国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【生産者団体会長】 コメの適正価格は「3000円」 多くの生産者”流通価格高すぎ”受け止め

1: 煮卵 ★ 2025/06/07(土) 13:25:39.03 ID:lnM42gul9
コメの価格高騰が続くなか、生産者団体の会長は3000円が適正価格との考えを示しました。

日本農業法人協会 齋藤一志会長
「(Q.生産者と消費者が納得できる価格の落としどころは?)私たち農家として、できれば3000円。3500円を要求すると輸入がばんばん入ってくる」

全国約2100社の農業法人などが加入する「日本農業法人協会」の齋藤会長はコメの適正価格について述べたうえで、輸入用米が日本の主食にならないよう頑張って生産したいと話しました。

また、小泉農水大臣と面会し、主食用米の生産者に行ったアンケート結果を報告し、2024年産米について「高すぎる価格で流通している」と受け止める生産者が多いことを明かしました。

小泉大臣からは価格高騰の原因などを解明するため、コメの流通過程などを調査してほしいと依頼があったということです。

[テレ朝NEWS]
2025/6/6(金) 23:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd4aaa60ce012a60050624c4c098dc96f80f6aa

 

都こんぶ「もう国産だけじゃ無理です…」
【鳴潮】APEX「今汐」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】
旭川で取材する記者「内田被告の知り合いですか?」→少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
スイッチ2への期待で去年14795円まで上がってた任天堂株価、ついに「7000円」割れwwwww
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
海外で中国人観光客が話題になる理由
日本「辺野古転覆事件」産経新聞「なぜ報道に消極的なのか(沖縄危険な抗議活動」謎の勢力「座り込み抗議!(自称4366日」河合ゆうすけ「誰も居ませんでした(画像」→
韓国人「未来が明るい日本サッカーと比較して、韓国サッカーの未来が真っ暗である理由がこちら…(ブルブル」=韓国の反応
「党のポスターを国旗損壊罪に熱心な輩に破損された」と告発した某野党議員、だが「それ、なんかおかしくないですか?」とツッコミが殺到して……他
スポンサーリンク

ネットの声

14: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:28:34.19 ID:MExThb1T0
>>1
新米を10キロで5000円売れよ
あと5キロで買わせるのヤメロ

 

32: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:33:06.08 ID:NYWYdZDg0
>>1
まず中抜きをなんとかしろよ

 

47: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:35:16.60 ID:jsT4waG40
>>1
誰がぼったくってたかはっきりしたほうがいいね

 

94: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:45:10.00 ID:qDbVIf8W0
>>1
なんでいままで農家から毟り取る側だったこいつらが
いま農家の代表みたいな顔してんの

 

120: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:47:57.38 ID:1qvnSn8q0
>>94
農業法人団体代表なので生産者側の人ですね

 

247: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 14:03:37.17 ID:fgIL1/nv0
>>1
適正価格などない勝手に決めるな

 

2: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:26:56.33 ID:fOzRDe/20
なんで今まで安かったの?

 

138: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:49:36.01 ID:Yl5hpfha0
>>2
コロナの余波で余ってて状態が素直に反映されてなかったんじゃない?
キャベツなら何日かたったら廃棄だけど、一応適正に保存すれば年単位で保つから。

 

197: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:56:55.62 ID:ZnxaDKsP0
>>2
先物始まる前だったから?

 

234: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 14:01:06.83 ID:sd+Cmkec0
>>2
いままでだって十分高い
こんなに主食が高い国はないよ

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:27:00.27 ID:5CWeSIXZ0
何kgの話だよ

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:27:32.03 ID:UvWYBpSI0
>コメ卸で構成する全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)

JA以外にこの組織を覚えておいた方がいい

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:27:36.23 ID:XLxJNdBK0
農家が悪い
どうして日本よりも、外国のほうが米が安いの?
日本の農家が、無能なだけじゃないの?

日本は円安で人件費も安いし、外国より安く作れるはずだよね?
生産能力が低いのに、利益をよこせって、おかしくない?
金がほしいなら、もっと努力すべきでしょ?

農家が一番悪いんじゃないの?
米の関税をゼロにして、外国の米と価格競争させるべき

 

295: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 14:13:36.81 ID:KLJGMcUy0
>>8
これをやってもいいけど、採算の取れるコメ農家は1割なので国産米100万tしかできないだろうな
国産米食えるのは金持ちと自給農家だけになる

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:27:38.66 ID:xYxIyDD70
2000円の間違いだろ?
ああ?
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
「党のポスターを国旗損壊罪に熱心な輩に破損された」と告発した某野党議員、だが「それ、なんかおかしくないですか?」とツッコミが殺到して……他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「お前らが最も人種差別を受けた場所はどこだった?」
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
海外で中国人観光客が話題になる理由
|●|韓国人「日本の大谷翔平、特大17号先頭打者ホームラン!!!」→「本当に神の領域だね」「かっこよすぎるわ・・・」【MLB】
【鳴潮】APEX「今汐」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:27:44.78 ID:q56VlWw50
こないだ3500円とか言ってなかったか?

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:28:20.58 ID:p0ZL05Ms0
先物! 先物!

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:29:51.00 ID:pnSTHrTF0
銘柄にもよるけど昨今の物価上昇を考えるに1.5倍くらいだろうなとは思う
特に流通がトラックの運ちゃんの残業制限とか軽油値の上昇考えるとね
にも関わらず数年前まで戻すのはそれらも戻さないと無理
税金で補助するくらいしか手段がない

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:00.15 ID:1xujWm5n0
価格操作してたJAと問屋は営業停止にしろよ
食べ物で遊ぶ奴には天罰が下るべき

 

274: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 14:08:53.75 ID:yU3+zZfN0
>>17
今必死に各種媒体でJAは悪くない元が安すぎたってキャンペーンやってるな

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:01.33 ID:DFp50ekR0
もうJAの言う事聞かんだろ
高い値段買う処が別にある

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:11.61 ID:ygMw/EMA0
>できれば3000円。3500円を要求すると輸入がばんばん入ってくる


これは切ないけどな

 

79: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:42:27.64 ID:a25TPg1T0
>>20
切実だよなあ
生産者側は至極真っ当なのに中間で高くなってややこしくされるってのは可哀想だわ
流れが輸入へ向かっている感じだし

 

84: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:43:34.59 ID:N8TZRVB40
>>79
中間コストカットする方向で語らないのが悪い

 

200: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:57:04.25 ID:36ZHoSJA0
>>20
関税アリでこれだからな
米農家の生産水準が低いことの証左だろ

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:30.71 ID:fZC1L9SC0
安けりゃ良いって消費者が大半やろな
おかずの味が大事で、米は二の次

 

25: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:43.79 ID:fvukEJ+R0
低価格で農家から買い取り
高価格で消費者に売る
中抜きビジネス

 

207: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:57:39.16 ID:pTUEOQjn0
>>25
それよな
専売の悪しき名残りがある

 

26: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:30:55.08 ID:MBI8+BAT0
は?他国でこんな馬鹿高い主食育ててんの日本くらいなもんだろ

 

28: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:32:02.75 ID:rN5oYB7i0
これで輸入輸入言ってるのはDSの送り込んだ生成AI

 

29: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:32:13.05 ID:tcIxFiEG0
じゃあなんで今こんなに高いのか犯人をきっちりみつけないとな

 

30: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:32:14.76 ID:3qiYHobw0
江藤米が3000円前後どころか3500円近いらしいがw

 

31: 名無しどんぶらこ 2025/06/07(土) 13:32:44.89 ID:dljosHjX0
進次郎にひよって段々防衛ライン下がってきてて笑える

完全に進次郎の狙い通りで悔しいのうw

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749270339/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました