1: 蚤の市 ★ 2025/08/16(土) 09:39:55.98 ID:DhHcbm8p9送電用のケーブルを使わずに走行中の電気自動車(EV)に電気を送る「ワイヤレス(無線)給電」の研究開発が日本でも盛んになってきた。デンソーが500キロメートルの連続運転に成功したほか、東京理科大学は給電を担う薄型のコイルを開発した。無線給電はイスラエルや欧米が先行して実証実験を進めてきた。後を追う日本は技術開発に加え、EVに送電するインフラの整備や装置の互換性を確保する取り組みなどが求められている…(以下有料版で,残り1547文字)
日本経済新聞 2025年8月16日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG186VX0Y5A610C2000000/
ネットの声
113: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:05:22.05 ID:0JbkuIgb0
>>1
ならば、日本から電柱と電線無くせる
ならば、日本から電柱と電線無くせる
120: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:07:19.97 ID:A2C3nJ3g0
>>1
後追いでそんな研究してるなら
トヨタの水から水素生成しながら走る水素自動車はハッタリかよ
後追いでそんな研究してるなら
トヨタの水から水素生成しながら走る水素自動車はハッタリかよ
281: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:54:04.94 ID:ivCMSxZa0
>>1
そこら辺の普通の道路でいくらかかるんだよw
専用線でしか駄目やんけw
鉄道かよw
そこら辺の普通の道路でいくらかかるんだよw
専用線でしか駄目やんけw
鉄道かよw
386: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 11:32:54.37 ID:lF6unbOV0
>>1
給電効率どうなの?
給電効率どうなの?
611: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 12:47:40.37 ID:vnupos1r0
>>1
また日経の理科大贔屓か
また日経の理科大贔屓か
657: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:13:29.55 ID:i4XP7lAn0
>>1
別に走行中に拘らなければ信号交差点だけにしても良さそう
あとショッピングモールとか
別に走行中に拘らなければ信号交差点だけにしても良さそう
あとショッピングモールとか
661: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:15:28.61 ID:dI736AvV0
>>657
それも検討されてる
停止中の方が効率いいしね
それも検討されてる
停止中の方が効率いいしね
679: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:25:12.50 ID:k7ReeTjf0
>>1
そこまでして電気使わんでも😂🙊🤣wwwww
そこまでして電気使わんでも😂🙊🤣wwwww
681: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:25:44.99 ID:k7ReeTjf0
>>1
送電ロスはどのくらい出てるの?
ガソリンの方が安くね?
送電ロスはどのくらい出てるの?
ガソリンの方が安くね?
700: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:35:47.51 ID:e5X44AJ80
>>1
効率はどうなのよ?
ドンだけ電気無駄遣いすんの?
手段が目的になってねえか?
効率はどうなのよ?
ドンだけ電気無駄遣いすんの?
手段が目的になってねえか?
713: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:40:55.62 ID:UB+opZQT0
>>1
500kmって最近のEVなら走りきれない?
500kmって最近のEVなら走りきれない?
720: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:44:25.73 ID:jgX8xIvV0
>>1
道路にズラッと無線発振器を並べるのかなw
また現実性ゼロのアホ研究をするもんだなあ
電車みたいにパンタグラフ給電の方がまだ現実的やんけ
道路にズラッと無線発振器を並べるのかなw
また現実性ゼロのアホ研究をするもんだなあ
電車みたいにパンタグラフ給電の方がまだ現実的やんけ
723: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 13:45:37.86 ID:fwjyh1yd0
>>720
なんか電子レンジの中走ってるみたいやな・・・
なんか電子レンジの中走ってるみたいやな・・・
756: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 14:06:57.93 ID:92fSIKZ30
>>1
電気代はクルマ持ってる人で均等割にするのかな?
電気代はクルマ持ってる人で均等割にするのかな?
774: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 14:26:36.54 ID:MFKvmrNI0
>>1
20年くらい前にヨーロッパの一部道路で試験的にやってたやつか
20年くらい前にヨーロッパの一部道路で試験的にやってたやつか
2: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 09:40:33.72 ID:qvdisPj60
まーたトヨタの一人勝ちかよ
146: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:12:53.27 ID:pxxrbujR0
>>2
デンソーの独自開発なら、世界中のメーカーが使える
デンソーの独自開発なら、世界中のメーカーが使える
390: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 11:35:07.73 ID:ig2FZiy50
>>146
デンソーの筆頭株主がトヨタなわけだよ
デンソーの筆頭株主がトヨタなわけだよ
3: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 09:41:06.89 ID:WkkGkOPL0
アスファルト引っ剥がして配線埋める必要があるから土建屋大喜び
204: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:32:53.87 ID:+p2BzWNE0
>>3
ほぼ公共事業みたいなもんだから、日本経済にかなりプラス。
ほぼ公共事業みたいなもんだから、日本経済にかなりプラス。
218: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:35:41.48 ID:jXxlR6MF0
>>204
外国人入れないとやる人がいない
外国人入れないとやる人がいない
227: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:37:49.83 ID:OBManzVy0
>>218
いるよ
いるよ
228: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 10:37:55.47 ID:J6GlHbsA0
>>3
人手不足で無理
移民も来てくれなくなり始めてるし
人手不足で無理
移民も来てくれなくなり始めてるし
316: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 11:07:44.97 ID:/Fgxotqd0
>>228
充電にどの程度の距離必要なのかね
常に下に無いとダメとかなら無理だろうな
充電にどの程度の距離必要なのかね
常に下に無いとダメとかなら無理だろうな
583: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 12:28:46.28 ID:wlyJsb/C0
>>316
高速道路に整備だろうな
高速道路に整備だろうな
443: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 11:50:18.35 ID:YJF68as60
>>3
自民党「よし!増税だ!」
自民党「よし!増税だ!」
453: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 11:52:50.93 ID:HFdKP9H90
>>3
もう電車に乗れよ、と思う
もう電車に乗れよ、と思う
912: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 17:51:12.31 ID:bFe7h7Fm0
人体に悪影響あるだろ
怖すぎる
怖すぎる
919: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 18:06:41.94 ID:nMhW9jX80
余計なシステムは不要
下り坂を沢山作れば解決
下り坂を沢山作れば解決
921: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 18:14:13.24 ID:o4e81YfD0
ニコラ・テスラの構想した世界システムって実現可能なのか
924: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 18:23:28.19 ID:RGvrLVsd0
雨が降ると感電しないのか
930: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 18:29:43.78 ID:GSPvQy4k0
鉄道並の維持コストがかかるよな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755304795/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。