1: 七波羅探題 ★ 2025/07/23(水) 19:49:40.14 ID:LEKO2xyH9独身女性「単身者は蔑ろにされている」 残業や休日出勤「肩代わり」しても「ロールモデルはワーママ」にモヤモヤ
https://dot.asahi.com/articles/-/260612
AERA2025/07/23/ 16:00
日本における単独世帯の割合は2020年、38.1%と過去最高を記録した。だが、職場での立ち位置に複雑な思いを抱える当事者は少なくない。現代日本に相当数いるのになぜか肩身が狭い、単身者の「いま」を取材した。
頼まれる仕事に「またか」
「今度のコンペ、作業量がかなり多そうだから、○○さんにお願いしてもいいかな? 頼むよ?、○○さんだったら仕事も早いし、そつがないから安心して任せられるんだよね」
ある日、上司が悪びれもせず、こう切り出した。
「またか……」と重たい気持ちになったのは、都内のコンサルティング企業に勤める女性(41)だ。
上司はうまく取り繕って言ったつもりだろうが、本音は透けて見えている。
「独身の私には仕事を頼みやすいんだと思います」(女性)
自分でも仕事熱心なほうだとは思う。基本的に残業も厭わないし、終電を逃してタクシー帰りになっても、どうということはない。繁忙期とはそういうものだと思っている。20代から仕事中心の生活を送ってきて、忙しいのにも慣れている。
ただ、30代半ばぐらいから、「私が独身だから、仕事を頼みやすいんだろうな」と感じることが増えた。どこかモヤッとする場面が続くようになった。
今回は、上司は同じチームのメンバーの名前を挙げて、こう続けた。
「Aさんはコンペの翌月から3カ月育休に入るから実働が難しそうだし、Bさんも子どもが小さいから残業はできないって言うし、かと言ってCさんは案件を6つ抱えていて手いっぱいだし……」
■同期の独身男性にも仕事が集中
Aさんは同じポジションで働く男性だが、2カ月後から育休に入ることが決まっている。コンペが獲れた時の実働には入れないから、「今回のコンペのメンバーには入れないほうがいい」というのが上司の意見だ。Bさんは時短勤務が明けたばかりの女性で、「子どもが小学校に上がるまでは残業は極力控えたい」という意向を上司にも伝えている。Cさんは同期の独身男性だが、常に仕事が集中しており、連日、深夜残業続き。新たなコンペに加わる余裕はなさそうだという。
■結局、しわ寄せは独身に
女性は言う。
「産休・育休とか、時短勤務とか、子育て中の人も働きやすい環境になるのは良いことだと思います。だけど、そのしわ寄せって結局、独身の人に来がちだなと……。“独身で一人暮らしなんだし、残業や休日出勤をしても問題ないよね?”という雰囲気がどこかにある気がします。それが積み重なると、独身ということで蔑(ないがし)ろにされているような気持ちになるんですよね」
独身の自分が、子育て中の社員より仕事を多く引き受けるのは、会社にとって「当然」で、特別に感謝をされるわけでも、評価をされるわけでもないと感じる。産休や育休をとる同僚たち本人からは感謝されたり、「しわ寄せがいってしまって申し訳ない」という空気を感じたりするが、結局のところ、その“しわ寄せ”が会社から「正当に評価されることはなかった」(女性)。女性が言う「蔑ろにされている」というのは、そうした経験の数々に裏打ちされてきた実感だ。
■ロールモデルは「ワーママ」
女性活躍が叫ばれるようになって久しい現在、こう話す単身女性もいる。
「いま、社会で認知されているロールモデルは“ワーママ”で、会社が対外的に抜擢したがるのもワーママ。単身という属性は、現代日本において“不利”だと感じます」
少子化対策で、国をあげてさまざまな子育て支援策が打ち出され、“働く母親”のロールモデルは各所で持ち上げられているように見える。一方で、「単身」という属性は社会にとって評価もせず搾取していい「都合のいい存在」として扱われているように感じるという。
■独身者に「休む理由」がない
「休み」についても、「独身者が損している」という思いにとらわれる人は少なくないようだ。
「子どもがいる人は、産休・育休に始まり、子どもが熱を出したとか学校行事の理由でも公に休んでいい雰囲気があるけれど、独身者の場合、公に認められている“休む理由”がない。結局、休む人の尻拭いをするのは独身者になりがちで、“それってフェアじゃない”という感情になって当然だと思うんです」
※以下引用先で
ネットの声
154: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 21:14:04.01 ID:LC2TiXjg0
>>1
別に独身は関係ない。
趣味を最優先するので残業を控えたいと言えば良いだけ。
別に独身は関係ない。
趣味を最優先するので残業を控えたいと言えば良いだけ。
238: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:09:38.70 ID:HCRKQEqP0
>>1
男性社員で育休取れる企業なんだから労務的にいい会社だよ
やりたくないのならちゃんと申出すれば対応してくれるよ
男性社員で育休取れる企業なんだから労務的にいい会社だよ
やりたくないのならちゃんと申出すれば対応してくれるよ
248: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:17:42.86 ID:iCNCqs1j0
>>1
それ、会社に問題あるんじゃない?
