1: ぐれ ★ 2025/05/28(水) 22:54:30.41 ID:aUyzWHS09>>5/28(水) 16:38配信
日刊スポーツ
国民民主党の玉木雄一郎代表は28日、衆院農林水産委員会で、高騰するコメ価格の安定化に向けて小泉進次郎農相が進める随意契約による備蓄米放出をめぐり、「あと1年たったら動物のえさになるようなものを『安く売ります』と言っても、そりゃ安く出ますよ」と、進次郎氏流の発信に苦言を呈した。
26日に始まった備蓄米の随意契約による売り渡しは、年間のコメの取り扱いが1万トン以上の大手小売業者をまず対象にしたが、購入申請が殺到したことで27日夜、農水省は、対象となっている2022年産米(古古米)、2021年産米(古古古米)について、いったん受付を休止することを発表。進次郎氏はこの日の答弁で、今後、21年産の古古古米(計10万トン)については、中小のスーパーや町の米店などにも対象を広げ、店頭販売価格は、5キロ1800円程度になるとの見方を明かした。
玉木氏は「農政の王道は、海外から入るものに頼るのではなく、国内で生産できるようにして、安定的な主食たるコメの供給に国家が責任を持つこと。そのために必要な財源を確保することだ」とした上で「中小のスーパーに出すのは、あと1年たったら動物のえさ米になるようなもの。1年たったら動物のえさになるようなものを『安く売りますよ』と言っても、そりゃ、安く出ますよ」と、クギを刺すように指摘した。
「一般の感覚は。ササニシキやコシヒカリ(などのブランド米)をリーズナブルな値段で買いたい。えさ米になるようなものを『安く出てきました』と言っても、本当のニーズではなく、(あくまで)緊急的なものだ」とも述べ、今後のコメの価格帯は「三極化する。今回の2000円の備蓄米に、これまでに出た備蓄米の3000円くらい、そして銘柄米の4000円超が固定化する。バリエーションができていいという話もあるが、それでいいのか」として、全般的なコメの適正価格を問うた。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f159b761a2bf8ba7fb1ae28f02cb1ab529ff9f
※前スレ
【コメ】「1年たったら動物のえさになるものを『安く売ります』と」小泉農相アピールの「1800円備蓄米」を国民・玉木代表がチクリ ★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748437181/
1 ぐれ ★ 2025/05/28(水) 19:39:51.04
ネットの声
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:55:30.59 ID:4DRfLxBw0
>>1
小泉がやらなかったらそのエサを4000円で売ろうとしてたのはいいのか
小泉がやらなかったらそのエサを4000円で売ろうとしてたのはいいのか
36: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:38.11 ID:/swJ5fB/0
>>4
嫌なら買うなよ
嫌なら買うなよ
678: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:33:13.46 ID:sOemP01i0
>>4
玉木の肩を持つわけではないが、
そもそも通常米の在庫をせき止めて高値キープをしてた某組合が諸悪の根源なわけで。
生産コスト上がってんのに値上げ分を農家に還元してないからね。
玉木の肩を持つわけではないが、
そもそも通常米の在庫をせき止めて高値キープをしてた某組合が諸悪の根源なわけで。
生産コスト上がってんのに値上げ分を農家に還元してないからね。
31: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:35.19 ID:ntUDzPgn0
>>1
ベトナム米やタイ米のような無分類米で良ければ、日本のお米はもっと安くなるんだよね。
安さを求めベトナム米やタイ米で満足する癖に、日本のお米には一等米も求める消費者がおかしいんだよ。
ベトナム米やタイ米のような無分類米で良ければ、日本のお米はもっと安くなるんだよね。
安さを求めベトナム米やタイ米で満足する癖に、日本のお米には一等米も求める消費者がおかしいんだよ。
83: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:00:25.80 ID:ZeMG3QDB0
>>1
これは正しい
安い理由はニワトリの餌だから
これは正しい
安い理由はニワトリの餌だから
166: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:03:51.45 ID:ViNlD+OT0
>>1
来週、店頭で古古米を手に取る子連れの母親に
玉木「あは、それ家畜米ですよ、買うんですかあww」
母親「・・・(泣)」
政治家としてアウト
来週、店頭で古古米を手に取る子連れの母親に
玉木「あは、それ家畜米ですよ、買うんですかあww」
母親「・・・(泣)」
政治家としてアウト
189: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:05:09.23 ID:Ch6MZ7m40
>>1
確かに
新米を国が買い取って安く売ればいいものを
家畜の餌を貧乏人に与えて処分してるんだもんなww
確かに
新米を国が買い取って安く売ればいいものを
家畜の餌を貧乏人に与えて処分してるんだもんなww
242: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:08:06.42 ID:o2jFfR0V0
>>189
買い取った備蓄米は法律上は国の財産だから
政治家の一存で勝手に安く売る事は出来ないそうな
(それやると国有財産を勝手に安く売って
国庫に損害与えたって事に法律上なるそうな)
買い取った備蓄米は法律上は国の財産だから
政治家の一存で勝手に安く売る事は出来ないそうな
(それやると国有財産を勝手に安く売って
国庫に損害与えたって事に法律上なるそうな)
277: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:10:30.81 ID:9RFKLNRQ0
>>1
いや逆にありがてえわ
ここまで言ってくれっと流石に転売や売り切れはなさそうなんだぜ
もっともっと古古古米を貶してくれー
玉木応援すっぞー
いや逆にありがてえわ
ここまで言ってくれっと流石に転売や売り切れはなさそうなんだぜ
もっともっと古古古米を貶してくれー
玉木応援すっぞー
299: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:11:46.76 ID:vUVn6bYS0
>>1
1年前のでいいから安く売ってくれ!
by 貧乏人
1年前のでいいから安く売ってくれ!
by 貧乏人
509: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:25:18.28 ID:IHcugMLR0
>>1
1年経ってないから動物のエサじゃないから別に良いんじゃね
それに人間も動物だから気にするな
1年経ってないから動物のエサじゃないから別に良いんじゃね
それに人間も動物だから気にするな
632: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:31:28.88 ID:6ptOaUsH0
>>1
批判しかしない立憲民主に似てきた
批判しかしない立憲民主に似てきた
639: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:31:47.16 ID:QPXGRmL90
>>1
1年経ったら動物のエサだとして
今は人間の御飯だろう
1年経ったら動物のエサだとして
今は人間の御飯だろう
721: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:35:31.88 ID:IYHNSW6V0
>>1
玉木さあ…
もうちょい配慮ある発言しないと負けるよ?
せっかく党に勢いあるところなのに
玉木さあ…
もうちょい配慮ある発言しないと負けるよ?
せっかく党に勢いあるところなのに
877: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:42:31.18 ID:9/DYo3Sw0
>>1
備蓄米を海外に売って今まで海外に売ってたものを国内に流せばいいのに
備蓄米を海外に売って今まで海外に売ってたものを国内に流せばいいのに
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:55:41.65 ID:hhuZJg0o0
玉木の化けの皮が剥がれまくってるなw
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:55:58.97 ID:NHdZzgba0
まず政治家が備蓄米を日常的に食べないとな
貧乏人にだけ劣化したもの食わせようとするのは失礼
貧乏人にだけ劣化したもの食わせようとするのは失礼
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:56:09.99 ID:3qQ0Nu3Y0
玉木の主な米不足対策
備蓄米を家畜米と命名!
備蓄米を家畜米と命名!
10: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:56:11.03 ID:v7dCHKPX0
牛、豚「エサ返せ」
11: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:56:12.56 ID:TY1V5FvP0
国民は豚の餌を喰って、政治家は新米を売るほど貰える
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:26.47 ID:bbhKSvN20
まずは政治家が食ってみろと言いたい
古い備蓄米を市場に出すのがどれほど愚かか分かるから
古い備蓄米を市場に出すのがどれほど愚かか分かるから
43: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:59.12 ID:TFs9kJR30
>>27
石破がおにぎり食う所をまた見なきゃいけないのか…
石破がおにぎり食う所をまた見なきゃいけないのか…
29: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:30.44 ID:NHdZzgba0
2年前の値段で産地の分かるブランド新米を買いたい
出どころ分からん経年米を前と同じような値段で買いたいわけじゃない
出どころ分からん経年米を前と同じような値段で買いたいわけじゃない
33: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:36.80 ID:olTC5H380
よっしゃあ家畜米買うぞおおおおおおおおおお
34: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:37.05 ID:dUR+75Eb0
本当のことを言ったらいけません
38: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:43.27 ID:Hbzlw8dj0
上級国民以外は家畜以下扱い
41: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 22:57:55.68 ID:JkWZu6Il0
コメの値段が高いことに文句を言うよりもその値段でも前と同じ感覚で買えるように収入を上げるよう国や会社に働きかける方が建設的だろ
何でもかんでも安くしたらいいというもんじゃない
何でもかんでも安くしたらいいというもんじゃない
977: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:46:42.10 ID:nBSu7x8d0
「農水省のホームページに「政府備蓄米の交付」
子ども食堂・子ども宅食 フードバンク 学校給食 に無償提供されてます。
あーあ
玉木雄一郎は子ども食堂やフードバンクや学校給食は豚の餌食ってるって言っちゃった
子ども食堂・子ども宅食 フードバンク 学校給食 に無償提供されてます。
あーあ
玉木雄一郎は子ども食堂やフードバンクや学校給食は豚の餌食ってるって言っちゃった
997: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:47:33.33 ID:YjGV2qZy0
>>977
ああ…終わったな 玉木
ああ…終わったな 玉木
979: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:46:43.96 ID:kQAzM99P0
元を辿れば自民党の減反政策が元凶なのに
JAや玉木に責任転嫁するのはおかしい
令和の自民党はペテン師でしかない
JAや玉木に責任転嫁するのはおかしい
令和の自民党はペテン師でしかない
989: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:47:03.27 ID:7bwqkKnF0
家畜米が2000円\(^o^)/
992: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 23:47:09.82 ID:Jodw8DO70
古米はまだわかるよ
基本自家用でも一年は食えるように作るんだしちょい余れば数ヶ月差でも一応古米だ
しかし21年産はさすがに怖いて
基本自家用でも一年は食えるように作るんだしちょい余れば数ヶ月差でも一応古米だ
しかし21年産はさすがに怖いて
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748440470/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。