1: シャチ ★ 2025/05/14(水) 23:17:43.52 ID:xxi1Iz+D95/14(水) 23:02配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7268eb6cf13d216596b6bfd788fe1209f0dd60
【ベルリン時事】ドイツのメルツ首相は14日、独連邦議会で初の所信表明演説に臨んだ。
安全と自由の確保を最優先事項に挙げ、対ロシア抑止力の強化に向けて欧州をけん引するため、「独軍を欧州最強にする」と宣言した。国際秩序の安定を図る観点から、日本にも言及しつつ、インド太平洋への関与を「戦略的に重要」と位置付けた。
メルツ氏は、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの強力な支援を続けると強調。侵攻の結末は「世界が法と秩序を維持できるか、専制主義の脅威にさらされるか決める」と述べ、欧州諸国で団結し、公正な和平実現を目指すと訴えた。
ネットの声
265: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:27:18.73 ID:JStzfg/G0
>>1
「ヨッシャ、欧州全土はドイツのもの!」ってことですね。
「ヨッシャ、欧州全土はドイツのもの!」ってことですね。
269: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:27:57.80 ID:U2WvSVWm0
>>1
ドイツはつい10数年前まで
18歳以上男子は全員徴兵制だったんぞ
軍靴の音がとか、戦争を起こす気だとか
ほざいてるんだろうな
ドイツはつい10数年前まで
18歳以上男子は全員徴兵制だったんぞ
軍靴の音がとか、戦争を起こす気だとか
ほざいてるんだろうな
312: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:39:13.83 ID:izRF3jfE0
>>1
ワラタ
DNAは偉大だな
今ならロシア疲弊しているし
あの時の続きをw
ワラタ
DNAは偉大だな
今ならロシア疲弊しているし
あの時の続きをw
473: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 01:32:12.06 ID:Dl1539RT0
>>1
プーチン<打倒ネオナチ
プーチン<打倒ネオナチ
483: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 01:36:44.08 ID:XEFdrowS0
>>1
結局ドイツ強いんよね…
日本も頑張って
結局ドイツ強いんよね…
日本も頑張って
492: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 01:41:29.21 ID:dGY8aocN0
>>1
カリーニングラードとか東プロイセン取り返しに行くんか?
とりあえず基地外プーチンを捕らえにモスクワに突入してくれ
カリーニングラードとか東プロイセン取り返しに行くんか?
とりあえず基地外プーチンを捕らえにモスクワに突入してくれ
601: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 03:37:40.41 ID:OCr4lcpF0
>>1
バラバラな欧州諸国で団結とか笑えるなw
バラバラな欧州諸国で団結とか笑えるなw
739: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 05:11:01.51 ID:IJWFEeHy0
>>1
またかよ
またかよ
803: donguri 2025/05/15(木) 06:16:19.84 ID:Cu/K9mOd0
>>1
日本もこれくらい言えんかね
とは言え核保有の独裁国家の中露朝に囲まれて、台韓比越同盟じゃ屁もこけんし
日本もこれくらい言えんかね
とは言え核保有の独裁国家の中露朝に囲まれて、台韓比越同盟じゃ屁もこけんし
815: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 06:22:12.32 ID:7byBSK2Q0
>>1
次は世界最強にするって言いだすなw
次は世界最強にするって言いだすなw
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:18:55.65 ID:eeSxXS680
キターーー
第四帝国!
第四帝国!
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:19:15.29 ID:kDu9Pzod0
欧州最強でいいのかよw
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:19:36.82 ID:RvBuK9Nh0
また負ける側なんだろうな
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:20:16.29 ID:a9xc4My/0
ばんざい!日本も続け!
81: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:39:18.85 ID:AbNFIt790
>>7
お断りします
ドイツと軍事同盟は負けフラグ
お断りします
ドイツと軍事同盟は負けフラグ
217: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:15:27.03 ID:UKxUxoOl0
>>7
今度はしくじるなよ
今度はしくじるなよ
8: 警備員[Lv.27] 2025/05/14(水) 23:20:41.82 ID:1fnvKxYb0
イタリアも続くのか!?
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:22:00.81 ID:qqLItJjv0
ドイツの科学力は世界一~!って感じか
11: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:22:43.60 ID:FJvi+XvG0
こんなイカれた人物を首相にするとかドイツも終わったな
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:23:00.49 ID:/solI0W80
ドイツと日本はこういうこと言っちゃいけない空気
276: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:30:47.56 ID:0kDJGtFz0
>>12
そんなのは単なる思い込み
ヨーロッパではドイツなしではロシアの脅威に対抗できないし極東では日本なしでは中国の脅威に対抗できない
そんなのは単なる思い込み
ヨーロッパではドイツなしではロシアの脅威に対抗できないし極東では日本なしでは中国の脅威に対抗できない
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:23:15.04 ID:ylBNbs1n0
アメリカが頼りにならないから仕方なくだよ。
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:24:18.64 ID:TgtiOG1K0
戦車のエンジン一つで相当苦労しそうなぐらい
工業力が落ちてる気がするんだがな
工業力が落ちてる気がするんだがな
674: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 04:28:47.21 ID:fOWNgx/g0
>>17
戦車は知らんけど航空機のエンジンは強いから大丈夫だろ、数作れるのかとかはありそうだけど
戦車は知らんけど航空機のエンジンは強いから大丈夫だろ、数作れるのかとかはありそうだけど
678: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 04:31:36.85 ID:Sg/0qt200
>>674
潜水艦はどうなの
潜水艦はどうなの
18: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:24:48.77 ID:x5p3gq5E0
欧州最強って意味あるか?
21: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:26:07.04 ID:P8NQiEHE0
>>18
欧州最強だと核武装も視野に入ってるんじゃね?
英仏は核持ってるし
欧州最強だと核武装も視野に入ってるんじゃね?
英仏は核持ってるし
64: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:34:35.18 ID:eeSxXS680
>>21
やがてロシアの走狗として英仏を恫喝する未来が見えるわ
やがてロシアの走狗として英仏を恫喝する未来が見えるわ
224: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 00:19:03.29 ID:mvn8y7pD0
>>18
経済でも学問でも欧州を引っ張るリーダーはドイツだろう
残るは軍事だけ
しかし核は持てない
経済でも学問でも欧州を引っ張るリーダーはドイツだろう
残るは軍事だけ
しかし核は持てない
19: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:25:24.39 ID:P8NQiEHE0
これがぐんくつの足音ですか?
22: 警備員[Lv.3][苗] 2025/05/14(水) 23:26:08.24 ID:hVIQJKQ80
> 「世界が法と秩序を維持できるか、専制主義の脅威にさらされるか決める」と述べ、欧州諸国で団結し、公正な和平実現を目指す
ただしい!
ただしい!
23: 警備員[Lv.27] 2025/05/14(水) 23:26:44.45 ID:2/huOvTV0
新日独伊三国同盟
124: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:49:00.14 ID:gxhu/cid0
>>23
いまは日英伊だな
次期戦闘機開発共同でやっとる
いまは日英伊だな
次期戦闘機開発共同でやっとる
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:27:23.31 ID:NA+MgnNt0
今はどこが欧州最強?
37: 名無しどんぶらこ 2025/05/14(水) 23:30:16.72 ID:qqLItJjv0
>>27
核兵器持ってる国があるじゃん
核兵器持ってる国があるじゃん
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747232263/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。