殆どの会社は独身とか関係ないぞ
それ、会社に問題あるんじゃない?
殆どの会社は独身とか関係ないぞ
254: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:22:17.67 ID:Msrcc6my0
>>1
辞めて別のところに行けばいい
需要と供給の問題でもあり、能力に見合った処遇を与えないと優秀な人間が去って行くだけだろう
辞めて別のところに行けばいい
需要と供給の問題でもあり、能力に見合った処遇を与えないと優秀な人間が去って行くだけだろう
260: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:28:10.79 ID:GQCeSe1H0
>>1
これは本当
これは本当
338: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 00:32:38.67 ID:XNdR3R8t0
>>1
正確には、独身じゃなくて「子無し者」
正確には、独身じゃなくて「子無し者」
385: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 05:03:06.70 ID:ltQGk1er0
>>1
だから結婚してから仕事に出ればええんよ
男も女も大学決まったらすぐ見合いして結婚
独身でいたら、死ぬまで便利に使われる調整弁
いやなら連合に文句言いなはれ
別姓が先で、労働者のそんな願いを後回しにするので有名だけど
だから結婚してから仕事に出ればええんよ
男も女も大学決まったらすぐ見合いして結婚
独身でいたら、死ぬまで便利に使われる調整弁
いやなら連合に文句言いなはれ
別姓が先で、労働者のそんな願いを後回しにするので有名だけど
459: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 09:19:30.05 ID:fueM3JGd0
>>1
助けて!
子持ち様優遇したのに子どもを産まないの!
助けて!
子持ち様優遇したのに子どもを産まないの!
480: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 10:15:26.07 ID:5+Jbpv5N0
>>1
既婚者・子持ちをカバーしてるのに評価しないのはアカンね
そりゃやる気なくすわ
既婚者・子持ちをカバーしてるのに評価しないのはアカンね
そりゃやる気なくすわ
487: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 10:22:55.50 ID:nSpKgso00
>>1
> 残業や休日出勤「肩代わり」しても
普通に断ればいいのに
それでつべこべ言われる筋合いもないし
別に予定がなくて残業代がほしいときはやればいいだけだし
> 残業や休日出勤「肩代わり」しても
普通に断ればいいのに
それでつべこべ言われる筋合いもないし
別に予定がなくて残業代がほしいときはやればいいだけだし
499: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 10:45:05.21 ID:fuSu00lQ0
>>1
おまえの老後みてくれたり
おまえの老後の年金や医療費を支えてくれるんだから黙ってろよ
おまえの老後みてくれたり
おまえの老後の年金や医療費を支えてくれるんだから黙ってろよ
527: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 11:39:06.08 ID:MlG7wyVS0
>>1
しょうがないだろ
しょうがないだろ
553: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 12:05:04.21 ID:9ZqxHpuU0
>>1
こういう話を見るたびに、働いたほうが残業代も出るし査定も良くなるんじゃねと思っていたが
評価が変わらんの?
てことは、逆に言うと出産や育児を理由に休みまくって仕事してなくても査定もボーナスも下がらんの?!
それは確かに不公平だな
休んでばかりの同僚と給料が変わらんくなることを今のZ世代は知ってて静かな退職をしてるんかね
こういう話を見るたびに、働いたほうが残業代も出るし査定も良くなるんじゃねと思っていたが
評価が変わらんの?
てことは、逆に言うと出産や育児を理由に休みまくって仕事してなくても査定もボーナスも下がらんの?!
それは確かに不公平だな
休んでばかりの同僚と給料が変わらんくなることを今のZ世代は知ってて静かな退職をしてるんかね
592: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 13:53:18.62 ID:BwZG5bLQ0
>>553
誰でも出来る仕事こなしてるだけじゃ評価は変わらんだろ
まぁ、働いた分残業代は出てるしボーナスに色付ける位はするけどさ
誰でも出来る仕事こなしてるだけじゃ評価は変わらんだろ
まぁ、働いた分残業代は出てるしボーナスに色付ける位はするけどさ
651: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 15:06:22.45 ID:LjefIuKx0
>>1
いちいちこんなの気にするから馬鹿なんだよな
独身で喫煙しないけど、タバコとかもそう
毎回他人を見て不満ばっかり言ってる奴と一緒に仕事したくないが本音
いちいちこんなの気にするから馬鹿なんだよな
独身で喫煙しないけど、タバコとかもそう
毎回他人を見て不満ばっかり言ってる奴と一緒に仕事したくないが本音
670: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 15:26:05.82 ID:ERasgzTG0
>>1
その低度の差別を受け止められないのなら独身はやめた方がいい
その低度の差別を受け止められないのなら独身はやめた方がいい
705: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 17:16:37.05 ID:KLWkdQMM0
>>1
女性だけ免除しろと言ってる記事
女性だけ免除しろと言ってる記事
727: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 02:48:04.62 ID:hrBHUCeo0
>>1
で?
だからなに?
で?
だからなに?
741: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 10:03:23.47 ID:CUKopYsu0
>>1
コンサルって何がこんなに忙しいんだ?
コンサルって何がこんなに忙しいんだ?
770: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 12:15:37.55 ID:J2Kc3moC0
>>741
彼らは(くだらない)仕事を作る側だから(´・ω・`)
彼らは(くだらない)仕事を作る側だから(´・ω・`)
752: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 10:18:49.85 ID:1Pp6YUIP0
>>1
皺寄せはくるは出世は家族持ち優先されるはで
言いたくなる気持ちも分からんでもない
皺寄せはくるは出世は家族持ち優先されるはで
言いたくなる気持ちも分からんでもない
861: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 16:34:52.09 ID:lCPWrb6T0
>>1
マスコミに騙されて自分磨きしてれば40代でも勝ち組イケメン金持ち男子をゲットできると信じた結果がこれw
マスコミに騙されて自分磨きしてれば40代でも勝ち組イケメン金持ち男子をゲットできると信じた結果がこれw
863: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 16:56:51.90 ID:sTplZNPV0
>>861
無意味な自分磨きだろ?
中身を磨いてキャリアなどを自己研鑽するならまだしも、無意味な美容やらに費すアホ女が多いからね
無意味な自分磨きだろ?
中身を磨いてキャリアなどを自己研鑽するならまだしも、無意味な美容やらに費すアホ女が多いからね
2: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 19:50:40.25 ID:LZ+OCRhm0
じゃあ結婚したらいいじゃん?
102: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 20:44:46.38 ID:/6e7O0yJ0
>>2
知ってるか
結婚って一人じゃできないんだぜ
びっくりだね
知ってるか
結婚って一人じゃできないんだぜ
びっくりだね
175: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 21:26:13.75 ID:Ex51pR3K0
>>2
そしたら会社は誰に働かせるの?
はじめからこの人が結婚してるという設定で扱えばいいってだけ
そしたら会社は誰に働かせるの?
はじめからこの人が結婚してるという設定で扱えばいいってだけ
258: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:26:41.53 ID:wgI0n+rb0
>>2
「今」結婚してねーだろ
頭大丈夫か?
「今」結婚してねーだろ
頭大丈夫か?
271: 名無しどんぶらこ 2025/07/23(水) 22:53:21.76 ID:58KP3p1O0
>>2
ヘトヘト過ぎて休日も遊びに行く元気がないんやで
余暇や恋愛に費やす余裕すらない
ヘトヘト過ぎて休日も遊びに行く元気がないんやで
余暇や恋愛に費やす余裕すらない
583: 名無しどんぶらこ 2025/07/24(木) 13:47:00.95 ID:ySpylGsM0
>>2
連日終電帰り&休出が続くと交際相手に愛想尽かされるんだよ、知ってた?
連日終電帰り&休出が続くと交際相手に愛想尽かされるんだよ、知ってた?
892: 名無しどんぶらこ 2025/07/27(日) 14:22:08.14 ID:lYlY4jAp0
まあ裏を返せば子持ち家庭持ちへの配慮ってことで、昔からあったけどね
男の場合は子持ちだろうが家庭持ちだろうが正社員ならビシバシこきつかったってだけで
男の場合は子持ちだろうが家庭持ちだろうが正社員ならビシバシこきつかったってだけで
894: 名無しどんぶらこ 2025/07/27(日) 14:40:48.64 ID:bM0D+lu/0
残業と休出すりゃ成果出るし、子持ちよりも出世は早いだろう
女性管理職の子なし比率は高いぞ
女性管理職の子なし比率は高いぞ
906: 名無しどんぶらこ 2025/07/27(日) 15:01:45.86 ID:dZpLrzrO0
別に結婚は禁止されてないんだから嫌なら結婚しろよ
911: 名無しどんぶらこ 2025/07/27(日) 15:09:10.24 ID:0V3kNj8i0
独身なんて社会のお荷物になるんだから仕事くらいしよろ
よそのうち既婚者ファーストとかいう政党が躍進して迫害されるぞ
よそのうち既婚者ファーストとかいう政党が躍進して迫害されるぞ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1753267780/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。