- 1 香味焙煎 ★[sage] 2025/05/26(月) 05:45:54.96 ID:AoFeEF0+9
- 大阪・関西万博に出展する海外パビリオン関係者と日本側のやりとりで、名前に「san(さん)」を付けて呼ぶコミュニケーションが“共通言語”として広まっている。一定の敬意を表せる上、相手の性別や肩書を問わない使い勝手の良さが評判で、日本国際博覧会協会(万博協会)の関係者は「それぞれの国に帰ってからも使ってほしい」と期待を寄せる。
「~さん、どうぞ」。3月中旬、各国や万博協会の数百人が参加したオンライン会議。英語での質疑応答が続く中、司会者が海外パビリオンの関係者に発言を促した。これまで日本人が関係する外交やビジネスの世界で使われてきたsanが、万博では公的な会議でも頻繁に使われるようになっている。
外交官として世界各国で勤務した経験があるオランダパビリオン政府副代表のアイノ・ヤンセンさんは「オランダ語、英語やスペイン語でも、敬意を表する場合には年齢の上下や性別で呼称を使い分ける。日本文化はオランダで人気があるので、気に入って広める人がいるかも」と語った。
共同通信
2025/05/26 05:38 (JST)
https://nordot.app/1299472312797954947?c=39550187727945729
ネットの声
- 2 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:46:28.14 ID:NyxKiLxC0
- 広がるわけないだろ
山
- 3 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:47:16.03 ID:LUW82Sov0
- Mx.で男女区別ない敬称になるのに
- 6 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:48:15.82 ID:KMhgEA6p0
- 昔、アメリカで
「女性をミスとミセスとで呼び分けるのは失礼だ」
ってことで、「ミズ」と言おうという運動があった
- 7 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:48:23.63 ID:fORaVsTE0
- 頭に付けずにいいのか?
- 9 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:48:58.35 ID:F7eAfsoR0
- Ohtani-san
- 11 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:50:34.28 ID:VpIdpp8p0
- メンバー呼び
- 13 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:51:29.38 ID:9n5VmJ4d0
- 特定コミュニティで、日本人から外国人へはミスター付け、逆へはさん付けで名前を呼んでたわ
- 14 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:52:00.10 ID:9C67oLmx0
- さん
くん
ちゃん
どの
さま
せんせい
せんぱい
- 15 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:52:01.62 ID:HJqExAWp0
- たしかに現地法人の外人との英文メールとかだと全部〇〇sanだな
- 21 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:54:41.38 ID:x0W8/rL10
- 英語以外の欧州言語は男か女かで動詞違ってくるのに意味あんのか
- 25 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:55:35.32 ID:YcO9TGUH0
- 日本人相手だとビジネスメールではsan使ってくる人多いよね
- 26 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 05:56:19.77 ID:0CxAsNH+0
- 吉村はん
- 34 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:00:54.88 ID:v62/nKaG0
- Chanにしろ
全員
- 39 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:01:24.27 ID:vRcSwlrD0
- くんも使えよw
- 40 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 06:01:37.17 ID:LbQyZIGC0
- いつ頃から存在したのか分からない「さん」付け
それが皮肉なことに男女問わず受けいられてるという 不思議よね
- 53 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 06:06:40.15 ID:oCjdBsa70
- 世界が日本に合わせれば何も問題ないし、日本が遅れているなんてこともなくなるわな
- 57 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:08:54.47 ID:uoe72Ieg0
- アニメや漫画から学んだのかな?
- 65 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:12:48.63 ID:hFzF4Fla0
- これ本当にネイティブの外国人同士で使ってるのを見たことあるけど、どこまで広まってるのかはよくわからない
そのグループにたまたま日本文化が浸透してただけかもしれないしジョークとして一時的に使ってた可能性もある
まあ楽なのは確かだけど
- 73 名無しどんぶらこ[sage] 2025/05/26(月) 06:15:08.99 ID:NLJdwBac0
- ビジネスならsamaのほうがいいんじゃないん?
- 75 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:15:41.48 ID:EVIwF8PK0
- じゃあまず国会の君呼びやめろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748205954/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。