国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

「日本より安いのか」 茨城県産の米がカナダで『10kg=約6500円』 ネット複雑「なんでなんだよ」

1: 冬月記者 ★ 2025/06/07(土) 09:13:44.85 ID:ikEaleG89
https://news.yahoo.co.jp/articles/5701d2b6c719ea51133051d53e704905342567b6

「日本より安いのか」茨城県産の米がカナダで「10kg=約6500円」 ネット複雑「なんでなんだよ」

 タレントのつるの剛士が6日までに自身のXを更新。カナダで売られている日本の米の価格を紹介している。

 つるのは「カナダ バンクーバーのスーパー(表記/茨城産”にじのきらめき”) 10kg=59.99カナダドル(約6500円) 現場からは以上です」と陳列されている米の写真を公開した。

 米の価格が高騰している日本では、5キロで4000円超えがほとんど。古古米が登場するなか、つるのが紹介したのは茨城県産の米だった。カナダで購入した方が安い状態となっているようだ。

 この投稿にユーザーからは「やっぱりおかしいです」「日本より安いのか」「輸送費込みですからね」「なんでなんだよ」「世界中のお米市場を知りたくなりますね」などの声が寄せられている。

 

都こんぶ「もう国産だけじゃ無理です…」
【鳴潮】APEX「今汐」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】
旭川で取材する記者「内田被告の知り合いですか?」→少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
スイッチ2への期待で去年14795円まで上がってた任天堂株価、ついに「7000円」割れwwwww
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
海外で中国人観光客が話題になる理由
日本「辺野古転覆事件」産経新聞「なぜ報道に消極的なのか(沖縄危険な抗議活動」謎の勢力「座り込み抗議!(自称4366日」河合ゆうすけ「誰も居ませんでした(画像」→
韓国人「未来が明るい日本サッカーと比較して、韓国サッカーの未来が真っ暗である理由がこちら…(ブルブル」=韓国の反応
「党のポスターを国旗損壊罪に熱心な輩に破損された」と告発した某野党議員、だが「それ、なんかおかしくないですか?」とツッコミが殺到して……他
スポンサーリンク

ネットの声

89: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:51:23.93 ID:y75NNpaX0
>>1
今さらな話題だろ
アメリカで日本より全然安く日本米売られてるとか
タイだと日本の1/3くらいの価格とか証拠写真付きで散々ツイートされてて
輸出米向けに補助金が付いているけど現行のシステム(法制度も?)だと輸出米を国内用に振り分けられない決まりになってるって話になってたやん
2ヶ月くらい遅れの話題だわ

 

126: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 10:15:15.76 ID:Ieejfm8V0
>>1
政府はコメの輸出8倍に増やす予定だからな
日本に住んでて飢餓輸出政策が拝める日が来るとはw

 

152: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 10:35:26.68 ID:3vnZ+xWk0
>>1
何でもクソもないがな
日本には卸から中間中抜き業者という仕組みがあるんだから
米なんて農家から消費者に渡るまで7つほど各社が利益取るから高くなるんだわ

 

5: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:16:21.84 ID:G5U47fSi0
流通どうなっとんねん

 

7: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:17:16.01 ID:zyzmEHkh0
複雑怪奇やな

 

8: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:17:40.36 ID:ZQ/ggz9k0
去年に前もって契約済ませてたんでしょ
後から変更はできないし しょがない …

 

41: ! 警備員[Lv.24] 2025/06/07(土) 09:30:42.36 ID:GQWDuaeD0
>>8
イギリスでも日本産のお米が似たような価格でXに写真上がってたけど
精米日付が今年1月のやつが売られてたから船便だったのかな?

 

311: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 14:17:22.26 ID:Y5rIFF370
>>41
未精米状態で輸出されたとは考えんのか?

 

9: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:18:17.18 ID:IOH+ZT8f0
本当に日本産ですか?

 

11: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:18:39.88 ID:j2bOKOkz0
精米から時間経ってるのかも

 

12: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:18:40.84 ID:hXJXG+jy0
アメリカだと5キロ2500円だな
高いのでも3000円くらいだから日本は異常

 

15: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:19:17.92 ID:Y/0leNVI0
スマホだって日本だと高いやろ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:19:59.79 ID:roJH4RZO0
まさかとは思うが
日本政府から輸出補助金とかでてないよな?

 

281: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 12:52:59.85 ID:c4tXR2cp0
>>17
出てますよ、キロ当たり100円くらい

 

22: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1082][UR武+69][UR防+70][初段森] 2025/06/07(土) 09:20:39.61 ID:ntGVBVol0
日本に出回ってる去年のお米は卸会社が中抜きしまくってるんでしょ?

 

24: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:22:22.52 ID:Ip/fwIJ70
逆輸入してくれ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:24:41.17 ID:LEeKyH7U0
自民党の功績です
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
「党のポスターを国旗損壊罪に熱心な輩に破損された」と告発した某野党議員、だが「それ、なんかおかしくないですか?」とツッコミが殺到して……他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「お前らが最も人種差別を受けた場所はどこだった?」
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
海外で中国人観光客が話題になる理由
|●|韓国人「日本の大谷翔平、特大17号先頭打者ホームラン!!!」→「本当に神の領域だね」「かっこよすぎるわ・・・」【MLB】
【鳴潮】APEX「今汐」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】

 

28: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:25:22.88 ID:tBU9kvGk0
日本政府の工作である

こうやっていつの間にかアメリカ米を買わされる日本国民

 

30: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:26:38.10 ID:UU+lQWaD0
スーパー物価高、海外輸送が値段格安w日本人馬鹿にされすぎだろ…

 

31: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:27:43.12 ID:tqXGvDF70
輸出用の米作ってたら年400万国内用なら年20万もらえるんだっけ?自公農政のせいよ

 

32: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:27:47.26 ID:CcUhWED40
本当に馬鹿にしてるな

 

36: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:29:01.93 ID:vS6+lONZ0
5kg3500円が適正価格とかいってた米農家も調子に乗ってるわ

 

244: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 11:54:59.19 ID:j2bOKOkz0
>>36
それはまあ理解できる
もともと農家の収入が低すぎるってことだろ

これは安い価格で買い取ってるくせになんで日本で売ると値段つりあがってんの?って話だから

 

38: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:29:22.63 ID:lO4vNDcC0
中抜き>運送費ってことか

 

39: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:30:24.43 ID:EpkodQyw0
そりゃ前もって契約しとるんやから仕方ないわな
文句言ってるやつはアホ

 

43: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:31:27.45 ID:ZQ/ggz9k0
輸出奨励金を国からもらう契約で田植え始めて
実がなって 契約先へ国外出荷してる 不可逆

 

44: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:31:27.91 ID:3iwMgsmi0
まあ日本は消費者に届くまでに、農協+5次卸売業者を経由するからなあ
なかなか届かないし、農家は割安、消費者は割高になるわ

 

45: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:31:54.08 ID:DzPGPpIs0
米以外ももうさまざまな模造品が溢れててテキトーに買えないわ

 

49: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 09:33:45.78 ID:2DablaWv0
 
アホの石破が海外向けに米輸出強化しているせいで
国内の米足りない

 

298: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 13:37:51.09 ID:mDStXDr90
農協害悪論出てるけど、農協なくなったら商社がやるようになってさらに価格が釣り上がる未来しか見えないけど
しかも商社の力で反論は完全に封殺だろうし

 

308: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 14:13:41.95 ID:mxwT1oFk0
>>298
そうなったら米離れが進むだけ
商社なら生産体制に手を突っ込むだろうから高いままはないけど
ただ食糧自給率をどうするがが課題になる

 

302: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 13:45:14.71 ID:NSRCnq7I0
米問屋にまだここまで値段を吊り上げられる前
去年のうちに船で送ったお米でしょ

 

305: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 13:59:43.54 ID:Z5Am61L90
日本では米の需要が強くて高くても売れるけどカナダは米の需要が弱くて安くないと売れないってだけだろ

単純な需給の問題

 

307: 名無しさん@恐縮です 2025/06/07(土) 14:13:23.71 ID:TuDuta/k0
>>305
取り敢えず今は輸出止めればいいのにな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1749255224/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました