1: 少考さん ★ 2025/07/03(木) 23:37:15.50 ID:i3xIVOh59【参院選】蓮舫氏「逆風感じる?」質問に「いろんなものを感じるが、はねつけたい」 – 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202507030002107.html
2025年7月3日21時5分
参院選(20日投開票)は3日、公示された。立憲民主党から比例代表に出馬した元参院議員の蓮舫氏は(57)は、政治家人生初という「候補者タスキ」を身につけ、名前もひらがな表記にした「ニュー蓮舫」の演出で第一声を行った。
過去4回の参院選は東京選挙区に立候補したが、期間中は全国を応援で回る時間が長く「(自身の選挙戦で)タスキをつける必要性がほとんどなかった」という。今回は昨年の都知事選落選後、初めて立候補する比例代表での戦い。「日本のすべてのみなさま方に応援をいただきたく、分かりやすい形でタスキとひらがなで、つけさせていただいた」と述べた。
蓮舫氏は、民主党政権で行革担当相を務めるなど、政府のお金の使い方に目を光らせた自身の経験を踏まえ、難航も指摘される日米関税交渉で、トランプ米大統領が日本からの輸入品に「30%か35%」の関税をかける可能性があると発言したことに言及。「24%が35%。むしろ関税が上がっている。(日本政府は)どんな交渉していたんだろう。これも聞いてみたい。本当に35%の関税をかけられたらまた物価が上がり、消費者にはね返ってくるのではないですか」と指摘した。
その上で「自民党、公明党はどうしてこんなにブレているんだろう。春にはやる、その直後にやらない、選挙の前にやっぱりやる。バラマキです」と、与党の国民1人あたり一律2万円給付公約をチクリ。「ありがたいです。家計や教育費の足しになる。でも1回こっきり。3・5兆円の財源は税収の上振れで、税収が増えたからみなさんにお返しすると。でも減税の方がみなさんにとって持続性がある当たり前の政治の政策ではないか。皆さんの税金をばらまくんだったら減税して、家計を支えましょうよ」と訴え「みなさんのために使う、みなさんに還元する当たり前の政策を、『行革の蓮舫』にやらせてほしい」と述べた。
昨年の都知事選後、SNSで「(国政は)いったんピリオド」としながら、1年後の今回の参院選で国政復帰を目指す。報道陣に「逆風は感じていますか」と問われた蓮舫氏は「いろんなものは感じているが、はねつけたいと思っています。厳しい指摘は全部受け止めますが、それ以上に仕事をお返ししたいという思いを、きっちり訴えたい」と、訴えた。
【参院選】候補者一覧はこちら>>
https://www.nikkansports.com/general/saninsen2025/?pref=01&dist=01
※関連
https://pbs.twimg.com/media/Gu5VXwlXUAA6vIQ.jpg
ネットの声
57: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 00:02:39.39 ID:QJJ/qU2a0
>>1
フェミニスト「私達は死ぬまで蓮舫ちゃんといっしょやで」
俺「あっ!貧乏神や!」
フェミニスト「私達は死ぬまで蓮舫ちゃんといっしょやで」
俺「あっ!貧乏神や!」
92: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 00:34:45.37 ID:CAIlMW3f0
>>1
受け止めたい
と言えないところがコイツの限界だな
受け止めたい
と言えないところがコイツの限界だな
93: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 00:34:47.49 ID:8YD6CJaD0
>>1
辻元とか蓮舫とかいる時点で立憲には絶対に票入れないわ
辻元とか蓮舫とかいる時点で立憲には絶対に票入れないわ
97: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 00:38:53.55 ID:Q5OyoZx70
>>1
もう立憲民主党は飽きられている
スター扱いの蓮舫とかもう15年以上同じ
またか
また蓮舫か
有権者は皆この思いじゃないかな
もう立憲民主党は飽きられている
スター扱いの蓮舫とかもう15年以上同じ
またか
また蓮舫か
有権者は皆この思いじゃないかな
221: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 05:35:57.76 ID:q7C2eO9l0
>>1
比例だから当選確実
中共の力、
比例だから当選確実
中共の力、
302: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:14:57.72 ID:1PiA6Gi60
>>1
政治屋の二枚舌。日本人は忘れやすいからウマシカだと思ってる?アタオカさん
政治屋の二枚舌。日本人は忘れやすいからウマシカだと思ってる?アタオカさん
311: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:22:35.61 ID:GWlszAyz0
>>1
受け入れるって言えないところがレンホーの限界だな
マイナス要員頑張れ
受け入れるって言えないところがレンホーの限界だな
マイナス要員頑張れ
317: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:28:29.63 ID:4dWcXNSf0
>>1
>「24%が35%。むしろ関税が上がっている。(日本政府は)どんな交渉していたんだろう。これも聞いてみたい。
>本当に35%の関税をかけられたらまた物価が上がり、消費者にはね返ってくるのではないですか」と指摘した。
上がるのはアメリカの物価だと思いますよ
>「24%が35%。むしろ関税が上がっている。(日本政府は)どんな交渉していたんだろう。これも聞いてみたい。
>本当に35%の関税をかけられたらまた物価が上がり、消費者にはね返ってくるのではないですか」と指摘した。
上がるのはアメリカの物価だと思いますよ
334: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:40:08.00 ID:rcpo7tGX0
>>1
これで立憲に入れる選択肢は無くなったわ
これで立憲に入れる選択肢は無くなったわ
4: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:38:33.51 ID:4gtAXroq0
やっぱ左翼はコイツに期待してんの?
30: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:49:15.98 ID:JsRfUPE+0
>>4
追及する分には適役でしょ
追及する分には適役でしょ
5: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:38:39.45 ID:FNuzCcd+0
石丸の熱狂も終わったことだしなw
6: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:38:57.03 ID:WTdxbs8L0
感じちゃったのか
7: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:40:07.06 ID:buRexs080
また楽天みたいなシール貼るのかな
8: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:40:15.23 ID:JGRs1NAT0
どうせ出戻りをするというのは初めから言われていたからな。
それに対してムキになって、国政に戻らないとか言ってしまうような人間を信用できるのかという話よ。
それに対してムキになって、国政に戻らないとか言ってしまうような人間を信用できるのかという話よ。
9: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:40:15.74 ID:4/Rb62Ol0
(Rシールを)はりつけたい
13: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:41:55.60 ID:p09EbQSa0
名前ひらがなって
ほうれんそうと見間違うわ
ほうれんそうと見間違うわ
16: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:42:21.93 ID:TNegvDg80
今回こいつ比例区だから当選してしまう。最悪だ。
207: 警備員[Lv.37] 2025/07/04(金) 05:19:44.44 ID:70+Q4uSG0
>>16
立民および蓮舫故人名の投票が無ければ落選させられるが……難しいね。
立民および蓮舫故人名の投票が無ければ落選させられるが……難しいね。
17: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:43:05.21 ID:XCO9eXj/0
共産に支持されて中道票が逃げだしてるしな
18: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:43:18.66 ID:HllNmBj/0
レンポウさんはもう賞味期限切れw
20: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:43:41.74 ID:NDkCcdRz0
比例なんてぬるま湯で出て逆風なんて関係ないだろ
26: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:47:25.40 ID:5u6Ann560
蓮舫ちゃんダメだよ
27: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:47:45.00 ID:m18Fbyty0
ザ蓮舫さん、という感じですね
29: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:48:28.71 ID:HZTSm7My0
つまり要望に応えない
31: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:50:20.70 ID:YlUC5IbI0
Rシール!ダメ!ゼッタイ!
32: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:50:24.40 ID:IND2WS/i0
3位ではダメなんですか?
34: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:52:02.56 ID:F3N+vZdz0
ちゃんとシール全部剥がしたのかな?
37: 名無しどんぶらこ 2025/07/03(木) 23:53:32.83 ID:XtNjj9un0
比例でイキるな
321: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:31:10.54 ID:ofK1zikD0
はねつけたいけど、Rシールは貼り付けたい
324: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:32:22.23 ID:ERsp41B/0
はねつけたい のか 受けとめたい どっち?
渡り鳥だけに羽つけたい?
渡り鳥だけに羽つけたい?
325: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:33:15.81 ID:45Bj29EP0
「れんぽう」と書いたら無効票になるのかなw
326: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 07:33:57.38 ID:eNQpK5Fa0
色んなものをはねつける!?
応援の声は!?
応援の声は!?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751553435/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。