1: ぐれ ★ 2025/05/01(木) 21:53:05.37 ID:xJ2kjOMF9>>5/1(木) 15:54配信
週刊SPA!
全国の農家や酪農家たちが3月末、「令和の百姓一揆」と銘打つデモを行った。コメ価格高騰に消費者は悲鳴を上げているが本当に泣きたいのは農家かもしれない。デモの実行委員会代表のもとを訪ねた。
価格高騰も農家に恩恵なし…「離農はさらに加速する」
コメの価格はどこまで高くなるのだろうか。スーパーのコメの平均販売価格は、5㎏当たり4217円。15週連続で値上がりしている。
去年の4月末と比べると、2倍を超える高値になった(農林水産省のデータ〈全国約1000店舗の平均〉をもとに試算)。政府は備蓄米を放出したが、価格が下がったという実感はない。
このような状況の中、「日本の食と農を守ろう!」と、3月30日に全国の農家たちが立ち上がった。「令和の百姓一揆」と題し、東京にはトラクター計30台が集結。
実行委員会代表の菅野芳秀氏はデモで「日本の農業は崩壊しつつある」と険しい表情で語った。今、日本の農村では何が起きているのか。
コメの高騰にも繫がる“農家の窮状”を調査すべく、取材班は菅野氏が50年間コメを作り続けている山形県長井市を訪れた。
雄大な朝日連峰のふもとには、広々とした田園が広がっている。菅野氏の自宅に伺い、さっそく話を聞いた。
「最近のコメの価格高騰で、たまに『農家は儲かっているんでしょ?』なんて聞かれるけど、まったくそんなことはない。むしろ、ここ何十年も悲鳴を上げ続けているんだ」
作るほどに赤字が膨らむ構造「コメ作りは趣味でやれ?」
さらに菅野氏は、「コメ農家が国に殺されかけている」と表情を曇らせる。
「そもそも、これまでのコメの価格があまりに安すぎた。農水省が発表しているコメの生産原価は、1俵60㎏当たり、約1万5000~1万6000円かかる。それを農協が農家から買い取る価格は、品種によって差は大きいが、この10年間を振り返ると大体1万2000~1万3000円ほど。つまり、コメを作れば作るほど赤字になる。国はコメ農家に生業としてではなく、『趣味としてコメを作れ』とでも言いたいのだろうか」
最近のコメの価格高騰で、農家は少なからずその恩恵を受けていると思いきや、「勘違いだ」と菅野氏は反論する。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e634e4148a0ae1f15699a6f81fe06b9e4108bc3
ネットの声
25: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:01:12.50 ID:vVdVm/fY0
>>1
被害者面合戦の始まり。
米農家、流通業者、消費者のどれが
上手に被害者面できるかな?
被害者面合戦の始まり。
米農家、流通業者、消費者のどれが
上手に被害者面できるかな?
28: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:02:29.21 ID:sRRdEOvE0
>>1
悪徳卸問屋に言えよ
悪徳卸問屋に言えよ
51: 警備員[Lv.33] 2025/05/01(木) 22:07:50.05 ID:HY2laylE0
>>1
お前らの怠慢もあるやろ
売る努力しろよ
お前らの怠慢もあるやろ
売る努力しろよ
117: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:20:51.56 ID:Y6LwYMCm0
>>1
生産コストが高すぎるんだよ
海外並に下げてから言え
生産コストが高すぎるんだよ
海外並に下げてから言え
150: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:27:20.70 ID:raiDjWP50
>>1
でも関税入れても海外米の方が安くなると日本の米は米の味と産地にこだわってる所しか買わなくなるけどな。
でも関税入れても海外米の方が安くなると日本の米は米の味と産地にこだわってる所しか買わなくなるけどな。
162: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:29:47.99 ID:rioqUJ2W0
>>150
そこんところを百姓とか佐賀のアホ知事は分かってねーんだよな
保護関税で守られているから脳みそ溶けてるんよ
そこんところを百姓とか佐賀のアホ知事は分かってねーんだよな
保護関税で守られているから脳みそ溶けてるんよ
156: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:28:49.85 ID:jqrNVM4v0
>>1
今一番騒がれるべきは米騒動なのに芸能人の不倫なんかに熱中してる一部の日本人大丈夫か?
今一番騒がれるべきは米騒動なのに芸能人の不倫なんかに熱中してる一部の日本人大丈夫か?
159: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:29:13.95 ID:VDzN9DdC0
>>1
JA と 自民党支持してるくせに
何言ってんだよこいつらは
JA と 自民党支持してるくせに
何言ってんだよこいつらは
184: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:33:53.97 ID:jqrNVM4v0
>>1
これはもう誰が悪いのかわからないのでとにかく政府はなんとかしろとしか言いようがない
これはもう誰が悪いのかわからないのでとにかく政府はなんとかしろとしか言いようがない
188: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:34:48.12 ID:8Q2Vdlcy0
>>1
もっと 補助金によこせとか
ふざけるな
もっと 補助金によこせとか
ふざけるな
195: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:35:50.18 ID:Rxrm784F0
>>188
もっと出すべきだぞ
どこの国も自国の主食は100%自給できるように政府が補助金ジャブジャブつかってます安全保障として当たり前のことです
もっと出すべきだぞ
どこの国も自国の主食は100%自給できるように政府が補助金ジャブジャブつかってます安全保障として当たり前のことです
208: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:38:29.68 ID:b9M6wkH30
>>1
値上げしても農家に恩恵が無いのが本当なら
元の値段に戻しても問題無いよな
値上げしても農家に恩恵が無いのが本当なら
元の値段に戻しても問題無いよな
214: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:39:06.20 ID:rgmsXhZR0
>>1
コンビニおにぎりが笑うほど高くなってたわ
貧乏人大丈夫か?
コンビニおにぎりが笑うほど高くなってたわ
貧乏人大丈夫か?
260: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:46:53.17 ID:f0d6pk+z0
>>1
まあ政権担当能力に欠ける自民党政権だからなあ
まあ政権担当能力に欠ける自民党政権だからなあ
317: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:59:25.29 ID:yTdwm/VJ0
>>1
どこが中抜きして値段引き上げてるんだ?
どこが中抜きして値段引き上げてるんだ?
354: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:10:21.86 ID:gNAHpiR40
>>1
そういやJAってさ
投資で1兆円くらいの損失だしてたよね?
・・・まさかw
そういやJAってさ
投資で1兆円くらいの損失だしてたよね?
・・・まさかw
423: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:29:55.60 ID:+gcR9tVe0
>>1 コメ農家に国民が殺されかかってるんだよ お前ら小規模兼業コメ農家のために世界一高いコメを買わされ続けてる
464: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:43:33.93 ID:zDeN0xe70
>>1
コメ卸大手の木徳神糧、過去最高益を更新へ 価格高騰で売上高も過去最高となる見通し
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745381080/
純利益を従来の18億円から28億円に引き上げ
売上高も従来予想より100億円増の1650億円とし、過去最高となる見通し
コメ卸大手の木徳神糧、過去最高益を更新へ 価格高騰で売上高も過去最高となる見通し
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745381080/
純利益を従来の18億円から28億円に引き上げ
売上高も従来予想より100億円増の1650億円とし、過去最高となる見通し
519: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:58:31.69 ID:gxDoB/VD0
>>1
ネットを活用して自治体ごとに農家から直接譲って頂けるシステムを構築するしか無い
ネットを活用して自治体ごとに農家から直接譲って頂けるシステムを構築するしか無い
571: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 00:11:07.28 ID:rUgje7zK0
>>1俵60㎏当たり、約1万5000~1万6000円かかる。それを農協が農家から買い取る価格は、品種によって差は大きいが、この10年間を振り返ると大体1万2000~1万3000円ほど
ん ?
なら不満は農協に言えよ
何でデモしているんだよwww
ん ?
なら不満は農協に言えよ
何でデモしているんだよwww
670: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 00:45:46.87 ID:xAtWh9tZ0
>>1
だったら農家は自民に投票すんなよ?
自民一強が続くと日本国民にとって被害が大きくなる
国民にとって最良なのはハングパーラメント、つまり衆参ネジレだよ
だったら農家は自民に投票すんなよ?
自民一強が続くと日本国民にとって被害が大きくなる
国民にとって最良なのはハングパーラメント、つまり衆参ネジレだよ
2: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:54:18.16 ID:CsC69TsK0
どうしたら良いか言え。
436: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:35:13.35 ID:a5fasFQU0
>>2
国が全て買い上げて一括管理すればいいんだよ
国が全て買い上げて一括管理すればいいんだよ
741: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 01:11:08.02 ID:CN57VSRV0
>>2
JAを潰す
JAを潰す
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:55:43.57 ID:towJFRW80
田舎の老人が自民党世襲貴族に投票した結果だから仕方ない
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:56:09.67 ID:22Wya/jr0
国じゃなくてJAだろw
151: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:27:25.91 ID:EOjt+wrn0
>>5
自民党とJAのグル
自民党とJAのグル
533: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 00:01:03.89 ID:2AzKCDOP0
>>5
米を保管する定温倉庫さえ確保出来ればねえ
JAに一切関わらない様にすべき
一部の自治は実行しつつある
米を保管する定温倉庫さえ確保出来ればねえ
JAに一切関わらない様にすべき
一部の自治は実行しつつある
577: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 00:14:15.06 ID:fR7Tn9+90
>>5
JAのせいにすんなよ農水省
JAなんか農水省の天下りだらけ、農水省の手足なんだからおめーの指示通りだろ
JAのせいにすんなよ農水省
JAなんか農水省の天下りだらけ、農水省の手足なんだからおめーの指示通りだろ
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:56:50.63 ID:6BVgZiDl0
つまり「お前らに届けるコメの価格は絶対下げられない」ってわけだね
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:57:18.07 ID:+78//ysJ0
財務省は米農家に補助金出したくないからな
輸入米入れて潰すつもりやな
輸入米入れて潰すつもりやな
11: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:57:47.34 ID:EtPOrR8X0
値上がりしてる内訳が何なのかよね。
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:58:42.29 ID:yAEGn2Tq0
農家はもっと儲けていいよ
JAと精米業者はぼったくりすぎ
なんでこいつらが勝手に値上げしてんだよ
JAと精米業者はぼったくりすぎ
なんでこいつらが勝手に値上げしてんだよ
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:59:09.28 ID:VXG6xzkc0
今日地元の仕出し弁当屋潰れて大騒ぎよ
20: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:00:28.75 ID:NDFIVBX00
農林水産大臣が「日本の米を守れ」ってほざいたところで
その守るべき日本の米をどこに隠してるんだよ。
きょうスーパーに行ったら5kg軒並み5千円台だったわ。
その守るべき日本の米をどこに隠してるんだよ。
きょうスーパーに行ったら5kg軒並み5千円台だったわ。
21: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:00:47.04 ID:u7twa0/R0
1000万のトラクター買えるだけで大金持ち
868: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 02:06:36.96 ID:NOcffCUb0
>>21
農協とかも協力して複数農家で一台買って複数で共用で使ってるのが多いよ
農協とかも協力して複数農家で一台買って複数で共用で使ってるのが多いよ
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:01:50.59 ID:ttuMcf2P0
米の価格ぐらいコントロールしろよ
無能政府
無能政府
35: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:03:41.30 ID:WO7aMlpi0
>>27
コントロールしてるから今の値段です
価格高騰が狙いだから
コントロールしてるから今の値段です
価格高騰が狙いだから
32: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:02:57.52 ID:XRSBlge+0
>「ないね。基本的に、今の日本の農業政策は、小規模のコメ農家はどうぞ潰れてくださいという考えだ。現に、効率的かつ合理的に、安価なコメを生産できたほうがいいといわんばかりに、大規模農家だけを支援している。『大規模化を目指すなら、農業機械の3分の1から半額分の費用を国が補助しますよ』と」
これは仕方あるまい
未来の農家は企業や若者が大規模でやるのが時代の必然だ
これは仕方あるまい
未来の農家は企業や若者が大規模でやるのが時代の必然だ
36: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:03:43.33 ID:WHtNDUhf0
新潟や秋田、福井辺りは今秋の概算金を発表してるからな
過去に無いくらいの高い値段でJAは買い取る
これで農家が死ぬなんてのはない
過去に無いくらいの高い値段でJAは買い取る
これで農家が死ぬなんてのはない
742: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 01:11:30.33 ID:Vmj4mFtY0
>>36
それでも赤字なんだよ
それでも赤字なんだよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746103985/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。