1: お断り ★ 2025/06/26(木) 14:05:49.81 ID:0CGKgLed9外国人の「年金の抜け穴」見直しも…残る課題は“生活保護予備軍” 「毎年6000億円近い支出を強いられる計算に」
一時帰国で脱退一時金を受け取れる“抜け穴”
今国会で成立した年金改革法。その中に一般紙が取り上げない重要な項目があった。脱退一時金制度の見直し」である。
(関連記事【生活保護が高齢外国人に渡ることに… 年金制度を食い散らかす外国人の「脱退一時金」とは】)
72万件もの“無年金予備軍”
「つまり、出国と再入国を繰り返せば、何度でも脱退一時金を申請し、支給の裁定を受けることができてしまっていたのです。外国人労働者を雇う会社がこの抜け穴を利用して、脱退一時金を退職金やボーナスの感覚で申請させている例も少なくないといわれます。この制度をエサのように提示し、外国人を自己都合退職させていた経営者もいるのではないでしょうか」日本で5年間も働けば脱退一時金は100万円超。
「これを繰り返し申請する外国人労働者は将来、無年金となる可能性が高く、そうでなくとも低年金の状態に陥る。高齢化した彼らが生活保護を受給せざるを得なくなるケースが爆発的に増加すると私はかねて指摘し続けてきました」
憂慮すべきはここである。2021年度までの10年間で脱退一時金の裁定件数は72万件に及ぶ。無年金予備軍が溢れているわけだ。
小坪議員は指摘する。
「今後はそれで乱用、悪用に歯止めはかけられても、すでに脱退一時金を裁定した72万件はどうなるのか。仮に全数が生活保護を受ける場合の推計費用を市議会で問うと、年間2兆円超になるとの回答がありました。3年前の数字では一時金を受給した出国者の4分の1が再入国許可を得ており、これに基づくと18万人が日本に戻っている計算になる。そのすべてが生活保護を受ければ毎年6000億円近い支出を強いられます」
詳細はソース 2025/6/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b8a87fbedb4b68170cfc7ee1d501ea9c6bf7464?page=2
関連
年金制度を食い散らかす外国人の「脱退一時金」、高齢外国人が生活保護申請、追跡できるのはマイナンバーだけ [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721715874/
【参院選】 国民民主「外国人に対する過度な優遇見直し」外国人の生活保護、短期滞在で健康保険加入ほか ★4 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750863065/
ネットの声
42: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:16:03.09 ID:IaAIwZKY0
>>1
あほなのかな?
あほなのかな?
43: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:16:11.50 ID:Jt+MK9he0
>>1
ギリシャより財政が悪い原因がコレ
ギリシャより財政が悪い原因がコレ
52: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:18:02.80 ID:G30ccxji0
>>1
早く追い出せよ
自民党は何とかしないと外国人排斥を訴える参政党がどんどん議席を伸ばすぞ
俺も参政党に入れようかと揺らいでる
早く追い出せよ
自民党は何とかしないと外国人排斥を訴える参政党がどんどん議席を伸ばすぞ
俺も参政党に入れようかと揺らいでる
78: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:21:36.59 ID:5NG1wh/S0
>>52
入れろよ
なんだかんだどうせ自民だろうし危機感持たせろよ 下手に移民推進ブーストする立憲共産党に流れてもヤバイ
普通に参政党にいれるつもりだ
入れろよ
なんだかんだどうせ自民だろうし危機感持たせろよ 下手に移民推進ブーストする立憲共産党に流れてもヤバイ
普通に参政党にいれるつもりだ
91: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:24:07.18 ID:zm7Ehhrk0
>>1
さすが移民党
さすが移民党
103: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:25:36.79 ID:xYhw25p00
>>1
年金も生活保護も、「日本人のみ」にすりゃいいだけだ。
他国見習ってとっととやれ!
年金も生活保護も、「日本人のみ」にすりゃいいだけだ。
他国見習ってとっととやれ!
114: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:27:38.57 ID:7kGrjnsp0
>>1
おい
見出し間違ってるぞ
18万人は一時金貰った後働く為に再入国した人達
それらが高齢で日本に滞在することなど出来るわけない
そもそも記事自体が妄想
おい
見出し間違ってるぞ
18万人は一時金貰った後働く為に再入国した人達
それらが高齢で日本に滞在することなど出来るわけない
そもそも記事自体が妄想
149: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:31:56.01 ID:h8urRP8A0
>>1
医療費、生活保護は外国人高齢者にかなり使われてるからな。
ずーっと、現場から言われてたが
ようやくきいてくれるの?
医療費、生活保護は外国人高齢者にかなり使われてるからな。
ずーっと、現場から言われてたが
ようやくきいてくれるの?
191: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:36:01.50 ID:uPxiC/PN0
>>1
外人ナマポ禁止でええ
それで8割解決や
外人ナマポ禁止でええ
それで8割解決や
418: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:57:07.82 ID:IGFsju1N0
>>1
分かってんなら即時停止、返金請求しろよ!
ホント馬鹿すぎ!!
分かってんなら即時停止、返金請求しろよ!
ホント馬鹿すぎ!!
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:06:53.45 ID:+8UWgGxs0
シンプルに帰国させればいいだけ、政治で決めれば何ら問題ない
232: 警備員[Lv.19] 2025/06/26(木) 14:40:02.78 ID:YksKG7Cc0
>>3
これな
やってる国もあるし
そもそも生活保障は国籍国が担うもの
これな
やってる国もあるし
そもそも生活保障は国籍国が担うもの
234: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:40:15.27 ID:E/fDCopI0
>>3
帰国するときに盗人に追い銭状態なんやが
帰国するときに盗人に追い銭状態なんやが
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:07:18.02 ID:mUVeijBc0
石破「ギリシャより財政が悪い」
はずなのに更にどうして・・・
はずなのに更にどうして・・・
278: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:44:58.60 ID:tDPoRcdF0
>>5
そりゃ奴隷である日本人にかける財政はないよ。
日本国の財は全て上級人種である外国人様のものだからな。
自民党は少なくともそう考えてる。
そりゃ奴隷である日本人にかける財政はないよ。
日本国の財は全て上級人種である外国人様のものだからな。
自民党は少なくともそう考えてる。
6: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:07:50.56 ID:evkISzYm0
外国人と一緒に自民も国から追い出せ
38: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:15:00.77 ID:t9THyw0d0
>>6
この問題提起をしてる小坪議員って自民党のようですよ?
むしろ非自民が外国人優遇してるのでは?
この問題提起をしてる小坪議員って自民党のようですよ?
むしろ非自民が外国人優遇してるのでは?
62: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:19:19.69 ID:ebOOmaR10
>>38
何で野党が優遇なんだよ
立法府は自民が回してんだろ
何で野党が優遇なんだよ
立法府は自民が回してんだろ
275: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:44:38.32 ID:10HcX3C00
>>38
その外国人優遇政党と連立を組んでこの状況にしたのが自民党
その外国人優遇政党と連立を組んでこの状況にしたのが自民党
10: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:09:02.80 ID:ASNsY4p00
わざと抜け穴作ってんのか?
12: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:09:16.28 ID:99WYqAE30
年金も生活保護も日本国籍保有者に限定すれば解決だろ
特に生活保護なんて外国籍への支給根拠は旧厚生省の通達一本なんだから早く取り下げろよ
食っていけない?国籍国へお帰りいただけばよいだけ
特に生活保護なんて外国籍への支給根拠は旧厚生省の通達一本なんだから早く取り下げろよ
食っていけない?国籍国へお帰りいただけばよいだけ
238: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:40:52.40 ID:m3X79Nv50
>>12
既に帰化条件の緩和をしていた気がする
帰化して日本国籍を得てから生活保護が定番化するだけでは?
既に帰化条件の緩和をしていた気がする
帰化して日本国籍を得てから生活保護が定番化するだけでは?
384: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:54:29.03 ID:uw3KACYQ0
>>12
石破が通達を踏襲すると名言してる
石破が通達を踏襲すると名言してる
14: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:09:29.00 ID:Rq9db1Cs0
分かってんならさっさと改正しろどマヌケ
15: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:09:31.97 ID:HonQwGyR0
高所得層だけ移民として認めろよ
16: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:09:52.21 ID:ykgx2eyU0
入国させなきゃいい
17: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/26(木) 14:10:19.07 ID:POk2sRho0
法を見直せよ
日本国籍の人には支給
外国国籍の人は永住権を持ってても支給しない
これで解決
日本国籍の人には支給
外国国籍の人は永住権を持ってても支給しない
これで解決
18: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:10:30.91 ID:LPy1PEOJ0
72万件・・って何気にすごい数字だよな?
流れ作業で金の給付決めてる感じ?
流れ作業で金の給付決めてる感じ?
19: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:10:53.19 ID:LVtX7MZ70
外国人の生活保護は無しで
23: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:11:47.63 ID:wNWq2Gdt0
問題あるよなぁ、ってなってから改正されるまでが長すぎない?
32: 名無しどんぶらこ 2025/06/26(木) 14:13:55.30 ID:CQGsupN30
70万人しか生まれないのに
高齢者が他所から18万人だって??
高齢者が他所から18万人だって??
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750914349/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。