国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

「news23」小川彩佳が怒り「コメを国民に本気で届けようとしている?」備蓄米流通の現状に

1: 首都圏の虎 ★ 2025/05/01(木) 11:52:30.45 ID:fr9Trlpy9
フリーアナウンサー小川彩佳(40)は4月30日夜に放送された、自身がメインキャスターを担当するTBS系報道番組「news23」に出演。米の価格高騰を受けて政府が放出した備蓄米が一向に流通していない現状について、怒りをまじえながら効果的な対応策の必要性を訴えた。

 農水省は4月30日、3月17日から4月13日までの4週間で卸売業者から小売店や外食事業者などに届いた備蓄米について、4179トンと発表。これまでの放出量の2%足らず(1・97%)にとどまっている。政府は今年3月に計2回、政府備蓄米を放出しており、総放出量は21万2000トン。3月30日時点の数字は0・3%だったが、今回も流通量が依然、広がっていないことが露呈した。4月23日から25日には3回目の備蓄米入札が行われ、ほぼ全量の10万トンが落札された。計3回の入札で計31万2000トンの備蓄米が放出されることになるが、円滑な流通が行われるかどうか見通しは立っていない。

 番組では備蓄米放出の現状に関するニュースを伝えた。小川は「本気で国民に米を届けようとしているのか相当疑問を持ちますし、これが国の本気なのであったら、大凶作や災害の時に最後の命綱として国民に届ける目的で存在する備蓄米の本来の目的というのは、有事の際に果たされるのかどうか。食料安全保障は果たして機能しているんだろうかと、相当疑いをを持ちますよね」と、政府の対応について指摘した。

 コメンテーターで出演したトラウデン直美は「2%という数字にはほんとうにビックリしましたし、本当に緊急度が全然感じられないなと思います。もう少し(流通を)早くできるように、少しずつなり何かできることは他にあるんじゃないかと感じてしまいます」と応じた。

 小川は「(政府は)これまで場当たり的な説明を繰り返してきましたけれど、一体どこに問題があるのか、何が起きているのか」と、政府の対応に強い疑問も呈した。備蓄米が放出された後も米の価格は上昇し続けており、小川はさらなる説明や対応を取ることについて「その責任があるかと思います」と、政府に求めた。

最終更新:5/1(木) 11:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/6edcecc10d7de1bad6ef193634c09952d39d59a0

 

江別大学生暴行タヒ事件、女主犯30年・共犯20年判決
【グッスマ出荷情報】「勝利の女神:NIKKE アリス:ワンダーランドバニー【1/3スケール】」フィギュアほか【発売日決定】
「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」…また浮上したG8拡大論!
【高市中傷動画】文春砲、音声使い回し疑惑
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
日本への難民申請が制度悪用されてるかも
岩手3区で落選の小沢一郎氏「この国は不正や腐敗に甘い。国民が変わらなければ、国は沈没する」
韓国人「日本大嫌い韓国教授が日本人から凄いプレゼントをもらい怒り心頭」
【宮城・柴田町強盗致死事件】パキスタン人男性に無罪判決 求刑23年から一転、仙台地裁が差し戻し裁判で判断他
スポンサーリンク

ネットの声

10: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:56:28.33 ID:rKJD/1u90
>>1
専売制度復活させれば解決するよ
自由化した結果が今の状況なんだからね
なんでも自由化すれば社会が良くなるという幻想抱いたツケはちゃんと払わなきゃ

 

154: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 13:16:55.22 ID:/83bZCal0
>>1
米の備蓄庫は西日本にも置くべき
災害時どうすんの?

 

215: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 13:57:53.64 ID:H4Q/Oup00
>>1
コメ以外にも怒れよ

 

240: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 14:17:52.48 ID:Ns7FQ87k0
>>1
石破のバカを呼んで農水省の悪行を追求してくれ!

 

263: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 14:43:41.19 ID:c+gO0vmo0
>>1
コメくらい買える年収だろ
庶民のふりをすんな

 

275: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 15:01:41.24 ID:Ilc3E0g90
>>1
備蓄米は危機用で(買い戻しも面倒)
民間で急に増えた関税払っても少し安い輸入米とのブレンドでいいやろ

 

319: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 16:56:05.70 ID:H2Wxm91e0
>>1
値段はともかく、不足してるか?
近所のスーパーやドラッグストアを見る分には途切れることなく棚に置いてあるんだけど。

 

362: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 22:12:21.02 ID:06akNIfX0
>>319
福島県中通り業務スーパーは米業者が運営してるからいつも安く不足なく在庫あるよ
玄米売りでも会津産コシヒカリ30キロ20000円

 

397: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 07:40:28.39 ID:Q0y8apjR0
>>1
報道なら自分で備蓄米の流通調べ上げてこいや

 

2: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:53:28.57 ID:hWKGdes90
江藤は農家の票しか見てないぞ

 

3: 警備員[Lv.9][新] 2025/05/01(木) 11:53:47.12 ID:yL6qyOAA0
備蓄米800トン学校給食に JA静岡経済連が購入分 不作で困惑…必要な量確保に安堵
news.goo.ne.jp/article/suttv/region/suttv-31601.html

初回の放出分は9割以上をJA全農が落札した備蓄米。このうち約800トンをJA静岡経済連が
購入していて、800トンすべてが学校の給食に充てられることがわかりました。

 

7: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:54:41.04 ID:cj6ky+nZ0
農水大臣が会見で「近所の店員に聞いたら今夜入荷するって言ってた」みたいな発言するくらい農水省の役人も仕事する気がない

 

8: 警備員[Lv.5][新芽] 2025/05/01(木) 11:55:34.53 ID:9Pg+a6ii0
>農水省は4月30日、3月17日から4月13日までの4週間で卸売業者から小売店や外食事業者などに届いた備蓄米について、4179トンと発表。これまでの放出量の2%足らず(1・97%)にとどまっている。

無能すぎるわ

 

11: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:56:35.93 ID:YHfF2d920
順調に届いたら値段下がっちゃうだろ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:57:43.42 ID:mH4r4f5d0
精米や袋詰めに時間かかるンスよ(ニチャア)

買い占めてわざと遅らせてないかい?

 

16: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 11:58:40.53 ID:1z+sZepk0
ないない言いながらも、
ホテルのビュッフェや飲食店はごはんおかわり自由だったりするのよな

まずはこいつらを規制しろよ

 

325: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 17:05:42.30 ID:wiZrjm5R0
>>16
結局、高いってだけでないわけじゃない
適正価格になっただけじゃないのかね
誰も米に困ってないのよ
 
スポンサーリンク
 
【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業...
【ニュース】高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
【宮城・柴田町強盗致死事件】パキスタン人男性に無罪判決 求刑23年から一転、仙台地裁が差し戻し裁判で判断他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
外国人「日本でスパムがクレイジーすぎる値段になってる…」
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
日本への難民申請が制度悪用されてるかも
|●|カルビーの白黒袋に絵を書くのが大ブームに、なぜか左派の逆鱗に触れてしまいブチ切れた結果……
【グッスマ出荷情報】「勝利の女神:NIKKE アリス:ワンダーランドバニー【1/3スケール】」フィギュアほか【発売日決定】

 

20: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:01:24.36 ID:guZNlGQT0
JAが買い占めてる時点でな…

 

21: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:01:33.32 ID:dwR0brO70
上級国民が庶民の代弁者気取ってるって滑稽だよね

 

22: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:02:15.33 ID:Lfmavjnn0
一方でコメ農家への補助が安いと問題提起するんだよね

 

23: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:02:41.50 ID:XQGq618X0
メディアは流通の2024問題をずっとやってた事もう忘れたんか?
ぎりぎりで回してるのに、いきなり米配れと言い出した所で手配できる訳ないやん

 

24: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:02:48.92 ID:Zs1q4D3p0
米農家+JA職員とそれ以外の国民、どっちが票数多いと思ってるねん、自民自滅するつもりか

 

179: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 13:34:18.94 ID:IJG7q4BA0
>>24
それ以外が選挙行かないからJAがいつまでも死なないんだよ

 

29: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:04:59.30 ID:ueN92ar40
ボランティアじゃないからな
金持ちなら高いのを買えよ
お前らまで安く食おうとするあさましさよ

 

35: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:08:41.77 ID:2GLamX3z0
>>29
キャスターは金持ってても庶民目線で語る事が要求される

 

37: 名無しさん@恐縮です 2025/05/01(木) 12:09:23.29 ID:ueN92ar40
>>35
金持ちサヨクの出来上がり

 

382: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 02:52:50.61 ID:BuWyA9BD0
まえにTVでJAの闇に切り込んだ番組があったな
JA通さないで直接消費者に販売したり従来のやり方に
疑問を持った農家を徹底的に干すとか
JAは解体して国が管理する団体でも作るべき

 

383: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 03:13:13.17 ID:eRA8vXCS0
東北の貯蔵庫からの搬出や運送
精米や袋詰め
この辺に数週間もかかるらしい

もう少しマシな言い訳ないんやろか

 

388: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 04:26:30.07 ID:1mmR8gxf0
アナウンサーがいちいち怒って感情的になってどうすんの

 

389: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 04:26:46.70 ID:J4oyZ+ec0
TBSら左翼オールドメディアは正しい情報を届けてないけどな

 

390: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 04:26:51.18 ID:Oi8LmS2D0
無いよ
他に目的あるんだろ

 

391: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 05:15:48.22 ID:CN2VZOcm0
JA「安く仕入れて高く売る。商売の基本でっせ。」

 

393: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 06:49:14.37 ID:a/g3xFmP0
卵もそうだけど今までが安すぎた、この際倍にしてしまえって考えてる人間がいるんだろうな
余ったら廃棄してでも一回上げた値段を下げることはしないだろう

 

395: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 07:27:56.88 ID:tE6Szp7g0
アナウンサーのコメントなんか要らない

 

396: 名無しさん@恐縮です 2025/05/02(金) 07:37:50.40 ID:0Jw+FN9T0
放出の備蓄米、スーパーなどに届いたのは「1・4%」どまり…9割以上が国や全農に滞留
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250430-OYT1T50095/

備蓄米
94% をJAが買い占めた
65% をJAが受け取り済み
1.4%が店頭に並んだ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1746067950/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました