XC+Y0
>>19
円安円高 株安株高に良いも悪いも無いんだよ あるのはそいつにとって都合の良い悪いだけ そんな事も理解出来ないから駄目なんだよ

 

965: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:12:48.64 ID:B/beNsh40
何やっても円安は止まらなさそう

 

968: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:12:52.68 ID:/wT9AeC+0
最近利上げしたのに前の最高値と同じ160円に
なってやんの

 

969: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:13:13.76 ID:4zTD7g3D0
無理じゃないですか?
日本の国力が落ちたんですよ
自分さえ良ければ良いという身勝手な人たちのせいですよね違いますか経団連さん?

 

975: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:14:07.57 ID:+3B+daAT0
円安が厳しくなってきたんだろうな
原材料費が上がるからね
いつも、手前の都合ばかり仰ってるw

 

988: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:16:20.89 ID:/wT9AeC+0
外国人観光客 やっす

 

993: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:17:13.15 ID:FmfJ3Xny0
軽々しく介入しろと口にする経団連のおとこのひとって・・・・

 

1000: 名無しどんぶらこ 2026/01/14(水) 03:18:16.87 ID:IJg5WLgy0
為替介入なんてしても効果すぐ切れるんで、あんま意味ないんじゃね

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768316439/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました