国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【コメ】小泉農相が苦言「事実はそうだとしてもちょっと残念という印象」 国民・玉木代表、備蓄米を「1年たったら動物の餌」と表現

1: ぐれ ★ 2025/05/29(木) 06:23:49.51 ID:rSRVheCZ9
>>5/28(水) 20:45
毎日新聞

 小泉進次郎農相は28日、衆院農林水産委員会で質疑に立った国民民主党の玉木雄一郎代表の発言に苦言を呈した。

 玉木氏は衆院農水委で備蓄米について、「あと1年たったら動物の餌になるようなもの」と表現。「1年たったら動物の餌を安く売ると言って、そりゃ安く出ますよ」と述べた。さらに、コシヒカリなどブランド米を安く買いたい需要が高いと説明した上で、「(備蓄米は)本当のニーズではない」とも言及した。

 小泉氏は記者団に対し、「事実はそうだとしても、今この(備蓄米の)放出のあり方について取り組んでるときに、ちょっと残念という印象だ」と指摘した。

続きは↓
玉木氏、備蓄米を「1年たったら動物の餌」と表現 小泉農相は苦言 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20250528k0000m010317000c
関連スレ
【コメ】「1年たったら動物のえさになるものを『安く売ります』と」小泉農相アピールの「1800円備蓄米」を国民・玉木代表がチクリ ★5 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748440470/
※前スレ
【コメ】小泉農相が苦言「事実はそうだとしてもちょっと残念という印象」 国民・玉木代表、備蓄米を「1年たったら動物の餌」と表現 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748448482/

1 ぐれ ★ 2025/05/29(木) 00:04:49.03

 

沖縄「慰霊の日」陸自旅団長の参拝5年連続で確認されず
【rurudo氏イラスト】PROOF「ソルト illustration by rurudo」美少女フィギュア【近日予約開始】
第二次大戦期の超難解暗号マシン「エニグマ」に現代のAIが挑んでみた!
高市首相「戦争をやめろと仰られても、いま日本は戦争をやっておりません」
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
【5歳不明温泉】 3分間の間に失踪、浴室には内側から鍵、父親が硬貨使い解錠→父親は窓から川に飛び込み下流まで泳ぎ探す
韓国人「日本サッカーのシステムをそのままパクれば、韓国サッカーも強くなれるんじゃないか…?(ブルブル」=韓国の反応
【悲報】火事の小学校、再建に5年かかり一部の児童は近隣に分散他
スポンサーリンク

ネットの声

14: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:27:15.34 ID:+HN9bnZI0
>>1
>今この(備蓄米の)放出のあり方について取り組んでるとき

それがそもそも的外れだという指摘なわけだし
残念なのは進次郎のアタマの方だな

 

89: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:36:35.65 ID:D+TM4pa00
>>1
いやオメーも「減価償却されてるから!」とか同じような趣旨のこと言ってたじゃねーかw

 

224: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:47:41.20 ID:iEyKhELc0
>>1
補助金つけて飼料米作らせてるの即刻止めろ

なんで人間が家畜のエサレベルの輸入米食わなきゃならねえんだよ
日本のコメは世界一美味いのに。

いい加減にせえや売国奴

 

605: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:16:23.66 ID:bshpit4J0
>>1
野党は米高騰の謎を明らかにしてそこを攻めろよ

 

627: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:17:36.85 ID:pwY6xlPb0
>>605
これな
家畜のエサよばわりは印象悪いわ

 

653: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:19:19.74 ID:Ho5X/zhX0
>>627
国民・玉木代表、備蓄米を「1年たったら動物の餌」と表現

山尾「日本死ね!ギャハハハハ」

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:25:11.87 ID:tCYgb66z0
タマキンとは格が違ったな

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:25:44.52 ID:s2Y5miAR0
どっちもどっち

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:25:50.64 ID:1sqkA9hj0
実際家畜の餌にしてるわけだが
何が残念なのか分からん

 

379: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:01:53.85 ID:X3o+JceH0
>>8
そういうとこだよ、

 

569: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 07:14:17.87 ID:j5q+0ry+0
>>8
いままでは古いコメをあえて食用にする理由がなかったからだろ

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:25:52.83 ID:8EGdKT9R0
上級「あいつら動物のエサに群がっとるぞw(新米モグモグ)」

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:26:21.71 ID:t8oBHkn80
動物が食べるもの無くなってかわいそう

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:26:39.70 ID:rnXGAdIn0
古古古米になると、もうマジで食えたもんじゃなくなるから
新米ブレンドとかして無理やり食うもんだよ

 

18: 警備員[Lv.23] 2025/05/29(木) 06:27:58.73 ID:9HnEEcac0
>>11
5キロ五千円になるからいらない
 
スポンサーリンク
 
竹中平蔵「若い人たちに言いたい。不満を述べている暇があるなら働いて上に貢献しなさい」
【ニュース】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
【悲報】火事の小学校、再建に5年かかり一部の児童は近隣に分散他
【緊急速報】 え●ちすぎるパ〇チラ放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外「鳥肌もの!」サッカーW杯、日本を一番応援したのは地元メキシコ人だという事実に海外が大騒ぎ
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
【刑務所確定】ホビー店に泥棒→ベトナム人でした
|●|韓国人「日本サッカーのシステムをそのままパクれば、韓国サッカーも強くなれるんじゃないか…?(ブルブル」=韓国の反応
【rurudo氏イラスト】PROOF「ソルト illustration by rurudo」美少女フィギュア【近日予約開始】

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:26:52.97 ID:bcseoK2I0
1年経ったら動物のエサでもまだ1年経ってないからな

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:27:11.98 ID:IG+0UVeK0
こういうところでミスるのが
所詮玉木って事

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:27:17.44 ID:z3cNzFWz0
タマキンはどんどん評価下げてるな
もう風も吹かなそうだ

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:27:19.85 ID:et2F+qKD0
食用にも払い下げてるからな家畜の餌はないわ

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:27:37.06 ID:bTHgeYcm0
せっかく米安くなりそうで喜んでるところに家畜のエサ呼ばわりだもの
ひどいなぁ

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:28:20.61 ID:cFrp3itg0
その動物の餌すら高い
本来人が食わないようなくず米が前の高級米くらいの値段になってんだぞ

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:28:36.16 ID:Jr1k9W2+0
選挙近いから焦ってんねえ

 

23: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:29:02.59 ID:3nBA5wZC0
多少安くてもいいから米をくれって思ってる国民が激増してるのが現状なんだよな
そう思ってる国民が増えてることを問題視して欲しいのに足を引っ張ることしか考えてねぇわ

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:29:05.61 ID:s2Y5miAR0
古米食べた経験ない人が多いんだな
まずいぞ

 

93: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:36:46.72 ID:oDNGfMRJ0
>>24
古米なら水分量が安定してるから価格関係なくあえて使ってる飲食とか多いし、なんなら寿司屋も使うレベルなんだけど

 

113: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:38:35.13 ID:DmvlEG2H0
>>93
進次郎がばら撒く米は古古古米定期

 

138: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:40:22.04 ID:oDNGfMRJ0
>>113
それは知ってるが、古米は不味いという馬鹿に言ってる

 

26: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:29:32.10 ID:rOnuOmfX0
ぶらんどはぶらんどでいいだろがタマキン

 

27: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:29:34.06 ID:VAYJYSmP0
実際、今年以降の家畜の肥料どうなるんだろ?

 

49: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:32:16.91 ID:qucZJs240
>>27
そりゃ米国から輸入だよ
もうすでにトランプ大統領と約束してるだろうよ
何なら備蓄米も喰い付くして足りなくなるから来年には米国米も輸入するよ

 

35: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:29:57.77 ID:HpvZdfry0
そりゃJAが落札9割以上は、2024、2023だからね
これから2022.2021の古古米、古古古米

 

37: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:30:27.86 ID:et2F+qKD0
3月に放出決めたとき国民はこういうのを期待したのよ野党は何してくれた?

 

43: 名無しどんぶらこ 2025/05/29(木) 06:31:34.48 ID:bcseoK2I0
まあ、最初からJA外して備蓄米売ってればここまで古いコメ売らないで済んだかもしれないよ
でももうそれはJAが買ってしまったんだからしょうがない
今から出来ることをやるしかない

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748467429/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました