国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

厚生年金の加入漏れ97万人 事業者が保険料負担逃れ

1: 蚤の市 ★ 2025/08/02(土) 17:09:28.04 ID:iXiVGEnJ9
 厚生年金に入る要件を満たしながら、国民年金にしか加入していない人が2023年時点で約97万人に上ることが、厚生労働省の推計で分かった。背景には雇用する事業者が保険料の負担を逃れようとしていることがあり、加入から漏れていると老後の年金額は本来よりも少なくなる。厚労省などは対策を進め9年で半減したものの、依然として加入していない人が多い現状が明らかになった。

 厚労省が23年の国民年金加入者に対する調査結果から推計した。

 厚生年金は現在、全ての法人事業所と従業員5人以上の個人事業所(一部業種を除く)に加入義務がある。将来の年金受給額を手厚くするため、政府はパートら短時間労働者の加入対象を拡大しており、今年6月成立の年金制度改革法では、企業規模要件(従業員数51人以上)と年収要件(106万円以上)の撤廃が決まった。

 保険料率は18.3%で労使が折半する。事業者が保険料負担を嫌がり、手続きせずに適用逃れするケースが後を絶たないとみられる。厚労省によると、25年3月末時点では約15万事業所が加入逃れの疑い。

2025年08月02日 16時41分共同通信
https://www.47news.jp/12956502.html

 

憲法9条があれば戦争にならないって奴ってどんな発想なの?
浜田雅功さん、泣く
文春「ヤフコメガー!!!」
【速報】辺野古ダンプ事故の映像報道を批判したデニーに産経「おい何か言えコラ!」→ デニー言い訳&逃亡
「私は日本人です」中国のエセ日本人問題 #海外の反応 #中国
【ヤバい】中国籍の6人の男女が他人のカードを不正利用し転売などを行ったとして逮捕されました #移民 #...
【速報】 毎日新聞「小泉氏『批評』動画」 ←あれ中傷動画では?批評に何の問題が?見出し誤字?本文の誤字?トーンダウンwww
韓国人「現在海外で議論になっている台風後の日本の様子をご覧ください」→「本当に韓国と次元が違うね・・・」「これがまさに先進国のレベル」
【悲報】ビットコイン、終わりの模様・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

51: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:52:58.15 ID:BvuDBigH0
小企業「我々は苦しいんだ!」

こんな奴らの大半が、>>1みたいな違法行為上等w で経営してるゴミクズども

 

61: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:58:16.80 ID:H1OIAQhw0
>>1
刑事罰でしょっぴけよ

個人に厳しく法人に優しい国家じゃ無理かな?

 

115: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 18:37:43.49 ID:h7uSLMcY0
>>1
ミスター年金長妻~!早く来てくれ~!!

 

175: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 20:37:26.61 ID:8gjdW0L60
>>1
本格的に中小企業の間引きが始まったな
これまでの自民党からは考えにくい方針転換だけど何があったんだろう?

 

189: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 21:39:45.36 ID:Zd1/j2bk0
>>1
よく聞く話だよ
もっといるんじゃない?

 

5: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:12:45.34 ID:pgVUywxC0
潰していいんじゃないか
逃げる会社は

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:13:42.77 ID:QQ+zHj060
結局こうなるんだから
公的年金は国民年金一本化にしてしまえば?

 

136: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 19:09:26.61 ID:RBw+ZlR60
>>6
そうするべきなんだよ
厚生官僚が欲かいてやりたい放題だ

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:15:55.99 ID:cO4kjuaj0
公表しろ

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:18:21.11 ID:PMmFVf3l0
これの何が問題って、折半される部分がどこいったんだ?ってとこだよな
被雇用者の賃金に回ってるならいいけど、、まぁ無いわな

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:35:04.83 ID:WELx+ylZ0
>>8
???
加入してないなら引かれてないだろ

 

52: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:53:32.40 ID:BvuDBigH0
>>24
>>8
>???
>加入してないなら引かれてないだろ

従業員を騙して天引してる可能性はあるね

 

57: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:55:40.11 ID:WnxXlqxR0
>>52
保険証の発行どうするんだよ
その線は無理だと思うぞ

 

69: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 18:03:18.34 ID:xqKlx7Ac0
>>57
協会けんぽ以外ならできる

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:18:28.03 ID:LFhnyf7t0
昔からの零細あるある
辞めた後しばらくして払ってもらってないの気づく
みんな弱くて面倒臭いから泣き寝入り
 
スポンサーリンク
 
共同通信「明日の朝、高市が失脚してますように」
【狂気】韓国のホテル、日本人に「とんでもないタチの悪いXXX」と暴言を吐いて即予約取消の暴挙www
【悲報】ビットコイン、終わりの模様・・・他
美女ゴルファーのアン・シネ、脱いだらすごかったwwww
海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
「私は日本人です」中国のエセ日本人問題 #海外の反応 #中国
【ヤバい】中国籍の6人の男女が他人のカードを不正利用し転売などを行ったとして逮捕されました #移民 #...
|●|韓国人「日本アルペンルートに外国人が衝撃!6月になっても『20メートルの雪の壁』が聳え立つ『季節外れの奇跡』がこちら」→「一生に一度は見たい」
浜田雅功さん、泣く

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:19:04.83 ID:ti4s5esl0
何度もいうか強制徴収と罰則強化しろや

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:20:15.58 ID:+H/HIRYZ0
まーやったもん勝ちやな

 

12: 警備員[Lv.9][新] 2025/08/02(土) 17:20:30.35 ID:UkbjC6h90
厚労省は調べて終わり
マジ仕事しねーな

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:22:06.73 ID:G/QefiLO0
労働者は損害賠償請求したら?
自己負担分と折半分を合わせると結構な額に

 

134: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 19:05:43.33 ID:4fzI6wgE0
>>14
自己負担はしてないでしょ。給与明細に項目あったら保険証は?ってなる。

 

247: 名無しどんぶらこ 2025/08/03(日) 05:41:37.96 ID:w0CmMvrt0
>>14
加入してないからそもそも徴収もされてないことが多い。
約9%天引きされて将来の年金を増やすか
約9%天引きされず今現金で貰えるか
の違い

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:22:26.49 ID:dYxMKw830
まずは外人へのナマポをやめて節約しよう

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:22:46.13 ID:Vkd2ULKd0
ねんきん定期便見ような
企業に騙されないためにも

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:31:02.60 ID:VYcERW7b0
そんな所でしか働けない人生が可哀想すぎ

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:31:03.52 ID:rcggPjbA0
ガチクズ会社やんけ

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:33:22.69 ID:EsM/dYFS0
日本のシステムは全てバラバラでおかしいし時代の相場に合っていない、自公連立30年で何も仕事してない事がよくわかる。

政治家ってなんの仕事したきんやろね売国しか頭にないのかな?

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:34:38.72 ID:RY0ByMdt0
ところで、厚生年金は半分を事業主が負担するからお得ですってずっと言ってたんだけど、支給額のどこに反映されてるの?
本人負担額に国民年金とほぼ同じ倍率をかけただけの支給額なんやけど?

 

64: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 18:00:39.38 ID:Vkd2ULKd0
>>22
事業主分は別にプールして
加算や過給が必要な人に回しちゃってるようです

 

70: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 18:03:46.07 ID:BL8XJaPE0
>>64
なるほど
で、半分は事業主が払うからお得ですって、どこがお得なんですかねぇ?
身内に3号がいるんならともかく

 

73: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 18:06:15.61 ID:BvuDBigH0
>>70
掛け金が違うからだろうに
てか、国民年金負担額しか天引されてないなら掛け金は総額で2倍払ってる事になってるんだよ
で、いざ受給の時は国民年金以上に貰えてるだろ?

 

30: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:39:11.85 ID:j3b1gLzt0
まあ勝手に保険料増やしていくんだから払いたくないわなw
制度の欠陥だなw

 

36: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:43:12.44 ID:g3OwqckN0
高度経済成長期だから機能したシステム
日本は終焉に向かっている

 

53: 名無しどんぶらこ 2025/08/02(土) 17:53:40.31 ID:znB8y9Y80
全事業所名を公表して欲しい

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754122168/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました