国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【江藤米】「今までの備蓄米どうなっちゃうの?あんなにうれしく注文をしたのに」2000円台の”小泉米”にお米専門店ため息 輸送費も自費

1: ぐれ ★ 2025/05/28(水) 21:55:35.46 ID:aUyzWHS09
>>5/28(水) 14:00
FNNプライムオンライン

小泉農水相がコメ高騰対策として新たに打ち出した、政府備蓄米を特定の事業者と直接契約を結ぶ「随意契約」での放出。

今回は、年間のコメの取引が1万t 以上の大手小売業のみ申請できるということでしたが、申請は27日の夜に一時休止。早ければ6月頭にも、2000円台で備蓄米が店頭に並べられる予定です。

「3000~3500円の備蓄米は高いと思われる」
しかし、そんな状況に大きな“ため息”を付く人がいました。

米専門店 角田商店 白川和江代表取締役:
今までの備蓄米どうなっちゃうの?と思いますね。あんなにうれしく注文をしたのに、私…。ハァ…。

さいたま市のお米専門店「角田商店」の白川さん。
5月に入ってようやく「備蓄米の案内」が届き、店舗販売用に入荷できる上限いっぱいの20袋分(600kg分)を発注したばかりだといいます。

続きは↓
「売れなくて残っちゃう…」2000円台の“小泉米”にお米専門店が“ため息” 江藤前大臣放出分の備蓄米の行方は?輸送費も自費負担 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/politics/fnn-878439

 

沖縄「慰霊の日」陸自旅団長の参拝5年連続で確認されず
【rurudo氏イラスト】PROOF「ソルト illustration by rurudo」美少女フィギュア【近日予約開始】
第二次大戦期の超難解暗号マシン「エニグマ」に現代のAIが挑んでみた!
高市首相「戦争をやめろと仰られても、いま日本は戦争をやっておりません」
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
【5歳不明温泉】 3分間の間に失踪、浴室には内側から鍵、父親が硬貨使い解錠→父親は窓から川に飛び込み下流まで泳ぎ探す
韓国人「日本サッカーのシステムをそのままパクれば、韓国サッカーも強くなれるんじゃないか…?(ブルブル」=韓国の反応
【悲報】火事の小学校、再建に5年かかり一部の児童は近隣に分散他
スポンサーリンク

ネットの声

11: 警備員[Lv.23] 2025/05/28(水) 21:59:42.82 ID:QCpcXRuo0
>>1
文句はJAによろしく!

 

99: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:28:20.80 ID:24kt998O0
>>11
農林族議員にもどうぞ

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:00:22.43 ID:yakl8wbo0
>>1
来年は備蓄米0だから5kg5000円で売れ

 

266: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:26:18.32 ID:ACJY5VnH0
>>13来年度は米増産なんだが

 

36: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:06:49.85 ID:ATO37a/T0
>>1
江藤が無能なせいで損をした、と小売店も消費者も江藤を訴えればいい

 

115: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:34:10.99 ID:i4nAZs990
>>1
すまんな
でも食ってみないことには何とも言えないから希望は捨てないで欲しい
うまかったら諦めてくれ

 

123: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:35:35.62 ID:y2nUt9/d0
>>1
そんな高い備蓄米を仕入れるなよ
文句はJAに言え

 

163: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:43:37.32 ID:yakl8wbo0
>>1
今までの備蓄米は来年に古米、古古米として売ればいいよ
来年は備蓄米はもう無いのだから今までの備蓄米は5kg5000円以上で売れる

今あわてて今までの備蓄米を安値で放出する業者は素人

 

173: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:46:11.34 ID:rc8dBI1o0
>>163
もし価格が正常化しなかったら輸入米が流通しだすぞ
政府としても新米で1kg3000円以下がターゲット価格だと思われる

小泉ならベトナム、タイとかからジャポニカ米を大量輸入して小売に直接配りまくるみたいなことは当然やるだろう

 

174: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:46:51.63 ID:ntUDzPgn0
>>1
小泉さんの随意契約方式は売値が指定されているから、どちらにしろ儲けは無いよ。

今までの備蓄米の方が好きに値付けできる分、販売者にとっては利益になるよ。

この作文を書いたマスコミは、契約内容をよく知らないんだろうね。

 

183: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:50:24.05 ID:psQ4Pe050
>>1
農水省は問題あり過ぎ

どうなってんの?

 

196: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:01:26.67 ID:ZeMG3QDB0
>>1
これは正しい
安い理由はニワトリの餌だから

 

276: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:32:49.43 ID:DE7xKyBg0
>>1
JAが余計なことしたせいでなぁ、かわいそうに

 

307: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:58:47.78 ID:wX224JBi0
>>1
消費者としては選択肢に入ってるんだから
いちいち心配してんじゃねぇ

 

385: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 02:12:45.66 ID:/WMiXnev0
>>1
江藤米やめいw
食ってもストレスしか感じないだろそれ
 
スポンサーリンク
 
竹中平蔵「若い人たちに言いたい。不満を述べている暇があるなら働いて上に貢献しなさい」
【ニュース】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
【悲報】火事の小学校、再建に5年かかり一部の児童は近隣に分散他
【緊急速報】 え●ちすぎるパ〇チラ放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外「鳥肌もの!」サッカーW杯、日本を一番応援したのは地元メキシコ人だという事実に海外が大騒ぎ
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
|●|韓国人「日本サッカーのシステムをそのままパクれば、韓国サッカーも強くなれるんじゃないか…?(ブルブル」=韓国の反応
【rurudo氏イラスト】PROOF「ソルト illustration by rurudo」美少女フィギュア【近日予約開始】

 

387: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 02:13:14.69 ID:GzDejwNe0
>>1
2000円のはどうせすぐ売り切れになるから、それまで待てば良いよ

 

390: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 02:28:15.61 ID:oAlS4r3F0
>>1
そりゃ値段を下げて売り出さないとダメだろう
それが市場原理というものだ
今まで消費者をバカにし続けたツケだな
今回の米の価格の高騰は米生産者には恩恵が行ってないしね

 

511: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 05:52:48.90 ID:tmOK2YM50
>>1
知らんがな
その前に値上がりすぎて国民が困ってんだよ

 

524: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 05:58:37.19 ID:grd3m+Y40
>>1
美味しい方の備蓄米として売れよ

 

559: donguri 2025/05/29(木) 06:08:54.22 ID:DsOBcXr30
>>1
あわててJAが在庫処分に来たんだな、かわいそうに

 

590: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:19:50.03 ID:ezNHLyJ90
>>1
米を隠した奴が悪いんよ
ありがとう進次郎

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 21:58:14.49 ID:Ev1GI5OV0
キャンセルしろ

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 21:59:19.10 ID:N99DprfD0
商才が無かったねとしか

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 21:59:25.90 ID:onrqrGWP0
高値掴み乙としか

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:00:40.40 ID:QSsqKOuX0
2999円とかで売れば普通にすぐ売れるんじゃないの?
投機的な品物を扱う以上損切りは当然必要

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:01:04.35 ID:8TeZ/NjS0
これは若い備蓄米じゃないの?

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:01:43.43 ID:FdBkEfED0
普通に美味しかったから捌けるでしょ

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:01:44.39 ID:1DKaS7+M0
卸に騙されたか

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:01:48.20 ID:vjoPGKrP0
江藤の無能さが引き起こした悲劇だね⋯

 

766: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:51:30.34 ID:JFlVyYbD0
放出しなかったのなら悪いしそもそも今の備蓄米は古い米だからそれより新しいので差別化して売ることは出来るだろ

 

772: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:52:45.74 ID:kOfy91/80
安い米なんて出した朝に完売するんだから、
順番通りに店頭に並ぶはずだから困らないだろう。

牛歩精米時間稼ぎとかして無ければな。

 

773: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:53:22.96 ID:zRZLFh5Y0
江藤を恨むしかない

 

777: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:53:51.01 ID:/naX5AKf0
もう袋に進次郎米と表示すればいい
そして袋代もな

 

779: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:53:53.39 ID:xdHONlgT0
3月入札なのに未だ売ってないのが悪い。
JAは落札しても売れとは言われてないと倉庫に溜め込んでる。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748436935/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました