東アジアニュースadzuck
おすすめ配信

日本で爆発も……中国製モバイルバッテリー、リコール数カ月前にすでに「安全認証」取り消し

1: マンチカン(茸) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:01:45.93 ID:Ykbprgt60● BE:609257736-2BP(7777)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
中国製モバイルバッテリーに安全上の問題が多数起きていることについて、中国メディアの毎日経済新聞は22日、一部メーカーの安全認証が相次いで取り消されていたと報じた。

今年5月25日、日本を訪れた中国人男性が所持していた中国メーカー・ROMOSS製のモバイルバッテリーが爆発・発火したことで、民宿の床板が焼け焦げる騒動があった。当事者の男性は民宿のオーナーから15万円を請求された。モバイルバッテリーは今年3月に購入したばかりだったという。

ROMOSS製モバイルバッテリーについては、昨年、中国のSNS上で安全上の理由から「北京の大学で使用禁止になった」との話題が注目を集めた。懸念が広がる中、ROMOSSやAnkerなどの大手企業が最近、相次いでリコールを発表した。しかし、記事によると、これらの製品はリコール発表の数カ月前にすでに「3C認証」(中国強制製品認証)を取り消されていたという。

Ankerは今年6月20日に複数製品のリコールを発表しているが、これらの「3C認証」が取り消されたのは3月28日のことで、リコール発表まで3カ月もの間隔があった。ROMOSSが今年6月16日にリコールを発表した3機種のうち2機種の一部認証も、1カ月半前の4月29日にすでに「一時停止」となっていた。

上記2ブランドだけでなく、UGREENやBaseusといった他の大手ブランドでも同様の状況が確認されているという。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_955445?page=1

 

首相、秘書の陳述書提出意向 →衆院予算委で業務に支障訴え
【画像】ロボアニメの機体の脚部・足部に搭載されている武装で一番好きな武装といえば
中道改革連合の支持率、とんでもないことになるwwwwwwww
日本「新アヘン戦争!」中国「フェンニタル密輸!(大問題」中国組織「日本拠点で不正輸出(撤退済み」中国「仮想通貨詐欺!」日経新聞「中国組織の大規模...
【悲報】日本中の金属が盗まれ始める
高市・トランプ・天皇が欧州に集まる理由
日経平均株価、初の7万2000円 AI半導体関連企業への期待で買い広がる
カーボベルデがウルグアイと引き分けて世界が騒然!←「このW杯は狂ってる!」(海外の反応)
「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……他

ネットの声

2: ライオン(東京都) [FR] 2025/06/25(水) 19:03:05.90 ID:5r+90kIZ0
中国製なら何でも爆発する危険性があるし、そもそも有毒
そう思って生きてきた

一番危険なのが中国人

 

4: ラ・パーマ(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:04:15.62 ID:0mEoR32C0
>>2
世界の共通認識だろ

 

3: アンデスネコ(ジパング) [BR] 2025/06/25(水) 19:04:13.26 ID:+keDLeWs0
クズ製品

 

5: マヌルネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:04:28.75 ID:uBsR8Sl60
何処かの自治体でゴミ処理施設駄目になったそうじゃん
馬鹿な市民が可燃ゴミに混ぜたせいで
復旧するのに100数十億だってね
お前らも可燃ゴミに混ぜるなよモバイルバッテリー

 

25: ペルシャ(茸) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:17:03.39 ID:VVPf/LHm0
>>5
でかいやつ捨てたのかもな
コンセント付いてるようなやつ

 

77: ラガマフィン(東京都) [US] 2025/06/25(水) 21:01:23.65 ID:nSXCl/gw0
>>5
不燃ごみに混ぜられて
破砕中に発火だよ
復旧費用が100億超えるのは合ってる

 

82: アメリカンボブテイル(みかか) [ニダ] 2025/06/25(水) 21:30:23.93 ID:aSWaI+Sa0
>>5
栃木じゃなかったか?
復旧には燃えた施設を直すのが一番安上がりで保険を使っても110億円必要で、その期間内に民間でゴミ処分してもらう費用は別会計だからって話
でも、他の自治体でも同様なのは起きてて、うちの所もゴミ収集車が火を出しながら処分場に駆け込んで消火したってのもあった
日本人の民度の低さよね

 

91: ジャガランディ(庭) [GB] 2025/06/25(水) 21:47:01.96 ID:HBmX+oLm0
>>5
修繕にそんなに掛かるんなら最初からバッテリー回収してる方が安上がりだろ
ワイらの自治体は特定ゴミの回収日に出せるようになってるからその自治体がアホなだけや

 

6: ベンガルヤマネコ(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:04:36.11 ID:Md+WuKYJ0
中国人って何一ついいことしねーよな

 

7: ターキッシュバン(やわらか銀行) [US] 2025/06/25(水) 19:05:50.33 ID:/KIOmSyk0
シナは何でも爆発するのが文化だろ

初めて知ったみたいな事書くな

 

8: バリニーズ(東京都) [US] 2025/06/25(水) 19:06:09.94 ID:SOcu4MIg0
爆弾を買って爆発しましたとクレームを入れられても困るだろ

 

96: マーゲイ(茸) [VN] 2025/06/25(水) 22:16:38.33 ID:ms6/lOZt0
>>8
中国製の爆弾だけは、唯一爆発しないと聞いたぞ。

 

11: ラグドール(やわらか銀行) [CN] 2025/06/25(水) 19:07:26.42 ID:XgHtbtgL0
無名メーカーのワイヤレスイヤホンはやめておけ

 

13: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:09:10.92 ID:/Uo3OriY0
薄利多売してばら撒いてから安全認証取り消しってやり口がヤクザじゃねーか

 

19: ソマリ(茸) [US] 2025/06/25(水) 19:13:10.89 ID:a/OGOnTM0
UGREENって中華メーカーだったのか
 
 
【ニュース】 ゼレンスキー大統領、死亡との情報
パヨクが自衛隊を忌み嫌ってる理由ってなんなの?異常じゃね?
「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……他
【画像】 ボインすぎる女子アナさん、分身ショットでビーチクカイデー
韓国人「我が国は日本からコピーするばかりで、オリジナルで生み出した物は何も存在しないのでは・・・?」
【悲報】日本中の金属が盗まれ始める
高市・トランプ・天皇が欧州に集まる理由
|●|「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……
【画像】ロボアニメの機体の脚部・足部に搭載されている武装で一番好きな武装といえば

 

84: アメリカンボブテイル(みかか) [ニダ] 2025/06/25(水) 21:32:57.05 ID:aSWaI+Sa0
>>19
OEMでしょ
良さそうなのを工場から纏めて買い付けして自分のロゴ付けて売るだけ

 

23: スコティッシュフォールド(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:15:09.80 ID:o5nuw6Fm0
中華企業さ、隠しすぎ
姑息だわ

 

26: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) [TW] 2025/06/25(水) 19:17:13.07 ID:LheoyMin0
やっぱりな 日本メーカーの名前ついてても中身中華なのも多いからほんと気が抜けんわ

 

29: ヨーロッパヤマネコ(京都府) [DE] 2025/06/25(水) 19:20:15.29 ID:aCL9gNoE0
こうゆう時こそWEB広告で死ぬほどアピールすりゃいいのかに、あなたが以前買った商品がリコールですよって

 

30: ベンガルヤマネコ(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:21:39.94 ID:feyyfFZc0
単3単4充電池買おうと思ってる。
尼のニッケル水素で大丈夫ですか?

 

33: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:22:39.20 ID:2K97YGqc0
>>30
まぁ、ニッケル水素のなら安全だろう。
というか充電式乾電池だとリチウムないし

 

36: 三毛(ジパング) [JP] 2025/06/25(水) 19:25:35.12 ID:a2m27CXC0
>>30
ニッスイじゃ容量少なすぎてスマホの30パー位しか充電できない

 

31: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [DE] 2025/06/25(水) 19:22:26.10 ID:VG1Jwsfy0
EVも、中国共産党による詐欺商売

 

37: 斑(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:26:22.41 ID:10XwtMOa0
Ankerならまだ安心とか言ってる人いるけどAnkerこそ結構燃やしてるんだよな
ロボット掃除機のバッテリーも燃えた

 

39: ペルシャ(茸) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:27:56.66 ID:VVPf/LHm0
>>37
USBハブが暴走してチリチリになったことある
7ポート電源付きだがあれ以降アンカーは買わないようにした

 

40: 現場猫(茸) [ニダ] 2025/06/25(水) 19:28:33.07 ID:7+nsJ/Ly0
>懸念が広がる中、ROMOSSやAnkerなどの大手企業が最近、相次いでリコールを発表した。

いや知らんメーカーなんやけど
AnkerとかUGREENに並ぶようなメーカーなんか?

 

42: 三毛(ジパング) [JP] 2025/06/25(水) 19:29:38.19 ID:a2m27CXC0
リチウムイオンなんて燃えるもんだと
思って使わんと国産、中国関係ない
ソニーでもノートパソコンのバッテリー燃えて、さじなげて撤退したし

 

48: トンキニーズ(ジパング) [US] 2025/06/25(水) 19:32:52.56 ID:GXThyGCO0
>>42
セルを繋いでパックにするけどその際に金属の破片入ってたんだっけ?

 

104: スミロドン(兵庫県) [US] 2025/06/26(木) 00:14:33.82 ID:UTXP9+DK0
Ankerは相当マシだと思っていたんだが駄目か…
割と周りの評判も良かったんだがなあ

 

106: ボルネオウンピョウ(東京都) [DE] 2025/06/26(木) 00:17:26.77 ID:g3UI/6EW0
>>104
日本で買うならankerとかelecomとか
日本にまともな窓口があるブランドで買うんがええで
いうか、上記以外のまともなメーカーしらんけどw

 

124: コーニッシュレック(庭) [US] 2025/06/26(木) 09:56:51.87 ID:N0r2SNJ10
アマゾンでもmaxellとかエレコムあるのに
検索上位の中国メーカー買っちゃう情弱
アンカーもアウトだぞw

 

127: ブリティッシュショートヘア(茸) [GB] 2025/06/26(木) 12:36:52.72 ID:oXjhOnZX0
結局アンカーも爆弾だった

 

128: チーター(茸) [US] 2025/06/26(木) 13:12:14.77 ID:aUssPfNb0
聞いたことないメーカーだと思ったらシナローカル企業か

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1750845705/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました