地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

小田原市の小学校給食、米飯にカビ混入 13校で納品中止、備蓄米を提供へ

1: キョロちゃん(ジパング) [CA] 2025/06/03(火) 23:20:55.90 ID:4I2C6Ft+0 BE:754019341-PLT(12346)
2: キョロちゃん(ジパング) [CA] 2025/06/03(火) 23:21:37.58 ID:4I2C6Ft+0 BE:754019341-PLT(12346)
sssp://img.5ch.net/ico/zusagiko.gif
小田原市の小学校給食、米飯に黒いカビ混入 13校で納品中止、備蓄米を提供へ

 小田原市教育委員会は3日、市立小学校2校で市内の弁当製造業者から納品された給食用の米飯に黒いカビが混入していたと発表した。別の3校を含めた計5校で同じ業者から納品された米飯に同様の異物が計8回確認されていた。
(略)
市教委によると、確認されたのはいずれも大きさ1ミリ程度の黒い異物。各校一つの容器に一つ見つかり、教員が異物周辺の米を除去して提供された。

 

高市「吉村くん、これでええか?」→維新ニッコリ
肺炎と喘息で『息を吸うのも限界』な私に「明日仕事出ろ」と言い放ち、夜遊びに出かけた旦那…限界を迎えて乳児を抱え、自力で病院へ這って行った結果
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
海外で中国人同士が争う。全部食べたけど不味いから返金要求
【暴走】厚労省「外国人介護は無資格OK」に方針転換
【W杯】 中国メディア「私たちは、日本代表に対して複雑な感情を抱いている。負けてほしいと願う」
海外「泣いた!」日本人ファンがメキシコ人に感動して涙を流す様子が海外で話題に(海外の反応)
【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え他
スポンサーリンク

ネットの声

4: イプー(庭) [US] 2025/06/03(火) 23:23:19.94 ID:G7URaylt0
それカビじゃなくてカメムシがちゅーちゅー吸った跡だろ

 

9: ヨモーニャ(庭) [US] 2025/06/03(火) 23:25:59.12 ID:OVkSTl180
>>4
たまに黒っぽいのがあるのはそれだよな

 

33: メトポン(茸) [EU] 2025/06/04(水) 01:11:16.41 ID:YQ64YbUc0
>>4
ヤケってやつだな

 

5: いろはカッピー(東京都) [RU] 2025/06/03(火) 23:24:16.16 ID:Vd26xu7o0
各校一つの容器に一つ見つかりって

種蒔きじゃないんだから

 

7: MONOKO(ジパング) [SE] 2025/06/03(火) 23:25:16.55 ID:Yx9asvYB0
教師の仕事がまた1ページ

 

8: ドコモダケ(東京都) [US] 2025/06/03(火) 23:25:56.28 ID:Z5i1gjLg0
米飯給食って米余り対策でやったんだからもうやめたら?

 

10: まりもっこり(ジパング) [US] 2025/06/03(火) 23:26:19.59 ID:VdoSWtnD0
誰も教師をやりたがらない
割に合わない

 

11: ↑この人痴漢です(京都府) [TW] 2025/06/03(火) 23:30:23.56 ID:w2rbiLgk0
カビはあかん 目に見えないだけでやられてる

 

13: ヨドちゃん(東京都) [RU] 2025/06/03(火) 23:37:03.86 ID:hQJ3M8YX0
オーガニック推進の弊害か?

 

15: ピザーラくんとトッピングス(みかか) [ニダ] 2025/06/03(火) 23:40:19.82 ID:txrSYipD0
炊飯後の白飯に黒カビ?なら超絶異常だぞ??
ホントに黒カビなのか?
あと、精米済み白米に黒カビなんてつくか?
そんなに水分活性高いっけ?白米って

 

16: ペプシマン(やわらか銀行) [ES] 2025/06/03(火) 23:41:27.80 ID:Xs0im0dQ0
>>15
多分精米後に環境の悪いとこで保管してたんだろ。
こういうことは流通が不安定になると起こりやすい。

 

20: ピザーラくんとトッピングス(みかか) [ニダ] 2025/06/03(火) 23:55:32.72 ID:txrSYipD0
>>16
だろうね
精米後ひと月くらい非密閉包装で高温多湿で置いてたりしたらカビるか……
でも大抵洗米したら落ちるけどなぁ
給食用だから無洗米レベルに精米してたんかもな

 

38: ペプシマン(やわらか銀行) [ES] 2025/06/04(水) 01:53:03.72 ID:JCBoKT070
>>20
家庭だと目視しながら洗米するからおかしいのはすぐ排除できるが、大量に機械でやるとこだとそのへん細かく見れないからね。駄目になったのが残ったまま炊かれたんだろう。

 

21: アメリちゃん(みかか) [GB] 2025/06/04(水) 00:01:33.69 ID:xKqUwTKz0
JAの出し渋りだろ

 

25: Kちゃん(みかか) [DE] 2025/06/04(水) 00:27:00.67 ID:fZ291/4i0
炊飯後にカビはヤバいね
炊飯前に混じってたら洗い落とされるだろうけど
 
スポンサーリンク
 
NHK「さあ受信料も値上げの時期だ」
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「いったい何故!」数字で欧米に負けてるはずの日本が超平和な本当の理由に海外が大騒ぎ
海外で中国人同士が争う。全部食べたけど不味いから返金要求
【暴走】厚労省「外国人介護は無資格OK」に方針転換
|●|高市首相への野次に苦言を呈した某野党議員、「お前のことだよ!お前」と総ツッコミを食らってしまい……
肺炎と喘息で『息を吸うのも限界』な私に「明日仕事出ろ」と言い放ち、夜遊びに出かけた旦那…限界を迎えて乳児を抱え、自力で病院へ這って行った結果

 

27: りんかる(みょ) [BR] 2025/06/04(水) 00:33:00.27 ID:38v1NpSL0
本当にカビなの?

 

28: ザ・セサミブラザーズ(みかか) [CN] 2025/06/04(水) 00:35:39.06 ID:OTqMLGlw0
いやいやいや
周辺取り除いてもだめだぞ

 

29: よむよむくん(大阪府) [US] 2025/06/04(水) 00:38:24.57 ID:ltvA3Wvj0
黒カビ→アフラトキシン→肝臓がん

 

30: うまえもん(庭) [ニダ] 2025/06/04(水) 00:42:31.10 ID:ubJs2Q+S0
転売ヤーから仕入れたのかな

 

31: タックス君(やわらか銀行) [US] 2025/06/04(水) 00:49:13.50 ID:4CxzzN5x0
転売米だろうね
弁当業者がつながってる

 

34: ポテくん(やわらか銀行) [ニダ] 2025/06/04(水) 01:21:22.35 ID:hEvCig2z0
カビって一見なんともないように見えて中身はカビだらけになってるからひとつでも混入してたら同じ管理してたものは食わない方がいいよ

 

41: ブラッド君(長野県) [BR] 2025/06/04(水) 02:10:24.82 ID:OjsZndvu0
どこから調達してん

 

42: もー子(大阪府) [US] 2025/06/04(水) 02:11:00.61 ID:fwDovsDu0
>別の3校を含めた計5校で同じ業者から納品された米飯に同様の異物が計8回確認されていた。

確かに微量だとしても回数が多いな

カビってかいてるけど
炊飯したんだから粒を取り除くだけでええんか? 胞子は全体にまわるだろw

 

44: もー子(大阪府) [US] 2025/06/04(水) 02:29:59.84 ID:fwDovsDu0
精米技術が向上して
異物の混入なんて家の米であるか?

精米後にカビがでるってことあるか?

 

47: ミニミニマン(愛知県) [SE] 2025/06/04(水) 03:59:42.22 ID:mgEfPA860
>>44
無い、研ぐ段階で無意識にチェックしてるけど産まれてこの方0だな
割れ具合や一袋消費した後の残滓なんかも当然見てるからな

 

45: 大阪くうこ(茸) [CN] 2025/06/04(水) 02:34:08.10 ID:qZ5HUrYf0
状況から考えて黒変米だよな
カメムシでも発生するけど高温とか環境要因でも発生するみたいよ

 

51: OPEN小將(やわらか銀行) [US] 2025/06/04(水) 05:09:47.82 ID:N28G8NDf0
斑点米?だとするとカビ呼ばわりはひどくね?

 

66: なっちゃん(茸) [ヌコ] 2025/06/04(水) 08:40:33.55 ID:vcvHSOyq0
>>51
カナロコの記者が区別できる訳がない。
そもそも真っ当な流通業者が、異色米が大量に混ざった米を納品する訳が無いだろ。

 

54: アッピー(ジパング) [ニダ] 2025/06/04(水) 05:42:29.71 ID:pE7HIMiu0
たぶん備蓄米じゃなくて買い占め米だろうな

 

60: アイちゃん(ジパング) [EU] 2025/06/04(水) 06:36:53.02 ID:ZwZNoTpx0
>>54
そういう事だろうな
だからその怪しい納品業者米をやめて、これからは備蓄米を提供するってことだろう

 

63: とぶっち(東京都) [JP] 2025/06/04(水) 08:16:19.00 ID:RSavpbI90
コメが余って仕方ないから給食で出すようになったのだから
昭和に戻ってパンだけにすればいいじゃん

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748960455/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました