1: @シャチ ★ 警備員[Lv.19] 2024/08/28(水) 11:56:33.00 ID:JjJu63MR98/28(水) 6:20配信 ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4861310692d25046ea884aa28aec961e40cfe15a
2023年に宅配ピザ業界で初めて1000店舗を突破したドミノ・ピザで、「閉店ドミノ」と呼ばれる現象が話題となっている。
ネットやSNSで8月4日、18日、25日を中心に、各地のドミノ・ピザが閉店したという情報が多く寄せられている。
ざっと検索しただけでも8月4日は、かすみがうら千代田町店、秋田仁井田店、青森観光通り店、盛岡南店。18日は、大分仲西町店、川越宮元町店、川口桜町店、久留米上津店。25日は小田原中里店、館林店、フレスポ鳥栖店、播磨町店などの「閉店情報」が見つけられた。
ただ、この現象はしばらく前から起きていた。例えば山形県では2024年5月19日、山形南館店、酒田山居町店、米沢金池5丁目店の3店舗が閉店したことで、「山形県内にドミノ・ピザはゼロ」という状況になり、話題を呼んだ。
ちなみに、今回の閉店ラッシュで「県庁所在地にドミノ・ピザはゼロ」という事態も起きている。青森市では2024年5月19日に青森市役所前店が閉店し、残されたのは青森観光通り店の1店舗だけになっていたが、先ほど述べたように同店も8月4日に閉店してしまった。
ドミノ・ピザといえば、業界トップシェアを誇る人気店だ。「1枚買うと2枚無料!」など攻めたキャンペーンなどで知られ、2023年のクリスマスにはあまりにも注文が殺到し過ぎて「炎上」したことも記憶に新しい。そんなイケイケのイメージらしく、2033年までには2000店舗という強気な目標も掲げていた。
そんなドミノ・ピザで、なぜここにきて「閉店ドミノ」が起きているのか。
結論から先に申し上げると、本国の方針だ。
コロナ禍で「攻め過ぎた」
ドミノ・ピザを運営するオーストラリアのドミノ・ピザ・エンタープライゼスが7月17日、不採算店舗の整理するため、日本市場で最大80店舗を閉鎖すると発表したのである。
なぜ整理しなければいけないほど不採算店舗が増えたのかというと、「攻め過ぎた」からだ。実はドミノ・ピザは2020年度以降の3年間、403店も出店している。
ドミノ・ピザ・エンタープライゼスの資料によれば、日本の総店舗数は1017店(7月時点)で、オーストラリア国内の750店を軽く抜き去っている。いかに異常なハイペースで出店していたのかがうかがえる。
なぜこの3年間にこのような「異常」がまかり通ったのか。勘のいい方はお分かりだろう。そう、コロナ禍のフードデリバリー特需だ。
忘れている人も多いだろうが、この時代のビジネス記事を読み返すと「フードデリバリー市場が活況!」「中食産業が急成長」なんて景気のいい話が並んでいる。それまで日本は欧米ほどフードデリバリーが普及していなかった。それは裏を返せば、「大きな伸び代がある」ということなので、外資系企業がこぞってこの分野に参入したというワケだ。
ドミノ・ピザも然りだ。「フードデリバリーという文化が広まってきた今が攻め時」と言わんばかりに、これまでだったら採算が取れないような地域に積極的に出店。あれよあれよと2021年に800店舗を超え、ピザチェーンとして初めて全国47都道府県を制覇すると、翌2022年には900店舗、2023年には1000店舗を突破した。(以下ソースで
ネットの声
24: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:02:04.49 ID:BZ4W8jyF0
>>1
日本ハムや伊藤ハムのチルドピザのほうがうまい
スーパーで特売セールでよく198円で売ってる
自分の好きなタイミングでレンジですぐ作れる
日本ハムや伊藤ハムのチルドピザのほうがうまい
スーパーで特売セールでよく198円で売ってる
自分の好きなタイミングでレンジですぐ作れる
183: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/28(水) 12:36:42.38 ID:gXCcmUzs0
>>24
美味しさはともかく値段はスーパーの圧勝だな
宅配は、店から往復30分とすると、最低でも配達員の時給の半額はコストが増えるからコスパ考えると頼む気にならん
美味しさはともかく値段はスーパーの圧勝だな
宅配は、店から往復30分とすると、最低でも配達員の時給の半額はコストが増えるからコスパ考えると頼む気にならん
71: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:11:30.31 ID:Zq7tIl480
>>1
フレスポ鳥栖できたばっかりなのにもう閉店なんだ
いつか買おうと思ってたのに
フレスポ鳥栖できたばっかりなのにもう閉店なんだ
いつか買おうと思ってたのに
79: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:12:28.36 ID:kjQqiK0f0
>>1
> 閉店ドミノ
これが言いたいだけだろw
> 閉店ドミノ
これが言いたいだけだろw
169: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:33:03.74 ID:ASaRliii0
>>1
ちゃんぽんのリンガーハットが不振なのも
スーパーで売っているニチレイ冷凍食品ちゃんぽんが安くて美味しいから
ドミノピザが不振なのも
スーパーで売っている日本ハムチルドピザが安くて美味しいから
ちゃんぽんのリンガーハットが不振なのも
スーパーで売っているニチレイ冷凍食品ちゃんぽんが安くて美味しいから
ドミノピザが不振なのも
スーパーで売っている日本ハムチルドピザが安くて美味しいから
185: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:37:02.36 ID:Ga5mVrOw0
>>169
だったら他の宅配ピザの業績はそこまで落ちてなかったり
会社によっては店舗拡大中なのは何故?
だったら他の宅配ピザの業績はそこまで落ちてなかったり
会社によっては店舗拡大中なのは何故?
194: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:38:46.00 ID:Mt/gLEyP0
>>185
ドミノ以外は日本ハムのチルドより美味しいからだろ
ドミノ以外は日本ハムのチルドより美味しいからだろ
203: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:39:59.56 ID:Ga5mVrOw0
>>194
リンガーのちゃんぽんが冷食以下とは思えないけど?
リンガーのちゃんぽんが冷食以下とは思えないけど?
215: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:42:40.29 ID:Mt/gLEyP0
>>203
リンガーハットは値上げやチャーハーンの劣化が酷いから嫌気さしたんだろうな
メニューも変わり映えないし選択肢が少ないから、複数でも行きにくい。
リンガーハットは値上げやチャーハーンの劣化が酷いから嫌気さしたんだろうな
メニューも変わり映えないし選択肢が少ないから、複数でも行きにくい。
178: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:35:19.29 ID:cBX+Z61k0
>>1
つかピザ高すぎだろ
普通にランチでコース食べれるわw
つかピザ高すぎだろ
普通にランチでコース食べれるわw
197: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:39:08.73 ID:hASe1AIx0
>>1
まさにドミノか
よくもまぁ
不吉な店名にしてもんだ
まさにドミノか
よくもまぁ
不吉な店名にしてもんだ
309: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/28(水) 13:07:13.77 ID:Jp/RI6jk0
>>1
ピザーラやピザハットと比べてちょっと落ちるんだよね
ピザーラやピザハットと比べてちょっと落ちるんだよね
361: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:19:24.46 ID:FDU1K8tl0
>>1
デリバリーが自前からウーバーや出前館に変わったからやめた
デリバリーが自前からウーバーや出前館に変わったからやめた
376: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:21:41.46 ID:nm+cG0040
>>361
時代の変化だな
宅配要員は雇わず外部委託する時代に変わった
時代の変化だな
宅配要員は雇わず外部委託する時代に変わった
399: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:27:13.59 ID:20Np4MbG0
>>1
そもそもピザなんて滅多に食わん
一日一食をピザにするくらい価格を下げてお手軽にしないと無理だわ
そもそもピザなんて滅多に食わん
一日一食をピザにするくらい価格を下げてお手軽にしないと無理だわ
452: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:45:13.39 ID:wJICfhjp0
>>1
自分で作った方が安いし早いしうまいことにみんな気づき始めたってことやろ
自分で作った方が安いし早いしうまいことにみんな気づき始めたってことやろ
462: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:50:59.23 ID:5YtJtgGN0
>>1
一過性の状況で目先判断の拡大経営とか典型的な無能やん
一過性の状況で目先判断の拡大経営とか典型的な無能やん
473: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 13:53:18.19 ID:FIVQbSSb0
>>1
オーストラリアにピザのイメージねえもんな
オーストラリアにピザのイメージねえもんな
509: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 14:10:22.56 ID:8PezWEZH0
>>1
1枚買うと2枚無料?
そりゃ潰れるだろ
1枚買うと2枚無料?
そりゃ潰れるだろ
5: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 11:57:48.58 ID:g3gYP6tQ0
高い、具材が殆どのっていない、もちろんチーズも
バカ高すぎるから近くのスーパーでパン生地のピザ買ってんだよ
バカ高すぎるから近くのスーパーでパン生地のピザ買ってんだよ
508: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 14:10:01.30 ID:eoQD96IB0
>>5
>高い、具材が殆どのっていない
そういう感じだったか…
>高い、具材が殆どのっていない
そういう感じだったか…
6: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 11:58:00.97 ID:QQRSyueS0
ピザーラと比べてピザハットとドミノピザってなんかやぼったいよね
15: 名無しどんぶらこ ころころ 2024/08/28(水) 12:00:29.24 ID:LKeBlah30
>>6 そう?俺はピザハット派!特にパンピザ!
ピザーラとか腹が膨れない。
ピザーラとか腹が膨れない。
45: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:06:53.27 ID:230S+53V0
ドミノってオーストラリアだったのか
てっきりアメリカだとw
>>15
良く頼んでたピザハット閉店してしまって辛い……
てっきりアメリカだとw
>>15
良く頼んでたピザハット閉店してしまって辛い……
570: 警備員[Lv.22][苗] 2024/08/28(水) 14:42:31.49 ID:AnxgZqpJ0
>>45
こういう業界はコロコロ事業会社が変わるから、M&Aで
トミノの創業者はハワイ出身の日系3世で本業は貿易商だった
アメリカ西海岸ではナンバーワン
売却も3回ぐらいやってるはず
こういう業界はコロコロ事業会社が変わるから、M&Aで
トミノの創業者はハワイ出身の日系3世で本業は貿易商だった
アメリカ西海岸ではナンバーワン
売却も3回ぐらいやってるはず
74: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 12:11:52.07 ID:6/40TWnI0
>>15
ワイはクリスピー派
ワイはクリスピー派
620: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:25:37.54 ID:GECmQ6Kl0
まず規格を統一しろよ
Mサイズでも各社違いすぎ
Mサイズでも各社違いすぎ
623: 警備員[Lv.13] 2024/08/28(水) 15:28:21.84 ID:I1S6qRfS0
ウーバーあるんだから宅配やめて店舗型にして値段三分の一に落とせよ
632: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:36:58.12 ID:V4xZ91gT0
宅配ピザはサルバトーレが美味しいかな
ドミノ、ピザハット、ピザーラと違って釜で焼いてるし生地も美味しい
ドミノ、ピザハット、ピザーラと違って釜で焼いてるし生地も美味しい
633: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:39:23.65 ID:Nuy6QWjI0
高杉なんだよ
イ〇ンにいけば千円以下で割と美味しいピザがあるからな
夕方以降には半額になるし
イ〇ンにいけば千円以下で割と美味しいピザがあるからな
夕方以降には半額になるし
637: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:46:12.30 ID:0p1LQdkq0
店舗数ダントツやん
おまえらがマズいピザを喜んで食べてるおかげだな
おまえらがマズいピザを喜んで食べてるおかげだな
639: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:48:05.51 ID:BPCBlopO0
たまにピザ食いたくなるけどオーケーで十分
641: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:49:51.00 ID:0p1LQdkq0
各社商品開発に手抜き感があるのは
客がバカ舌なのが前提だからなのか
客がバカ舌なのが前提だからなのか
642: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:50:56.93 ID:0p1LQdkq0
マズいから何?www
と割り切った方が儲かり勝つ
と割り切った方が儲かり勝つ
644: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:52:29.74 ID:XrBBbale0
ドミノとハットはたまに安売りやるけどピザーラはまったくやらないねえ
647: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:54:22.22 ID:EGGcgTdS0
ピザって原価が高いんだよ。小麦粉もチーズも値上がりがひどいけど特に薪が。え、ドミノって電気オーブン?!そんなもんピザちゃうわ。
649: 名無しどんぶらこ 2024/08/28(水) 15:56:37.34 ID:NmmZlUXM0
グルテンたっぷりの小麦粉生地やサラミにソーセージにベーコン加工肉もふんだんに使ってるからね
健康志向な人が増えたから仕方ないのかも
健康志向な人が増えたから仕方ないのかも
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724813793/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。