1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/05/17(土) 09:26:17.46 ID:swmuMlfC0 BE:271912485-2BP(1500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ムーディーズ、米国を最上位から格下げ 債務問題重く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN170370X10C25A5000000/【ニューヨーク=三島大地】大手格付け会社ムーディーズ・レーティングスは16日、米国の信用格付けを最上位の「Aaa(トリプルA相当)」から「Aa1(ダブルAプラス相当)」に引き下げた。政府債務や利払い費が増加していることを理由に挙げた。ムーディーズは唯一、米国に最上位の格付けを付与する主要格付け会社だった。
主要格付け3社がすべて「格下げ」
ムーディーズは2023年11月に米国の信用格付けの見通し…
ネットの声
2: プニセイコックス(茸) [US] 2025/05/17(土) 09:26:30.03 ID:swmuMlfC0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
終わったな
終わったな
3: プニセイコックス(茸) [US] 2025/05/17(土) 09:26:37.69 ID:swmuMlfC0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
うわあああああ
うわあああああ
6: ミクソコックス(庭) [ZA] 2025/05/17(土) 09:30:13.13 ID:lFlVSztP0
来週はニューヨークの山の手線が止まりそうだな
8: コリネバクテリウム(京都府) [US] 2025/05/17(土) 09:32:55.01 ID:WuOcbZlY0
国債売られて利率上がったのに最高位はあり得んわな
9: ディクチオグロムス(愛知県) [US] 2025/05/17(土) 09:34:41.13 ID:sfNWCOvb0
もうそんな季節が来たか
10: アルマティモナス(庭) [BR] 2025/05/17(土) 09:36:22.45 ID:sqGifnpS0
トランプに消されそう
21: カテヌリスポラ(東京都) [ヌコ] 2025/05/17(土) 09:43:05.06 ID:C+m4Drfp0
>>10
既にS&P、フィッチともに
最高位から格下げ済みとのことw
既にS&P、フィッチともに
最高位から格下げ済みとのことw
11: ビブリオ(茸) [NO] 2025/05/17(土) 09:38:14.11 ID:micU63do0
トランプなんてアメリカファーストかどうかも疑わしい
13: ミクロモノスポラ(新日本) [IL] 2025/05/17(土) 09:38:35.11 ID:KYREL+Nn0
ムーディーズで言ったら日本なんてAa1より3つ低いA1やないか。それでも普通に生活できてるし一個下がったぐらいで平気平気。
16: カテヌリスポラ(東京都) [ヌコ] 2025/05/17(土) 09:40:15.72 ID:C+m4Drfp0
>>13
何や安心しておりまんがな。
日本国債の格付けは中国と一緒なんやでw
何や安心しておりまんがな。
日本国債の格付けは中国と一緒なんやでw
14: ネイッセリア(茸) [US] 2025/05/17(土) 09:40:06.66 ID:OgUYBjYK0
じゃあどこに投資すればいいんだよ
17: ハロプラズマ(京都府) [US] 2025/05/17(土) 09:40:48.85 ID:ifSU5SzG0
債務問題に真剣になれってメッセージもあるだろ
これからの議会の進展次第では下落は限定的とちゃうのかな
これからの議会の進展次第では下落は限定的とちゃうのかな
18: カテヌリスポラ(やわらか銀行) [US] 2025/05/17(土) 09:41:49.94 ID:Ln2oK1kY0
そりゃそうだ信用できないもん
19: フランキア(東京都) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:42:27.54 ID:eixlkQSF0
低ランクの日本でも問題ないから気にする必要ない
25: オピツツス(神奈川県) [TW] 2025/05/17(土) 09:46:52.24 ID:SdcpuQGi0
>>19
つかこいつらの格付けとかゲーム評論家の評価並みに何の意味もないからな
日本が本当にデフォルトすると思ってる奴いんのだろうか
つかこいつらの格付けとかゲーム評論家の評価並みに何の意味もないからな
日本が本当にデフォルトすると思ってる奴いんのだろうか
20: ミクロコックス(愛媛県) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:42:55.26 ID:5w4f4ODH0
終わらんやろw
23: ハロプラズマ(富山県) [US] 2025/05/17(土) 09:44:19.01 ID:ww9YD26J0
トランプが頑張っていろいろ切ってたが、やはり無理そうだな
アメリカは債務借り換えできなくて終了やね
アメリカは債務借り換えできなくて終了やね
27: シネルギステス(東京都) [RU] 2025/05/17(土) 09:48:32.15 ID:lHpBNcOz0
>>23
アメリカは今年8兆ドルの借り換えが必要なんだろ
高金利で借り換え
アメリカは今年8兆ドルの借り換えが必要なんだろ
高金利で借り換え
36: フランキア(庭) [US] 2025/05/17(土) 09:58:03.71 ID:wZ42wmSi0
>>27
トランプが必死に利下げ圧をかけているね
トランプが必死に利下げ圧をかけているね
24: オピツツス(ジパング) [CN] 2025/05/17(土) 09:45:21.15 ID:HpdGrKcW0
前から分かってたことやん
28: カテヌリスポラ(東京都) [ヌコ] 2025/05/17(土) 09:49:40.60 ID:C+m4Drfp0
幾ら平気平気で高を括ってても。
国債のリスクにもちゃんと対応しなきゃ
駄目だからね。持ち続けても意味無いよ。
国債のリスクにもちゃんと対応しなきゃ
駄目だからね。持ち続けても意味無いよ。
37: プロピオニバクテリウム(庭) [TN] 2025/05/17(土) 09:58:28.11 ID:DkJ05MUX0
株がどうだろうが生産能力が問題なければ
全く生活に影響ないってことはロシアや中国が証明しただろう
全く生活に影響ないってことはロシアや中国が証明しただろう
38: プロピオニバクテリウム(庭) [TN] 2025/05/17(土) 09:58:42.70 ID:DkJ05MUX0
庶民には全く関係のない話
39: テルモゲマティスポラ(やわらか銀行) [US] 2025/05/17(土) 09:58:58.49 ID:uXFdZ2No0
ここの国債1兆ドルも持ってる国があるらしいな
40: キロニエラ(新日本) [ニダ] 2025/05/17(土) 10:01:22.60 ID:DZ490Ykv0
格付け会社はゴミだけどな
41: クトニオバクター(庭) [GB] 2025/05/17(土) 10:01:23.32 ID:gYNPhpGb0
日本が持ちまくってるアメリカ国債を人質に関税交渉とかできないの?
45: アルテロモナス(神奈川県) [ニダ] 2025/05/17(土) 10:09:21.48 ID:KyzN7X2O0
>>41
出来るけど実行どころか口にすることも出来ない政治家ばっかり
まあ日本が防衛から輸出入まで全部自前の覚悟がいるからねえ
出来るけど実行どころか口にすることも出来ない政治家ばっかり
まあ日本が防衛から輸出入まで全部自前の覚悟がいるからねえ
42: エアロモナス(SB-Android) [ES] 2025/05/17(土) 10:01:54.68 ID:pKc1Cuxi0
政府債務ヤバイからな
日本もだけど
その内デフォルトやな
日本もだけど
その内デフォルトやな
46: アシドチオバチルス(庭) [US] 2025/05/17(土) 10:13:04.16 ID:MJk7T3iu0
で、トランプは減税しようとしているの?
むしろ増税するべきだろ。
むしろ増税するべきだろ。
49: ラクトバチルス(東京都) [US] 2025/05/17(土) 10:23:07.25 ID:TocvPol10
ドル安にしたいトランプの思惑通りじゃん
51: カテヌリスポラ(東京都) [ヌコ] 2025/05/17(土) 10:25:44.00 ID:C+m4Drfp0
>>49
あくまでもドル安だけならね?
あくまでもドル安だけならね?
64: フィシスファエラ(東京都) [US] 2025/05/17(土) 11:18:56.17 ID:bB1+BWc80
ムーディーズ自体の信用がないから問題ない
65: カテヌリスポラ(東京都) [ヌコ] 2025/05/17(土) 11:19:53.54 ID:C+m4Drfp0
>>64
とっくにS&P、フィッチともに
最高位から格下げ済み。
とっくにS&P、フィッチともに
最高位から格下げ済み。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1747441577/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。