1: 首都圏の虎 ★ 2025/04/23(水) 22:45:48.92 ID:hVMK4QzI9農林水産省は23日、備蓄米10万トンの放出に向けた入札を実施した。7月ごろまで毎月放出する予定で、業界関係者は「コメの供給が続くとの安心感が生まれる」と指摘。5キロ当たりの販売価格は3500円程度が目安になるとの見方が出ている。
農水省によると、4月7~13日のスーパーの平均販売価格は4217円だった。コメの流通に詳しい流通経済研究所の折笠俊輔主席研究員は、備蓄米の流通が今後広がり、コメの供給に対する消費者や事業者の不安が和らぐと分析。5月中旬から値下がりに転じ、6月には3500円程度まで下がる余地があると説明した。
全文はソースで 最終更新:4/23(水) 18:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/22e2a82963a3a7cd805210d64c4603093352d625
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745398671/
ネットの声
7: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:48:05.94 ID:JUN1w6Rk0
>>1
いや5キロ2000円に戻せよ
いや5キロ2000円に戻せよ
106: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:10:06.39 ID:jxf3xyoz0
>>7
3500円で仕事した気になってる農水省にビビるわ
官僚仕事する気ねーだろこれ
3500円で仕事した気になってる農水省にビビるわ
官僚仕事する気ねーだろこれ
279: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 00:05:02.74 ID:UOyauARp0
>>106
高値安定させようとしてるって話
高値安定させようとしてるって話
870: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:11:36.99 ID:BAlXmdxK0
>>7
それだと農家がやっていけないとさ
それだと農家がやっていけないとさ
874: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:12:56.13 ID:acy357bp0
>>870
なら補助金入れろよ
減反で銭やってないでさ
なら補助金入れろよ
減反で銭やってないでさ
895: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:19:54.95 ID:slko8Aqi0
>>874
家畜に食わせる米に税金使う方が効率がいいんだよ
家畜の糞は肥料になるし国内だけで循環するし貧民に米を安く食わせるより肉、卵、牛乳の価格高騰も防げるだろ
家畜に食わせる米に税金使う方が効率がいいんだよ
家畜の糞は肥料になるし国内だけで循環するし貧民に米を安く食わせるより肉、卵、牛乳の価格高騰も防げるだろ
880: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:16:08.41 ID:1iZ06DSS0
>>870
大規模農家はやっていけるぞ
大規模農家はやっていけるぞ
882: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:16:56.65 ID:MV2reCUR0
>>880
何度も参入失敗してないっけ?
何度も参入失敗してないっけ?
899: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:21:30.27 ID:1iZ06DSS0
>>882
遅々として進まなくなっているのはそのとおり
そこで日本に大規模化は無理と思考停止するのか、それともなぜ失敗するのかを考えてやり方を変えるのか
後者でなければ未来はない
遅々として進まなくなっているのはそのとおり
そこで日本に大規模化は無理と思考停止するのか、それともなぜ失敗するのかを考えてやり方を変えるのか
後者でなければ未来はない
902: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:22:14.79 ID:MV2reCUR0
>>899
目指すのはいいけど
今現在やっていけると言うのは違うだろ
目指すのはいいけど
今現在やっていけると言うのは違うだろ
904: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 07:23:01.45 ID:1iZ06DSS0
>>902
いまやっていけなくても将来やっていけるようになれば良い
いまやっていけなくても将来やっていけるようになれば良い
41: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:56:33.15 ID:fLzer9nL0
>>1
今まで1回も安くなる予想当たったことないし上がり続けてる。安心させてから絶望させると信用は無くすことを理解したほうがいい。もう信用無いけど。
今まで1回も安くなる予想当たったことないし上がり続けてる。安心させてから絶望させると信用は無くすことを理解したほうがいい。もう信用無いけど。
133: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:20:08.16 ID:Wc0+1QFK0
>>1
昨日備蓄米買った。
5キロで3200円(+消費税)ぐらいだった。
昨日備蓄米買った。
5キロで3200円(+消費税)ぐらいだった。
209: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:43:33.85 ID:8xN+QQFd0
>>1
あっち側の連中が3500円くらいならまだまだ儲けは減らんということかな
消費者は2500円から下が目標や
あっち側の連中が3500円くらいならまだまだ儲けは減らんということかな
消費者は2500円から下が目標や
218: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:47:50.71 ID:HB3SJjCE0
>>1
農林水産大臣やめろデモやるなら参加するくらい怒ってるが
野党も不信任すら出さない
LGBTや夫婦別姓よりもコメ価格なんとかしろって言う国民の声をひろわない野党は自民よりクソだ
農林水産大臣やめろデモやるなら参加するくらい怒ってるが
野党も不信任すら出さない
LGBTや夫婦別姓よりもコメ価格なんとかしろって言う国民の声をひろわない野党は自民よりクソだ
241: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:54:25.70 ID:VHKyWPdP0
>>1
無理無理、いくら放出してもこのやり方じゃ無理
最低でも1年後同じ値段で戻して良いよ特約を外さないと無理
無理無理、いくら放出してもこのやり方じゃ無理
最低でも1年後同じ値段で戻して良いよ特約を外さないと無理
361: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 00:43:40.50 ID:4FEy0iOg0
>>1
安心ならもっと下がってっからよ
安心ならもっと下がってっからよ
423: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 01:06:15.91 ID:SnVyvxoA0
>>1
バカなのかと。
そんなことで値下がるならココまで値上がりしてねーわ。いい加減学習しろよ
バカなのかと。
そんなことで値下がるならココまで値上がりしてねーわ。いい加減学習しろよ
502: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 01:34:19.88 ID:WByd5WVW0
>>1
やっぱり高値安定で売りたいんだな農水省が
完全に令和の米騒動だわ
やっぱり高値安定で売りたいんだな農水省が
完全に令和の米騒動だわ
532: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 01:51:20.35 ID:J0i2pQQX0
>>1
誰が勝手に3500円とか決めとるねん
JAと農水省か?結局お前らが値段を釣り上げてるんやろ!
JAと農水省を解体しろ!
誰が勝手に3500円とか決めとるねん
JAと農水省か?結局お前らが値段を釣り上げてるんやろ!
JAと農水省を解体しろ!
605: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 03:07:59.37 ID:2JUQoRYm0
>>1
>6月には3500円程度まで下がる余地があると説明した。
楽観すぎじゃね?
>6月には3500円程度まで下がる余地があると説明した。
楽観すぎじゃね?
786: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 06:34:43.14 ID:lu/oSDYv0
>>1
もともと備蓄米は毎年出してるんでそょ
もともと備蓄米は毎年出してるんでそょ
824: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 06:54:11.84 ID:Rxow3U8A0
>>786
日本人は新米を好むが、米をよく食べる東南アジアでは新米が安くて古米が高い
なぜか?
炊いてみたら分かる
日本でも、寿司屋は新米を使ってないと思う
要は炊き方と食べ方
日本人は新米を好むが、米をよく食べる東南アジアでは新米が安くて古米が高い
なぜか?
炊いてみたら分かる
日本でも、寿司屋は新米を使ってないと思う
要は炊き方と食べ方
839: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 06:59:15.89 ID:hD6zakvT0
>>824
寿司屋は酢飯にするから
水分が少なくて甘味も抑えた米が重宝されるらしいな
ブランドで言えばササニシキ
寿司屋は酢飯にするから
水分が少なくて甘味も抑えた米が重宝されるらしいな
ブランドで言えばササニシキ
816: 警備員[Lv.12] 2025/04/24(木) 06:49:32.87 ID:eclRSqLz0
>>1
混ぜてる米なのに高すぎるやろ
自民党は頭おかしい
混ぜてる米なのに高すぎるやろ
自民党は頭おかしい
841: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 06:59:53.08 ID:acy357bp0
>>1
JA潰しの演出だぞ。
コメは自給しなければダメだ。
民営化に進次郎とケケ中が絡んでる
絶対にさせてはならない。
郵政を思い出そう。良くなったか?
JA潰しの演出だぞ。
コメは自給しなければダメだ。
民営化に進次郎とケケ中が絡んでる
絶対にさせてはならない。
郵政を思い出そう。良くなったか?
4: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:47:07.15 ID:jFA5mVNJ0
韓国米買う奴w
5: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:47:21.18 ID:a3NOY+ty0
備蓄米放出前にも同じこと言ってたよなあ😭
8: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:48:15.14 ID:ag5kpmCY0
5kg6000円いってるとこもあるみたいだけどそんな下がる?
227: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 23:50:32.63 ID:95bBJGZq0
>>8
下がらねえよ
備蓄米出しても農協が何処か隠しちゃうんだもの
下がらねえよ
備蓄米出しても農協が何処か隠しちゃうんだもの
9: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:48:32.41 ID:FaapB8Uf0
予測外れる度に強い電気流れるようにしろよ
そしたら楽観的な事ばかり言えなくなるだろ
そしたら楽観的な事ばかり言えなくなるだろ
14: 名無しどんぶらこ 2025/04/23(水) 22:50:37.78 ID:Fm2txFuO0
コメのランクも考慮しないで価格だけで比較してもなあ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745415948/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。