国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

小泉農相 備蓄米の一部を「日本酒・みそ」等加工用としても放出を検討

1: 少考さん ★ 2025/06/04(水) 15:04:48.04 ID:xxtZFL089
小泉農相 備蓄米の一部を加工用としても放出を検討 | NHK | 農林水産省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250604/k10014825281000.html

2025年6月4日 11時49分

コメの価格高騰が続く中、小泉農林水産大臣は、酒やみそなどに使う加工用のコメも足りないといった声が上がっていることを受けて、備蓄米の一部を加工用としても放出する方向で検討していることを明らかにしました。

政府の備蓄米をめぐっては、これまでに、JA全農などの集荷業者に競争入札で31万トンを売り渡したほか、小売業者に随意契約で30万トンを売り渡すことになっていますが、残る30万トンの扱いは決まっていません。

こうした中、小泉農林水産大臣は4日午前、記者団の取材に対し「日本酒作りに励んでいる皆さんから『酒米が高い、足りない』といった声が届いていて、何かしらの対応を考えなければいけないと議論している。みそなどの関係者からも影響が出ていると聞いていて、農林水産省としてできることを考えたい」と述べ、政府の備蓄米の一部を酒やみそなどに使う加工用としても放出する方向で検討を進めていることを明らかにしました。

そのうえで、来週、日本酒やみその生産者から詳しく状況を聞く予定だとしたうえで、「主食用米としての需要があれば無制限に放出するが、コメは主食用だけではなく、きめ細かい目配りは必要だ」と述べました。


※前スレ (★1 2025/06/04(水) 12:30:29.54)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749007829/

 

沖縄「慰霊の日」陸自旅団長の参拝5年連続で確認されず
“意識高い系部署”に異動した嫁、上司age俺sageを繰り返した末にW不倫&○胎→今さら「私はATMなの?」とか被害者面してて草も生えない…
遺族、内田被告懲役27年判決に「娘のPayPay10万円使用してから殺したのになぜ強盗殺人じゃないの?」
高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き
海外で中国人観光客が話題になる理由
ハマグリ泥棒無責任な勤務先
厚生労働省「ハローワークでAIに職業紹介させてみたンゴ」
「これは恥ずかしい」机を叩いて日本の勝利を悔しがるキ・ソンヨンの動画が日本で拡散されてしまい韓国しょんぼりw
めっちゃ打ちにくいのにアンダースローの投手があんまりいない理由他
スポンサーリンク

ネットの声

108: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 16:02:01.20 ID:NxuU4xRL0
>>1
はあ?

 

125: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 16:11:30.85 ID:vwcb3Xvd0
>>1
そもそも日本酒の銘柄が1万以上あるなんて異常なほど多すぎるんだよ
一気に減らして淘汰されるべき

 

140: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 16:23:38.94 ID:BPmriLkc0
>>1
主食用の米だと味が変わってしまうじゃないか
日本酒には酒用の米を使わないと

 

264: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/06/04(水) 19:35:11.31 ID:iO4NZYa20
>>1
こいつが決断して国民を利した政策はありません。レジ袋しかり。
いざという時になって備蓄米が無くて大変だ、ということになるでしょう。

 

300: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 21:12:00.12 ID:iaivsOCW0
>>1
備蓄米なんかどうでもいい
普段買ってた米をなんとかしろよ
そこから逃げて楽な備蓄米で遊んでんじゃねーよ、進次郎よ!!!!

 

321: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 21:36:37.60 ID:M1258SEF0
>>1
うだうだ米米うっせえぞナナヒカリ!

 

328: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 22:47:21.91 ID:p7jF+lxl0
>>1
そこが平常運転出来てないのはさすがにおかしくねえか?

 

3: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:06:58.40 ID:ooPCn5Ni0
加工用ってアメリカ産使ってね?

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:15:58.03 ID:Y4kFr9PD0
>>3
基本、くず米が加工用、せんべいとか
酒米じゃなければ

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:07:44.42 ID:qYRY+Htn0
備蓄米だけで足りるの?

 

5: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:08:46.12 ID:pNpcPxHd0
トランプ「アメリカ米もあるでよ」

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:09:00.84 ID:qF/NJ+460
いや使い切ってどうすんだ

 

252: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 19:24:54.07 ID:cnzDT0EP0
>>6
足りない分は輸入で補填すればいい

 

256: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 19:27:56.90 ID:QYZjYfOM0
>>252
足りない分は、新たに作付すればいい。 アホの反日工作員は黙ってろ。

 

362: 名無しどんぶらこ 2025/06/05(木) 07:35:26.05 ID:zpKvpkKt0
>>252
じゃあ、それ先に通すべきじゃね?
時間かかるとしても、もう動き出しててもいいでしょ
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
めっちゃ打ちにくいのにアンダースローの投手があんまりいない理由他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
海外で中国人観光客が話題になる理由
ハマグリ泥棒無責任な勤務先
|●|追悼式での高市首相への野次、出席した20代の若者の反応はある意味で当然すぎて……
“意識高い系部署”に異動した嫁、上司age俺sageを繰り返した末にW不倫&○胎→今さら「私はATMなの?」とか被害者面してて草も生えない…

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:09:35.01 ID:OJqOH+7B0
国産の新米が食えなくなる時代がくる

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:10:01.21 ID:N65/Y6150
徹底的に備蓄米を無くそうとしている

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:10:55.04 ID:rT11pnsO0
ベトナム米が余ってるから、加工用なんてそれで良いだろ
主食用よりは差は少ないだろうし

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:11:58.86 ID:AxfhRpgi0
酒米と食用の米ってちがうんちゃうんか。

 

408: 警備員[Lv.14] 2025/06/05(木) 14:28:01.23 ID:bx72K0Zj0
>>13
違うけど、転用は出来る
ただ、味噌はともかく酒については、そんなに急いで作らなくても良いんじゃないかなとは思う

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:12:05.91 ID:OSHLXzE20
流石にこれはキチガイ
酒には必要ないだろ。金払えよ

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:15:50.18 ID:SnxS861P0
米不足は嘘だぞ、価格を4000円台にすると一気に棚に並ぶし。

 

23: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:19:55.13 ID:JaOBMTiO0
備蓄米でいいんか?そんな味かわらんとか?

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:20:07.32 ID:DCDvme5a0
米高値の原因はスルー

 

30: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:21:26.71 ID:SnxS861P0
備蓄米廃止か?

 

32: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:23:06.07 ID:3u8JuyL00
小泉進次郎「極端な例かもしれませんが、私は悲観的な1億2千万人の国より楽観と自信を持った6千万人の国の方がよっぽど強いと思う。
それが結果として将来、人口が下げ止まる環境を作り、新たな日本の発展への道を描く。私はそういう考えでいます。」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616417368/

まさか有事に餓死させる作戦?

 

36: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:26:15.92 ID:n2HkVd7g0
日本酒に使える品種なの?

 

37: 名無しどんぶらこ 2025/06/04(水) 15:26:26.06 ID:V4c3JYv30
嗜好品に備蓄米を回すなよ
今は主食だろ主食!

 

433: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 15:57:45.38 ID:R4rc9fqR0
個人が買うコメは価格が倍になってるけど業者が買うコメはそこまでなっていない
仮に倍になったとしても購入価格ははるかに安い
苦しいと言うならちゃんと原価を公表させるべき

 

437: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 06:32:51.06 ID:hzD0mgKY0
なんか目的見失ってないか
いかにして備蓄米を使い切るか、みたいになってきてないか
原料不足で店頭から今にも消えそうならまだしも、仕入れ高騰が主な理由ならそれこそ金で解決してやったほうが米農家にとってもありがたかろうよ

 

445: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 07:05:01.76 ID:OzUbqCnR0
備蓄米の品種がそれら製造に向いてるとは限らないのにねぇ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749017088/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました