1: Ikhtiandr ★ 2023/08/12(土) 20:29:57.52 ID:HjTNT1T6見直し迫る中国に「待った」も限界か
年末に交渉期限を迎えるIMF=国際通貨基金の資本増強に向けた各国の協議(クオータ改革)が大詰めを迎えようとしている。IMFは、2017年、途上国や新興国の経済発展に伴う債務の増大など各国の金融危機に対処するため、融資の資金基盤を現在の1兆ドルから拡充することを決めた。しかし、2019年10月に結論の先送りを決め、決定時期が今年12月まで延期された。先送りの背景には、国際機関にも及ぶ中国の影響力拡大への懸念もあったとされる。IMF関係者は「一度先送りされているので、今回は何らかの形で結論を出さざるを得ない」と口をそろえる。
【画像】米中対立“激化”の懸念も…ワシントンDCのIMF本部
https://www.fnn.jp/articles/gallery/570895?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&image=2
189の国が加盟するIMFは、各国からの出資金を使い、経済危機に陥った途上国や新興国に融資を実施していて、それらは、主に債権国への借金の返済に充てられている。
IMFは、国連のような一国一票制ではなく、各国の出資比率に応じて投票権が割り当てられている。現在は、2010年の見直し協議で決められた比率が維持されていて、米国が17.43%、2位の日本は6.47%、3位の中国が6.40%と日本に肉薄している。しかし、GDP=国内総生産で日本を上回り、アメリカに次ぐ2位に躍り出た中国は、10年以上前に決められた算定基準に不満を示し、出資比率の見直し(改定)を訴え続けているのが現状だ。
これを踏まえ日本政府関係者からは「もう中国から逃れられないかもしれない」との声も挙がっている。
※続きは元ソースでご覧ください
FNNプライムオンライン 8/12(土) 13:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9406bd26fff1b9cddda55ef8142fb67c51d70fd
ネットの声
15: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:44:20.96 ID:Wz1zhwuK
>>1
IMFの金主は日本と米国、日米はIMFから借りたりしないから他の出資国が出資金以上借りられる
日米が出資金を引き揚げたら、他の国は出資金以上は借りられない
IMFの金主は日本と米国、日米はIMFから借りたりしないから他の出資国が出資金以上借りられる
日米が出資金を引き揚げたら、他の国は出資金以上は借りられない
148: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 00:01:14.93 ID:4FcFTmXF
>>1
中国は経済崩壊中やん
中国は経済崩壊中やん
2: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:34:17.10 ID:CPQohkIF
先進国「もっと援助額や融資額を増やして国際的な影響力を増強することで自国の成長に繋げねば」
アホ「バラマキガー国民の為に使えー」
アホ「バラマキガー国民の為に使えー」
3: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:34:46.19 ID:khRcfCuu
そんなに嫌ならIMFとは別の西側基金でも作れば?
6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:38:28.03 ID:uyz/iSEK
>>3
むしろ中国はA I IBの方に注力すべきでは?
最後まで責任取って。
むしろ中国はA I IBの方に注力すべきでは?
最後まで責任取って。
11: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:41:07.73 ID:TuNUvcLC
>>6
だからIMFの金が欲しいのよ
だからIMFの金が欲しいのよ
4: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:35:33.64 ID:uyz/iSEK
中国は朝鮮半島特別顧問でよろしく!
5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:36:14.07 ID:L/rr/0Jg
シナチクのGDPってデタラメじゃん
8: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:40:05.74 ID:TuNUvcLC
IMFの金をAIIBに投入する気なんだろうな
13: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:42:58.36 ID:KfTFnOrj
世界は中国のものになりつつある
16: 私のおっぱい吸ってみて 2023/08/12(土) 20:44:40.63 ID:a0aPNqBK
もうアメリカの時代は終わった
これからは中国の時代
これからは中国の時代
18: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:48:43.90 ID:MNqGkxPV
>>16
返せないでかい赤字を抱えた中国は、もう終わりだよ
返せないでかい赤字を抱えた中国は、もう終わりだよ
17: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:47:11.78 ID:khRcfCuu
他ならぬ中国自身が投資引き上げられて悲惨なことになっとるが
19: 私のおっぱい吸ってみて 2023/08/12(土) 20:49:11.95 ID:a0aPNqBK
>>17
外資に頼る時代は終わったってことだろ
これからは内資でアメリカとは独立した資本力の国として発展させる
外資に頼る時代は終わったってことだろ
これからは内資でアメリカとは独立した資本力の国として発展させる
21: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:50:49.15 ID:MNqGkxPV
>>19
貿易に依存した産業構造を変えられないので、それは無理
貿易に依存した産業構造を変えられないので、それは無理
22: 私のおっぱい吸ってみて 2023/08/12(土) 20:51:41.44 ID:a0aPNqBK
>>21
東南アジアや中央アジアやアフリカにアメリカから独立した中国経済圏が確立しつつある
東南アジアや中央アジアやアフリカにアメリカから独立した中国経済圏が確立しつつある
24: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 20:54:34.81 ID:qzHECfa+
>>22
貪欲な専制国家に従って、ポテンシャル吸い尽くされる未来しか見えない
中国には共存共栄ってスタンスないから
貪欲な専制国家に従って、ポテンシャル吸い尽くされる未来しか見えない
中国には共存共栄ってスタンスないから
30: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:05:30.44 ID:0kk3jzuk
>>24
中国は自分は平気でルール破るくせに相手側にルール破られるのを想定してないからな。
だから一退一漏とか悲惨な事に。
中国は自分は平気でルール破るくせに相手側にルール破られるのを想定してないからな。
だから一退一漏とか悲惨な事に。
34: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:08:09.35 ID:Wz1zhwuK
>>22
米国で稼いだ金で養っている様なモノだから、米国か本気で締め上げたから子分を養えなくなりつつある
米国に切られたから 幾らアプリかの国を沢山集めても中国国民を養う養分にするだけだし
中国に着いたら日米からの支援はない…中国が搾取出来る養分はないよ、スリランカなんて必死だし
米国で稼いだ金で養っている様なモノだから、米国か本気で締め上げたから子分を養えなくなりつつある
米国に切られたから 幾らアプリかの国を沢山集めても中国国民を養う養分にするだけだし
中国に着いたら日米からの支援はない…中国が搾取出来る養分はないよ、スリランカなんて必死だし
38: 私のおっぱい吸ってみて 2023/08/12(土) 21:09:30.40 ID:a0aPNqBK
>>34
もうアメリカにそんな力ないわ
もうアメリカにそんな力ないわ
48: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:18:45.02 ID:wdMzfmYg
>>38
SWFTから外されたら支那は即死だよ、だから正面切って露助を支援できないだろ
SWFTから外されたら支那は即死だよ、だから正面切って露助を支援できないだろ
52: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:20:25.55 ID:MNqGkxPV
>>48
人民元の裏書きをしてるのはドルだからなw
SWIFTから外されたら、即死やなw
人民元の裏書きをしてるのはドルだからなw
SWIFTから外されたら、即死やなw
72: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:54:37.15 ID:qzHECfa+
>>52
ウクライナ侵攻当初、Swiftに変わる何かを中露が目論んでるって、プライムニュースげ解説してた気がするが、実現してないのか?
それとも大した力を持てなかった?
ウクライナ侵攻当初、Swiftに変わる何かを中露が目論んでるって、プライムニュースげ解説してた気がするが、実現してないのか?
それとも大した力を持てなかった?
74: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:58:45.49 ID:MNqGkxPV
>>72
目論むだけなら誰でも思いつくしなw
問題は、売手と買手が合意して決済に使用できるシステムかどうかで、
堅牢性の無い、自前でもない、中抜き前提の共産システムなんぞ、
みんなが避けて当然なわけでさw
目論むだけなら誰でも思いつくしなw
問題は、売手と買手が合意して決済に使用できるシステムかどうかで、
堅牢性の無い、自前でもない、中抜き前提の共産システムなんぞ、
みんなが避けて当然なわけでさw
28: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:04:15.87 ID:dphsI8s8
といっても中国の経済成長もこれまでだし、
登りが急ピッチだった分、下降もヤバい角度で落ちるでしょう
登りが急ピッチだった分、下降もヤバい角度で落ちるでしょう
37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:08:43.78 ID:WY8zNHZl
>>28
結局、お金を転がしてるだけだったな。
結局、お金を転がしてるだけだったな。
33: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:07:41.81 ID:HPZxAHS2
中国はどう足掻いても自分達だけでは豊かになれないから侵略に意欲的なんだよな
35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:08:24.15 ID:lS5PPA81
中共は早よインドネシアの高速鉄道を完成させろよ。
36: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:08:28.84 ID:3533XS6a
今さらIMFの金をAIIBに都合した所で焼石に水だよ。
中国の係わってる事業は、全部アボーン。
中国の係わってる事業は、全部アボーン。
39: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:10:08.91 ID:X7XvgJ+9
乗っ取りを始めたか。
AIIBは捨てるつもりかな?
AIIBは捨てるつもりかな?
40: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:12:04.33 ID:qzHECfa+
>>39
AIIBはアジ銀から借りてぶっ込んでたけど、それは筋違いだし中国は発展途上国じゃないって、アジ銀が融資やめて引き上げてるとか
AIIBはアジ銀から借りてぶっ込んでたけど、それは筋違いだし中国は発展途上国じゃないって、アジ銀が融資やめて引き上げてるとか
43: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:14:54.37 ID:Tqx+ycae
>>39
カナダ人理事が批判辞任即脱出したくらいだし
カナダ人理事が批判辞任即脱出したくらいだし
53: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:21:07.34 ID:rFE1zkuP
中国経済がアメリカと対等だとハッタリをかませるのは今年までだろうな。
軍事は来年までかな。
軍事は来年までかな。
55: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:22:59.06 ID:MNqGkxPV
>>53
弾道弾の迎撃能力が完全にゼロの中国と、
多少なりとも迎撃手段があるアメリカでは、核の応酬をしても
中国の圧倒的不利だからなあ
弾道弾の迎撃能力が完全にゼロの中国と、
多少なりとも迎撃手段があるアメリカでは、核の応酬をしても
中国の圧倒的不利だからなあ
58: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:25:02.73 ID:3533XS6a
戦争は2025からって言われてるけど、もっと早まるかもね。
中国の崩壊スピードに加速度がかなりかかってる。
中国の崩壊スピードに加速度がかなりかかってる。
59: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:25:11.00 ID:K/oiV456
60: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:26:15.38 ID:MNqGkxPV
>>59
機能停止している国連にはもう力がないw
世界はG7が主導しているんだわ
機能停止している国連にはもう力がないw
世界はG7が主導しているんだわ
68: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/12(土) 21:33:47.95 ID:Wz1zhwuK
>>60
国連か何を言っても無視されたら終わり、最近は無視されっぱなしだから存在感ゼロよ
イヤならウクライナからロシア軍を撤退させてみろ
国連か何を言っても無視されたら終わり、最近は無視されっぱなしだから存在感ゼロよ
イヤならウクライナからロシア軍を撤退させてみろ
194: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 02:28:48.12 ID:mzerBmMT
AIIBからもみんな脱退してるしな
イタリアも脱退決定
頼みのアフリカも脱退検討中
イタリアも脱退決定
頼みのアフリカも脱退検討中
195: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 02:30:14.66 ID:gctiBWie
>>194
アフリカが借金踏み倒したらもはや中国経済も終わりやな
まぁ、担保の土地ぶんどるんだろうけど
そして紛争へ・・・・
アフリカが借金踏み倒したらもはや中国経済も終わりやな
まぁ、担保の土地ぶんどるんだろうけど
そして紛争へ・・・・
207: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 04:37:35.99 ID:wUb1Km72
>>195
アフリカだと、クーデターとか政変とかで踏み倒す可能性はありそう
アフリカだと、クーデターとか政変とかで踏み倒す可能性はありそう
201: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 03:41:29.54 ID:cnjxqwo4
不満な国が分担金出さなきゃ終わりだろ?
G7が拒否したら?
G7が拒否したら?
202: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 03:44:20.67 ID:cnjxqwo4
「G7で別組織作ります」で終わり
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1691839797/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。