1: ぐれ ★ 2025/05/29(木) 17:35:48.46 ID:rSRVheCZ9>>5/29(木) 13:41
TBS NEWS DIG
農水省はさきほど、政府備蓄米の『随意契約』について申込みが確定した61の事業者を公表しました。
農水省は27日に受け付けを停止した大手小売業者を対象とした備蓄米の『随意契約』について、申請があったおよそ70の事業者のうち、審査を通過した61社を公表しました。
大手スーパーの「イオン」や、「ライフ」、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の運営会社、そして「コストコ」を運営する会社などが『随意契約』を結ぶことになります。
対象は、年間1万トン以上のコメの取り扱いがある大手小売り事業者となっていて、申請していたコンビニ大手の「ファミリーマート」や「セブン-イレブン・ジャパン」、そして「ローソン」については、条件に満たなかったため選ばれなかったものとみられます。
農水省は、きょう夕方にも中小のスーパーや町のコメ店を対象とした新たな『随意契約』の業者向け説明会をオンラインで行います。
「随意契約」申込み確定の事業者61社(農水省資料より)
続きは↓
【速報】農水省が備蓄米「随意契約」申込み確定の事業者61社を公表 大手コンビニ3社は“落選” https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1943860
ネットの声
19: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:46:01.44 ID:v8r3wQu/0
>>1
米屋「3年寝かせた古古古米は最高級品。
寿司屋や和食料理人の間では熟成米と呼ばれている」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748489857/
米屋「3年寝かせた古古古米は最高級品。
寿司屋や和食料理人の間では熟成米と呼ばれている」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748489857/
64: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:21:34.39 ID:j5KqIcMq0
>>1
コンビニで買う人は今のところ少数だしな
コンビニで買う人は今のところ少数だしな
68: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:25:34.47 ID:PE+WOMrH0
>>1
そりゃ大半は自社の弁当に使われるのが火を見るより明らかだしな
そりゃ大半は自社の弁当に使われるのが火を見るより明らかだしな
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:37:22.02 ID:O0NLu2zt0
ファミマ落選かよ。。。
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:37:33.43 ID:1lnncLS/0
コンビニって米売ってたっけ?
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:37:46.09 ID:QoisTORr0
>>4
(・∀・;)売ってる
(・∀・;)売ってる
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:37:44.06 ID:yYO4cQpV0
コンビニの落選理由はなんだ?
18: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:45:45.97 ID:gN35zpYP0
>>5
3000tしか申請しなかったから
3000tしか申請しなかったから
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:38:17.81 ID:/dYSf7gR0
ファミマの1kg売り期待してたんだが
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:39:10.63 ID:jEO5RWFu0
ファミマは???
期待してたのに!
期待してたのに!
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:40:05.67 ID:HMIfb8A90
ファミマ、政府備蓄米1キロ400円で販売予定も「落選」 再度申し込みへ [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748504928/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748504928/
15: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:42:36.37 ID:hEPZXVQT0
俺達の大黒天物産が無事当選したようでなにより
16: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:45:15.69 ID:sF7xsJUx0
何でゼンショーが買ってるんだよw
21: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:46:44.97 ID:A+OHuljx0
>>16
グループでスーパー7つ持ってる
グループでスーパー7つ持ってる
20: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:46:37.58 ID:6p3FwEjl0
ファミマの1キロ400円はコンビニらしいいい発想だと思ったんだけどな…
28: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:50:02.77 ID:2IxCYIN40
コンビニには必要ないわ。
29: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:50:30.22 ID:0jq5Kf5E0
楽天買えなかったわ
アマゾンに期待するか
アマゾンに期待するか
31: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:52:07.96 ID:a9sjPfFr0
コストコは会員制だからダメだろ
38: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 17:58:45.08 ID:A+OHuljx0
宮城商事の10トン、JAライフ富山の12トンとか
申入れ数量が少ないところはいくつかある
まあ販売実績で足切りしたのは正しいわ
変なところ拒否できたしな
申入れ数量が少ないところはいくつかある
まあ販売実績で足切りしたのは正しいわ
変なところ拒否できたしな
42: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:04:01.65 ID:XEGjQZ8l0
バロー、スギ薬局、中部薬品、カネスエ、ドラッグユタカ
自分の生活圏にある店は全滅か
自分の生活圏にある店は全滅か
44: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:05:37.57 ID:A+OHuljx0
>>42
バローホールディングスは通ってる
バローホールディングスは通ってる
46: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:06:58.54 ID:kziUMXdw0
>>42
ドラッグユタカは富士薬品の子会社だから売るんじゃね?
ドラッグユタカは富士薬品の子会社だから売るんじゃね?
65: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:22:29.33 ID:vCfQZ4oc0
>>42
薬局しかないな。どんだけ怪我人多い地方よ
薬局しかないな。どんだけ怪我人多い地方よ
47: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:07:51.07 ID:yYO4cQpV0
コスモスは現金のみなのに最近高い。
48: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:08:03.05 ID:rvzOReoe0
コンビニはこれからコツコツルートを開拓することだな
それが出来たら破壊力はでかいぞ
コンビニ全店合わせたら何万店だからな
それが出来たら破壊力はでかいぞ
コンビニ全店合わせたら何万店だからな
51: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:09:19.49 0
敗者復活戦
53: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:11:09.85 ID:4najT0nY0
まぁ真面目に抽選してる証拠ではある
56: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:13:07.04 ID:FYX3jmP50
一万トン制限て最初からコンビニ落とすつもりで作った条件やろ
60: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:17:55.68 ID:2GlZiohZ0
>>56
実績ないとこに売って流通に時間かかったら意味ないからな…
実績ないとこに売って流通に時間かかったら意味ないからな…
57: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:13:19.04 ID:b39lAAot0
コンビニの取扱は、農協が絶対に阻止したいだろうからな。
その辺は譲歩した姿勢を見せたかったんだろう、シンジローも。
その辺は譲歩した姿勢を見せたかったんだろう、シンジローも。
58: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:14:14.74 ID:l9dvhi9e0
意志決定の早い者勝ち
69: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:25:38.83 ID:WnsNbSUG0
落選して正解です 参加意欲を見せられたし
「食べられるか」と怒鳴り込まれるのがオチですから
「食べられるか」と怒鳴り込まれるのがオチですから
70: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:30:28.80 ID:UDR8vrLT0
ファミマの一キロ400円米は実現しなかったんか
75: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 18:33:47.30 ID:5+XB99Rz0
1キロ売りに警戒されたんだな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748507748/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。