国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

トランプ大統領が予告していた「重大発表」 内容は「薬の価格の大幅な引き下げ」

1: 首都圏の虎 ★ 2025/05/12(月) 09:00:40.67 ID:wKV/I35Y9
アメリカのトランプ大統領は先週から予告していた「重大発表」を行い、内容が「薬の価格の大幅な引き下げ」だったことを明らかにしました。

アメリカのトランプ大統領は11日、「処方薬や医薬品の価格をただちに30%から80%引き下げる」と表明しました。SNSに投稿したもので、現地時間12日の朝9時に薬価を引き下げるための大統領令に署名するとしています。

全文はソースで 最終更新:5/12(月) 8:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e20de2524f1e915c659a98b19bce60f187e2f63

 

NHKさん「物価高だから値上げしたいんやが…」
「私、何もしなくても毛穴ゼロの赤ちゃん肌だから★」と豪語する、いつもすっぴんボサボサ髪の義弟嫁…目の前の現実が見えていない『謎すぎる自己評価』が怖すぎる
【沖サヨ恥報】八重山日報「戦没者追悼式で罵声 沖縄にとって『恥』、静かに弔いたい大多数の県民と乖離」石垣市長「『沖縄の人はみんなそう』と思われる...
【サッカーW杯】古舘伊知郎「日本人サポーターのフェイスペンとは国旗損壊罪じゃないの?」
国外退去は慎重な判断が必要
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
【朗報】 1~4月人口動態統計速報値「18年ぶりに婚姻も出生もともに前年比プラス」 こども家庭庁「な?」
海外「カッコいい!」サッカーW杯、日本の旭日旗をめぐって海外が大騒ぎ
完全にネタ切れ状態になった週刊文春、「完全に勘違い野郎と化しちゃったぞ」と最新号のネタに読者絶句他
スポンサーリンク

ネットの声

16: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:23.75 ID:HaUMe9wp0
>>1
ファイザーなどメガファーマが困る事態になったな
日本にタカりに来るぞ

 

228: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:46:48.72 ID:/4omaNpd0
>>16
日本は財務省と厚労省が躍起になって薬価引き下げしてるから外資は撤退傾向強まってるよ

 

38: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:08:19.23 ID:qSdZqHFf0
>>1
アメリカは薬価や医療費が高いから庶民に支持されるかもな

 

206: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:44:03.67 ID:/i8JrywU0
>>1
ヽ(・ω・)/ズコー

 

221: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:45:49.19 ID:XinXlWii0
>>1
え?だいじょぶ?
クスリやさんぷんぷんじゃないの

 

257: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:59:05.00 ID:oX2FkO2R0
>>1
どうやって?
外国からの関税と輸入抑制で物不足になれば上がるよね
補助金度も出さないといけないけど予算増やすの?

 

2: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:01:58.01 ID:yNG3ojG30
ズコー

 

74: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:16:01.32 ID:Oe0qKAti0
>>2
アメリカでは前々から問題だったから、アメリカ人にとっては朗報

 

3: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:02:07.06 ID:Odd7BA8d0
じゃあ関税かけるなよw

 

69: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:14:30.04 ID:qiNOv5080
>>3
米国産のはさらに安くなるのいうのがミソ。

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:02:35.31 ID:MM4PA3gn0
自動車の次は医薬品と半導体に関税かけるって言ってたじゃんこのホラ吹き

 

111: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:25:16.59 ID:vYE09gbW0
>>4
価格は下げるけど関税は300%とかにするってことだろ

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:03:08.61 ID:CEXx0+az0
なお採算が合わないと製薬会社はアメリカから撤退する模様

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:03:37.61 ID:l7PaV1gL0
どうやって下げるんだ
補助金でも出すのか

 

59: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:12:24.92 ID:rcsqSAzf0
>>7
まあそうだろうね

トランプが支持率低下で慌ててやりそうなのは財源の裏付けがない減税とバラマキ

実はこれをやってアメリカの財政に対する懸念が広がればトランプの望むドル安も実現するので一石二鳥になる

 

70: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:14:58.39 ID:iyodbwyC0
>>59
財源は金利が高止まりしてる国債か?
 
スポンサーリンク
 
無職パヨ「ぜったい高市早苗が総理大臣するより俺の方が能力高い!」デモ開催! 通行人の表情wwwww
【ニュース】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
完全にネタ切れ状態になった週刊文春、「完全に勘違い野郎と化しちゃったぞ」と最新号のネタに読者絶句他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
国外退去は慎重な判断が必要
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
|●|毎日新聞からの問い合わせを受けた某政治家、「事実誤認ではないかと思います」と共同通信の報道を全否定して……
「私、何もしなくても毛穴ゼロの赤ちゃん肌だから★」と豪語する、いつもすっぴんボサボサ髪の義弟嫁…目の前の現実が見えていない『謎すぎる自己評価』が怖すぎる

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:03:49.54 ID:Dn5/bxAY0
なにこれ?どういう事

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:04:01.48 ID:mCuCYfew0
関税は高いままなのにどうやって下げるんだ?

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:04:16.64 ID:gbP2oyfr0
いや試みは買うが実現可能なのかこれ?

 

219: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:45:38.58 ID:WLb1+xBo0
>>11
補助金ドバドバでやるんちゃう?
ほらクビにした職員の給料があるやん

 

264: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:01:03.24 ID:oX2FkO2R0
>>219
アメリカの防衛費の高さは話題になるが、それより高いのが医療や保健なのに?
最高で80%下げるのに、職員の首切り程度で埋まる額じゃないな

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:20.71 ID:qon/J4Qc0
しょーもな
アメリカだけ異常な薬価だっただけで、世界にほとんど影響がない

 

213: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:44:53.71 ID:/i8JrywU0
>>14
ほんとだよ
世界って前置きしといてなぁw

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:20.93 ID:vBSmS/jx0
これは凄い
ジェネリックで済ませられるレベルに到達しとるんか

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:34.12 ID:s0us8Jo70
言うほど地球揺るがすか?

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:38.99 ID:HZXQtEAu0
価格統制とか共産主義者かよ

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:05:49.82 ID:SZ3TdAji0
日本でも風邪薬や花粉症の薬が高すぎる
下げろ
抗生剤も薬局で買えるように改正しろ

 

40: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:08:42.57 ID:ZG+blQNl0
>>24
日本の薬事法は医師と薬剤師を無駄に儲けさすためにあるからな
改正するべきだと思うよ
社会保障費も減るし

 

261: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:00:07.07 ID:FKveEVvJ0
これはアメリカの医薬品業界パニックやなw

 

263: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:00:54.66 ID:3k8PUnn00
というか、薬そのものの製造原価って相当安いだろ。ただ多くは特許や複数のパテント絡みの厄介な部分で価格を釣り上げてるだけで。
実際、単価だけで言えば半導体よりもはるかに利益率は高いと思うぞ。
トランプが、その障壁をどうやってぶち壊すのか、割と見ものだわ。サインだけで早々話がうまくいくわけないだろ と。

 

267: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:01:17.96 ID:UKEAWNdL0
値下げ分はどこが負担するの?
メーカー?撤退するんじゃね?

 

268: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:01:23.82 ID:g+/w/u1g0
体調の悪い身内がいるんだろうな
そんなやつだよトランプは

 

272: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:02:25.31 ID:mScPlZs80
あっちは国民健康保険が無いから入れない人は糞高いんだよな国民にはいい政策やん

 

273: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:02:55.28 ID:1HrPyohi0
製薬会社はアメリカでの薬の供給減るだろうから奪い合いか闇のプレミア価格になるかもな
アメリカに本社のある会社は引っ越すかも

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747008040/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました