1: 煮卵 ★ 2025/06/15(日) 09:22:23.48 ID:+bEutJ3j9政府・与党が物価高対策として検討する現金給付策を巡り、熊谷俊人・千葉県知事がX(ツイッター)で自治体が膨大な給付事務を担うことに不満を示した。
石破茂首相(自民党総裁)は13日、物価高対策として全国民を対象にした一律2万円の現金給付を参院選公約に盛り込むと表明した。子どもや住民税非課税の低所得者には2万円を上乗せする。
この方針は数日前から新聞などで報道されていた。すると、熊谷氏は11日、Xに「『選挙の度に現金給付するんだから、国で一元的に給付作業をする効率的な仕組みを作りましょう』と何度も何度も提案しているのですが、いつまでも自治体任せ」と投稿した。
現金給付を発案した国会議員らに対し「全員、地方自治体に来て、この給付事務に従事してみては」と提案しつつ、「無駄で、自治体を疲弊させる話にうんざり」と嘆いた。
翌12日にはXで、国は現金給付の「事務経費を絞ってきます」と指摘。「実際にかかった費用よりも少ない事務経費しか(国から)もらえず、職員の人件費も回収できません」と、過去の給付業務の実情も明かした。
【中村聡也】
[毎日新聞]
2025/6/14(土) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/18843dc78c9ee5501ec2de3ac332746aaeb0b88e
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749867351/
ネットの声
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:24:21.59 ID:zd0fGlsM0
>>1
はい仕事放棄
こいつら全員月曜日から無職な
はい仕事放棄
こいつら全員月曜日から無職な
28: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:31:57.13 ID:quregSik0
>>3
石破遊んでないで仕事しろ
石破遊んでないで仕事しろ
21: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:31:10.41 ID:mYv14Cdm0
>>1
今時
PCで入力するだけだし
発送なんて外注だから
役所の仕事なんて殆どねーだろボケ
昭和みたいな記事書くな馬鹿記者
今時
PCで入力するだけだし
発送なんて外注だから
役所の仕事なんて殆どねーだろボケ
昭和みたいな記事書くな馬鹿記者
80: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:53:47.62 ID:T40axyEu0
>>21
知事が言ったことそのまま記事にしてるだけだよな
知事が言ったことそのまま記事にしてるだけだよな
26: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:31:49.15 ID:mYv14Cdm0
>>1
どこのクソメディアが記事にしてるんだ?と思ったら
変態毎日新聞だった
どこのクソメディアが記事にしてるんだ?と思ったら
変態毎日新聞だった
54: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:45:18.61 ID:ZeCaL8Q+0
>>1
千葉県の総意として給付金は無しと言うことで承知しました
千葉県の総意として給付金は無しと言うことで承知しました
137: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 10:54:32.40 ID:tHWPcUtu0
>>54
県民自ら選んだ首長の意向なんだからまあしゃーないな
県民自ら選んだ首長の意向なんだからまあしゃーないな
108: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 10:11:42.01 ID:v+V7k0XQ0
>>1
なら公務員辞めろや。 民間来て「タタズ」の称号もらっとけ。
なら公務員辞めろや。 民間来て「タタズ」の称号もらっとけ。
114: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 10:22:20.64 ID:Lpcp9TPc0
>>1
だから時限式で消費税下げたらええんちゃうの
だから時限式で消費税下げたらええんちゃうの
228: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 12:56:14.32 ID:PhOdmtH30
>>1
じゃあ千葉県は辞退すればいい
千葉県は現金給付無しな
じゃあ千葉県は辞退すればいい
千葉県は現金給付無しな
251: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 14:23:03.28 ID:TFtCDQhc0
>>1
世間はもっと疲弊している。
仕事したくないなら民間企業に転職しなさい。
公務員の立場を勘違いしないように。
税金から給料貰ってることも忘れないように。
世間はもっと疲弊している。
仕事したくないなら民間企業に転職しなさい。
公務員の立場を勘違いしないように。
税金から給料貰ってることも忘れないように。
279: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 16:12:21.66 ID:+V+4uQKl0
>>1
そこでマイナンバー登録口座ですよ( ー`дー´)キリッ
そこでマイナンバー登録口座ですよ( ー`дー´)キリッ
284: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 16:14:53.15 ID:fM1Bs8bB0
>>1
公務員ごときが偉そうに
公務員ごときが偉そうに
285: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 16:18:49.21 ID:Gb173Y/X0
>>1
千葉県は給付金を辞退すると言うことで承知しました
千葉県は給付金を辞退すると言うことで承知しました
4: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:24:48.80 ID:KxCc09gL0
千葉県はいらないそうです
178: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 11:45:08.17 ID:kOM/cjZX0
>>4
国がやれと言ってる
無駄な作業は結局地方にしわ寄せが来るだけなんだよ
システムを1回作ればいいのにそれをしない
各自治体でシステム作ったらそれこそ無駄だろうに
実際に給付システムを作った自治体もあるし
国がやれと言ってる
無駄な作業は結局地方にしわ寄せが来るだけなんだよ
システムを1回作ればいいのにそれをしない
各自治体でシステム作ったらそれこそ無駄だろうに
実際に給付システムを作った自治体もあるし
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:25:13.02 ID:ecv01Ft20
選挙の度に現金給付するんだから
仕組みよりまずこれをなんとかせい
仕組みよりまずこれをなんとかせい
8: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:25:47.81 ID:u3DXRmHu0
千葉県民も千葉県知事に苦言いっぱいあるやろ
9: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:26:41.71 ID:AvmrXa9X0
税金つかった金配りは自公政権の票買収だわ
毎月10マン配るくらいの公約しろよ
毎月10マン配るくらいの公約しろよ
10: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:26:41.89 ID:/N+Vorbo0
公務員だろが!
職務遂行せよ
職務遂行せよ
12: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:27:42.18 ID:AvmrXa9X0
>>10
普段業務で手一杯
会社員でもそうだろ
普段業務以外の仕事で残業になるぞ
普段業務で手一杯
会社員でもそうだろ
普段業務以外の仕事で残業になるぞ
79: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:52:54.69 ID:T40axyEu0
>>12
地方公務員で?
地方公務員で?
14: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:28:01.50 ID:Vb4DFWdb0
税金を取るためには仕事をするくせに🤪
15: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:28:02.80 ID:Q6HX6Unb0
そりゃそうだろ
しかも2万配るのに数百円のコストがかかるだろうし無駄ばかりだよ
しかも2万配るのに数百円のコストがかかるだろうし無駄ばかりだよ
16: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/15(日) 09:28:07.15 ID:kJPtLeFS0
それ言い出したら何でもあり
公務員が疲弊するから週休5日!!
公務員が疲弊するから週休5日!!
20: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:29:50.81 ID:RQP5vtFw0
コストを天引きして配ればいいじゃない
振込料を差し引いて振込みますたいなのよくあるよ
振込料を差し引いて振込みますたいなのよくあるよ
23: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:31:14.96 ID:RiU9Tk+A0
公務員の給料減らして外部にやらせればいい
24: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:31:25.58 ID:Ux6NhJOe0
自治体に丸投げするなって事か
29: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:32:46.89 ID:h20GGCod0
マイナンバーで登録した口座に振り込めば一発でおわり。
登録してない奴は無視で
登録してない奴は無視で
51: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 09:43:12.46 ID:1QJG83sz0
>>29
これでいいよな
これでいいよな
160: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 11:24:03.06 ID:T++tqc080
>>29
ほんこれ
税金使って作ったシステムを使わずにマイナンバー逃れの外来種に忖度する壷に投票するバカは不利益被るような次政権を望む
ほんこれ
税金使って作ったシステムを使わずにマイナンバー逃れの外来種に忖度する壷に投票するバカは不利益被るような次政権を望む
211: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 12:35:13.71 ID:vgZFk3el0
>>29
それよな
というかそのためのマイナンバーじゃなかったのかよと
それよな
というかそのためのマイナンバーじゃなかったのかよと
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749946943/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。